KDDIのリモートサポートサービスについて

このQ&Aのポイント
  • KDDI(AU)におけるリモートサポートサービスの有無について調査しました。
  • KDDI(AU)では、AUoneNETというプロバイダとの契約に対して安価な定額料金のリモートサポートが提供されています。
  • So-Netのリモートサポートは割高であるため、AUoneNETとの契約がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDDIのリモートサポートサービスについて

本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

ご自身でされては如何ですか? 市販の無線ルータを使われていたなら配線の繋ぎ変えだけで終わりです。 上手く行かなければルータのリセットをしましょう。 ルータをリセットしたり買い換えをした場合、 インストール済みまたは、ルータ付属のCDを使い自動設定をしましょう。 事前準備が出来ていればなれていない方でも30分ぐらいで設定完了出来ます。 事前準備の相談は、このサイトに投稿されれば数時間で解決できますよ。

takeuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットの接続は有線しか自分では行ったことはないので不安ですが、 NTTからKDDIへ切り替わった時点で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

>切り替えてしばらくしてから気づくマイナス面もあるのでしょう。 でももうアクションを起こしちゃいましたので(苦笑)。 話しの自由 と 受取る自由  でしょうか ですので  あなたは あなたなりに  選択した訳ですから 宜しいんじゃないでしょうか ^^  一般的には なかなか 判断が難しいですよね >深いお言葉をありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりで、 正直  なに生意気な事を言ってんだって 怒られると思いましたけど 心の広い方で  ホットしてます >設定しなおさなければならない無線LANの接続です。 昨今 無線LANも複雑になってますからね  でも 普通 登録は10分程度でしょうかね

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

皆さんは 料金で選択していますが  サービスを選ぶか  料金を選ぶかですよね AUもNTTから回線をレンタルしていますから 切替えた時に  どうだったかが  分かるのかな ? NTTは法律上 料金を下げられないですから  他社に比べたら 凄いハンディー背負ってますよね それと やっぱり  お金云々だけではなく 人間の医者と同じで  掛かり付けの人を探しておく事だと思います 人間もパソコンも  同じ気がします と  思ってますけど 時の流れで  考え方が変化してると思うので  ???? 分かりませんが

takeuti
質問者

お礼

深いお言葉をありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりで、 切り替えてしばらくしてから気づくマイナス面もあるのでしょう。 でももうアクションを起こしちゃいましたので(苦笑)。

  • jirou1948
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.2

au ひかり ネット1G 1年半過ぎますが プロバイザー auone-net サポートは0077777で遠隔操作で サポートを受けましたよ 大変親切で十分ですね??? PCはNEC ネットはauone-net がサポート1番ですね@@@@ 経験から 新幹線対策で1G 契約でストレスなしでインターネット 楽しんでいます 無線ラン で 回線スピード95M位ですね 埼玉縣 北部市 63歳爺 より

takeuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、AUone-netだと遠隔サポートしてくれるのですよね。 でも、プロバイダ契約はソネットにしてしまいましたので、 きっとそのAUone-netのサポートは受けられないと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTリモートサポートサービス

    フレッツ光を契約した時点で新しいパソコンを買ったので接続などが苦手なわたくしはNTTリモートサポートサービスに電話して丁寧に教えていただきました。 その後無料サービス期間が過ぎたのですが打ち切るのは心細かったので 有料(500円)で今も契約中ですが当初一回使っただけですのでもったいない気がしてきました。 無料でリモートサポートサービスのように相談できる方法があれば教えてください。

  • KDDIのDODサービスって?

    KDDIの『DODサービス』というものについて教えてください。 KDDIから頂いたパンフレットには、 ・お得な通話料金が全国一律で利用できる ・NTTからの請求(インターネット利用分)がなくなり、使った分だけお得な料金でKDDIより 請求 ・利用しなければ一切費用はかからない とあるのですが、いまいちイメージがわきません。 ■通常インターネットの利用にかかる費用は、 接続サービス料(契約プロバイダへ支払われる基本料金)+通話料(使用時間分の通話料金) であるのに対し、 ■DODサービスは・・・? DODサービスにすると何の料金がどのように変わるのか、また、DODサービスとはそもそもどんなものなのか、回答をお願いします!

  • リモートサポートサービス料金

    先月から、NTTより「リモートサポートサービス料金」というものが請求されています。 先月は200円ちょっとで、今月が500円くらいです。 5月から、Yahoo! BB→ぷらら(光)へと換えたので、そのためなのかな、とは思っているのですが、 説明書やらネットのサイトやらを見ても何故これを支払うのかがいまいちわからず、 解約できるのか(この料金のみを支払わないことは可能なのか)とか、 仮にできたとして、したらなにか弊害があるのかということもわかりません。 今は数百円なので良いのですが、まさかこれから増えたりしたら?とかも思ってしまいます。 どうなのでしょうか?

  • NTTのリモートサポートって

     先日NTTからリモートサポートのキャンペーン中で2ヶ月無料だから取り合えず入ってくださいとTELが有りました、そして2ヶ月経ったら解約しても違約金等は掛からないからぜひどうぞということでした。  そこで質問なんですが、このリモートサポートやらを使ってる人が居たら聞きたいにですが、このサービス役に立ちますか?。  又月々¥525に匹敵するようなサービスでしょうか?、又PCメーカーやプロバイダーなどのサポートどこが違うのでしょうか?。  知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。  ちなみに無料期間ということで契約しましたが、もし余り役に立たない(値段の割りに)サービスだったら解約しようかと思っています。

  • NTT西日本のリモートサポートサービス

    今年、一月にフレッツ光(プロバイダはOCN)に加入したのですが、 昨日突然、NTT西日本からリモートサポートサービスの登録完了の書類とCDの入った封書が届きました。月額500円ほどかかるそうで、サービス開始の日付が6/4になっていました。 ですが、私はもちろん、家族の誰に聞いても申し込んだ覚えがありませんでした。NTT西日本からは、最近、ひかり電話の案内の冊子が一冊届いたくらいで、特に連絡もなにも一切なかったので驚いています。 一月にフレッツ光に加入したときに知らぬ間に加入したのかとも思ったのですが、半年近くたっていますし、もらった書類に目を通してもそれらしい記述はありませんでした。 気持ち悪いので、すぐNTT西日本に電話してリモートサポートサービスの解約を申し出て事なきを得たんですが、なぜこのようなことになったのか不思議でしかたありません。 ただ単に、NTT西日本側の間違いだったのでしょうか ???

  • NTTのリモートサポートサービス

    NTTのリモートサポートサービスは皆さん加入されていますか? 月500円ですが、NTTの接続料にマンションタイプでないため 5218円とプロバイダーに1050円程 払っています。500円がプラスされると高い気がします。 1ヵ月無料期間でお試しというのがあったため試してみて先程 リモートサポートサービスの解約をしました。オペレーターのお姉さん にも解約の旨を伝えると入っていた方が便利ではありますけど よろしいですか?と確認されたため迷いましたが解約しました。 皆さんは加入されていますか??どの位の割合で加入されている のでしょうか、、詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • KDDIのサービス

    実は1~2年前に実家の両親宅に突然KDDIの代理店を名乗る業者がやってきて、無料の割引サービスと言うのを契約したそうなのですが、実家の親はその内容が何なのかさっぱり分からないまま契約してしまったそうです。そして、その契約書の控えすら捨ててしまったようで、どんなサービスなのか分かりません。確か「マイラインプラス」だったような気がするのですが、その記憶もあいまいです。うちの実家は商店を営んでおり、「商用で電話をよく利用する人にはお得」みたいな宣伝文句で誘われたそうです。ただ、うちの実家はNTTの回線を契約しています。NTTの回線料は払っていますが、そのKDDIの契約にあたって、一切の契約料金もかかっていませんし、その後、利用明細等は1回も送られてきません。「タダならば問題ない」と、親はなんとも思ってないようですが、このまま契約していて問題ないのでしょうか?

  • NTTとKDDIの契約について。

    NTTとKDDIの契約について。 以前こちらでNTTとOCNの料金を削れないか、という質問をしたのですが、その中で「携帯がauならKDDIにしたらいい」という回答を頂きました。 そこで調べてはみたのですが、全然わからないので箇条書きで質問します。雑多ですみませんが、お付き合いいただける方は回答お願いします。 1・KDDIは、ISPの提供だけでなく、NTTのように固定電話のサービスも提供している(→メタルプラス)、という認識で合っているか? 2・ISPのみを、現在利用しているOCNからKDDI(au one net?)に変えると、また工事などが必要になるのか? 3・携帯がauで、なおかつこちらを変える気がないのならば、一般的には、固定電話もISPもKDDI(=au one net)にした方がお得なのか? 4・ISPをOCNからau one netにすることで、インターネットの速度や、繋がらなくなる頻度は変わるのか? ひとまず今の疑問です。全然よく分かっていません。不足している情報などあれば教えてください。

  • KDDIのADSLってどうですか?

    フレッツADSLは地域的に厳しいと言われたので調べたらKDDIは大丈夫のようでした。 KDDIはDIONしかプロバイダが選べないようで、いままでずっとNTTだったのでちょっと不安です。 NTTが遠すぎてダメなのにKDDIは大丈夫なんですね? 開通までえらい時間がかかるというのもちらっと見ましたが…。 繋いだ感じや料金など、わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIとNTTのBフレッツどっちが良いでしょうか

    プロバイダ料金と使い勝手の件で悩んでいます。 出来るだけ快適で安く使いたいと思ってます。 現在ヤフーADSLの8Mタイプに加入してます。 はじめは安いしいいかなと思って利用しだした のですが最近回線が途切れることも多く おまけに電話の音もじりじりとうるさかったので そろそろ乗り換え使用かなと考えていました。 実は最近パソコンを購入の際に値引きがあるということでKDDIのメタルプラス10Mに乗り換えることに しました。 ついでに電話回線もKDDIにすることにして 現在連絡待ちの状態です。 以前も一回契約をしたのですがあまりの対応の遅さに 工事前にキャンセルをしたことがあります。 実は先日NTTの光ネットがマンションでも利用できると 勧誘の人に言われKDDIよりも対応が早くおまけに利用状況も抜群に良いのでもしKDDIをキャンセルできるのなら検討してみてくださいと言われました。 おまけにNTTの電話を一回止めるとKDDIからもどす 時に大変だし、おまけにKDDI回線の電話は音が 悪い・・・といわれました。 そもそもKDDIにしようとしたのは我が家で2台の AU携帯を持っているので全部合算してわかりやすく なおかつ割引を最大限に利用しようとかんがえたからです。 それぞれの営業マンの自社に対するアピールだとは 良くわかるんですが実際のところはどうなんでしょうか? ちなみにNTTのBフレッツのSo-netの学割プランで 比較検討をしています。 どなたかよろしくお願いします。