• ベストアンサー

パソコンが、マザーボードの画面から進まない、進んでも突然画面真っ青に

パソコン(Windows XP)があちこちおかしいのでXPのOSをアンインストールし、インストールしなおしました。 マザーボードもCDでインストールしました。 ところが、パソコンを起動してもマザーボードの表示画面から進めなくなってしまいました。 たまにうまくWindowsが立ち上がるんですが、色々いじってるといきなり画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます。 いったいどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • affecting
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.5

中途半端な症状ですね BIOSには異常なさそうですがOSがどうもおかしいですね もうちょっと詳しく(エラーメッセージ)など教えていただけたら分かりやすいかも 一回電源を抜き(バッテリーも)HDDやメモリーなどを抜いて放電してみてくださいもしかしたら治るかもしれません 最悪HDDの初期化ですね

参考URL:
http://pcfree.jp/system/Install/formathdd/top.htm

その他の回答 (8)

  • hide_m
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.9

HDDの調子がおかしいとブルースクリーン現れます。HDDを新調してOSをインストールしなおすことをお勧めします。

misa156156
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 自作パソコンは知識がない人には向かないという事がよーくわかったので新品を買い直す事にしました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

エラーメッセージを書いて教えて下さい。

回答No.7

PCの動作が不安定だったり ブルースクリーンが多発してるようですね。 状況が見えない部分があるので推測でお話しします。 ハードディスクが壊れていたら起動すらしないはずですし マザーボードが壊れていたら画面すら出てこないですし ブルースクリーンが出ているということは windowsは曲がりなりにも動いてそうですね。 PCがノートかデスクトップか不明ですが PCが以上に熱くなっていませんか? 触って熱くなりすぎているようでしたら 冷やせば安定動作するかもしれません。 又ここ最近でマシンに衝撃を与えてませんか? もし与えていたら衝撃でメモリの接触がゆるく なっている可能性もあります。 この場合はPCケースを開けてメモリの挿しなおしをすれば いいと思います。 現状できそうなことはこれくらいですかね 後はメーカー修理に出すくらいです。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.6

自分自身が意味通じない文字を書いちゃいましたね。 >マザーボードの写真家何かなのでしょうか?  マザーボードの写真か何かなのでしょうか? >肝心無ーエラーメッセージ  肝心なエラーメッセージ >回答鶴側はあなたの上京は見えません  回答する側はあなたの状況は見えません でしたお詫びします。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

>XPのOSをアンインストールし どのようにしたらできますか? >マザーボードもCDでインストールしました。 意味が通じません。 何のことなのでしょう? BIOSのことそれともデバイスドライバ類のこと? >マザーボードの表示画面 見たことが無いですがどんな画面でしょう? デスクトップのバックグランドピクチャがたまたまマザーボードの写真家何かなのでしょうか? >色々いじってるといきなり画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます 色々とは具体的に何をしましたか? 肝心無ーエラーメッセージは何ですか? 回答鶴側はあなたの上京は見えませんよ。 みんなが分る表現で用語で書いてください。

noname#229985
noname#229985
回答No.3

>>マザーボードもCDでインストールしました。 はぃ? >>マザーボードの表示画面から進めなくなってしまいました。 もしかしたらBIOSの画面のことですか? >>画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます。 ブルースクリーン?ですか? メーカー製か自作か判りませんが基本的な情報が不足しております。

回答No.2

メモリの不良、電源の不良が疑われます。 おそらくメモリの方が確率が高いと思います。 まずはメモリを取り外して、きちんと取付直してください。 それでもダメな場合、優良なメモリを購入して交換してみてください。 電源については、BIOS画面で電圧を計測できる機種の場合 きちんと+5V +12Vが出ているか(プラスマイナス10%以内で収まっているか) を確認してください。 また、電源の中に扇風機が内蔵されている機種の場合 扇風機がきちんと回っているかも確認してください。

回答No.1

メモリなどのハードウェアの故障が考えられます。 チェックツール(CDやFD)を作成できる環境があるなら作成して、そこから 起動させて各部品のチェックを行ってみてください。 memtest(メモリチェックツール) http://shattered04.myftp.org/pc_38.html メーカー品なのか自作なのかは不明ですが、自作でしたら部品を全て外した状態 から最小構成(CPUとメモリ1枚と必要ならグラフィックカード)で起動させ、 どんどん部品を追加して行ってどこでエラーが出るのかを確認していく方法も あります。

関連するQ&A

  • 画面がいきなり真っ青に

    こんにちわ 今日この書き込んでいるのとは別のPCをやろうと立ち上げようとしたのですが Windowsが起動する前に画面が真っ青になって 英語の文章が出てきて なにもできなくなってしまいました セーフモードで起動しようとしてもやはりこの現象は起こって どうしようもありませんどうしたらいいでしょうか? OSはWindows2000を使っています

  • パソコンの画面が真っ青

    ほかの方の質問も、見たには見たんですけど よく分からなかったので質問させていただきました。 セーフモードでは動くので、 今は妙に拡大された画面で質問しています。(笑) OSはVistaです。 実は、青画面になる直前に キングソフトのセキュリティ関連のソフトから 再起動してください。みたいなメッセージがきてたんです。 それで「今すぐ再起動をする」ボタンを押して 起動するまで待ったら いつの間にか画面が真っ青になっていましたので そのソフトが原因かなぁとか思っちゃってたりします。 でも、ありえないですよね(笑) ちなみに、ほかの方がよく言っている白文字は 潰れていてまったく読めませんでした。 あと、関係ないと思いますが 一か月前はパソコンがキーボードを認識しませんでした。 どなたか、解決策と本当の原因を教えてください。 できれば、詳しい原因を教えてもらいたいです。 本当によろしくお願いします。

  • 画面が真っ青!

    昨日インターネットをやっていたら急にフリーズしてしまったので Ctrl+Alt+Deleteで再起動をしようとしました。 ところが再起動もできなかったので電源ボタンを押して パソコンをきったのですが そこからパソコンがたちあがらなくなってしまいました。 Windowsの途中までは起動できるのですが・・・・ (途中っていうのは電源をおして  一番最初起動するとき、「Windows xp」とそのマークがかかれて軌道しますよね?その文字とマークのしたに緑色の線が左から右へとスクロールしていって そのスクロールが2回ある とたちあがるのですが、私のは一回半だけスクロールして、そのあと、また別の画面がでてきてしまうのです。 「セーフモード」とか「Windowsの通常起動」とか・・・・ それでWindowsの通常起動にしてもぜんぜんたちあがらず 画面が青にかわってしまい、白文字で英語がかかれている画面になってそのまま何も動かないのです。) どーすればいいんでしょうか? 私のパソコンは自作ですので、それが原因だったのでしょうか? Windows xp で Office 2002を使用しております。

  • windows VISTAで画面が真っ青に

    ノートパソコンでwindows vistaを使っているのですが、使用していると 突然画面が真っ青になり再起動してしまいます、このとき画面に文字は表示されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?

  • 画面が真っ青になります。

    XPで3年ほどしか使っていないパソコンを使用してます。 先日、売上の伝票処理のソフト(フリーソフトではなく、ちゃんとしたものです)を使っていると、いきなり画面が真っ青になりました。何をしても動いてくれなかったため、強制終了してから再度立ち上げなおしました。 その後、通常通りに立ち上がったので通常通り上記のソフトを使用しましたが、昨日また同じ現象になりました。 内容も同じなので、ソフト面で何かトラブルが起きているせいでこうなってしまうのでは?と思っているので一度そのソフトを再インストールしてみようと思っています。 画面が真っ青になる現象はかなり危ないと聞いてますので、他に何か原因があり、解決方法があれば教えてください。 御願いします。

  • 画面が真っ青になりました

    Win2000proです。 今朝起動したら最初のBIOS画面やロゴなども出ず、いきなり真っ青です。 マウスの左右クリックもまったく効きません。 カーソルとなぜか言語バーだけが画面にあります。 会社のパソコンなのですが、今朝休み明けに来たらこうなっていたので、昨日いた人に聞くと、windowsのアップデート通知があったのでそれをやったのですが、再起動の指示後、いつまで経っても「シャットダウンしています・・・」のままだったので、電源ボタンで無理やり終了したらしく、その後昨日もずっとこのままで放置していたそうです。 セーフモードで入ろうにも、電源を入れるといきなり真っ青で、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も効きません。 電源ボタンを押すと画面は切れますが、電源ボタンの色が赤色になります。 なにかご教示願えれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • 画面が真っ青や真っ黒に!!

    Windows98を使っています。 少し画面で操作をしないで放っておくと、いつの間にか 画面全体が 真っ青になったり、真っ黒に反転していたりします。 再起動すると戻ります。 これはウィルスなのでしょうか? オンラインでウィルスチェックしても何も引っかからなかったのですが、 前に ウィルスにかかったときに似ているような気がして、心配です。 対処方法がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BTOパソコンにOSなどをインストールする順番

    予算をできるだけ抑えるためにBTOパソコンを購入しました。 OSはインストールされていません。 パソコンのリカバリ、OSの再インストールなどはやったことがあるのですが、新品のパソコンを1から起動するのは初めてです。 このパソコンを使うにあたっての準備は、次のような順番で大丈夫でしょうか? 「これが足りない」「これは○○の前にやるべき」などありましたら、教えてください。 1.本体とモニタのみをつなぐ 2.OS(Windows XP SP2です)のインストールCDを入れ、手順に従ってOSをインストールする 3.インターネットに接続し、Windows Updateの実行 3.マザーボードに付属されているドライバCDを入れ、チップセットドライバをインストールする (マザーボードにオンボードになっているビデオチップなので、同時にビデオチップのドライバもインスール) 4.DirectXのインストール 5.必要なソフトウェア(ウイルス対策ソフトなど)をインストールする 6.周辺機器を接続する

  • 突然画面が真っ青になります

    XPで動画を見ていると時々画面が真っ青になって白い英字が全画面に並びます。リセットボタンで再起動すると正常になります。普段は正常に作動しています。動画以外でもネットにつなげているときに、たまに なることがあります。対策をご教示下さい。ネットはJCOM経由です。

  • マザーボード交換でドライバーが変わる?

    ド○パラでPCを購入しましたが、直後からOS(Win7)が起動しなくなったり、エラー画面が出たり するのでド○パラに持ち込んだところ、「ハードディスクとマザーボードを交換しました」とのこと。 そして「マザーボード交換に伴って、ドライバー用のCDも変わるので、今後ドライバーをインストール する場合は、新しいCDを使用してください」と言われました。 OSのリカバリーでドライバーを再インストールするのはわかるのですが、マザーボードを変えるとなぜ 新しいドライバーになるのでしょうか。