百年に一度の大津波、どうしてらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 製造関係なら経験で自動的に体が動くのに、面接さえもうけさせてもらえず、他の業種に気が進まないし、ブレーキがかかります。
  • 工業関係での資格は何種か取ったものの、何の役にも立ちません、ハローワークの職員も結果的に上手くいく例は、今は少ないようで、じたばたあがいても、仕方なく、引きこもっています。
  • 少子化、高齢化、年金問題、中高年の自殺、次は誰の番、と思うとビクビクしてしまいます。こんな地震列島みたいな成り行きに皆さんはどう生き抜くおつもりですか?自分はもう精神安定剤を飲んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

百年に一度、百年生きられる人はいないわけですから・・・

製造関係なら経験で自動的に体が動くのに、面接さえもうけさせてもらえず、他の業種に気が進まないし、ブレーキがかかります。日の光を浴びない毎日一ヵ月半、爪に火をともすような努力で蓄えたお金があるにしても、社会情勢の予想外の展開にどうしていいかわかりません、工業関係での資格は何種か取ったものの、何の役にも立ちません、ハローワークの職員も結果的に上手くいく例は、今は少ないようで、じたばたあがいても、仕方なく、引きこもっています、スムーズに別の業種に入り込める仕方があればいいのですが、きっと他の業種にもこの余波はまん延してゆくでしょう、時間の問題だと思います、社会が生ぬるい状態をだましだまし存続させているようにしか見えません、だって、日本人一人の給料で中国人二十人雇えたら、どちらを選びますか?少子化、高齢化、年金問題、中高年の自殺、次は誰の番、と思うとビクビクしてしまいます。動かないんじゃなくて、動けない、腰が抜けちゃって、恐ろしいことになりそうで、自分だけじゃないにしろ、皆で渡れば怖くない赤信号に、馬鹿な平和ボケした日本人が見えてきます。こんな地震列島みたいな成り行きに皆さんはどう生き抜くおつもりですか?自分はもう精神安定剤を飲んでいます。機械で指を挟んで切断(縫合完治)したときはなんとか立ち直りましたが、コレばっかりはどうしようもない、百年に一度の大津波、ダメです、疲れてきました・・・・どうしてらっしゃいますか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>製造関係なら経験で自動的に体が動くのに、面接さえもうけさせてもらえず、他の業種に気が進まないし、ブレーキがかかります。 お気持ちはわかります。 しかし製造業に身を置いていたのならわかると思いますが、作っても売れない時代になっているのです。 製造にかかわる人員を削除する方向に世の中動いています。 会社を変えても、「製造業」に転職できる可能性は、ほぼ0でしょう。 採用するどころか削減したいとどこも考えているはずですから。 思い切って、全く別の業種に転身するしかありません。 蓄えをすり減らす前に、日雇いでもいいです。働きましょう。 ひきこもっているとネガティブな思考になりがちです。 私も経験があります。 業種を問わず、募集があるのならどんどん応募すべきです。 以前 就職支援カウンセラーに言われた事ですが 中途採用時 「20代は毎週年齢の半分の数応募しなさい。」 「30代は毎週年齢の数 応募しなさい。」 「40代は毎週年齢の倍の数 応募しなさい。」 厳しいことをいいますが、現状職種を選んでいられない状況です。 なんにでもチャレンジする意気込みで頑張ってください。 諦めなければ道は必ず開けます。 応援してますよ!

その他の回答 (5)

回答No.5

自分で業種を限定して意地を貫くなら、弱音を吐かずに貫けば良い。 ただ、それだけ。 派遣切りにあった人たちも、仕事をえり好みしている実態がありますね。 デモ行進している暇があるなら、求職活動してろと言いたい。 農水産業や畜産業、短期といえども公共機関での仕事斡旋、周りが何とか力になろうとしているのに、まったく応募が無いという事は切羽詰ってはいない。 「生きていけない」と嘆きながら、仕事をえり好みしている位なら、それは「余裕」があるとしか思えないわけで。 炊き出しやら寝る場所やらを提供して甘やかしてるから、本気で自分の人生に取り組まないんだな。 社会のせいにして生きてられりゃ、そりゃ気楽でしょう。 自分の置かれている立場に、自分自身はまったく責任が無いと思い込んでいる訳ですから。ある意味幸せですね。 泥水すするような生活してでも、自分のやりたい仕事をして成功する、なんて人は大勢います。 そういう人は、現状でも困ってはいないし、多少困っても社会のせいにはしない。 平和ボケってのは、失職したのを社会のせいと言っている人たちの事ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

>日本人一人の給料で中国人二十人雇えたら、どちらを選びますか? 私は昨今のニュースを見て、甘いと考える一人です。 ご質問者も書いているように、外国人のどん欲さは感心するばかりで、ノートンのサポートに電話すると中国人が出ます。 数年前は言葉も辿々しく、舌打ちしていましたけど、最近は下手な日本人より言葉が丁寧かつ適切で、微妙なニュアンスを除けば、問題ないレベルと思います。 サポート後に評価を頼まれますから、評価のよい方はボーナスが出る、悪い人は辞めて貰うという信賞必罰の体勢になっているんだと思いますけど、中国に限らず、タイやフィリピン人も金につながるとなると、必死でスキルアップをはかります、生きるために努力しているんですよ。 確かに、やりたい仕事をやる権利はあるかも知れませんが、人気のある職種は能力のある方が占めていき、それなりなら嫌がらず、来た仕事をこなしていくしかないのではないかな、新聞配達、警備員、介護福祉etc、募集は少なくないです。

回答No.3

 他の業種に『気が進まない』なんて余裕かましているウチは、世間は誰しも「甘え」としか見てくれませんよ。みんな今日を生きてくために精一杯なんですから。  求人があるうちに、どんな仕事だろうとチャレンジするべきです。  40過ぎたら、求人そのものがなくなっちゃいますよ。まさか「生活保護に頼ればイイヤ」なんてお考えじゃあないでしょうね?

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

以前人材管理をしていた者です(今はちがいますが; 中国人20人と日本人1人であれば、私は日本人1人を雇ったとおもいます。 私のしていた仕事が接客業ということもあり、日本語がちゃんとしゃべれるということ、勤勉さなどから、中国人などの外国人の方はちゃんとしてくれない節が多々あったからです。もちろん、人によっても違いますし、そもそも日本人、中国人とくくってしまうといけない話なのですが、、、 (応募などでも、去年中旬、日本人5人くらいに対し、中国、韓国人の方が15人募集がありました。) 最近は製造業などのリストラがとてもニュースになっていますが、 たとえば私の会社のような接客業はいつでも人手不足。 知識はそこまで必要ないまでも、コミュニケーション能力があれば十分できる職種なのですが、1人募集するのに3~4万は当たり前。 広告でインターネットにアップするだけで15万取られ、募集人数中3人いい人にあたればラッキーという職場でした。 今でも変わっていないはずです。 最近は農業をしてみましょう。。と、いうニュースも目にしますし。 ひとつ別の職種に目を向けてみるのもいいかもしれません。 ひとごとのような言葉になってしまうと恐縮ですが、がんばってください。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

気を紛らすことでもやるんですね。 趣味でもやってれば?。   すべてあなた自身が原因です。 人のせいにしているようでは今のまま何もかわらないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 世界情勢を学びたい

    23歳女です。学生の頃は社会や公民といった科目が苦手で 今も世界と日本の関係や日本の政治の事など ほとんど知りません。 今の首相が誰かとかそういうことではなく、 歴史的に様々な所がどんな関係になっていて 何がどう動こうとしていて 何がいけないと言ってる人がいて それがどう私達に関係していて・・・という風な、情勢を全く知りません。 今までは知りたいと思いながら逃げてきましたが、 やっぱり、社会で恥ずかしくないくらいには 理解していたいです。 そこで、社会情勢や日本の政治、世界情勢などについて 私の様な者が読んでも理解できる本を教えて欲しいのです。 本屋で購入できて、必ず中立の立場で書かれているものがいいです。

  • 東電、原発事故のこと。

    社会情勢、報道記事のこと知識が欠如などの為、真実は解らないのですが、全く世の中間違っているのでは?と考えざるを得ないと思います。 若者にとって全く救いのない社会情勢になっている。 1)東電の幹部は、官僚の天下りなのだろうか。その為に原発の安全基準が甘くなっている?とすれば大変な事だ。天下り官僚に金をくれるのが嫌なのでなく、無責任社会の改革はどの様にしたらよいのか?    この事故のために国家予算の多くが取られてしまう。癒着の結果がこんな形で来るとしたら、たまった物ではありません。   本当に善政なら、官僚国家でも何でも良いと思う。 2)原発半径20kmは、本当に10年、20年も人が入れなくなるのだろうか?  牛、馬、そのほか家畜、農家にとっては、たまったものでは、ないでしょう。此を、保証を完全にしたら、トータルもの凄い保証になります。  3)東電は、緊急時冷却電源、本当に安全に地震津波対策をどの程度、対策を取っていたのか?していたのか?   地震津波発生直後、技術関係専門家が、「此は、メルトダウンだ!」と言ったとき、本当で「凄い事、本当の事言った!」と思ったら、全然その人は出て来なくなってしまった!!!   それ以降、てんでバラバラの発言が出て来ている。全く真実はどの程度か?と思わざるを得ませんが、素人目にも大変な事態になっているとしか思えません。  緊急用冷却モーターの基数とか、その電源が外部でなかったのか? モーターが不備であったのか?  地震津波が起こってからアーノコーノ言ったて仕様がないと言う問題ではない、非常に責任の大きい問題だと思うが? 東電、監督官庁は、国民、国家に対して、もの凄い責任を持っていると思うが?   地震津波のあと、日本人は『黙々と耐えてやっている!』これは一面、日本人は封建制度に馴れ、御上のやることはしょうがない、と諦めるしかないのか?  本当は暴動が起こっても仕様が無いと思えるのに、日本人は、おとなし過ぎる!と思うが? 少ない外国の知人は、日本人にこのように言っている。 4)郵政の無駄使い。年金問題など時間がたてば、良いも悪いも一緒になって終わり!!! あまりにも救いの無い社会だと思いますが?

  • 旧日本兵が見つかりましたが…

    旧日本兵の方がフィリピンで見つかったそうですね。 もしかしたら数十人生きているとか。 (私の祖父もいないだろうか…と思ったものの、生存はおそらく不可能な地域に進軍したのでそれは無いでしょうね)喜ばしい事ではありますが、何故今ごろ?と不思議でなりません。 もっと早く見つかって帰還していれば、また別の人生を歩めたのに…。 日本政府は残留兵救出のためにどのような事をしてきたのでしょうか?こんなに経ってるのに今まで見つからなかったなんて・・・フィリピンの社会情勢も含めて発見が困難だった理由を教えていただけると嬉しいです。 出兵した祖父の事もあり、興味があるのでネットで調べているのですがあまり情報が集まりません…^^;

  • 日本の関係機関はスマトラ島沖地震の津波を予見できたか?

    この大地震の後に、気象庁は日本への津波の心配は ないと発表したらしいですが、 インド洋沿岸地域には大津波が押し寄せる危険がある と予見する能力はあったんでしょうか? そうなると他国のことはいえ、邦人も多数いて (現在700人近くが行方不明という状況)邦人保護という点からも、 国際社会の一員として人道上も、たとえ空振りやおせっかいに終わっても 関係国に強い警告を発していたら、これだけの人が 命を落とすことはなかったかもしれないと思うと 大変残念です。 これは結果論にすぎませんが、津波を予見できたとしたら、 ある意味見殺しにしたと言えるんじゃないでしょうか? 日本はこれまで津波で多数の犠牲者を出した体験が何回もあり 防災上いわば津波のエキスパートという立場なんじゃないでしょうか? (5億ドル援助するようですが)

  • 第二次大戦について

    突然ですが、第二次世界大戦について詳しく知りたいんです。大戦中はもちろん、大戦前後の日本及び世界の状況や、それらに関係する人物や社会情勢など・・・。そういった事が解るようなサイトや本などがあれば教えて頂きたいです。 また、第二次大戦を元に作られた映画などもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ヒトは何故殺し合うのですか?

    人間社会と生物社会の両方に興味を持つ者です。 人間社会・・・力を持つ者が持たない者を征服(殺戮という方法が一般的)した後、統治し、自分の属するグループに利益をもたらす方法で統治を続ける。現在は欧米と一部のアジアの国では、民主主義という形態で一応平等という仮面を被っているが、実質は強欲資本家が世界を支配している。 政治社会にも興味を持っていまして、今回のヨーロッパに押し寄せる難民のことだけでなく、世界の人間社会を見るとつくづく、人間社会は弱者が強者の餌食になっていると見えます。 翻って動物社会を見ると、同じ種で殺し合ってるなんて殆んど観察できません。ボルネオのオランウータンがグループ間で戦うという行動を示すそうですが、自分たちの縄張りを守るためですよね。人間の場合は、「自分たちの縄張りを守るため」という理由で戦争を始めて実際は、他民族を殺し征服し時には殲滅までします。 社会心理学によると、多くのヒトが利己主義と強欲に成り過ぎると社会に混乱が起こって社会自体が存続出来なくなるので、人間社会には「種の保存」という法則が働き、利己主義や強欲を戒める道徳が自然発生するとのこと。だから我々の社会では普通、欲に走るのはダメ、利己主義はダメ、という感情が内的道徳になってますよね。 しかし最近の社会では、この内的道徳を持たない人たちが社会を支配している。社会的な自浄作用が働かなくなっている。これはどう考えたらいいのでしょう? 外来生物のブラックバスやセイタカアワダチソウが日本に入って来て、日本古来の種を殺し征服した歴史がありますが、現在の日本社会がグローバリズムによってアメリカ資本に食い荒らされ、このままだと食い尽くされてしまう状況は、ブラックバスやグッピーに食い尽くされる日本の魚たちと捉えたらいいのでしょうか? シマウマどうしは普段は争いませんよね。メスの取り合いでオス同士が争うということはあるようですね。 これは人間でもありますね。1人の女をめぐっての三角関係。 ライオンがシマウマを襲って食べる。これはアメリカ人がシリアのイスラム国を爆撃して殺す、これに相当すると考えたらいいのでしょうか?ユダヤ民族に支配されている米国という国が他民族を殺す。 でも同じ日本人でも大企業が労働者を過労死させていますよね? やっぱり、シマウマは殺し合わないのに、人間は何故殺し合う(この場合は一方的ですが)のか?という疑問に突き当たります。 ヒトも動物なのに何故、人間だけが共生ということを出来ないのでしょうか? シマウマはライオンに食べられる運命にはあっても、同じ種に襲われる怖れはないと思います。 人間は同じ種に襲われる怖れを持って生きなければなりません。動物界の法則に反していませんか? 宜しくお願いします。

  • 一度諦めた留学・・・。

    現在22歳の者です。 18歳の頃に動物保護関係、特に、海洋動物や環境問題の勉強や関連の仕事に就きたくて、留学を考えましたが当時母親の体調が悪く、そのような事柄から諦めてしまい、今は全く違う業種に就いてます。 お恥ずかしい話ですが、大学も出ておらず、(専門卒です)そこで何故できることを探さず全く違うことに進んだのかという話になりますが、当時は理想と現実に今より悩んで、振り向かない気持ちで、夢を封印したという感じでした。そんなことできるのかという不安もありました。 語学力は中学生の頃にニュージーランドに、私の住む市が募集した交換留学生でホームステイで1ヶ月程行ったり、1年程英会話スクールに通った程で、社会人になってからはかけ離れてしまっています。 しかし、そんなことも、今はもしかしたら「自分次第」なのかもしれないと感じております。 しかし、いくら意気込みはあっても大卒でもない私がどのようにこのようなことを勉強して良いのか分かりません。 それが現実なんでしょうが・・・。 また、費用のことなども不安です。 国としては、色々調べた上で、アメリカ、オーストラリアなどを考えています。 まずかなり高レベルの語学が必要なこと、勉強、異国に滞在し生活してくということ・・・。 知り合いにTOEFUL取得を勧められたのですが、大学に編入する場合などは、それも考えているのですが、まず、かなりの初心者なので、何からして良いか混乱状態です。 日本にいて、今の仕事をしていくのも一つの人生だと思うんです。何も目の前に無くてゼロからでもやってみようとしている私には甘い点も沢山あると思います。 経験者の方やお詳しい方々の情報、ご意見を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 年に一度、会うひとがいます

    10年くらい前にある眼科関係のことで、一緒に活動したことをきっかけに、年に一回の検診もしていただくようになりました。私も(先方も)家庭がありますが、活動が終わってもうそれきりとなってしまうのが寂しく、定期検診していただくようにお願いしたのがきっかけです。よく続くと思いますが、、、私の気持ちもまたこの検診前後は大きく揺れ動きます。もともと想いあってのことで、それでもだいぶ以前にくらべたら静かなものともなりましたが、検診に出かけるともなると母とか妻を忘れてしまいます。といっても、ただ診察と検査をするだけのことで毎度20分足らずのことなのですが。 そして、診察が終わるとたまらなく寂しい気持ちになり、、、そしてまた平静な気持ちにと戻っていきます。戻っていくのも、以前に比べたらだいぶ早まってきました。 この不景気の時代に、新幹線代をかけてまで行っていますが、、、時々、このままいいんだろうか??と思い、もう行くのはやめようと思うこともありますが、結局「会いたい」気持ちが先立ち、夫に病院に行くから、、と出かけて行きます。(夫も知っていますが、気持ちまでは、、) あなたならば、どうされますか?自分の気持ちのままにいつまでも会いに行きますか。それとも、いい加減やめてしまいますか?

  • 災害関係の小説を

    災害関係の小説を探しております。 図書館で探すにしても、一冊一冊内容確認をしながらですと、どうも見つかり辛いのでこちらでお願いしたいです。 具体的には、地震や津波といった現実的な自然災害を題材にした物語を探しております。隕石や地球崩壊といった米国映画風なパニック系ではありません。 また、自然災害ではありませんが、核兵器を題材とした作品も探しております。こちらは物語中で実際に核が使用されるといった内容の小説を探しております。 これまで、あまり種類は読んでおりませんが、「死都日本」や「震災列島」(石黒耀/著)といった小説を読んでおります。 わかり辛い説明かと思いますが、適した内容の小説をご存知の方はどうかお教えお願いいたします。

  • 一度にたくさん作ると美味しいワケは?

    我が家は3人家族なのに、母は、 「大きい鍋でいっぺんにタント作るとウマイでなあ」 と言って、いつも必要以上に それこそ大量におかずを作ります。 それはそれでオイシイんですが、さすがに三度々々、3日も同じ料理ではヘキエキします。 で、結局2食くらいは食べますが、最後まで食べきれず捨ててしまうことの繰り返しです。 母には何度も、必要な分だけにしてと言ってるのですが、聞き入れてもらえません。 決して、ズボラで何日かオカズの心配しなくて済む…という考えではないようです。 質問は、なぜ一度にたくさんつくるとオイシイのか?ということです。 私には、作った側としては手間がかかるのだから よりオイシイと思いたいと自分に言いきかせてるのでは?と思うんですが。