• ベストアンサー

いかなる理由でも脱毛手術は保険きかないの?

思春期を通り越した男です。 毛深くて困っています。抜きたいんです。特に、でん部からももの裏側にかけての一帯に生えている毛で、非常にしんどい思いをしています。 何を困っているのかというと、非常に毛深くて、いすに座っているときやベッドで横になっているときに、自分の体重と衣服や寝具の間に挟まれた毛が引っ張られ、とても痛いのです。図で描けないので分かりにくいかと思いますが、むだ毛が長すぎて普通の日常生活を送っている中で、自然とむだ毛がぴっぱられてて、気づいたら皮膚がヒリヒリしている状態なのです。 美容に関する施術は保険がきかないといいますが、明らかな苦痛があって、それを取り除くために当該場所だけを脱毛する――美容などという気はまったくない――という理由でも保険がきかないのでしょうか。 今でもいすに座っていますが、でん部が痛いです。体育の時間はジャージの生地に毛が絡まって運動どころではありません。何とか助かりたいのですが…ナイスな法の抜け穴はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiko2005
回答No.1

残念ながら、質問者様のご事情では健康保険を適用しての脱毛はできないと思います。 健康保険が聞く場合は、医師の診断(同意)のもと、当該疾患を治療する必要最低限のものに限定されます。(歯科などで、金歯が保険適用外であるのと同じ理屈です) よって、仮に健康保険が適用できたとしても、カミソリで剃るくらいだと思います。

tabocado
質問者

お礼

>歯科などで、金歯が保険適用外であるのと同じ理屈です そうだったのですか。世の中生きていくのは大変ですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jade36
回答No.2

ダメもとで病院にご自分の状況を訴えてみてはどうでしょうか。 日常生活に支障をきたす状態で精神的苦痛が大きければ、 ひょっとすると保険適用してくれるかもしれません。 私は頼みもしなかったのに、顔にあった大きなホクロを 保険適用で除去していただいた経験があります。 (あまり関係ないことで申し訳ありませんが…)

tabocado
質問者

お礼

>ひょっとすると保険適用してくれるかもしれません。 >私は頼みもしなかったのに、顔にあった大きなホクロを >保険適用で除去していただいた経験があります このお答えに希望を見出して、問い合わせてみましたがダメでした。でも、きちんとお話を聞いてくださっての上だったので、微妙なところだったんだと思います。地域の医院を下調べして再チャレンジしてみます。