• ベストアンサー

NTTの代理店からの勧誘について

いつもお世話になっております。 先日、勤めている会社に一人でいるときに、NTTコミュニケーションズの代理店と名乗るところから電話がありました。 いきなり、御社の会社の電話通話料が自動的に安くなることのご連絡です、という内容から始まり、私も最初勝手に安くなることをわざわざ電話してきたのかと思ったら、話がすすむとどうやらプラチナラインへの切り替えで安くなるというような内容でした。そのときは担当がいませんので、とか適当にいって切ったのですが、気になるのは、この電話で簡単に切り替えができます的なことを言っていたので、もしこの電話でよくわからず思わず『はい、お願いします』とかいってしまったり、あやふやな回答をしてしまって、この時点で契約成立で勝手にNTTの契約内容(プラン)が変わるなんて事はあるんでしょうか? 自分としてはいくらなんでも契約変更ならやはり書面で印とか必要なものとは思うのですが、相手は電話で簡単に切り替えできますといっていたのが今となっては気になっております。電話だけだと言った、言わないの話になるので、代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか? 今後の参考としたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

プラチナラインはおそらく交換機の操作のみで適用できるようになると思われますので、電話のみでも契約可能でしょうが、おそらく後日に契約成立を確認する文書を送って来るのではないかと思います。 仮にここで「はい」と答えて契約が成立しても、クーリングオフ制度がありますので、8日以内なら契約の解除は可能です。 ちなみにプラチナラインについて http://www.ntt-ocn-adslweb.jp/platinum_line/ クーリングオフ一覧 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTとつくと紛らわしいんですよね。最初に料金が勝手に安くなるというので、自動的になにかシステムが変わることのお知らせかと思いきやよくよく聞くと、プラチナライン、、、最近多いですよね。 特にその後変わった動きもありませんので以後はガチャ切りを心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#98329
noname#98329
回答No.4

単なるテレアポ勧誘です。 代理店が直接電話してるかもしれませんし、代理店がテレアポ会社に委託してるかもしれません。 電話してるのは時給いくらのバイトが多いのではないでしょうか。 テレアポ発信業務は時給がわりといいみたいですよ。 みんなやりたがりませんから。 電話リスト順にひとりあたり何百件とひたすらかけ続けます。 ほとんどガチャギリだと思いますが、たまにあなたのように真面目に話を聞いてくれる鴨がいるので商売が成り立ちます。 次からはガチャギリしましょう。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTとつくと紛らわしいんですよね。最初に料金が勝手に安くなるというので、自動的になにかシステムが変わることのお知らせかと思いきやよくよく聞くと、プラチナライン、、、最近多いですよね。 特にその後変わった動きもありませんので以後はガチャ切りを心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか? ・この認識が甘いです。NTTコミュニケーションズとNTTは全く別の会社です。 ・そしてその代理店はNTTコミュニケーションズとの仲介をしているお店です。契約1つ取っていくらという商売をしている会社です。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTとつくと紛らわしいんですよね。最初に料金が勝手に安くなるというので、自動的になにかシステムが変わることのお知らせかと思いきやよくよく聞くと、プラチナライン、、、最近多いですよね。 特にその後変わった動きもありませんので以後はガチャ切りを心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 勧誘電話で困っているものです。  私のところでは特定の電話は私の携帯に転送し、『この電話を転送します』というアナウンスまで流すように設定しているのですが、転送先まで勧誘してくるのはNTT関連だけです。大抵の会社はアナウンスの時点で切ってくれているようです。NTT関連は全く酷い状況です。  私は、その度に必ず相手の会社名と名前をメモして(携帯ですので発信元の電話番号はわかります)NTTに強く抗議しています。だって、固定電話から携帯までの料金はこちら持ちなんですから。-それでも止みません。  NTTの代理店といってもそんな“ヤ○ザ”な会社ですから何しだすかわかりません。NTTに抗議しておいたほうが良いかもしれません。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTとつくと紛らわしいんですよね。最初に料金が勝手に安くなるというので、自動的になにかシステムが変わることのお知らせかと思いきやよくよく聞くと、プラチナライン、、、最近多いですよね。 特にその後変わった動きもありませんので以後はガチャ切りを心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    1週間ほど前にNTTコミュニケーションズから、 「キャンペーン中なので、この機会にプラチナラインにしませんか?」という内容の電話が突然かかってきました。 もともとうちはNTT東日本なのですが、 請求書も今までと変わらないし、ネットもそのままで平気と言われたので、 とりあえず資料(申込書込)を送ってもらったのですが(住所も知っていたようです)、 放置していたんです。 そうしたら2日おきくらいにまだ申込書は送らないのか、 という催促電話が来るようになりました。 家主ではないので私一人では決められないのですが、 もしプラチナラインにするにしても、 こう頻繁に電話が来るとなんとなく怪しく感じてしまうのですが。 こんなことNTTコミュニケーションズの方がするでしょうか? もしかしたら代理店という可能性もありますか? 申し込む場合は直接CMでやってる番号にかけたほうがよいでしょうか? ちなみに資料の送り主は福岡市なんですけど、 「NTTコミュニケーションズ株式会社マイライン受付センタ(九州)」とありました。 なぜ九州から来るのかも疑問です。 (電話では「九州から発送しますが大丈夫ですから」と言われました) これは問題ないのか、それともおかしいのか、詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • プラチナライン・マイラインの勧誘について

    プラチナライン・マイラインの勧誘について 年老いた両親の元にNTTコミュニケーションズの代理店と言う会社から電話があり、プラチナライン(マイライン)の勧誘の電話がかかってきたそうです。相手時のセールスマンが早口に説明をペラペラしゃべり、話の流れのまま資料請求してしまったそうです。しかもよく理解できないけれど携帯との通話料が安くなる。登録料はかかるが後で帰ってくるなどと言う話しだったので、安くなるならと、深く考えずそのまま申し込んでしまったそうです。しかも、申し込み用紙の控えや、説明書きなどは一切保管しておりませんでした・・・。 両親の話を聞く限り、セールスマンにうまく乗せられて何も考えず入ってしまったと言う感じでした。 両親は携帯との通話などめったにしないので何のために加入したのか私は理解に苦しみました。 その代理店と言うのも、地元にある会社ではなくかなり遠方に所在する会社のようです。 私自身、プラチナライン・マイラインとは何か良く理解していないので良く分からないのですが、簡単に言うとどんなプランですか? こんな契約でなんか怪しいことはありませんかね。だまされてるとか・・。 契約における申し込みの控えを何も取っていなかったのですが大丈夫でしょうか? この代理店は、この契約でどんなメリットがあるのでしょうか?

  • NTT代理店からのセールス電話

    よく、NTTの代理店と名乗る会社から電話がかかってきます。ネットやCSチャンネルのテレビプランを今利用しているプロバイダーよりお安いプランを用意しています。と言われ確かに今使っているネット料金より安いですが手続きやチューナーの接続が面倒と断ると、書面の手続きは一切なくこのお電話で申し込みできます。チューナーもご自宅に配送します。面倒な設定もない。と言われました。こういう代理店は良い事尽くしを言いますが何か罠があるのですか?書面の手続きは不要ってあり得るんですか?代理店ではなくNTTと契約した方がやはり良いですよね?

  • NTTの代理店は悪徳?

    もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、 しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、 そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、 流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、 それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、 知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、 何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

  • NTT代理店からの電話が意味不明です?

    会社の電話の件ですが、電話の契約に詳しくないので、分かる方よろしくお願い致します。 NTTの代理店という方から電話が掛かってきて 1. マイライン登録をしている方に電話している 2. 『0033』を付けると安くなるプランを使われているが、設定を変えれば『0033』を   押さなくてもよくなるプランができた 3. NTTの契約書を見せてもらい、会社の電話からNTTに電話を掛けさせてもらえば   設定は完了する 4. 現在その地区を回っているので、担当者が行ったら対応をお願いします と一方的に言われましたが、この設定は断ったりできずに、契約者が必ずお願いしなければ いけないのでしょうか? 電話がきたあとにNTTの請求書を見たのですが、そこには「マイライン」ではなく「プラチナライン」 と書いてあったので、なんで電話が掛かってきたのかが分かりません。 会社の電話を使って設定をするというのも正直不安です。 もし断ることができるのならば、何と言って断れば先方も納得してくれるのでしょうか?

  • NTTの代理店

    NTTの代理店 一般家庭なのですが5月ごろNTTの代理店から今ならひかり電話が安くなります と電話がありました。その内容の中で7000円の商品券とクオカード2100円が もらえます。と言われてしかもお客様には損は無いと強く言われたので 信じて申し込んだのに未だに送られて来ません そのことについて何度もnttの代理店に問い合わせてして、 何度裏切られたことか これって契約違反ですよね?気分が悪いので解約したいのですが 一年未満なので8000円かかるみたいです。 商品券はいらないので解約金を払わずに解約できないのでしょうか?

  • 会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。

    会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。 二ヶ月ほどまえにNTTから電話があり、契約状況を確認したいと言われました。 毎月来る請求書の明細をみながら質問に答えたところ、お得なサービスにまだ登録ができていないので、これから伺うので印鑑を用意してくださいといわれました。てっきり今の契約に不備があったのだと思い、やってきた担当の人に言われるがまま印鑑を押したのですが・・・・数ヵ月後にNTT東日本のマイラインが解約され、NTTコミュニケーションズのプラチナラインに加入手続きとなってしまいました。NTTと言われたので、NTT東日本だとばかり思っていたのですが、実はNTTコミュニケーションズの代理店だったのです。すぐに電話をして、元通りにしてくれるよう頼みました。しかし、元にもどすのにNTT東日本へ変更手数料840円がかかるとのこと。会社の電話回線は全部で17件なので結局20,000円近くの手数料がかかります。代理店の営業担当者も自分の説明が足りなかったことを認め、かかった手数料は後日別のかたちでお返ししますと言われたのですが、会社の経理上困ります。最初から手数料をひかないようにできないのでしょうか??代理店の担当者にはできないと言われました。NTTコミュニケーションズや代理店の本社にクレームをつければなんとかならないのでしょうか??とても困っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!

  • NTT代理店の手数料について

    NTT代理店と知らずにISDNからNTT光電話を契約しました。 内容も随分騙されていましたが最後の最後でNTTにメールを送って 即時電話がかかってきました。 騙されて支払わされたお金は返金されたのですが 契約そのものがその代理店経由なので私がそのまま使い続けると その代理店に永久的に手数料が入るのでしょうか? 工事完了後の事だったので現在はそのまま使っていますが 2年経過後は手数料無しで解約出来そうなので 解約しようかとも考えます。 騙すような代理店にずっと手数料が入るのかと思うと気分が悪いです。 一件の契約を取ってそれでおしまいならわざわざ解約しなくてもいいかと 思ったりもします。 ご存じの方教えて下さい

  • KDDI代理店の勧誘について

    父親から「知らないうちにNTTからKDDIに電話の請求が変わった」と連絡がありました。 話を聞くと昨年「電話契約の更新の時期がきたのでFAXを送るから印鑑を押して返信してくれ」と電話がり父が、「詳しいことはわからないので、息子に聞いてくれ」と言ったそうなのですが、判を押せばそれでこちらが(KDDIの代理店らしいのですが・・・。)全部手続きをしておきますと言われ、NTTの更新だと信じ任せてしまったとそうです。 確かに内容を確認せず印鑑を押した父も悪いのですが、言葉巧みな詐欺行為じゃないかと思いKDDIに電話をしてこの事をお話したのですが、代理店と話して解決してくれとの回答でした。 代理店にはKDDIからも連絡を入れておくと言われましたが、未だ何の連絡もありません。 正直、詐欺行為をする代理店と話をしても意味がないと思うのですが。この場合やはりKDDI本社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいのでしょうか?.

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1からWindows10へのアプリ移行時にアクセス権の確認が求められる問題が発生しています。
  • アプリの権限設定を変更してもセキュリティ設定が正常に変更できない状況です。
  • PC初心者の場合はショップに相談することも一つの解決策です。
回答を見る

専門家に質問してみよう