• ベストアンサー

牛乳以外でカルシウムが多く含まれる食品

牛乳以外で手っ取り早くカルシウムが取れる食品を おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

カルシウムが多く含まれる食品は、乳製品・小魚・魚介類・豆類・野菜類・海藻類・穀物などです。 チーズやじゃこ・ワカメは、簡単に取れると思いますよ。 http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301036.html

参考URL:
http://www.kosodate-happy.com/11/11_topic07.html
riyoran
質問者

お礼

・乳製品  これについては取り方によると思いますが・・・。 ・小魚 ・魚介類 ・豆類 ・野菜類 ・海藻類 ・穀物 ・チーズ ・じゃこ ・ワカメ ですね。 Rikosさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3113
noname#3113
回答No.4

こんにちは! 皆さん、すでにあげられているのでいいかな、と思いますので 食品をあげません。 が、カルシウムの多い食品と謳われているものは100グラム中に 含まれているカルシウム量が豊富でも1回に食べる量にすると すごいいっぱい食べなきゃダメだわ~というものがたくさんあります。 なので、手っ取り早いものはやはり乳製品でしょう。 後は、煮干し等を砕いてふりかけにする、というのも手かと思います。 天日で干した乾物はビタミンDが入っています。 生シイタケでも、調理前にお日さまの光を30分くらい当てることで ビタミンDが生成されますよ♪ 立派な骨を作って下さい☆

riyoran
質問者

お礼

>こんにちは! こんにちは! >カルシウムの多い食品と謳われているものは >100グラム中に 含まれているカルシウム量が >豊富でも1回に食べる量にすると >すごいいっぱい食べなきゃダメだわ~ >というものがたくさんあります。 なかなかたくさんて食べられませんよね。 >煮干し等を砕いてふりかけにする、 >というのも手かと思います。 カルシウムふりかけでも買おうかな・・・。 >天日で干した乾物はビタミンDが入っています。 >生シイタケでも、調理前にお日さまの光を >30分くらい当てることで >ビタミンDが生成されますよ♪ それは知りませんでした。 良いこと知りました♪ >立派な骨を作って下さい☆ mrs_chiruchiruさん応援ありがとうございました♪

• mamekan
回答No.3

吸収率では乳製品が良いですね。 カルシウムの多い動物性食品 どじょう わかさぎ まいわし(丸干し) スキムミルク 干しえび 煮干し 干しアミ さくらえび ヨーグルト しじみ しらす干し プロセスチーズ カルシウムの多い植物性食品 小松菜 凍り豆腐 ごま 切り干し大根 チンゲンサイ 春菊 豆腐 生あげ 大豆 なばな かぶ(葉) きょうな 大根(葉) カルシウムの多い食品をとっても日光に当たりビタミンDがないと効果的に吸収されません。 (ビタミンDは、日光に当たって紫外線を浴びることによって皮膚内で合成される 唯一のビタミンです。食品からも吸収されます)

riyoran
質問者

お礼

>吸収率では乳製品が良いですね。  乳製品は取り方によるそうですが・・・。 カルシウムの多い動物性食品 ・どじょう ・わかさぎ ・まいわし(丸干し) ・スキムミルク ・干しえび ・煮干し ・干しアミ ・さくらえび ・ヨーグルト ・しじみ ・しらす干し ・プロセスチーズ カルシウムの多い植物性食品 ・小松菜 ・凍り豆腐 ・ごま ・切り干し大根 ・チンゲンサイ ・春菊 ・豆腐 ・生あげ ・大豆 ・なばな ・かぶ(葉) ・ きょうな ・大根(葉) >カルシウムの多い食品をとっても >日光に当たりビタミンDがないと >効果的に吸収されません。 >(ビタミンDは、日光に当たって >紫外線を浴びることによって皮膚内で合成される >唯一のビタミンです。食品からも吸収されます) mamekanさんとても重要な情報ありがとうございました。

• twopence
回答No.1

こんにちは。 小魚(ニボシなど)や、チーズにもカルシウムが多いと思います。 詳しくは参考URLで、「カルシウムを多く含む食品」を紹介しているので、ご覧下さい。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/calcal.html
riyoran
質問者

お礼

>こんにちは。 こんにちは。 ・小魚(ニボシなど) ・チーズ ですか。 twopenceさん 詳しいURL付け加えてくださいまして ありがとうございました。