• ベストアンサー

KDDI代理店の勧誘について

父親から「知らないうちにNTTからKDDIに電話の請求が変わった」と連絡がありました。 話を聞くと昨年「電話契約の更新の時期がきたのでFAXを送るから印鑑を押して返信してくれ」と電話がり父が、「詳しいことはわからないので、息子に聞いてくれ」と言ったそうなのですが、判を押せばそれでこちらが(KDDIの代理店らしいのですが・・・。)全部手続きをしておきますと言われ、NTTの更新だと信じ任せてしまったとそうです。 確かに内容を確認せず印鑑を押した父も悪いのですが、言葉巧みな詐欺行為じゃないかと思いKDDIに電話をしてこの事をお話したのですが、代理店と話して解決してくれとの回答でした。 代理店にはKDDIからも連絡を入れておくと言われましたが、未だ何の連絡もありません。 正直、詐欺行為をする代理店と話をしても意味がないと思うのですが。この場合やはりKDDI本社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいのでしょうか?.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

お金を取ることをあきらめてただ抗議するなら、総務省が所轄の官庁になります。通信を扱う部署に苦情を受け付ける窓口があります(名前忘れてしまいました。市町村の消費者センターで教えてくれます)。全然つながらないですが、根性で連絡をつけて、厳しく指導するよう依頼してください。健闘を祈ります。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 総務省の通信の部署に根気よく連絡してみます。

その他の回答 (6)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

騙して対価を支払い売り上げをとることも立派な詐欺です。たまに新聞勧誘員やNHK勧誘員が勝手に人の書名を偽造し(コノ場合本人の同意がないので代筆ではありません)契約をとった場合などでも、新聞が届いている、NHKが見れるなどという言い訳は通用せず、詐欺として立件されています。今回の被害は、工事料(2000円)電話が壊れた場合無償での修理の権利、KDDI等に支払った代金です。問題は、ハンコをついた時点で騙されたという証明が極めて困難だという点です。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、証明も困難だし打つ手がないのが現状ですね。 先の回答でも言われましたがこのことを教訓に今後気をつけるしかないですかね。 KDDIにも話しましたし(とは言っても末端の職員にお話しても改善はされないのでしょうね)これからこのようないい加減な代理店が減ることを願います。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

私もKDDI代理店を名乗る業者からの電話勧誘が良く来ます 全て「おことわり」していますが、お父様の言われた内容などがだいたい想像できますので「無理もない」と思います。 失礼ながら、その業者がヤミ(本当はKDDIの代理店ではない)なら大問題ですが、本当に代理店で、しかも、電話会社の変更を無料で行う業務をしていて、もし、お父様にはいっさいの金銭的損害は無い場合、詐欺、と訴えるのは難しい気がします、何がしかの金銭的損害があれば有利ですが、精神的損害のみの場合、うったえるのは難しい気がします。 実際、電話会社の変更はよくある事で、自ら行う人もいます。 ワケも分からず契約書に印鑑を押した責任もあると思います、書類に印鑑を押せば、すなわち「同意」ですし、KDDI本社とは関係なく、対代理店ですから・・これは知識の無い高齢者を言葉たくみに誘導した結果だとは思いますが、たしか書類にはハッキリとKDDIの名前が書いてあったと思いますし、電話でもKDDIの代理店とはっきり言っていると思いますし実際ちゃんとKDDIに変更されている事実を考えると、デタラメではなかった事にもなりますので、「だまされた」と言うのも難しい気がします。 KDDI本社が全ての代理店を監督はしていないと思います、せめてもの行為として、「~という代理店は~だ」というような情報としてKDDIや消費者センターなどに通報することだけのような気がします、あまりに苦情が多ければ本社も動くと思います。 電話で分かりにくい上に、さらに知識の無い年配者ですと、あの口調で、いかに「お得」かとか色々説明されると、何となく「いいこと、いいもの」のような気がしてくると思います。 確かに、面白くないのはよ~く分かりますし、NTTに戻す手間や費用がバカらしいのもよ~くわかりますが1つの考え方として、もし、金銭的被害が無かったら、「勉強・教訓」として2度と「ウマい話、誘い、理解不能なことには同意しない」と考えてみてはどうでしょうか。 もし金銭的被害があったのなら失礼な回答お許しください。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに知識のなさや、書類を確認する事を怠るとこのような結果につながると言う教訓だと思います。父には良く話しておいたのですが、悔しいですね。 金銭的な損害は、工事料(2000円)がかかることと、電話帳の配布がなくなること、あとNTTからリース中の電話が壊れた場合無償での修理の権利が失われたことです。 これは有利な材料になりますか?

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

消費者契約法違反(不実の告知等)で、損害賠償や現契約の無効をうったえることもできます。ただし勝ち目が薄い上に費用対効果が薄いです。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に解決するまではしないほうが良いみたいですね。 代理店からは一切連絡がないので、質問と対応に対する希望を書面にして送ってみようとは考えてます。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

この代理店、勝手に「KDDIの代理店」と名乗ってる報酬目的だけの業者かも知れません。 KDDIの直接窓口でのこの様な契約なら本社にクレームの電話すればきちんとした対処はしてくれるでしょうがこの例の場合やはり代理店と直接交渉するしかないように思われますが。 どうしても納得いかなければ、地元自治体の消費者センターに相談されたらどうでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 「○×の代理店」と大手の企業名で名乗る契約報酬目的の業者かなりいるので勧誘には注意が必要です。 この様な事例等の問題を解決できるような手段を企業は整備する義務があると思うのですが・・・・。 http://aqa.web.infoseek.co.jp/ture/page082.html http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2001/1021.html http://fumika.jp/nikki/2004/02/yahoobb

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。同じような思いをしてる方は多いようですね。 企業としての業績も大事ですが、せめて名のある企業なのですから代理店の管理もしっかりとしていただきたいですね。 今日現在も代理店からの連絡はないです。まあこの様な事を平気でするのですから連絡するはずもないですけど。 と言っても泣き寝入りはくやしいな~。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

どうしたいんですか?NTTに戻したいのか(あるいは第三者)、KDDIでそのままいくかそれにより対応が変わります。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはNTTのままでいきたいです、と言うかNTTに戻したいですね。 KDDI本社には直接の責任がないとはいえ、代理店の雇い主でもあるので監督責任はあると思います。 納得の上での変更ではないのでKDDIに通話料を払うのも悔しい感じがします。 今のままではこちらがまた負担してNTTに戻すしか手はないのでしょうかね?

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

>また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいので しょうか?. 0077-7111 がKDDIの窓口です。お父様もここに電話されたのでしょうか。 会社の代表電話にかけても、個別サービスについては相手にしてくれません。 ここで電話番号を申し出れば、契約内容が分かりますので対応してくれます。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応請求書に記載されている電話に連絡は入れたのですが、「代理店へこのクレームを話して早急に連絡するようには言っています」とは言われましたが、5日経ちますが未だ連絡ありません。 KDDI窓口の方には「もし代理店から連絡ない場合はどうしたら良いのか?」とも聞きましたが代理店と個人の問題なのでそちらで処理してほしいとの回答でした。 やはりKDDI本社は何の対応もナシですかね?

関連するQ&A

  • KDDI代理店を名乗る勧誘

    KDDI代理店を名乗るグローバルホットライ○(株)から勧誘があり、契約書は送ったのですが解約はできるんでしょうか?一応電話ではOKと言われました。ただ、グローバルホットライ○のホームページを見ると、悪名高い日本テレコムとも関わりがあるようで。かなり色んなクチコミサイトを見ましたが、詐欺とかムダとか色々書いてありましたので心配です。しかも、契約のための調査とかで違う会社が訪問してきたり、契約書が違う会社に渡ったりさっぱり分かりません。

  • au光 KDDI代理店からの勧誘について

    先日、ワイズリープという代理店からau光の勧誘電話がきました。 説明を受けたところ、簡単に言うとNTTのブランドに拘らなければ 現状使ってるフレッツ光から変えて機器も交換し 電話番号やプロバイダー、パソコンの設定をそのままで現状よりも安く提供可能 auスマートフォンを使っていれば、スマートバリューの適用も出来てお得という話がきました。 回線使用期間が2年に満たない状態で発生する解約金も負担できるとのことです。 今は電話が込み合ってるため、後日に計算して見積もりを出して連絡すると言っていました。 このお話は受けても問題はなさそうなのでしょうか? 少し調べてみたら、あまり良い話を聞かない代理店だったものなので ※今回、私が電話で応対した人は丁寧で問題なかったです

  • 先日会社にこのような電話がありました「KDDIの代理店ですが、料金体系

    先日会社にこのような電話がありました「KDDIの代理店ですが、料金体系が変わり安くなりましたのでご案内します」と料金の説明をした後、また後で電話します、と言って電話をきった後、別の人から「ご契約ありがとうございます」と電話がありました、一方的に電話料金の説明をしただけでいつのまにか契約したことになっていました、すごく詐欺にあったような気がして腹立たしいです、KDDIほどの大手企業でもこのような強引な手口、詐欺行為のような契約の取り方をするのでしょうか?それとも代理店だから仕方ないのでしょうか?この件があってからKDDIという会社のイメージが悪くなりました。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • NTTの代理店からの勧誘について

    いつもお世話になっております。 先日、勤めている会社に一人でいるときに、NTTコミュニケーションズの代理店と名乗るところから電話がありました。 いきなり、御社の会社の電話通話料が自動的に安くなることのご連絡です、という内容から始まり、私も最初勝手に安くなることをわざわざ電話してきたのかと思ったら、話がすすむとどうやらプラチナラインへの切り替えで安くなるというような内容でした。そのときは担当がいませんので、とか適当にいって切ったのですが、気になるのは、この電話で簡単に切り替えができます的なことを言っていたので、もしこの電話でよくわからず思わず『はい、お願いします』とかいってしまったり、あやふやな回答をしてしまって、この時点で契約成立で勝手にNTTの契約内容(プラン)が変わるなんて事はあるんでしょうか? 自分としてはいくらなんでも契約変更ならやはり書面で印とか必要なものとは思うのですが、相手は電話で簡単に切り替えできますといっていたのが今となっては気になっております。電話だけだと言った、言わないの話になるので、代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか? 今後の参考としたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • KDDIを名乗る業者

    会社にKDDIから、請求書1本化と基本料金の値下げの電話があり、この内容の確認の為と、会社のゴム印の捺印を要求されました。「この確認に応じない人はいない。応じなかった場合は現状のサービスをご利用できなくなる」とも言われ、その日にKDDIを名乗る社員が来社。『メタルプラス申込書兼NTT東日本利用休止申込書』というものに捺印(ゴム印&個人シャチハタ)させられ、今後どの程度安くなるのか後で説明しますので、と現在のNTTの請求書明細部のコピーも要求。後で別の担当者が設備の御確認に伺います。と言って退散していきました。 KDDI本社に相談の電話を入れたところやはり代理店だったようで「その場合でも申込をされたお客様には後日KDDIより申込確認の御案内を送付いたしてますのでその際にご連絡ください」と言われました。 この時点で本当に申込にならないのでしょうか?NTTの回線休止は困ります。また、KDDIから案内が届いた後の対応で間に合うのでしょうか?どなたか助言をお願い致します。

  • こんな勧誘電話って怪しいですかね?(NTTだかKDDIだかなんだか。。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨晩、自宅にかかってきた電話のことです。 別にもう済んだことなので気にしなくてもいいといえばいいのですが。。。 今後の参考のため~にご存知の方、よろしくお願いします。 昨晩(と言っても夕方6時過ぎごろ)に自宅の固定電話に電話が入りました。 自分の母がその電話に出ると 「NTTなんちゃらかんちゃら」だとか「KDDIなんちゃらかんちゃら」だとか、まぁ、『電話関係の会社です』みたいな名前の会社名を出したそうです。 話を聞いてみると「今、おたくの電話の使用料金が1700円ぐらいだと思いますが、申込をすると半額ぐらいになるんですよ」 との事でした。(ちなみに、我が家の電話は受ける専用のような感じで、かけるのは月に1度。。。あったっけ?の程度の基本使用料払いがほとんど。の状態です。 話が長ったらしく、面倒になってきた、よく分からない、と思い出した母は 「ちょっと人が来たみたいで忙しくなったのでまた今度お願いします」 ということで電話を切ったようです。 「また改めて電話させていただきますね」と相手の返事だったようですがー。。。 ・「申し込むと半額になるような申込~」ってありましたっけ?(NTTで。 ・また、そんな申込の勧誘ってNTTって電話で勧誘してましたっけ?(昔、ガス会社の支払い明細の済みに「~のようなことを電話でお伺いするようなことはありません」とか書いてあったので、NTTどうだっけ?という感じに思ったので。 なんにせよ、正直、ん?詐欺じゃねえ?と疑ってかかっている自分なのですが、どうなんでしょうか? ご存知の方回答のほどよろしくお願いします。 ※ちなみに、母には、「分からないような勧誘電話は全部息子(自分)にまわせ」と言ってあります。(自分が不在の時は、分からないからまた今度にしてくれというようにとか。

  • NTTは代理店をどこまでコントロールできているのですか

    お世話になります。 以前「光ファイバーで電話にトラブルが起こりやすくなるのですか」 http://okwave.jp/qa4866305.html という質問をさせてもらったものです。その際には有難うございました。 ここで教えて頂いたことを踏まえて、「はっきり詐欺とは言えないにしても、かなり怪しいセールストークではないか」ということでNTTと代理店の双方にクレームを申したてました。 代理店の方は、「既存の電話が使えないとは言っていない」という、ほとんどウソに近い言い訳をしました。 NTTの方はと言うと、「そういうことを代理店が言ったのなら申し訳ない」という感じで、言葉のうえでは一応頭を下げた風な言い方でしたが、どうもこの手のクレームに慣れている感じも受けました。体よくあしらわれた印象です。実際、多少悪どいセールスをしても結局はNTTの売り上げにもなるのですから、実は口だけであまり厳しく代理店をコントロールしていないのではないか、とも思えます。 内情としてはどんなものなんでしょうか。NTTは代理店に対してきっちりとした指導やコントロールを行っているのでしょうか。内実にお詳しい方、いろいろ情報をお持ちでしたら是非よろしくお願い致します。

  • KDDIという悪徳会社

    KDDIという会社は色々な事をしています ・KDDI マイライン 架空請求をバンバン送りつける 気づかずに料金を支払う人間を餌食にする ・ひかり回線を使う AUからフレッツ光に変更しました→AUひかりを解約するの忘れた KDDIは気にせず毎月の料金を引き落とす 気づかないと痛いめに合う 全てKDDI株式会社にクレームの電話を入れよう マイライン担当が出てきたら気をつけよ 悪徳会社は平気で詐欺行為をするので皆さん気をつけて下さい! こんな会社 使いたいと思いますか?

  • 突然KDDIから電話があったのですが…

    さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。