• ベストアンサー

靴下をはいて寝る?寝ない?

私は靴下は必ず脱いで寝る派なのですが、 友人に聞くと冬は寒いので靴下をはいて寝る というのです。 寝てるときに靴下を着ていると擦って暖められないし、 逆に寒いのではないかと思うのですが、 みなさんは靴下をはいて寝ますか? 理由も添えてお答え下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32337
noname#32337
回答No.1

私は、履いています(12~2月ぐらいまで) 理由か~~! 1.次の日に忙しい日は、履く暇が省ける 2.暖かい ぐらいでしょうか!?

その他の回答 (20)

  • jerarudo
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.21

靴下を履いて寝ると、逆に冷える感じがします。だから脱いで寝ますね。

回答No.20

冬は履いて寝ます。 布団になかには、電気毛布を使用してないし 電気毛布をすると暑がりなので、夜中起きてしまいます。靴下履いて寝ると、丁度良い感じです。

  • _True_
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.19

こんにちは。 私は”履いて寝る”派です。 血行が悪くなるという話等も耳にしましたが、 履かないと寒くて眠ることができません。 掛け布団の下の方(寝転がったときに足がある辺り)を中に折り込み、 寒い場合に更に左右も中に折り込み、体全体が掛け布団にくるまるようにして寝ていますが 靴下を履いて寝ないと足の寒さで目が冷めてしまうこともあるので…。 因みに寝る際の靴下は日常的に履く靴下ではなく、 いわゆるババ靴下とでもいうのでしょうか?、そのようなものを使用しています。

回答No.18

冬は絶対に履きます。さらにレッグウォーマーも重ねます。 理由は寒くて寒くて本気で眠れないからです。スネあたりが冷えて冷えて 布団に入って3時間くらい眠れないこともしばしば。。。泣きそうになります。 血行が悪くなるのもわかってますが、眠れない苦しみより全然ましです。 靴下+レッグウォーマーでやっとぐっすり眠れます。

noname#153101
noname#153101
回答No.17

冬は履いて寝ます。 冷え性なので、素足だと寒くて寝ることができません。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.16

はいてねます。 住んでるとこや、家のつくりによっても違うと思うけど。

noname#30350
noname#30350
回答No.15

靴下を履いて寝る事はありません。 履いたままだとどこか寛げないので、家の中では履いてないです。室内では素足にスリッパを履いてます。

noname#16716
noname#16716
回答No.14

冷え性なので冬は履かずに眠れません。(男です) サッカー日本代表GKの川口能活選手は体のケアの一環で履いて眠るそうです。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.13

寝るときはなるべく着る服が少ないほうがいいので、履きません。冬でもTシャツと短パンでいいくらいです。たぶんはいて寝ても寝てる間に脱いじゃうと思います。 部屋の中でもなるべく服は着たくないので、薄着して暖房を入れたほうがいいですね。家に帰るとまず、テレビをつけて、コートと靴下を脱ぎます。 理由としては「服を着るのがすきじゃない」ことですね。

  • ma_moa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

私も履きません。踵が乾燥でひどい時だけクリームを塗って靴下でカバーして寝ますが、朝には勝手に脱げています。 靴下を履いたまま寝ると、血行が悪くなり疲れが取れにくいそうです。更に血行が悪いので逆に冷えるのです。。。が、やっぱり寝るまで靴下を履いていたらその場では暖かいですからねぇ、履いたまま寝るのも分からないではないんですけど。

関連するQ&A

  • 冬になった時、靴下を履いて寝ていますか?

    冬になった時、靴下を履いて寝ていますか? 1.履いて寝る 2.履かないで寝る 僕は、1の「履いて寝る」です。 皆さんは冬になった時、靴下を履いて寝ていますか?

  • 靴下の干し方!!

    みなさんは靴下をどのように干してますか??? 私はつま先の方を洗濯バサミではさんでるんですけど、友達は逆の方(靴下の入り口?って言うんですか)の方を洗濯バサミではさんで干しているんです。。。 どっちが正しいとは言わないけど、みなさんのを参考にしたいのでお願いします!!

  • 靴下を嫌がります

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、息子(1歳11ヶ月)の息子が靴下を履いてくれません。 元気な時なら冬でも靴下を履かせないつもりでいるのですが、風邪などをひいて病院などに行く時には足元を暖かくして連れて行きたいです。 靴下を嫌うお子さんを持ったお母さん、どのようにしていますか?

  • 子供の靴下について

    赤ちゃんの時は体温調節の為に、冬でも家の中で靴下は履かせないほうが良いと聞きました。 赤ちゃん・・・と言うのは幾つぐらいまでのことでしょうか? 今、子供は2歳になりますが家の中では靴下は履かせてません。でも足がとっても冷たくって、はかせたほうがいいのかなって思ってます。皆さんは家の中で子供さんに靴下履かせてますか?

  • 靴下をはかせますか?

    とてもしょうも無い質問かもしれないですが、教えてください(^^;A 1歳2ヶ月になる娘がいるのですが、この冬家の中で靴下を履かせたほうがいいのか?履かせないほうがいいのか?考えてしまいます。 昨年は産まれたばかりで動くことも無かったですし、タオルケットや毛布をかけたりしてたので足元の心配をしてなかったんですが、歩き出して動き回るようになり、初めての子供なのでどっちがいいのか? 皆さんはどうされていますか?

  • 裸足か靴下か

    裸足か靴下か 冬も裸足、半袖、半ズボン、サンダルで生活しています。 というか靴下2足しかもってないですし服も半袖とノースリーブしか持ってません ズボンも膝上の半ズボンのみですが冬くらいは靴下はいた方が良いのでしょうか?

  • 靴下、どう干す?

    靴下を干していて、ちょっと疑問に思いました。 私はいつも履く側に洗濯バサミをつけて干しますが、逆側(先端)に洗濯バサミをつけて干す人もいるみたいです。 そこで、皆さんはどうやって靴下を干しますか? Aは、履く側を洗濯バサミでとめる Bは、先端を洗濯バサミでとめる なぜ、そうやって干していますか?何か理由がありますか?

  • 靴下は言われない

    僕は靴下もこだわるようにしています。 毎日、服装で悩むのですが…靴下も悩みます。 趣味の集まりで週3回通っているところがあるのですが そこは靴を脱ぐのですが いつも上の服装や靴の事はふれるのですが 靴下はみんな知らん顔です。 ファッションでも靴下は 何も言わないのかと少し 淋しい気持ちになりました。 みなさんは服装や靴は見ても靴下までは見てないのですか? なんか靴下に時間をかけるのはバカバカしい気がしてきました。 みなさんの意見お願いいたします。

  • 靴下の寿命

    2004年12月にユニク●で購入した 3足1000円綿の靴下をこのたび買換えました。 (3足1000円の靴下を2セット買ったので計6足) ゴムが伸びてしまったものもあるのですが 中にはまだまだ履けそうなものもありました。 足が小さいので穴はめったにあきませんが 洗濯しすぎてカペカペでした。 3年半は確実に履きました。オールシーズン、冬は 寝る時も履いていました。 みなさんの靴下の寿命ってどのくらいの期間ですか? すぐ穴があいてしまう人もいると思うのですが。

  • メンズの靴下

    ファッションにまったくうといもので、初歩的な質問ですいません。 レディースに比べて、メンズの靴下は若干バラエティさにかけるようにに感じますが、スーツ着用時にはく靴下できまりのようなものはありますか? また、夏と冬では靴下の素材とかも、変わってくるのでしょうか?