• ベストアンサー

寝るときには靴下は履いていた方がよいですか。脱いでいた方が良いですか。

寝るときには靴下は履いていた方がよいですか。脱いでいた方が良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

靴下のゴムが血行を阻害することと、 足の裏は意外に汗をかくので、靴下を履いていると、 睡眠中の体温調節に影響がありますので避けた方が良いです。 もし、足先が冷たくて困っているのなら、レッグウォーマーを履いて寝ると良いです。 足先が出ていても十分暖かくなります。 100円ショップでも売っていることがありますのでお試しをどうぞ。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レッグウォーマーも試してみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.10

自律神経の観点から言えば、脱いでいた方が良いです。 ゴムの圧迫は体によくありません。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 身体を圧迫するものは良くないのですね。

  • yuji_osk
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.9

水虫になる恐れがありますので、脱いでた方がいいですね。 と、少し前にTVでやってました^^

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水虫ですか・・・ 大変参考になりました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.8

可能なら脱いだ方が良いね。 ただ布団に入ったばっかりで脱ぐと足がなかなか温まらないので寝付けない場合が有るよ。 他の人も言ってるけどゆるい靴下、普通に履いてるとすぐ落ちるようなやつなら大丈夫。 足が温まって脱いでもすぐ冷えなそうなくらいになっていたら脱いでも大丈夫だけど冷え性ならむしろアンカーや湯たんぽみたいので対策した方が良いよ。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

寝るときだけでなく家の中では靴下は履いていられません。 寝るときはパンツとTシャツ。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分は家の中では靴下を履いています。

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.6

最近TVで見たのですが、極度に締め付けるものは靴下に限らず安眠の妨げになるらしいですよ。 それを考えると普通の靴下は、ずり下がらないようにある程度の締め付けがありますので履かない方がいいでしょうね。 同じ理由で、ジャージやスウェットで寝るのも良くないらしいです。 だからパジャマのズボンってちょっと頼りないくらいの締りだと納得できませんか?^^ もし、冷え対策や、皮膚のケアが目的ならば『寝るとき用』の専用靴下ならいいのではないでしょうか。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.5

脱いでいた方が良いでしょう。 私はパンツも穿いてません。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kouheiisa
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

通気性の良いもの(素材)ならはいてもいいですが はいたほうが良いということはなにもないので できれば脱いだほうがいいのでは・・・

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

基本的に脱いでいた方が良いでしょう。(起きた時ゴム跡が残っている場合は特に止める) 寒がりの人は、ゴムがきつくない靴下を履いて寝ると夜中にトイレに行かずに済む場合があります。(実験済み) 若い人は、靴下を履いて寝ると「気持ちが悪い」と言う人も多いです。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 昔の言い伝えですが、寝るときには靴下は履いていたら死人です。 (死人は、足袋をはいている) 思い出せないのですが、さらに何か悪いことがあったと思いますが思い出せません。 ご参考まで。

sabamaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは知りませんでした。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • きれた靴下

    はだしは安全ではないので普通は靴下をはきますよね でも必ずどちらかが切れて使えなくなります,切れるころには すり減りますので修復もできません,しかし切れていない もうひとつだけの靴下がたまってくるのですが,切れたほうの 靴下だけで他の切れた靴下をはくとおかしなことになってしまい ます,家の中に上がらなければはいていても問題ではないでしょうか それとも左右違う靴下では正常ではない人間のレッテルをはられて しまいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか?

    破れない靴下、破れにくい靴下ってありますか? リンク張ってくださるとうれしいです。

  • 黒い靴下が増える

    男ですが、仕事で黒い靴下を履きます。 何足か買う⇒そのうちのいくつかがダメになる⇒何足か買い足す⇒ 同じ黒とは言え違うものなので同じものを探し合わせるのが大変になる。 そんな感じで、プライベートで履くものもあるので、どんどん靴下が増えて管理が大変になります。 靴下とかパンツってまだ履けるものでも捨てていった方がいいのでしょうか?

  • 靴下ですが ・・何故 靴下なの?

    靴の中に履く物ではないですか? 靴下では無く 靴中 では~~ないの? 詳しい方教えて下さい。

  • 靴下

    僕は汚れた靴下が好きなんです、しかも同性の靴下。ただ別に男性とセックスをしたいとか動画のそれをみて興奮したことはありません。 男性を好きだとはおもいますが… それで話しは戻るのですが、基本的に靴下を僕は洗濯しません。でもそれではきっと付き合ってくれる人なんていないだろうな…とかずっと1人なのかな、死んだほうがましかなとか色々悩んで辛いです。 どうしたらいいのでしょうか…?

  • 靴下

    いつもスニーカーなのですが普通のズボン用の靴下がずり下がってきます。スニーカー用の靴下でも最近落ちてきます。 でもソックタッチはかぶれるので使えません。 今履いているのがe-balanceなのですが他の靴にしたほうがいいのでしょうか?それとも靴下に問題があるのですか?

  • 靴下の干し方

    靴下を洗濯したあと、靴下の履き口のゴムに影響が少なくするためには、干すときにつま先を下にしたほうが良いのですか、それとも上にしたほうが良いのでしょうか?

  • 靴下の洗い方について

    泥だらけになった靴下、ひどく汚れている靴下は下洗いをする方もいると思います。 私は、革靴に黒系の靴下を履いてで通勤しており、基本デスクワークで、職場でもサンダルに履き替えてる時間が多いので、靴下は目立って汚れていないとおもいます。 お風呂に入った時に、お風呂のお湯で靴下を濯いでから洗濯機に入れてます。 洗剤を使って洗わないと意味がないと妻に怒られますが、皆さん、靴下を洗剤をつけて洗った後、洗濯機に入れてますか? 私自身は、そもそも洗濯機だけでいいのではと思ってます。

  • 靴下をはいて寝る?寝ない?

    私は靴下は必ず脱いで寝る派なのですが、 友人に聞くと冬は寒いので靴下をはいて寝る というのです。 寝てるときに靴下を着ていると擦って暖められないし、 逆に寒いのではないかと思うのですが、 みなさんは靴下をはいて寝ますか? 理由も添えてお答え下さい。

  • 温かい靴下を教えてください

    こんにちは。 足が冷たいです。 ヒートテック靴下を履いても変わりません。 ヒートテックって、インナーには良いのかもしれないですが、 ユニクロのヒートテック靴下、寒い・・・ (ユニクロさん、すみません。他社も履きましたがやっぱり寒い) 靴下を脱ぐと、毛玉が飛び出てくるし。 全て飛び出てくれた方がまだマシですが、中に残ったままだと もっと厄介な履き心地になります。 毛玉が擦れてくるだけ、生地が薄くなる悪循環。 これは良いぞ!のお勧め温靴下を、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう