百年に一度の大津波、どうしてらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 製造関係なら経験で自動的に体が動くのに、面接さえもうけさせてもらえず、他の業種に気が進まないし、ブレーキがかかります。
  • 工業関係での資格は何種か取ったものの、何の役にも立ちません、ハローワークの職員も結果的に上手くいく例は、今は少ないようで、じたばたあがいても、仕方なく、引きこもっています。
  • 少子化、高齢化、年金問題、中高年の自殺、次は誰の番、と思うとビクビクしてしまいます。こんな地震列島みたいな成り行きに皆さんはどう生き抜くおつもりですか?自分はもう精神安定剤を飲んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

百年に一度、百年生きられる人はいないわけですから・・・

製造関係なら経験で自動的に体が動くのに、面接さえもうけさせてもらえず、他の業種に気が進まないし、ブレーキがかかります。日の光を浴びない毎日一ヵ月半、爪に火をともすような努力で蓄えたお金があるにしても、社会情勢の予想外の展開にどうしていいかわかりません、工業関係での資格は何種か取ったものの、何の役にも立ちません、ハローワークの職員も結果的に上手くいく例は、今は少ないようで、じたばたあがいても、仕方なく、引きこもっています、スムーズに別の業種に入り込める仕方があればいいのですが、きっと他の業種にもこの余波はまん延してゆくでしょう、時間の問題だと思います、社会が生ぬるい状態をだましだまし存続させているようにしか見えません、だって、日本人一人の給料で中国人二十人雇えたら、どちらを選びますか?少子化、高齢化、年金問題、中高年の自殺、次は誰の番、と思うとビクビクしてしまいます。動かないんじゃなくて、動けない、腰が抜けちゃって、恐ろしいことになりそうで、自分だけじゃないにしろ、皆で渡れば怖くない赤信号に、馬鹿な平和ボケした日本人が見えてきます。こんな地震列島みたいな成り行きに皆さんはどう生き抜くおつもりですか?自分はもう精神安定剤を飲んでいます。機械で指を挟んで切断(縫合完治)したときはなんとか立ち直りましたが、コレばっかりはどうしようもない、百年に一度の大津波、ダメです、疲れてきました・・・・どうしてらっしゃいますか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>製造関係なら経験で自動的に体が動くのに、面接さえもうけさせてもらえず、他の業種に気が進まないし、ブレーキがかかります。 お気持ちはわかります。 しかし製造業に身を置いていたのならわかると思いますが、作っても売れない時代になっているのです。 製造にかかわる人員を削除する方向に世の中動いています。 会社を変えても、「製造業」に転職できる可能性は、ほぼ0でしょう。 採用するどころか削減したいとどこも考えているはずですから。 思い切って、全く別の業種に転身するしかありません。 蓄えをすり減らす前に、日雇いでもいいです。働きましょう。 ひきこもっているとネガティブな思考になりがちです。 私も経験があります。 業種を問わず、募集があるのならどんどん応募すべきです。 以前 就職支援カウンセラーに言われた事ですが 中途採用時 「20代は毎週年齢の半分の数応募しなさい。」 「30代は毎週年齢の数 応募しなさい。」 「40代は毎週年齢の倍の数 応募しなさい。」 厳しいことをいいますが、現状職種を選んでいられない状況です。 なんにでもチャレンジする意気込みで頑張ってください。 諦めなければ道は必ず開けます。 応援してますよ!

その他の回答 (5)

回答No.5

自分で業種を限定して意地を貫くなら、弱音を吐かずに貫けば良い。 ただ、それだけ。 派遣切りにあった人たちも、仕事をえり好みしている実態がありますね。 デモ行進している暇があるなら、求職活動してろと言いたい。 農水産業や畜産業、短期といえども公共機関での仕事斡旋、周りが何とか力になろうとしているのに、まったく応募が無いという事は切羽詰ってはいない。 「生きていけない」と嘆きながら、仕事をえり好みしている位なら、それは「余裕」があるとしか思えないわけで。 炊き出しやら寝る場所やらを提供して甘やかしてるから、本気で自分の人生に取り組まないんだな。 社会のせいにして生きてられりゃ、そりゃ気楽でしょう。 自分の置かれている立場に、自分自身はまったく責任が無いと思い込んでいる訳ですから。ある意味幸せですね。 泥水すするような生活してでも、自分のやりたい仕事をして成功する、なんて人は大勢います。 そういう人は、現状でも困ってはいないし、多少困っても社会のせいにはしない。 平和ボケってのは、失職したのを社会のせいと言っている人たちの事ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>日本人一人の給料で中国人二十人雇えたら、どちらを選びますか? 私は昨今のニュースを見て、甘いと考える一人です。 ご質問者も書いているように、外国人のどん欲さは感心するばかりで、ノートンのサポートに電話すると中国人が出ます。 数年前は言葉も辿々しく、舌打ちしていましたけど、最近は下手な日本人より言葉が丁寧かつ適切で、微妙なニュアンスを除けば、問題ないレベルと思います。 サポート後に評価を頼まれますから、評価のよい方はボーナスが出る、悪い人は辞めて貰うという信賞必罰の体勢になっているんだと思いますけど、中国に限らず、タイやフィリピン人も金につながるとなると、必死でスキルアップをはかります、生きるために努力しているんですよ。 確かに、やりたい仕事をやる権利はあるかも知れませんが、人気のある職種は能力のある方が占めていき、それなりなら嫌がらず、来た仕事をこなしていくしかないのではないかな、新聞配達、警備員、介護福祉etc、募集は少なくないです。

回答No.3

他の業種に『気が進まない』なんて余裕かましているウチは、世間は誰しも「甘え」としか見てくれませんよ。みんな今日を生きてくために精一杯なんですから。  求人があるうちに、どんな仕事だろうとチャレンジするべきです。  40過ぎたら、求人そのものがなくなっちゃいますよ。まさか「生活保護に頼ればイイヤ」なんてお考えじゃあないでしょうね?

• 04510
回答No.2

以前人材管理をしていた者です(今はちがいますが; 中国人20人と日本人1人であれば、私は日本人1人を雇ったとおもいます。 私のしていた仕事が接客業ということもあり、日本語がちゃんとしゃべれるということ、勤勉さなどから、中国人などの外国人の方はちゃんとしてくれない節が多々あったからです。もちろん、人によっても違いますし、そもそも日本人、中国人とくくってしまうといけない話なのですが、、、 (応募などでも、去年中旬、日本人5人くらいに対し、中国、韓国人の方が15人募集がありました。) 最近は製造業などのリストラがとてもニュースになっていますが、 たとえば私の会社のような接客業はいつでも人手不足。 知識はそこまで必要ないまでも、コミュニケーション能力があれば十分できる職種なのですが、1人募集するのに3~4万は当たり前。 広告でインターネットにアップするだけで15万取られ、募集人数中3人いい人にあたればラッキーという職場でした。 今でも変わっていないはずです。 最近は農業をしてみましょう。。と、いうニュースも目にしますし。 ひとつ別の職種に目を向けてみるのもいいかもしれません。 ひとごとのような言葉になってしまうと恐縮ですが、がんばってください。

• upple
回答No.1

気を紛らすことでもやるんですね。 趣味でもやってれば?。   すべてあなた自身が原因です。 人のせいにしているようでは今のまま何もかわらないんでしょうね。