• ベストアンサー

パソコンが、マザーボードの画面から進まない、進んでも突然画面真っ青に

パソコン(Windows XP)があちこちおかしいのでXPのOSをアンインストールし、インストールしなおしました。 マザーボードもCDでインストールしました。 ところが、パソコンを起動してもマザーボードの表示画面から進めなくなってしまいました。 たまにうまくWindowsが立ち上がるんですが、色々いじってるといきなり画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます。 いったいどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affecting
回答No.5

中途半端な症状ですね BIOSには異常なさそうですがOSがどうもおかしいですね もうちょっと詳しく(エラーメッセージ)など教えていただけたら分かりやすいかも 一回電源を抜き(バッテリーも)HDDやメモリーなどを抜いて放電してみてくださいもしかしたら治るかもしれません 最悪HDDの初期化ですね

参考URL:
http://pcfree.jp/system/Install/formathdd/top.htm

その他の回答 (8)

• hide_m
回答No.9

HDDの調子がおかしいとブルースクリーン現れます。HDDを新調してOSをインストールしなおすことをお勧めします。

misa156156
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 自作パソコンは知識がない人には向かないという事がよーくわかったので新品を買い直す事にしました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.8

エラーメッセージを書いて教えて下さい。

回答No.7

PCの動作が不安定だったり ブルースクリーンが多発してるようですね。 状況が見えない部分があるので推測でお話しします。 ハードディスクが壊れていたら起動すらしないはずですし マザーボードが壊れていたら画面すら出てこないですし ブルースクリーンが出ているということは windowsは曲がりなりにも動いてそうですね。 PCがノートかデスクトップか不明ですが PCが以上に熱くなっていませんか? 触って熱くなりすぎているようでしたら 冷やせば安定動作するかもしれません。 又ここ最近でマシンに衝撃を与えてませんか? もし与えていたら衝撃でメモリの接触がゆるく なっている可能性もあります。 この場合はPCケースを開けてメモリの挿しなおしをすれば いいと思います。 現状できそうなことはこれくらいですかね 後はメーカー修理に出すくらいです。

• foitec
回答No.6

自分自身が意味通じない文字を書いちゃいましたね。 >マザーボードの写真家何かなのでしょうか?  マザーボードの写真か何かなのでしょうか? >肝心無ーエラーメッセージ  肝心なエラーメッセージ >回答鶴側はあなたの上京は見えません  回答する側はあなたの状況は見えません でしたお詫びします。

• foitec
回答No.4

>XPのOSをアンインストールし どのようにしたらできますか? >マザーボードもCDでインストールしました。 意味が通じません。 何のことなのでしょう? BIOSのことそれともデバイスドライバ類のこと? >マザーボードの表示画面 見たことが無いですがどんな画面でしょう? デスクトップのバックグランドピクチャがたまたまマザーボードの写真家何かなのでしょうか? >色々いじってるといきなり画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます 色々とは具体的に何をしましたか? 肝心無ーエラーメッセージは何ですか? 回答鶴側はあなたの上京は見えませんよ。 みんなが分る表現で用語で書いてください。

noname#229985
noname#229985
回答No.3

>>マザーボードもCDでインストールしました。 はぃ? >>マザーボードの表示画面から進めなくなってしまいました。 もしかしたらBIOSの画面のことですか? >>画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます。 ブルースクリーン?ですか? メーカー製か自作か判りませんが基本的な情報が不足しております。

回答No.2

メモリの不良、電源の不良が疑われます。 おそらくメモリの方が確率が高いと思います。 まずはメモリを取り外して、きちんと取付直してください。 それでもダメな場合、優良なメモリを購入して交換してみてください。 電源については、BIOS画面で電圧を計測できる機種の場合 きちんと+5V +12Vが出ているか(プラスマイナス10%以内で収まっているか) を確認してください。 また、電源の中に扇風機が内蔵されている機種の場合 扇風機がきちんと回っているかも確認してください。

回答No.1

メモリなどのハードウェアの故障が考えられます。 チェックツール(CDやFD)を作成できる環境があるなら作成して、そこから 起動させて各部品のチェックを行ってみてください。 memtest(メモリチェックツール) http://shattered04.myftp.org/pc_38.html メーカー品なのか自作なのかは不明ですが、自作でしたら部品を全て外した状態 から最小構成(CPUとメモリ1枚と必要ならグラフィックカード)で起動させ、 どんどん部品を追加して行ってどこでエラーが出るのかを確認していく方法も あります。