• ベストアンサー

KDDI代理店の勧誘について

父親から「知らないうちにNTTからKDDIに電話の請求が変わった」と連絡がありました。 話を聞くと昨年「電話契約の更新の時期がきたのでFAXを送るから印鑑を押して返信してくれ」と電話がり父が、「詳しいことはわからないので、息子に聞いてくれ」と言ったそうなのですが、判を押せばそれでこちらが(KDDIの代理店らしいのですが・・・。)全部手続きをしておきますと言われ、NTTの更新だと信じ任せてしまったとそうです。 確かに内容を確認せず印鑑を押した父も悪いのですが、言葉巧みな詐欺行為じゃないかと思いKDDIに電話をしてこの事をお話したのですが、代理店と話して解決してくれとの回答でした。 代理店にはKDDIからも連絡を入れておくと言われましたが、未だ何の連絡もありません。 正直、詐欺行為をする代理店と話をしても意味がないと思うのですが。この場合やはりKDDI本社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいのでしょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.7

お金を取ることをあきらめてただ抗議するなら、総務省が所轄の官庁になります。通信を扱う部署に苦情を受け付ける窓口があります(名前忘れてしまいました。市町村の消費者センターで教えてくれます)。全然つながらないですが、根性で連絡をつけて、厳しく指導するよう依頼してください。健闘を祈ります。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 総務省の通信の部署に根気よく連絡してみます。

その他の回答 (6)

• yakyutuku
回答No.6

騙して対価を支払い売り上げをとることも立派な詐欺です。たまに新聞勧誘員やNHK勧誘員が勝手に人の書名を偽造し(コノ場合本人の同意がないので代筆ではありません)契約をとった場合などでも、新聞が届いている、NHKが見れるなどという言い訳は通用せず、詐欺として立件されています。今回の被害は、工事料(2000円)電話が壊れた場合無償での修理の権利、KDDI等に支払った代金です。問題は、ハンコをついた時点で騙されたという証明が極めて困難だという点です。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、証明も困難だし打つ手がないのが現状ですね。 先の回答でも言われましたがこのことを教訓に今後気をつけるしかないですかね。 KDDIにも話しましたし(とは言っても末端の職員にお話しても改善はされないのでしょうね)これからこのようないい加減な代理店が減ることを願います。

• minollinn
回答No.5

私もKDDI代理店を名乗る業者からの電話勧誘が良く来ます 全て「おことわり」していますが、お父様の言われた内容などがだいたい想像できますので「無理もない」と思います。 失礼ながら、その業者がヤミ(本当はKDDIの代理店ではない)なら大問題ですが、本当に代理店で、しかも、電話会社の変更を無料で行う業務をしていて、もし、お父様にはいっさいの金銭的損害は無い場合、詐欺、と訴えるのは難しい気がします、何がしかの金銭的損害があれば有利ですが、精神的損害のみの場合、うったえるのは難しい気がします。 実際、電話会社の変更はよくある事で、自ら行う人もいます。 ワケも分からず契約書に印鑑を押した責任もあると思います、書類に印鑑を押せば、すなわち「同意」ですし、KDDI本社とは関係なく、対代理店ですから・・これは知識の無い高齢者を言葉たくみに誘導した結果だとは思いますが、たしか書類にはハッキリとKDDIの名前が書いてあったと思いますし、電話でもKDDIの代理店とはっきり言っていると思いますし実際ちゃんとKDDIに変更されている事実を考えると、デタラメではなかった事にもなりますので、「だまされた」と言うのも難しい気がします。 KDDI本社が全ての代理店を監督はしていないと思います、せめてもの行為として、「~という代理店は~だ」というような情報としてKDDIや消費者センターなどに通報することだけのような気がします、あまりに苦情が多ければ本社も動くと思います。 電話で分かりにくい上に、さらに知識の無い年配者ですと、あの口調で、いかに「お得」かとか色々説明されると、何となく「いいこと、いいもの」のような気がしてくると思います。 確かに、面白くないのはよ~く分かりますし、NTTに戻す手間や費用がバカらしいのもよ~くわかりますが1つの考え方として、もし、金銭的被害が無かったら、「勉強・教訓」として2度と「ウマい話、誘い、理解不能なことには同意しない」と考えてみてはどうでしょうか。 もし金銭的被害があったのなら失礼な回答お許しください。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに知識のなさや、書類を確認する事を怠るとこのような結果につながると言う教訓だと思います。父には良く話しておいたのですが、悔しいですね。 金銭的な損害は、工事料(2000円)がかかることと、電話帳の配布がなくなること、あとNTTからリース中の電話が壊れた場合無償での修理の権利が失われたことです。 これは有利な材料になりますか?

• yakyutuku
回答No.4

消費者契約法違反(不実の告知等)で、損害賠償や現契約の無効をうったえることもできます。ただし勝ち目が薄い上に費用対効果が薄いです。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に解決するまではしないほうが良いみたいですね。 代理店からは一切連絡がないので、質問と対応に対する希望を書面にして送ってみようとは考えてます。

• bure
回答No.3

この代理店、勝手に「KDDIの代理店」と名乗ってる報酬目的だけの業者かも知れません。 KDDIの直接窓口でのこの様な契約なら本社にクレームの電話すればきちんとした対処はしてくれるでしょうがこの例の場合やはり代理店と直接交渉するしかないように思われますが。 どうしても納得いかなければ、地元自治体の消費者センターに相談されたらどうでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 「○×の代理店」と大手の企業名で名乗る契約報酬目的の業者かなりいるので勧誘には注意が必要です。 この様な事例等の問題を解決できるような手段を企業は整備する義務があると思うのですが・・・・。 http://aqa.web.infoseek.co.jp/ture/page082.html http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2001/1021.html http://fumika.jp/nikki/2004/02/yahoobb

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。同じような思いをしてる方は多いようですね。 企業としての業績も大事ですが、せめて名のある企業なのですから代理店の管理もしっかりとしていただきたいですね。 今日現在も代理店からの連絡はないです。まあこの様な事を平気でするのですから連絡するはずもないですけど。 と言っても泣き寝入りはくやしいな~。

• yakyutuku
回答No.2

どうしたいんですか?NTTに戻したいのか(あるいは第三者)、KDDIでそのままいくかそれにより対応が変わります。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはNTTのままでいきたいです、と言うかNTTに戻したいですね。 KDDI本社には直接の責任がないとはいえ、代理店の雇い主でもあるので監督責任はあると思います。 納得の上での変更ではないのでKDDIに通話料を払うのも悔しい感じがします。 今のままではこちらがまた負担してNTTに戻すしか手はないのでしょうかね?

• vaio09
回答No.1

>また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいので しょうか?. 0077-7111 がKDDIの窓口です。お父様もここに電話されたのでしょうか。 会社の代表電話にかけても、個別サービスについては相手にしてくれません。 ここで電話番号を申し出れば、契約内容が分かりますので対応してくれます。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応請求書に記載されている電話に連絡は入れたのですが、「代理店へこのクレームを話して早急に連絡するようには言っています」とは言われましたが、5日経ちますが未だ連絡ありません。 KDDI窓口の方には「もし代理店から連絡ない場合はどうしたら良いのか?」とも聞きましたが代理店と個人の問題なのでそちらで処理してほしいとの回答でした。 やはりKDDI本社は何の対応もナシですかね?