• ベストアンサー

KDDI(DION)の転居で

現在KDDIのメタルプラス加入していますが、転居するので申し入れ(問い合わせ)した所、NTTさんに電話を入れて一旦解約?状態になるとの事、NTTの電話対応も いずれKDDIに戻るのが前提だと言う感じで無愛想!それは良いとしても、全ての手続きに大方3~4週間掛かると言われてショックです。この間はインターネットはブラックアウトの状態との回答。 そもそもこんなに時間がかかるのでしょうか??また、KDDI側一本での転居手続きはできないものでしょうか?どうも腑に落ちないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

KDDIの手続きを、NTT東(西)i聞いても判りません。 KDDI・ソフトバンク・ヤフー等NTT東(西)以外の手続きにいろいろ言うと、KDDI・ソフトバンク・ヤフーからお客を取ったとのクレームが付くので、NTT東(西)も腰が引けちゃうんですね。 だから、無愛想の様に聞こえるんですね。 KDDI・ソフトバンクテレコム等の固定電話や、DION(au one net)・ヤフー等のADSLも、アフターサービス・故障のサポート対応も、NTT東(西)では直接の受付対応をしません。 NTT東(西)は、KDDI・ソフトパンクテレコムから言われた通りの、回線・引込線等の接続・工事・対応をするだけです。

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座いました。 内容的には納得できました。 結局のところ、うわべと水面下では温度差があるようですね! 日常の使用ではどこを使おうが「どんぐりの背比べ」って感じですが、我々ユーザーからしてみれば、こう言う時こそメーカー対応が大事であり頼りにしたいのですが。。。契約までは押しの一手で、その後は「のどもと過ぎれば」感が強いです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• J_Hiragi
回答No.1

別個の電話会社ですからね しかもNTTが大本握っててKDDIやソフトバンクテレコムもそうですけど はNTTまでつなぎますよって いう会社なんでそもそも会社の形態が電話会社と言いつつも 意味が違うんです。 4週間はかかりすぎだとしても、、まぁ上記の内容がご理解いただけ れば納得はいかないですか?

emc22005
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座いました。 内容的には納得できました。 結局のところ、うわべと水面下では温度差があるようですね! 日常の使用ではどこを使おうが「どんぐりの背比べ」って感じですが、我々ユーザーからしてみれば、こう言う時こそメーカー対応が大事であり頼りにしたいのですが。。。転居後ひと段落落ち着いたら乗り換えると思います。ありがとうございました。