• ベストアンサー
  • 困ってます

KDDIからの電話料金が安くなる案内

お尋ねします。 今、NTTの固定電話を使っています。 KDDIから勧誘の電話があり、電話料金、携帯料金が安くなる、 と申込の案内がありました。 NTTとの契約はそのままで、KDDIのに申し込むと、安くなるそうです。 ただ申し込むだけで、他には何もせず、安くなるそうです。 申し込んでも大丈夫でしょうか? 何か、ウラがありますか? ご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hiro_4

KDDIメタルプラス利用者です。 安くならないケースを挙げます。 ・ADSLはKDDIしか利用できなくなります。  他社がいくら安くとも、加入できません。 ・104の番号案内が一律100円になります。 ・NTTのタイムプラスは利用できません。 ・電話帳はもらえません。 以上な感じです。他社のADSLに入れないのが一番痛いですが、 それ以外は、不利な部分は少ないと思います。 携帯に掛けるときも、0036とか頭につけなくとも安くなります。 もし加入されるんでしたら、家電量販店の店頭などで加入すると、商品券がもらえたりしますよ。

質問者からのお礼

お返事、遅くなりました。 実体験、貴重です。参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• 回答No.5

何のセールスでも同じですが、メリットだけを「これでもか、これでもか」と、羅列します。しかし、そのメリットとやらは本当に契約者にとってのメリットなのでしようか。もしかしたら、KDDIにとってのメリットじゃありませんか。 後刻、契約者からクレームがあっても対抗出来るように、いろんな条件を用意して記載しています。提案されている商品は「メタルプラス電話」だと思いますが、これはIP電話の一つです。でも、IP電話だとの記述は、HP上では見落としてしまいそうな箇所に一個あるだけでした。 また、貴方様の事例でいうと、 >NTTとの契約はそのままで、KDDIのに申し込むと、安くなるそうです。 >ただ申し込むだけで、他には何もせず、安くなるそうです。 まず、現在契約しているNTTの固定電話は解約する事になります。「加入権」を持っていれば「休止」か「廃棄」しますし番号をKDDIに移し替えます。そのいずれにも手数料が発生します。それらの手続きをKDDIが代行するのですが、手数料はKDDIが負担するのですか。 さらに、「安くなるそうです」は相手の言葉で貴方様の現在の通話実態との比較は誰がなさったのでしようか。しかも、いろんな通話制限がありますが、それらも理解したのでしようか。 「お安くなります」。もし「お安くならず、使い勝手が悪くなったら」KDDIが責任を持つとでも言うのでしようか。 なお、KDDIの名誉の為に申し添えますが、彼らが持ち込むパンフやHP等に記載している文言に嘘はありません。契約者が勝手に読み間違えているだけです。 余談ですが、最近の保険会社は契約時に、「保険契約約款を読んだ事を確認するため」必ず「サインと印鑑を」求めているようです。 あなた様が、多くの人の意見を求めるのも間違いではありませんが、決断はあなた様なのです。資料などを、よ~く熟読して理解してからでも遅くはないでしよう。

質問者からのお礼

お返事遅くなり、すみません。 約款とかは、小さい文字で書いているなどして、しかも、 ややこしい部分が多いです。 意図的にわかりにくくしているのですかね。 なにはともあれ、今回はやめにします。 どうもありがとうございましたm(__)m

• 回答No.4
noname#116330
noname#116330

私も「メタルプラス電話」を検討したことがあります。 しかし、今まで利用していたサービスが使用できないことが分り、 その不利益を考えるとメリットがないことに気付きNTTのまま です。  下記のサイトでよく確認してから決めた方が後悔しないで しょう。注意するのはNTT系のサービスが使用できなくなる ことです。代替サービスもありますが、その中身がNTTと同じ なら問題はないのですが………  http://www.kddi.com/personal/metalplus/service/riyo_fuka/index.html

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 今まで使えたサービスが、使えなくなるのですね。 いろいろ検討してみます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • ginga2

#1です。 KDDIは顧客獲得と言うメリットが有ります。 固定の回線はお使いの携帯電話メーカに合わせた方が良いでしょうね au=KDDI(メタルプラス電話) softbank=softbanktelecom(おとくライン) 私も電話での営業は一切信用しないタイプです。 ネットから申し込まれてはどうでしょう。 裏はないと思いますよ。

質問者からのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 営業に関しては、全く信用はしていなくはないのですが、 注意する部分は必要ですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

うちは店にそんな電話かかってきます。月に3,4回はかかってきます。毎回同じ名前の委託会社ならわかりますが毎回名前の違う委託会社からそのような安くなりますみたいな電話があるんで怪しいんでいつも「今電話代安すぎるからもっと高くできませんか?それができないんならいいです」と断ります。1度KDDIに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

そうですね。KDDIに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ginga2

サービス名はメタルプラス電話かな 添付URLでNTTとの比較有りますのでご自分でご確認後に申し込まれてはどうでしょう

参考URL:
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html

質問者からのお礼

<(_ _)>ありがとうございます。 そうです。このサービスです。 URLをみますと、自分にとって有利なことだらけのような 気がするのですが。。。 こんなことをして、NTTにはデメリットとなり、KDDIには なんのメリットもないような気がするのですが。。 なんなのでしょうか。。 ご存じの方、もしわかりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。