KDDIのリモートサポートサービスについて

このQ&Aのポイント
  • KDDI(AU)におけるリモートサポートサービスの有無について調査しました。
  • KDDI(AU)では、AUoneNETというプロバイダとの契約に対して安価な定額料金のリモートサポートが提供されています。
  • So-Netのリモートサポートは割高であるため、AUoneNETとの契約がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

KDDIのリモートサポートサービスについて

本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

ご自身でされては如何ですか? 市販の無線ルータを使われていたなら配線の繋ぎ変えだけで終わりです。 上手く行かなければルータのリセットをしましょう。 ルータをリセットしたり買い換えをした場合、 インストール済みまたは、ルータ付属のCDを使い自動設定をしましょう。 事前準備が出来ていればなれていない方でも30分ぐらいで設定完了出来ます。 事前準備の相談は、このサイトに投稿されれば数時間で解決できますよ。

takeuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットの接続は有線しか自分では行ったことはないので不安ですが、 NTTからKDDIへ切り替わった時点で挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

>切り替えてしばらくしてから気づくマイナス面もあるのでしょう。 でももうアクションを起こしちゃいましたので(苦笑)。 話しの自由 と 受取る自由  でしょうか ですので  あなたは あなたなりに  選択した訳ですから 宜しいんじゃないでしょうか ^^  一般的には なかなか 判断が難しいですよね >深いお言葉をありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりで、 正直  なに生意気な事を言ってんだって 怒られると思いましたけど 心の広い方で  ホットしてます >設定しなおさなければならない無線LANの接続です。 昨今 無線LANも複雑になってますからね  でも 普通 登録は10分程度でしょうかね

• aki43
回答No.3

皆さんは 料金で選択していますが  サービスを選ぶか  料金を選ぶかですよね AUもNTTから回線をレンタルしていますから 切替えた時に  どうだったかが  分かるのかな ? NTTは法律上 料金を下げられないですから  他社に比べたら 凄いハンディー背負ってますよね それと やっぱり  お金云々だけではなく 人間の医者と同じで  掛かり付けの人を探しておく事だと思います 人間もパソコンも  同じ気がします と  思ってますけど 時の流れで  考え方が変化してると思うので  ???? 分かりませんが

takeuti
質問者

お礼

深いお言葉をありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりで、 切り替えてしばらくしてから気づくマイナス面もあるのでしょう。 でももうアクションを起こしちゃいましたので(苦笑)。

• jirou1948
回答No.2

au ひかり ネット1G 1年半過ぎますが プロバイザー auone-net サポートは0077777で遠隔操作で サポートを受けましたよ 大変親切で十分ですね??? PCはNEC ネットはauone-net がサポート1番ですね@@@@ 経験から 新幹線対策で1G 契約でストレスなしでインターネット 楽しんでいます 無線ラン で 回線スピード95M位ですね 埼玉縣 北部市 63歳爺 より

takeuti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、AUone-netだと遠隔サポートしてくれるのですよね。 でも、プロバイダ契約はソネットにしてしまいましたので、 きっとそのAUone-netのサポートは受けられないと思います。 どうもありがとうございました。