• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KDDIと名乗る業者との契約

2月28日、会社にKDDIと名乗る業者から料金の値下げの電話がありました。 現在NTT回線を利用中ですが、KDDIのマイライン契約をしており、この料金が安くなると思い込んで、あまり深く考えず了承してしまいました。 10分後にKDDI?から確認の電話があり、それから1時間後にKDDIと名乗る業者の担当者が来社。 即席で作った様なNTTとの料金比較表(白黒のコピー)で簡単な説明を受け、白紙の『メタルプラス申込書兼NTT西日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)を要求。実際は枚数が多いからと言って、担当者が押印しましたが。 また、現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求され渡しました。 それから1ヶ月くらいで切替が完了するので、不具合がないか別の者が確認に来ますと言って退散していきました。 その後、KDDIのホームページを見てみると、一言の説明もなかった(書類にも記載無し)メタルプラス切替後NTTに戻すには工事代金が必要等デメリットな面を発見。 申込みをキャンセルしようと、業者のフリーダイヤルに電話すると担当者から電話させますと言われましたが、未だに電話がありません。(2回架電) 以前同じ様な質問で、KDDI本社に直接電話すればよいという回答を拝見し電話すると、「後日KDDIより申込確認の御案内を送付致しますのでその際にご連絡下さい。」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか? 今考えると、何の書類に押印されたか分からないし、担当者から連絡もない様な怪しい会社と契約してしまいとても不安です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)

K**Iの題離展はとっても有名ですよ。 2chあたりだと、罵詈雑言の嵐です。 「アホ ボケ カス 氏ね」 「二度と電話かけてくるんじゃねえ ボケ」 こんな感じ(笑) 私の所にも過去何度か電話が有りました。 鷺臭プンプンの電話です。 頭に来て、K**IにTEL。 「あんたとこの題離展は鷺集団か 二度と電話かけてくるな!!」 それ以降、電話は有りません。 私、きっとK**Iのクレーマーリストに載ってます(笑) 回答でなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪評で有名なんですね。 普段、会社に勧誘の電話があまりないので、てっきり親切心で料金値下げの案内をしてきたものと思ってました。 内容も把握せず簡単に承諾してしまった私が愚かだったんですが。。。 調べてみると、KDDIに限らずNTT等の代理店トラブルも多いようですね。今回の件で良い勉強になりました。 まだ、キャンセルは出来てないので、安心は出来ませんが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

KDDIは怪しい会社ではありません。ただし、取り扱い業者はかなり怪しく感じました。私も心配でKDDIに何度か電話しました。 私もメタルプラスに入りましたが、約1ヶ月間はんこを押さないでインターネットなども参考にしてどうしたらよいか考えました。 確かにデメリットもあります。一番大きいのはやはりNTTの回線休止ですね。NTT回線を休止し5年間、最高10年間たつと自動で解約されてしまいます。そのうえ、再開するときは電話番号を変更しないといけないなどもあります。 申し込んでからも何度かKDDIやNTTから電話が来ました。かなりめんどくさい状況でもう変更しないと何度言いたくなったことか・・・(^^ゞ KDDIも取り扱い業者をよく教育し、そのフリーダイヤルもすべてホームページに載せるなどしないとメタルプラスに変更するのが怖くなってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 KDDI本社は怪しいとは思いませんが、案内をしてきた会社(代理店)の契約後の対応に不信感を抱いています。 契約するまでは、迅速な対応だったにも関わらず、キャンセルしようとすると一向に連絡がない。何かの詐欺にあったのではないかと心配で。 申込みから1週間~10日経たないとKDDI本社に情報が入らないそうなので、再度連絡してみます。

関連するQ&A

  • KDDIを名乗る業者

    会社にKDDIから、請求書1本化と基本料金の値下げの電話があり、この内容の確認の為と、会社のゴム印の捺印を要求されました。「この確認に応じない人はいない。応じなかった場合は現状のサービスをご利用できなくなる」とも言われ、その日にKDDIを名乗る社員が来社。『メタルプラス申込書兼NTT東日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)させられ、今後どの程度安くなるのか後で説明しますので、と現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求。後で別の担当者が設備の御確認に伺います。と言って退散していきました。 KDDI本社に相談の電話を入れたところやはり代理店だったようで「その場合でも申込をされたお客様には後日KDDIより申込確認の御案内を送付いたしてますのでその際にご連絡ください」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか?どなたか助言をお願い致します。

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • メタルプラス?

    KDDIのメタルプラス(電話とプロバイダ)にすると、NTTから切り替えなどと書いてありますが、今まで電話会社として使っていたNTTからKDDIに切り替えるということなんでしょうか? そうなるとNTTからは一切請求が来ず、プロバイダも電話の基本料金も通話料も全てKDDIからということになるんでしょうか? メタルプラスの仕組みがイマイチよく分からないので教えて下さい。 メタルプラスにしたらどんなメリット・デメリットがあるんでしょうか。

  • KDDI IPメタルプラスについて

    KDDIよりIPメタルプラス電話がでてますが、 これのIPには加入せずメタルプラスのみに加入しても、現在NTT一般電話を利用している場合よりも料金が安くなると聞いたのですが本当でしょうか。

  • 現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しよ

    現在KDDIのマイラインを使用中でKDDIのメタルプラス電話に変更しようと考えています。 NTTの基本料金を払って通話料をKDDIに払っての毎月の料金が勿体無い感じがするためKDDIにまとめて月々の料金を-300円にしたいと思っています。 家族及び親戚はauの為通話は無料になり 海外にいる親戚にも電話します。 KDDIは国際電話に強いので変更したいのですが メタルプラスにしてデメリットとメリットを教えてください。

  • KDDIメタルプラス

    先日、KDDIの代理店から電話がかかってきて、 いきなり、電話料金が安くなり、これからは NTTからの請求書ではなく、KDDIからの請求書 を送ります。といわれ、そんなことになったのかな と思いながら、聞いていたのですが・・・ ちなみに、 そのときに確認された氏名、住所は私のとは異なり、 「前の人が登録していたのがそのまま残っていたみたいです」と言い、私の住所と氏名を聞き、「書類が送られてくるのでサインして送ってください」、と言われて電話を切られました。 一方的で何がなんだかわからなかったのですが、 KDDIメタルプラスになりますって、強制みたいに 言われたのですが、そんなことはないですよね? 無視していいでしょうか? また電話がかかってくるらしいのですが。

  • 現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが

    現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが、これはKDDIの電話とADSLのサービスが一緒になっています。 インターネットの速さにはそれなりに満足しており、ほかにも特に不満なく使っています。 現在、KDDIに払っている料金は毎月4.700円くらいです。 自宅から電話をかけることはあまりなく、月に市内通話を5~6回かけるくらいです。 数年前にメタルプラスを申し込んだときは、わりと安いと思っていたのですが、最近はヤフーのバリュープランみたいに他社のADSLもかなり安いものがあるみたいなので、この際ほかのプロバイダー乗り換えることを考えています。 KDDIは電話料金がNTTより安いということですが、でもメタルプラスみたいに電話料金とプロバイダーの料金が一緒になって4.700円くらいというのは安いほうでしょうか? 電話会社をNTTにし、ほかのプロバイダーに乗り換えればもっと安くなる可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDI メタルプラス → TEPCO 光

    今、KDDI メタルプラスを契約しています。 そして今度TEPCO 光+DTIに乗換えをすることになっていて すでに宅内調査はすんでいて、工事の決定を待っているところです。 そこで同じように乗り返した方からアドバイスをいただきたいと思います。 KDDIのメタルプラスで契約した時にNTTの回線は休止になっていると思います。 TEPCOにする際にNTTに休止をとりやめすることが必要なのでしょうか。 KDDIを解約する際の流れなど教えていただければ幸いです。

  • NTTとKDDIの契約について。

    NTTとKDDIの契約について。 以前こちらでNTTとOCNの料金を削れないか、という質問をしたのですが、その中で「携帯がauならKDDIにしたらいい」という回答を頂きました。 そこで調べてはみたのですが、全然わからないので箇条書きで質問します。雑多ですみませんが、お付き合いいただける方は回答お願いします。 1・KDDIは、ISPの提供だけでなく、NTTのように固定電話のサービスも提供している(→メタルプラス)、という認識で合っているか? 2・ISPのみを、現在利用しているOCNからKDDI(au one net?)に変えると、また工事などが必要になるのか? 3・携帯がauで、なおかつこちらを変える気がないのならば、一般的には、固定電話もISPもKDDI(=au one net)にした方がお得なのか? 4・ISPをOCNからau one netにすることで、インターネットの速度や、繋がらなくなる頻度は変わるのか? ひとまず今の疑問です。全然よく分かっていません。不足している情報などあれば教えてください。

  • KDDIからの電話料金が安くなる案内

    お尋ねします。 今、NTTの固定電話を使っています。 KDDIから勧誘の電話があり、電話料金、携帯料金が安くなる、 と申込の案内がありました。 NTTとの契約はそのままで、KDDIのに申し込むと、安くなるそうです。 ただ申し込むだけで、他には何もせず、安くなるそうです。 申し込んでも大丈夫でしょうか? 何か、ウラがありますか? ご助言、お願いします。