• 締切済み

パソコン(windows 95)のインターネットについて

うちにパソコンが2台あるんです。   一つはwindows XPでもう一つがwindows 95なんです。   XPはインターネットにつないであるのですが、95のほうができないんです。   LANをつなぐところがなかったので、LANボードをつけたんです。   一緒についていたCDをインストールしてちゃんとやったんですが、インターネットができないんです。   そこで思ったのは、昔のパソコンなんで電話線でインターネットをやっていたころなんです。   なので、電話線をつなぎボードがじゃまなんだと思います。   回答お願いします。

noname#76942
noname#76942

みんなの回答

  • a1401k
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.4

Win95でのインターネットは非常に難しいといわざるをえません 最近販売されているLANのボードはWin95をサポートしていません 今販売されているLANカードは最低でもWin98SEの環境が必要です モデムボードとLANカードも場合によっては設定がかち合ってませんか? なんせプラグアンドプレイが使えないので全てマニュアル設定となります XPのPCからネットを繋ぎvectorなどからフリーソフトを落としてみましょう LANカードも互換設定モードがある筈なので付属の説明書か メーカーのHPを見ながらセットアップしてください

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

確かWindows95は「標準インストールのままだとTCP/IPプロトコルが インストールされていない」んじゃなかったかと。その場合、追加時 にCD-ROMが要求されるんですが・・・ちゃんとインストールされましたか? また、Windows95のPnPはマトモに動作しないことが多く、デバイスが ちゃんと装着されたかどうかはシステムのプロパティでチェックする 必要がありますよ。IRQが当たって動作しないってこともありますし。 とにかくWin98以降と違って「差し込めば動く」って言うOSじゃない です、Windows95って・・・。 あと、標準のブラウザも確かOSR2でI.E.4、無印などでは3でしかなく、 サイトがちゃんと見れないと思いますし、そもそも動画を多用した サイトなどは、CPUの処理能力が不足して何も写らないかと。 セキュリティソフトがない、という問題もありますし、繋がらなかった ことを奇貨として、そのまま廃棄するほうが正解のような気がします。

  • touji10g
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

プロバイダによって環境設定が違ってくるので、頂いた情報だけでは回答を作るのが難しいかな。 大抵、利用しているプロバイダのホームページにネットワークの設定方法が掲載されているかと思います。 XPの方でプロバイダのホームページから設定方法を見ながら、95の設定を行ってみてはいかがでしょうか。 もし設定方法が見つからなければ、参考になるか分りませんが、一般的なWin95のネットワーク設定が掲載されているホームページを見つけたので参考にしてください。 ちなみにモデム(電話線をつなぎボード)とLANボードは、以前私が利用していた環境では、特にけんかはしなかったですよ。

参考URL:
http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/win95net/win95nt3.htm
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ボードがじゃまなのではなく、あなたがインターネットの設定をしていないから というのが理由です ただしWINDOWS95はすでにサポートの切れた危険なOSなので ネットにつなぐのは推奨しません

関連するQ&A

  • 二台目のパソコンのインターネット接続が出来ない。

    パソコン初心者です。一台目のパソコンはMac(OSX)なのですが、二台目はWindows(xp)です。とりあえずケーブルが1本しかないので、二台目のパソコンのみをインターネットに接続しようとしましたが、接続されません。一台目のときにNTTさんから『はじめてのフレッツ設定マニュアル』という冊子をもらっていたので見てみると、CDからなにやらインストールしないといけないようです。ここで問題なのは、二台目は貰い物のIBMの12インチで、CDを入れるようなところが無いのです。どのようにすれば接続可能なのでしょうか。 また、CDからインストールしなくても接続できるような簡単な方法があれば教えて下さい。

  • インターネットをしないパソコンのセキュリティ

    こんばんわ 会社のインターネットセキュリティについてですが 数台のパソコン(XPと98SE)がLANでつながっており そのうち2台(XP)がゲートウェイの設定をして インターネット(光)をしています。 インターネットをするこの2台のパソコンには ノートンインターネットセキュリティ2004を インストールしているのですが セキュリティを施している2台以外が外部から 直接攻撃をされることはありえるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコン(Windows Xp と windows 7)どちらか

    2台のパソコン(Windows Xp と windows 7)どちらからも3台の外付けハードディスクにアクセスさせたいのですが、どのような方法でつなげばよいのでしょうか? LANにするのであれば、PCでの設定がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続できない(Windows XP Profession

    インターネット接続できない(Windows XP Professional) ノートパソコンに、CDからWindows XP Professionalを入れてみたのですが、インターネット接続できません。 「Network Connections」から「Set up a home or small office network」を選択したのですが、 「Cannot complete the network setup wizard」というウィンドウが出て、設定できません。 環境はと言いますと、光接続でルータを介して他に2台のコンピュータが繋がっているのですが、 いずれもインターネット接続に問題はありません。 その同じケーブルを使用してやっていますので、物理的な接続ミスはないと思います。 ただ、当ノートパソコンのモデムやインターネット接続のためのドライバがインストールされているかどうかなどは分かりません。 ちなみに、「Command Prompt」において、以下のように表示されます。 > ipconfig /all Windwos IP Configuration どのようにすれば、ちゃんとインターネット接続できるようになるでしょうか?

  • パソコンが、マザーボードの画面から進まない、進んでも突然画面真っ青に

    パソコン(Windows XP)があちこちおかしいのでXPのOSをアンインストールし、インストールしなおしました。 マザーボードもCDでインストールしました。 ところが、パソコンを起動してもマザーボードの表示画面から進めなくなってしまいました。 たまにうまくWindowsが立ち上がるんですが、色々いじってるといきなり画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます。 いったいどうしたらいいのでしょう?

  • 2台目のパソコンも、インターネットできるようにしたい

    2台目を買おうと考えているのですが、1台目と2台目両方ともでインターネットをするにはどうしたら良いでしょう? まず、電話回線は1つなのですが、家に2つ電話できる所(つなげる穴?)があります。一つ目で電話と1台目のインターネットを使っているのですが、2つ目の空いてる方につなげてインターネットをする事はできるんでしょうか?料金加算とかはナシで。 今は、plalaのISDNです。 また、光回線にしようかとも考えております。(Bフレッツ) その場合、2台ともインターネットをできるようにするには、無線LANや有線LANにするんですよね? 今のところは有線LANにしたいと思っていますが、今使っているパソコンは古くて、LANというものができるのか心配です。 FMVのME3/505 で、windows98SEですが、どうでしょう・・・? それと、2台目のパソコンは2階に置きたいと思っているのですが、1階から2階まで、15mくらいあるので、そこまで線をつなげたいのですが、可能でしょうか?廊下に沿ってケーブルを伸ばしていこうかと思っているのですが・・・。 無線の方が楽だと聞きましたが、繋がりが悪くなる・・・とも聞いたので、やはり有線にしたいと思っているのです。 よろしければ教えてください!よろしくお願いします。

  • 複数のパソコンがインターネットに繋がりません!

    症状としては、Windows 7のプロフェッショナルを加えてから、“制限”というカテゴリ? が表示されて、一機を除いて、素直に繋がりません。 常時繋がるのは、Windows 8.1 の機材一台だけです。 もう一台のWindows 8.1は、光回線モデムと機材の再起動と、電源オフ5分間を繰り返すと何とか繋がります。当のWindows 7 や ビスタも同様で“電波は非常に強い”と表示され、暗証を打ち込んでもインターネットは利用できない事が多いのです。 光回線モデムからワイヤレスとワイヤードの併用で自動接続させています。 Windows XP 全盛の頃、IPアドレスを認識させないと繋がらない時期がありました。その後、ビスタになってから、モデムの暗証番号をパソコン側で打ち込めば間違いなく繋がっていたので、この操作を忘れてしまいました。 ホームプレミアムレベル十分と心得て、サーバーやプロフェッショナルは過剰性能と承知し、使用していませんでした。 Windows 7 のプロフェッショナルをスタックしたパソコンにインストールして接続に加えてから不調が発生していると感じるのです。 プロフェッショナルには、家庭内のLAN構成に排他的な仕組みを組み込むのでしょうか? ※:光モデム→LANコード→無線ルータ→無線LANボード&有線LANボード等、ハードには不備は無いと思います。 Windows サーバーを一寸いじった事があるので、プロフェッショナルには、何かサーバー機の設定に値する配慮する鍵があったのでしょうか? この方面に詳しい方、何かアドバイスをください。

  • インターネットに繋がりません。

    Windows XPで正常にインターネットに接続できてたデスクトップパソコン(ASUS Pundit-R)のCDドライブが故障したので、 これを貰い受け、CDドライブを新品に交換し、新たにWindows XPを購入して、これを新規インストールしましたところ インターネットに繋がらなくなりました。(サーバーが見つからないか、DSNエラーです。) ipconfigを試しましたが、Windows ip configrationと1行が表示されるだけでした。 そこで、ネットワーク接続を表示させたら、 「1394接続」のアイコンがあるだけで、「ローカルエリア接続」のアイコンはありませんでした。 BIOSのポードLANの設定はenable、msconfigのNetwork connectionにも、チェックはありました。 勿論、使用したLANケーブルは他のパソコンで正常にインターネットに繋がります。 メーカーのホームページは分かりにくく、参考にはなりませんでした。 代理店は販売したパソコンでないと相手にしてくれません。 マザーボードは故障してないはずなので、お手上げなのですが、対処法はあるでしょうか。

  • 一台目のパソコンがインターネットに繋がらなくなった。

    一台目のパソコンがインターネットに繋がらなくなった。 一台目のパソコンが自宅に届いて早5年。ですがまだまだ初心者です。 ネットで調べてみたりもしたのですが、似たような事例にたどり着けず。 誰か助けてください…… 一台目(リビングに置いてある。現在ネット繋がらず) ・Windows XP ・有線接続 ・LANケーブルでルーターに繋いではいる ・現在5年ほど使用 二台目(自室から使用中。こちらはネットに繋がる) ・Windows 7 ・無線接続 ・無線LANアクセスポイントをルーターに繋いで、パソコン内蔵の無線機能から接続 ・つい最近購入したばかり ルーターとかがよくわからなくて二台目が繋がらないってケースはよく見つかったのですけれど、一台目が繋がらなくなったってのはどうなんでしょう。 ちなみに一台目のネットワーク接続のところも見てみましたが、ローカルエリア接続などは出来ている状態……何がいけないんでしょうか? ホームネットワークってのを作らないと複数のパソコンからインターネット接続ってできないのでしょうか? どなたか解決策を教えて下さいませんか、よろしくお願いします。

  • Windows8 Upgrade版が届いたら

    現在パソコンを2台持っています。 1)WindowsXP 2)Windows7(XP - VISTA - 7 とアップグレードしてきました) Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。 一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので 1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 結果は同じでも形式を整えるべきですか。

専門家に質問してみよう