• ベストアンサー

KDDIと名乗る業者との契約

2月28日、会社にKDDIと名乗る業者から料金の値下げの電話がありました。 現在NTT回線を利用中ですが、KDDIのマイライン契約をしており、この料金が安くなると思い込んで、あまり深く考えず了承してしまいました。 10分後にKDDI?から確認の電話があり、それから1時間後にKDDIと名乗る業者の担当者が来社。 即席で作った様なNTTとの料金比較表(白黒のコピー)で簡単な説明を受け、白紙の『メタルプラス申込書兼NTT西日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)を要求。実際は枚数が多いからと言って、担当者が押印しましたが。 また、現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求され渡しました。 それから1ヶ月くらいで切替が完了するので、不具合がないか別の者が確認に来ますと言って退散していきました。 その後、KDDIのホームページを見てみると、一言の説明もなかった(書類にも記載無し)メタルプラス切替後NTTに戻すには工事代金が必要等デメリットな面を発見。 申込みをキャンセルしようと、業者のフリーダイヤルに電話すると担当者から電話させますと言われましたが、未だに電話がありません。(2回架電) 以前同じ様な質問で、KDDI本社に直接電話すればよいという回答を拝見し電話すると、「後日KDDIより申込確認の御案内を送付致しますのでその際にご連絡下さい。」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか? 今考えると、何の書類に押印されたか分からないし、担当者から連絡もない様な怪しい会社と契約してしまいとても不安です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.2

K**Iの題離展はとっても有名ですよ。 2chあたりだと、罵詈雑言の嵐です。 「アホ ボケ カス 氏ね」 「二度と電話かけてくるんじゃねえ ボケ」 こんな感じ(笑) 私の所にも過去何度か電話が有りました。 鷺臭プンプンの電話です。 頭に来て、K**IにTEL。 「あんたとこの題離展は鷺集団か 二度と電話かけてくるな!!」 それ以降、電話は有りません。 私、きっとK**Iのクレーマーリストに載ってます(笑) 回答でなくてすいません。

sunny_sun
質問者

お礼

悪評で有名なんですね。 普段、会社に勧誘の電話があまりないので、てっきり親切心で料金値下げの案内をしてきたものと思ってました。 内容も把握せず簡単に承諾してしまった私が愚かだったんですが。。。 調べてみると、KDDIに限らずNTT等の代理店トラブルも多いようですね。今回の件で良い勉強になりました。 まだ、キャンセルは出来てないので、安心は出来ませんが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

KDDIは怪しい会社ではありません。ただし、取り扱い業者はかなり怪しく感じました。私も心配でKDDIに何度か電話しました。 私もメタルプラスに入りましたが、約1ヶ月間はんこを押さないでインターネットなども参考にしてどうしたらよいか考えました。 確かにデメリットもあります。一番大きいのはやはりNTTの回線休止ですね。NTT回線を休止し5年間、最高10年間たつと自動で解約されてしまいます。そのうえ、再開するときは電話番号を変更しないといけないなどもあります。 申し込んでからも何度かKDDIやNTTから電話が来ました。かなりめんどくさい状況でもう変更しないと何度言いたくなったことか・・・(^^ゞ KDDIも取り扱い業者をよく教育し、そのフリーダイヤルもすべてホームページに載せるなどしないとメタルプラスに変更するのが怖くなってしまうと思います。

sunny_sun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 KDDI本社は怪しいとは思いませんが、案内をしてきた会社(代理店)の契約後の対応に不信感を抱いています。 契約するまでは、迅速な対応だったにも関わらず、キャンセルしようとすると一向に連絡がない。何かの詐欺にあったのではないかと心配で。 申込みから1週間~10日経たないとKDDI本社に情報が入らないそうなので、再度連絡してみます。