KDDI対応の悪さに唖然。クレームの付け方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 去年の年末にNTTからKDDIに電話とインターネットを乗り換えましたが、KDDIの対応の悪さに驚きました。
  • 契約直後のW請求を避けるために、NTTへの解約手続きを確認したにも関わらず、KDDIからの連絡がないまま数ヶ月が経ち、NTTに問い合わせたところ、解約手続きがされていなかったことが判明しました。
  • KDDIのサポートに連絡したところ、一週間後に電話があり、ネット解約手続きの誤解があったと謝罪されましたが、その後も連絡がないまま一週間以上が経ち、早急に問題を解決したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDDIの対応の悪さに唖然。クレームの付け方教えてください

去年の年末に固定電話とインターネットをNTTからKDDIに乗り換えました。 乗り換え時の失敗にありがちな契約直後のW請求は避けたいと思ったので、 契約の際に、私からNTTへ解約等の手続きはしたほうがいいですか?と確認しました。 その答えは「こちらですべてやるので大丈夫ですよ」ということでした。 しかし数ヶ月してもNTTからレンタル機器返却の連絡ないのを不審に思い、 NTTに問い合わせると「解約の手続きがされていません」と言われました。 驚きました。 そしてその場ですぐNTTに解約の旨を伝え、KDDIのサポートに問い合わせました。 サポートの人は一通りはなしを聞き、 「申し訳ありません。明日か月曜日に(その日は木曜日でした)その時の担当の者に電話をさせます」 というので、こちらの携帯電話の番号も伝え電話を切りました。 ‥‥そして電話がきました。一週間後の金曜日に(怒) その営業は、電話についてはこちらでやると言ったが、ネットに関しては解約手続きをするように言った。 と言うんです。でも絶対にそんなはずはないので食い下がったところ、 こちらの言い分に納得はしていないようでしたが 「きちんとご理解いただけていなかったというのはこちらの責任。 料金のことに関して自分は何も言えないので後日上司に電話をさせます」ということで電話を切りました。 ‥‥それから一週間以上が過ぎました。いまだ電話はきていません。 一体どういうことなんでしょう。 明日サポートに電話しようと思っていますが‥サポートの人に怒っても意味ないですよね。 きっとまた「担当の者に‥」とか言われて待たされるんでしょうね。ほんと腹立たしいです。 でも、意味がないと知りながらも、サポートに怒鳴り散らすくらいのことをして 切迫した感じを与えたほうが良いのでしょうか? もう散々待たされて嫌気がさしているので早くけりをつけたいです。 早期解決へ導く上手なクレームの付け方教えて下さい。 今後の相手の出方次第では解約してKDDIとの契約以前の状況に戻して欲しい。 その際にかかる諸費用はKDDIでもってもらいたいと思っていますが、そういうことは可能ですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

>私からNTTへ解約等の手続きはしたほうがいいですか? ご質問の内容からするとKDDIの答えは特に間違っていないと思いますが。ご質問はあくまでもNTTの解約手続きについてどうしたらいいかと言うことですから、電話の契約に関することでしょう。インターネットの契約(プロバイダー契約)はNTTとしているわけではありません(プロバイダー料金の引き落としがNTTからされていたとしても単にNTTが代理で集金をしているだけです)から、たとえ電話の回線がKDDIの変わったとしても、KDDIで解約処理するものではありません(電話回線契約は他社に変更手続きをすると既存の回線契約は自動的に解約になります)。 NTTのフレッツ光プレミアムなどの契約は他社への回線契約に変えたとしても自分で解約しない限り契約はずっと続きます。これはあくまでもインターネット用の回線設備で電話回線とは別物だからです。 プロバイダー契約はたとえ回線契約を変更してもメールアドレスなどを継続使用したいためにプラン変更し契約はそのまま残す人もいます。プロバイダー契約を第三者が勝手に解約することなどはできませんので、ご自身で解約しなければなりません。 KDDIの無料期間などを求めたらいかがですか?

amanoch
質問者

お礼

NTTの電話の方はKDDI開通時に解約になっていますが、Bフレッツは続いたままでずっと課金されていたんです。 W請求を避けるためにわざわざ確認したのに‥。 しかもクレーム後の対応の遅さが異常です。企業として最悪だと思いませんか? >KDDIの無料期間などを求めたらいかがですか? それはいいかもしれないですね。言ってみます。 契約に関してご丁寧に教えて下さりありがとうございました。

amanoch
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 NTT東日本の固定電話とNTT東日本のBフレッツ(ネット)からKDDIのひかりone(電話とネットがセットになっています)へ変更しました。 プロバイダはso-netで、これは変更していません。

その他の回答 (4)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

ちなみにKDDI系のサポートはあんまり質がよくありません。 以前auone-netのプロバイダーサービスに関する回線変更の手続きにあたり、ADSLから電力系の光ファイバーに変更した際にコース変更の手続きを電話で行い、いつから利用できるかと問い合わせたら、「30分後ぐらいに新しいコースで利用できます。」との回答でしたが、1時間待っても開通しないので再度問い合わせたら、「コース変更に伴い、新しいID,パスワード書類を郵送するのでそれからの利用になります。10日ぐらい待ってください。」と言われました。 通常他のプロバイダーだとインターネットからコース変更し、その場で利用できるようになりますが、それすらできませんでした。 そのKDDI系は程度のグループです。

amanoch
質問者

お礼

そんなことがあったんですか。いい加減過ぎて呆れてしまいますね。 今回のことがあるまでしっかりした企業だと思っていたので大変がっかりしました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.4

>NTTの電話の方はKDDI開通時に解約になっていますが、Bフレッツは続いたままでずっと課金されていたんです。 光電話を使っていたかどうかがクレームのポイントですね。 光電話を使っていたら光回線契約をしているのは当然ですから、NTTの解約手続きは光電話部分だけで、回線契約の解約はお客様でやらなければならないことをKDDIが説明しなければなりません。 通常の固定電話とBフレッツでインターネットを併用していること場合はKDDIがお客様が光回線を利用しているかどうかを知るすべはありませんので、そちらの解約について説明がなかったとしても特に責任を問えるものではありません。ご質問者が光回線の解約についてどうしたらいいかを問い合わせているのなら話は別ですが、単に「NTTの解約をどうしたらいいか」と聞いただけなら、新たにKDDIのほうで開通する電話回線に切り替わった場合のNTT電話回線の処理について聞かれているものと判断されても仕方がないでしょう。 インターネット回線は必ずしもNTTとは限らず、CATVや他の電力会社系の光ファイバーサービスなどもありますので、ご質問者がどういったインターネット回線を利用しているかなどは第三者にはわからないのが通常です。「NTTの解約手続」と言われてインターネット回線の解約手続と判断しろと言っても、単にクレーマーとしてしか判断されないでしょうね。

amanoch
質問者

お礼

NTTの通常の固定電話とBフレッツの組み合わせでした。 そのことは契約時に話をしたので相手は知っていました。 でも、今の対応を考えると単なるクレーマーと思われてるのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

>契約の際に、私からNTTへ解約等の手続きはしたほうがいいですか?と確認しました。 ● 電話会社の変更ですか? ● 電話会社はNTT東(西)のままで、インタネット回線のみ変更(プロバイダの変更)ですか? ● マイラインの変更ですか? 問合せた先のNTTとは、NTTの何という会社名ですか? NTT東日本・西日本ですか? NTTコミュニケーションズですか? プロバイダのOCNですか? プロバイダのぷららですか? ● 電話会社の変更ならば・・・・ NTT東日本・西日本の使用料は、KDDIに変更した時点迄の日割り計算になり、変更日以後の機器のレンタル費用請求は行かないはずですね。 もっとも、NTT東(西)の機器の返却がまだなら、NTT東(西)へ返却するだけですね。 返却するだけなら、NTT東(西)の116へ電話して、返却用の袋を送ってもらって、NTTへの着払いで返却しましょう。 電話機なら、NTTから買い取りましょう。 >NTTに問い合わせると「解約の手続きがされていません」と言われました。 >ネットに関しては解約手続きをするように言った。と言うんです。 もとのプロバイダ、OCNかぷららですか? プロバイダについては、契約者自身が、契約や解約をしないといけません。 これは、どこのプロバイダでも同じだと思いますが、新規・変更・解約は、契約者自身がプロバイダへ連絡しないと受付できないと思います。 理由は、他人に勝手に契約・解約をされるのを防止のためです。 質問内容から、ネットに関しては、「言った言わない」「聞いていない」の状態になりそうですね。 プロバイダへは電話で申込んでも、本人性確認の為、プロバイダからは、受付後に郵便で「必ず」契約内容の文書が来ます。 今回、NTT東(西)からKDDIに変更になっても、NTT東(西)からも解約後(質問者の場合は、今月中旬ころ?)に工事内容・契約内容が郵便で来るはずです。 この郵便で、NTT東(西)の工事内容を確認して下さい。 レンタル料金の日割り計算は、さらに後日となりますね。 去年の暮の工事だから、NTT東(西)の日割り計算の請求は2月?、遅くも3月ですね。 さて、NTT東(西)に戻る諸費用は何処で持つかは別にして、ネット関係が、そのままになっているかを、OCN?ぷらら?へ確認してから、NTT戻しですね。 これは、戻ったはいいがネット契約廃止の工事中(プロバイダへ誰かが手続中)になっていて使用出来ずに、最初からの新規契約となり、また手続き完了まで待たされる事がある為です。 あっ、それから、契約の電話回線がKDDIであるなら、ケーブルや引込線はNTTがメンテナンスします。 電話線やADSLの故障の場合の連絡は、まずKDDIであり、NTT東(西)では受付しません。 ケーブルや引込線が故障と思っても、KDDIが判断して、KDDIからNTT東(西)へ連絡します。 NTT東(西)への連絡迄の間は、質問者さん宅へ、KDDIから依頼した業者が行きます(NTT東(西)とは無関係の業者です)。 ケーブル・引込線故障なら、平日に修理の為、土日祝日にかかると、修理迄に2・3日かかる事があります。 電話・ネットが安いからとのセールストークで、安易に申込む(失礼しました!)といろいろとトラブルに会うので、気を付けましょう。

amanoch
質問者

お礼

契約関係のことなど色々と教えて下さりありがとうございました。 大変参考になりました。 >電話・ネットが安いからとのセールストークで、安易に申込む(失礼しました!)といろいろとトラブルに会うので、気を付けましょう。 まったくですね。今後気を付けたいと思います。

amanoch
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 ●NTT東日本の固定電話とNTT東日本のBフレッツ(ネット)からKDDIのひかりone(電話とネットがセットになっています)へ変更しました。 プロバイダはso-netで、これは変更していません。 ●マイラインは使用していません。 ●固定電話に関してはNTTから年末に利用休止の連絡がきており、KDDI開通後の料金の発生はありません。 問題にしているのはネットに関してのみです。 NTT東日本より先週、解約になっていると思っていた月のBフレッツ+レンタル機器の使用料の請求がきました。 こちらからの問い合わせにより解約となったのは先々週なので、その日まで課金されていると思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

電話での対応方法です どのような対応をされたのかを詳細に感情抜きで伝える そしてその対応がKDDIの標準なのかを問いましょう つづいてこちらの要望を伝えます 要望については感情を伝えることが必要です そしてその場で回答できないのであれば、いつ回答をもらえるのか日時を指定してもらってください 指定できないのであれば、それがKDDIの基準なのかを問いましょう 明日とか午前中などと曖昧な答えは受け付けてはいけません 何日の何時ごろと返答をもらってください その際連絡をする担当者の役職と名前もあわせて聞いておくこと ここまでやって約束を守れないのであれば即刻解約でいいと思いますよ あわせて消費者センターへ経緯をを連絡してください (消費者センターで相談しても解決できないと思いますので連絡だけ)

amanoch
質問者

お礼

早々にご回答していただきありがとうございます。 そうですね。やはり感情を表すべきところでは表したほうがいいですね。 >曖昧な回答を受け付けてはいけません 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • KDDI(DION)の転居で

    現在KDDIのメタルプラス加入していますが、転居するので申し入れ(問い合わせ)した所、NTTさんに電話を入れて一旦解約?状態になるとの事、NTTの電話対応も いずれKDDIに戻るのが前提だと言う感じで無愛想!それは良いとしても、全ての手続きに大方3~4週間掛かると言われてショックです。この間はインターネットはブラックアウトの状態との回答。 そもそもこんなに時間がかかるのでしょうか??また、KDDI側一本での転居手続きはできないものでしょうか?どうも腑に落ちないのですが。。

  • NTTからKDDIへの回線変更について

    これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。 条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・ もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。 KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか? ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか? 教えてください。

  • KDDIと名乗るものより電話があり・・・

    私が留守中に妻がKDDIと名乗るものより電話でのセールスを受けました。内容はNTTの基本料金や電話料金が安くなるのでKDDIに変えないかといった内容です。妻もよく分からないまま、電話で契約してしまったようです。相手は電話内容を録音したのでこれで契約が済んだといっているようです。解約をしたいのですが、相手に電話をし、解約の旨を伝えるだけでいいのでしょうか。申込書は後で送るといっているようですが。こういった被害が多々あるようでとても気持ちが悪いです。

  • Yahoo!BBからKDDI光プラスへの乗り換え

    公団に住んでいるのですが、住んでいる建物にKDDIの回線が引かれるらしくKDDI光プラスの説明会等が行われたりしています。 個人的にはYahoo!BBを使っていてまぁ問題はないのですが、KDDI光プラスだと利用料自体はYahoo!BBと変わらないものの、NTTの電話回線を使わずにNTTの電話契約を休止すればいいので、その分が安くなるということがアピールされて営業をかけられています。 パンフレットとかを見ていると、なんだかよくわからなくなってきたのですが、やっぱり建物に設置されている回線を使う方がお得なんでしょうか。 そして、仮に乗り換えるとしても、気が重いのが、Yahoo!BBの解約です。サポートセンターに連絡がつきにくそうだし。モデムはレンタルということになっているので、解約のときはこちら負担で送り返して、NTTの回線を戻してもらうのに費用が発生するとか、それだけでいいように加入時には説明を受けたんですが、実際はどうなんでしょう。(Yahoo!BBのサイトで解約手続きの説明を見つけられなかったんです^^;) 2つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • KDDIのリモートサポートサービスについて

    本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

  • KDDI回線の解約

    先日、父が亡くなり父の住んでいたマンションを引き払ったのですが、その際KDDIも解約しました。 それで済んだと思っていたのですが、しばらくたって知人とNTT回線を契約した時の料金の話で気になっています。 父が最初にNTT回線を買ったかどうか契約のしかたはわからないので調べないといけませんが、買っていた場合、電話回線を解約したらいくらかお金が戻ってくるのでしょうか? よくわかっていないので、検討はずれな質問でしたらすみません。

  • KDDIと名乗る業者との契約

    2月28日、会社にKDDIと名乗る業者から料金の値下げの電話がありました。 現在NTT回線を利用中ですが、KDDIのマイライン契約をしており、この料金が安くなると思い込んで、あまり深く考えず了承してしまいました。 10分後にKDDI?から確認の電話があり、それから1時間後にKDDIと名乗る業者の担当者が来社。 即席で作った様なNTTとの料金比較表(白黒のコピー)で簡単な説明を受け、白紙の『メタルプラス申込書兼NTT西日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)を要求。実際は枚数が多いからと言って、担当者が押印しましたが。 また、現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求され渡しました。 それから1ヶ月くらいで切替が完了するので、不具合がないか別の者が確認に来ますと言って退散していきました。 その後、KDDIのホームページを見てみると、一言の説明もなかった(書類にも記載無し)メタルプラス切替後NTTに戻すには工事代金が必要等デメリットな面を発見。 申込みをキャンセルしようと、業者のフリーダイヤルに電話すると担当者から電話させますと言われましたが、未だに電話がありません。(2回架電) 以前同じ様な質問で、KDDI本社に直接電話すればよいという回答を拝見し電話すると、「後日KDDIより申込確認の御案内を送付致しますのでその際にご連絡下さい。」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか? 今考えると、何の書類に押印されたか分からないし、担当者から連絡もない様な怪しい会社と契約してしまいとても不安です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 固定電話の変更について(NTTからKDDIへ)

    現在ケーブルテレビを利用しているのですが、そのプラン変更の1つに「固定電話をKDDIにする」というのがあります。 現在、我が家の固定電話はNTTです。 NTTからKDDIに変更するデメリットとしてケーブルテレビ会社によると、NTTに対して解約金(解約手続き費用?)のイメージで2,000円支払う必要があるだけ とのことでした。 (電話番号も電話機もそのまま継続利用できるとのこと) 解約金以外に何か発生することがあるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • KDDI代理店の勧誘について

    父親から「知らないうちにNTTからKDDIに電話の請求が変わった」と連絡がありました。 話を聞くと昨年「電話契約の更新の時期がきたのでFAXを送るから印鑑を押して返信してくれ」と電話がり父が、「詳しいことはわからないので、息子に聞いてくれ」と言ったそうなのですが、判を押せばそれでこちらが(KDDIの代理店らしいのですが・・・。)全部手続きをしておきますと言われ、NTTの更新だと信じ任せてしまったとそうです。 確かに内容を確認せず印鑑を押した父も悪いのですが、言葉巧みな詐欺行為じゃないかと思いKDDIに電話をしてこの事をお話したのですが、代理店と話して解決してくれとの回答でした。 代理店にはKDDIからも連絡を入れておくと言われましたが、未だ何の連絡もありません。 正直、詐欺行為をする代理店と話をしても意味がないと思うのですが。この場合やはりKDDI本社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいのでしょうか?.

  • 回線使用について(NTT・KDDI)

    ネット接続の新規契約を「ADSL ONE(KDDI)」か「フレッツADSL(NTT)」か迷っています。 と言うのは・・・ 【現状】回線はNTTを使用していて回線使用料の請求がきます。     通話料などはKDDIから請求がきます。 回線使用料は基本的にNTTから請求がくるものだと思ってましたが、NTTを解約しKDDIで契約できるような話を聞きました。 それなら両方から請求が来るより、一括出来て、個々に契約するよりも多少コストダウンにもなるかと思い・・・ (1) NTTの回線を解約し(NTTからは一切請求がこない状態)KDDIの回線を契約し「ADSL ONE」を申し込む。 (2) KDDIを解約し、通話料金など全てNTTにし、「フレッツADSL」を申し込む。 (3) 回線・通話料請求は現状のままでどちらかを申し込む。 と迷っております。 特に(3)の場合はどちらが良いか非常に悩みます(ノω・、) 最終的に料金が安いにこした事はないんですが(;´∀`) 友人には「NTTもKDDIもたいして変わらないよ~」と言われてしまいましたが・・・ ややこしい質問で大変恐縮ですが、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう