• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDIからの電話料金が安くなる案内

お尋ねします。 今、NTTの固定電話を使っています。 KDDIから勧誘の電話があり、電話料金、携帯料金が安くなる、 と申込の案内がありました。 NTTとの契約はそのままで、KDDIのに申し込むと、安くなるそうです。 ただ申し込むだけで、他には何もせず、安くなるそうです。 申し込んでも大丈夫でしょうか? 何か、ウラがありますか? ご助言、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)

KDDIメタルプラス利用者です。 安くならないケースを挙げます。 ・ADSLはKDDIしか利用できなくなります。  他社がいくら安くとも、加入できません。 ・104の番号案内が一律100円になります。 ・NTTのタイムプラスは利用できません。 ・電話帳はもらえません。 以上な感じです。他社のADSLに入れないのが一番痛いですが、 それ以外は、不利な部分は少ないと思います。 携帯に掛けるときも、0036とか頭につけなくとも安くなります。 もし加入されるんでしたら、家電量販店の店頭などで加入すると、商品券がもらえたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、遅くなりました。 実体験、貴重です。参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

何のセールスでも同じですが、メリットだけを「これでもか、これでもか」と、羅列します。しかし、そのメリットとやらは本当に契約者にとってのメリットなのでしようか。もしかしたら、KDDIにとってのメリットじゃありませんか。 後刻、契約者からクレームがあっても対抗出来るように、いろんな条件を用意して記載しています。提案されている商品は「メタルプラス電話」だと思いますが、これはIP電話の一つです。でも、IP電話だとの記述は、HP上では見落としてしまいそうな箇所に一個あるだけでした。 また、貴方様の事例でいうと、 >NTTとの契約はそのままで、KDDIのに申し込むと、安くなるそうです。 >ただ申し込むだけで、他には何もせず、安くなるそうです。 まず、現在契約しているNTTの固定電話は解約する事になります。「加入権」を持っていれば「休止」か「廃棄」しますし番号をKDDIに移し替えます。そのいずれにも手数料が発生します。それらの手続きをKDDIが代行するのですが、手数料はKDDIが負担するのですか。 さらに、「安くなるそうです」は相手の言葉で貴方様の現在の通話実態との比較は誰がなさったのでしようか。しかも、いろんな通話制限がありますが、それらも理解したのでしようか。 「お安くなります」。もし「お安くならず、使い勝手が悪くなったら」KDDIが責任を持つとでも言うのでしようか。 なお、KDDIの名誉の為に申し添えますが、彼らが持ち込むパンフやHP等に記載している文言に嘘はありません。契約者が勝手に読み間違えているだけです。 余談ですが、最近の保険会社は契約時に、「保険契約約款を読んだ事を確認するため」必ず「サインと印鑑を」求めているようです。 あなた様が、多くの人の意見を求めるのも間違いではありませんが、決断はあなた様なのです。資料などを、よ~く熟読して理解してからでも遅くはないでしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり、すみません。 約款とかは、小さい文字で書いているなどして、しかも、 ややこしい部分が多いです。 意図的にわかりにくくしているのですかね。 なにはともあれ、今回はやめにします。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.4
noname#116330
noname#116330

 私も「メタルプラス電話」を検討したことがあります。 しかし、今まで利用していたサービスが使用できないことが分り、 その不利益を考えるとメリットがないことに気付きNTTのまま です。  下記のサイトでよく確認してから決めた方が後悔しないで しょう。注意するのはNTT系のサービスが使用できなくなる ことです。代替サービスもありますが、その中身がNTTと同じ なら問題はないのですが………  http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/riyo_fuka/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 今まで使えたサービスが、使えなくなるのですね。 いろいろ検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (514/4137)

#1です。 KDDIは顧客獲得と言うメリットが有ります。 固定の回線はお使いの携帯電話メーカに合わせた方が良いでしょうね au=KDDI(メタルプラス電話) softbank=softbanktelecom(おとくライン) 私も電話での営業は一切信用しないタイプです。 ネットから申し込まれてはどうでしょう。 裏はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 営業に関しては、全く信用はしていなくはないのですが、 注意する部分は必要ですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

うちは店にそんな電話かかってきます。月に3,4回はかかってきます。毎回同じ名前の委託会社ならわかりますが毎回名前の違う委託会社からそのような安くなりますみたいな電話があるんで怪しいんでいつも「今電話代安すぎるからもっと高くできませんか?それができないんならいいです」と断ります。1度KDDIに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。KDDIに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (514/4137)

サービス名はメタルプラス電話かな 添付URLでNTTとの比較有りますのでご自分でご確認後に申し込まれてはどうでしょう

参考URL:
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<(_ _)>ありがとうございます。 そうです。このサービスです。 URLをみますと、自分にとって有利なことだらけのような 気がするのですが。。。 こんなことをして、NTTにはデメリットとなり、KDDIには なんのメリットもないような気がするのですが。。 なんなのでしょうか。。 ご存じの方、もしわかりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • NTT固定→KDDI固定への電話料金を安くしたい

    私自身は、携帯もネットも固定もKDDIでまとめています。 実家は100km以上離れており、以前からNTTの固定電話のみを使い、 マイラインなども特に変更はしていないと思います。 通話料金はKDDI→NTTの方が安い(1/3以下)ため、 親からの電話は、常に私が掛け直すようにしていましたが、 最近、掛け直すのを忘れて数時間話し込んでしまい、その料金に 親がビックリするということが続きました。 親戚や知人も何人かがKDDIを使っていますので、 NTT固定→KDDI固定への電話料金を少しでも安くしたいのです。 プラチナラインへの申し込みが一番良いのでしょうか? 親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、 携帯を使うとかはなかなか難しいと考えております。 簡単にできることで良い方法があればと思い 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • KDDIと名乗るものより電話があり・・・

    私が留守中に妻がKDDIと名乗るものより電話でのセールスを受けました。内容はNTTの基本料金や電話料金が安くなるのでKDDIに変えないかといった内容です。妻もよく分からないまま、電話で契約してしまったようです。相手は電話内容を録音したのでこれで契約が済んだといっているようです。解約をしたいのですが、相手に電話をし、解約の旨を伝えるだけでいいのでしょうか。申込書は後で送るといっているようですが。こういった被害が多々あるようでとても気持ちが悪いです。

  • ひかり電話とKDDI

    田舎に住んでいます。 近くまで光が着たので、パソコンを光に変えませんか?と言う話でネットが早くなるならと工事してもらいました。 その際、電話がひかり電話になったようなのですが、これはKDDIと通話料はどちらが安いですか? 今まではKDDIに入っており固定電話の請求はKDDIから来ています。 工事の人が「固定から携帯にかけるとき0033をしていましたか?これからはしなくても安い料金になるからわざわざ0033する必要ないですよ」と言われたのですが。。。 調べてみようと思って、NTTにかけたら、シルバー人材から来たか!問いうぐらいのおじいちゃんが出て「あ~はいはいNTTです」って具合で0033の事も質問してみたのですが「つけたほうが安いでしょうなぁ~」と流され、KDDIとの兼ね合いも分からないと言われて。。。 話にならんなぁと早々に切ってしまいました。 ほんとのとこどうなのでしょうか。。教えてください!

  • こんな勧誘電話って怪しいですかね?(NTTだかKDDIだかなんだか。。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。 別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。 今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。 昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。 自分の母がその電話に出ると 「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。 話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」 との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。 話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は 「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」 ということで電話を切ったようです。 「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。 ・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。 ・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。 なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか? ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。 ※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

  • 突然KDDIから電話があったのですが…

    さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。

  • 104電話番号案内について

    ケーブルテレビに加入するため、固定電話がNTTからKDDIに変わることになりました。 今までは104の電話番号案内では、案内“しない”に登録して電話番号を検索されないように設定してましたが、KDDIに変わっても、それは引き継がれるでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • KDDIを名乗る業者

    会社にKDDIから、請求書1本化と基本料金の値下げの電話があり、この内容の確認の為と、会社のゴム印の捺印を要求されました。「この確認に応じない人はいない。応じなかった場合は現状のサービスをご利用できなくなる」とも言われ、その日にKDDIを名乗る社員が来社。『メタルプラス申込書兼NTT東日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)させられ、今後どの程度安くなるのか後で説明しますので、と現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求。後で別の担当者が設備の御確認に伺います。と言って退散していきました。 KDDI本社に相談の電話を入れたところやはり代理店だったようで「その場合でも申込をされたお客様には後日KDDIより申込確認の御案内を送付いたしてますのでその際にご連絡ください」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか?どなたか助言をお願い致します。

  • KDDIの勧誘

    NTTのbフレッツの回線をKDDIが借りれるようになったと 勧誘電話が最近頻繁にかかってくる。 電話も北海道、沖縄、宮城ととんでもないところからのTEL。 安くなったというけれど そもそもKDDIが安くなったわけでなく NTTのbフレッツの料金が見直され安くなった。 (携帯で3G4Gできるから思ったように伸びていないんでしょう) KDDIのメリット無いって言ったら 人によっては豹変して、かなり高圧的な言い方になった。 委託されてるから文句あるならKDDIへ言いなって。頭にきた。 週に2,3度かかってくる。 KDDI、bフレッツの勧誘やめてくれ。 弟のは 引越しも面倒だったし プロバイダも終端装置・ルーターも各々こっちで業者にTELした。 故障の対応(光が断線)も悪かった。 NTTは電話1本でみんなやってくれるのに。 KDDIの委託勧誘やめさせるのはどこにTELすればよいの?

  • KDDIと名乗る業者との契約

    2月28日、会社にKDDIと名乗る業者から料金の値下げの電話がありました。 現在NTT回線を利用中ですが、KDDIのマイライン契約をしており、この料金が安くなると思い込んで、あまり深く考えず了承してしまいました。 10分後にKDDI?から確認の電話があり、それから1時間後にKDDIと名乗る業者の担当者が来社。 即席で作った様なNTTとの料金比較表(白黒のコピー)で簡単な説明を受け、白紙の『メタルプラス申込書兼NTT西日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)を要求。実際は枚数が多いからと言って、担当者が押印しましたが。 また、現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求され渡しました。 それから1ヶ月くらいで切替が完了するので、不具合がないか別の者が確認に来ますと言って退散していきました。 その後、KDDIのホームページを見てみると、一言の説明もなかった(書類にも記載無し)メタルプラス切替後NTTに戻すには工事代金が必要等デメリットな面を発見。 申込みをキャンセルしようと、業者のフリーダイヤルに電話すると担当者から電話させますと言われましたが、未だに電話がありません。(2回架電) 以前同じ様な質問で、KDDI本社に直接電話すればよいという回答を拝見し電話すると、「後日KDDIより申込確認の御案内を送付致しますのでその際にご連絡下さい。」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか? 今考えると、何の書類に押印されたか分からないし、担当者から連絡もない様な怪しい会社と契約してしまいとても不安です。 長文になってしまい申し訳ございませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • KDDIのサービス

    実は1~2年前に実家の両親宅に突然KDDIの代理店を名乗る業者がやってきて、無料の割引サービスと言うのを契約したそうなのですが、実家の親はその内容が何なのかさっぱり分からないまま契約してしまったそうです。そして、その契約書の控えすら捨ててしまったようで、どんなサービスなのか分かりません。確か「マイラインプラス」だったような気がするのですが、その記憶もあいまいです。うちの実家は商店を営んでおり、「商用で電話をよく利用する人にはお得」みたいな宣伝文句で誘われたそうです。ただ、うちの実家はNTTの回線を契約しています。NTTの回線料は払っていますが、そのKDDIの契約にあたって、一切の契約料金もかかっていませんし、その後、利用明細等は1回も送られてきません。「タダならば問題ない」と、親はなんとも思ってないようですが、このまま契約していて問題ないのでしょうか?