• ベストアンサー

靴下をはいて寝る?寝ない?

私は靴下は必ず脱いで寝る派なのですが、 友人に聞くと冬は寒いので靴下をはいて寝る というのです。 寝てるときに靴下を着ていると擦って暖められないし、 逆に寒いのではないかと思うのですが、 みなさんは靴下をはいて寝ますか? 理由も添えてお答え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32337
noname#32337
回答No.1

私は、履いています(12~2月ぐらいまで) 理由か~~! 1.次の日に忙しい日は、履く暇が省ける 2.暖かい ぐらいでしょうか!?

その他の回答 (20)

• jerarudo
回答No.21

靴下を履いて寝ると、逆に冷える感じがします。だから脱いで寝ますね。

回答No.20

冬は履いて寝ます。 布団になかには、電気毛布を使用してないし 電気毛布をすると暑がりなので、夜中起きてしまいます。靴下履いて寝ると、丁度良い感じです。

• _True_
回答No.19

こんにちは。 私は”履いて寝る”派です。 血行が悪くなるという話等も耳にしましたが、 履かないと寒くて眠ることができません。 掛け布団の下の方(寝転がったときに足がある辺り)を中に折り込み、 寒い場合に更に左右も中に折り込み、体全体が掛け布団にくるまるようにして寝ていますが 靴下を履いて寝ないと足の寒さで目が冷めてしまうこともあるので…。 因みに寝る際の靴下は日常的に履く靴下ではなく、 いわゆるババ靴下とでもいうのでしょうか?、そのようなものを使用しています。

回答No.18

冬は絶対に履きます。さらにレッグウォーマーも重ねます。 理由は寒くて寒くて本気で眠れないからです。スネあたりが冷えて冷えて 布団に入って3時間くらい眠れないこともしばしば。。。泣きそうになります。 血行が悪くなるのもわかってますが、眠れない苦しみより全然ましです。 靴下+レッグウォーマーでやっとぐっすり眠れます。

noname#153101
noname#153101
回答No.17

冬は履いて寝ます。 冷え性なので、素足だと寒くて寝ることができません。

• 5ji55fun
回答No.16

はいてねます。 住んでるとこや、家のつくりによっても違うと思うけど。

noname#30350
noname#30350
回答No.15

靴下を履いて寝る事はありません。 履いたままだとどこか寛げないので、家の中では履いてないです。室内では素足にスリッパを履いてます。

noname#16716
noname#16716
回答No.14

冷え性なので冬は履かずに眠れません。(男です) サッカー日本代表GKの川口能活選手は体のケアの一環で履いて眠るそうです。

• Hossi-
回答No.13

寝るときはなるべく着る服が少ないほうがいいので、履きません。冬でもTシャツと短パンでいいくらいです。たぶんはいて寝ても寝てる間に脱いじゃうと思います。 部屋の中でもなるべく服は着たくないので、薄着して暖房を入れたほうがいいですね。家に帰るとまず、テレビをつけて、コートと靴下を脱ぎます。 理由としては「服を着るのがすきじゃない」ことですね。

• ma_moa
回答No.12

私も履きません。踵が乾燥でひどい時だけクリームを塗って靴下でカバーして寝ますが、朝には勝手に脱げています。 靴下を履いたまま寝ると、血行が悪くなり疲れが取れにくいそうです。更に血行が悪いので逆に冷えるのです。。。が、やっぱり寝るまで靴下を履いていたらその場では暖かいですからねぇ、履いたまま寝るのも分からないではないんですけど。