• ベストアンサー

画面が真っ青!

昨日インターネットをやっていたら急にフリーズしてしまったので Ctrl+Alt+Deleteで再起動をしようとしました。 ところが再起動もできなかったので電源ボタンを押して パソコンをきったのですが そこからパソコンがたちあがらなくなってしまいました。 Windowsの途中までは起動できるのですが・・・・ (途中っていうのは電源をおして  一番最初起動するとき、「Windows xp」とそのマークがかかれて軌道しますよね?その文字とマークのしたに緑色の線が左から右へとスクロールしていって そのスクロールが2回ある とたちあがるのですが、私のは一回半だけスクロールして、そのあと、また別の画面がでてきてしまうのです。 「セーフモード」とか「Windowsの通常起動」とか・・・・ それでWindowsの通常起動にしてもぜんぜんたちあがらず 画面が青にかわってしまい、白文字で英語がかかれている画面になってそのまま何も動かないのです。) どーすればいいんでしょうか? 私のパソコンは自作ですので、それが原因だったのでしょうか? Windows xp で Office 2002を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>画面が青にかわってしまい、白文字で英語がかかれている画面に なってそのまま何も動かないのです。  ディスプレーのエラーだと思いますが、セーフモードで起動してください。 ついでにログインをAdministratorでパスなしで入ってください。 そしてコマンドプロンプトでchkdskを実行したあとエクスプローラを起動して C:\ドライブ右クリックからプロパティよりツール→エラーチェックで両方にチェックをいれて再起動してください。  再起動後チェックディスクが始まりますので終わるまでまってください。 Ctrl+Alt+Delは絶対実行しないでください。

chiccchimama
質問者

補足

なんとか起動して システムの復元をかけたのですが 今度はインターネットをみるとすぐにおちて 再起動をかけられてしまいます。 メモリが不足しているのですか?

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.2

セーフモードで起動しPCにその後の処理を任せてみてください。 多分次回起動時にCHKDSK(HDDの損傷確認)をするというインフォメーションがあると思います。 次回起動時に同じような画面になりHDDの検査が始まると思いますので途中でやめずに最後まで実行してください。(時間が掛かります) 何も作業をしない場合はそのまま終了して再起動してください。 それで復旧しない場合はシステムの復元で正常に動作していた時点に復元してみてください。 他にも手立てはあります。 この二つの方法で駄目でしたらもっと詳しい状況を補足して質問してください。 NO1の方の上書きインストールは大変有効ですがプリインストールのPCでは実行できません。 マイクロソフトのインストールCDからOSをインストールしたのであれば可能です。 実行されるのでしたら下記URLを参照してください。 Windows 2000の解説ですがそのままXpにも当てはまります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html 無事復旧できますように!!!

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
回答No.1

とりあえずはセーフモードで立ち上がると思われるので、その後、XPのCDから上書きインストールを行えば復旧するかと。