• ベストアンサー

画面が真っ青!

昨日インターネットをやっていたら急にフリーズしてしまったので Ctrl+Alt+Deleteで再起動をしようとしました。 ところが再起動もできなかったので電源ボタンを押して パソコンをきったのですが そこからパソコンがたちあがらなくなってしまいました。 Windowsの途中までは起動できるのですが・・・・ (途中っていうのは電源をおして  一番最初起動するとき、「Windows xp」とそのマークがかかれて軌道しますよね?その文字とマークのしたに緑色の線が左から右へとスクロールしていって そのスクロールが2回ある とたちあがるのですが、私のは一回半だけスクロールして、そのあと、また別の画面がでてきてしまうのです。 「セーフモード」とか「Windowsの通常起動」とか・・・・ それでWindowsの通常起動にしてもぜんぜんたちあがらず 画面が青にかわってしまい、白文字で英語がかかれている画面になってそのまま何も動かないのです。) どーすればいいんでしょうか? 私のパソコンは自作ですので、それが原因だったのでしょうか? Windows xp で Office 2002を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>画面が青にかわってしまい、白文字で英語がかかれている画面に なってそのまま何も動かないのです。  ディスプレーのエラーだと思いますが、セーフモードで起動してください。 ついでにログインをAdministratorでパスなしで入ってください。 そしてコマンドプロンプトでchkdskを実行したあとエクスプローラを起動して C:\ドライブ右クリックからプロパティよりツール→エラーチェックで両方にチェックをいれて再起動してください。  再起動後チェックディスクが始まりますので終わるまでまってください。 Ctrl+Alt+Delは絶対実行しないでください。

chiccchimama
質問者

補足

なんとか起動して システムの復元をかけたのですが 今度はインターネットをみるとすぐにおちて 再起動をかけられてしまいます。 メモリが不足しているのですか?

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

セーフモードで起動しPCにその後の処理を任せてみてください。 多分次回起動時にCHKDSK(HDDの損傷確認)をするというインフォメーションがあると思います。 次回起動時に同じような画面になりHDDの検査が始まると思いますので途中でやめずに最後まで実行してください。(時間が掛かります) 何も作業をしない場合はそのまま終了して再起動してください。 それで復旧しない場合はシステムの復元で正常に動作していた時点に復元してみてください。 他にも手立てはあります。 この二つの方法で駄目でしたらもっと詳しい状況を補足して質問してください。 NO1の方の上書きインストールは大変有効ですがプリインストールのPCでは実行できません。 マイクロソフトのインストールCDからOSをインストールしたのであれば可能です。 実行されるのでしたら下記URLを参照してください。 Windows 2000の解説ですがそのままXpにも当てはまります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html 無事復旧できますように!!!

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html
回答No.1

とりあえずはセーフモードで立ち上がると思われるので、その後、XPのCDから上書きインストールを行えば復旧するかと。

関連するQ&A

  • 画面が真っ青になりました

    Win2000proです。 今朝起動したら最初のBIOS画面やロゴなども出ず、いきなり真っ青です。 マウスの左右クリックもまったく効きません。 カーソルとなぜか言語バーだけが画面にあります。 会社のパソコンなのですが、今朝休み明けに来たらこうなっていたので、昨日いた人に聞くと、windowsのアップデート通知があったのでそれをやったのですが、再起動の指示後、いつまで経っても「シャットダウンしています・・・」のままだったので、電源ボタンで無理やり終了したらしく、その後昨日もずっとこのままで放置していたそうです。 セーフモードで入ろうにも、電源を入れるといきなり真っ青で、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も効きません。 電源ボタンを押すと画面は切れますが、電源ボタンの色が赤色になります。 なにかご教示願えれば助かります。よろしくお願いいたします。

  • 画面が真っ黒になります

    Dellパソコンですが、今迄4年間、何のトラブルもなく快調に使っていました。 ですが最近2週間ほど前から、起動途中にいきなり画面が真っ黒になります。 といっても、モニタの電源もパソコン本体の電源も落ちていません。 どうにもならないので、スイッチを長押しして、強制終了させ、 もう一度電源を入れますが、4回に3回はまた途中で真っ黒になります。 時には、ご迷惑をおかけします。Windowsが正常に開始できませんでした。という文字が出て、セーフモードや通常起動を選択する画面が出ます。 しかし、いったん起動してしまうと固まるとかはありません。 たまに、いきなり真っ黒な画面になるだけです。 (ブルーの画面にはなりません。) これって、電気系統のトラブルでしょうか?

  • PCが立ち上がっても画面がでません。

    PCが立ち上がっても画面がでません。 友人が「システムの復元」を行っている途中に電源を切ってしまい、 再び電源をいれた所、Windows XPの文字の画面までは映るのですが 次の「ようこそ」の画面から真っ黒のままになってしまいます。 「ようこそ」の画面はでません。Widowsの文字の所までです。 立ち上がった時の音楽は出ます。 ハードも動いています。ピコッという音がしますが画面が映っていないため 何がでているのかもわかりません。 リカバリーディスクを入れても画像は出ません。 CtrlとAltとDeleteを押しても再起動しません。 どうなっているのでしょう?

  • トップ画面にいけない

    一昨日からパソコンの調子が悪く、もうなんともなりません。 パソコンは『NEC VALUESTAR R』を使用しています。Windows XPです。 そしてどのように調子が悪いかというと、『Windows』とか、『NEC』というロゴはでます。でも、その二つのロゴがでたあと、通常なら、ログインする画面(個人別にログインしてるので)がでるのですが、その二つのロゴが出たあと、バックが真っ黒でそこに文字が書いた画面がでてきます。 文字は、『セーフモード(みたいな)』や『セーフモードとネットワーク』とか、『前回起動した時の正常な状態に戻す』とか、『通常通りWindowsを起動する』などがでてきます。 一番下には、『Windowsを起動するまで・・・5』など、カウントダウンしていきます。 ですがどれを選択しても、二つのロゴが流れ、また真っ黒い画面に文字、を繰り返します。 ビデオカメラでとったものをパソコンにおとしてそれを編集してDVDにおとしている時に、いきなり、真っ青な画面に真っ白い文字で英語でずらずらっとかかれて、再起動かかりました。 1回目の時は、パソコンからピーーーっというような異音がしていました。 1回めは普通に再起動だったのですが、2回めから上のような状況になってしまいました。 ちなみに2回めも編集したものをDVDにおとしている最中でした。 電源がおとせず、何度も電源ボタン長押しで消してしまいました。 何か解決策はありますでしょうか?? トップ画面がでないことには、バックアップもとれないので、大変困っています。 わかりずらい説明かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンが、マザーボードの画面から進まない、進んでも突然画面真っ青に

    パソコン(Windows XP)があちこちおかしいのでXPのOSをアンインストールし、インストールしなおしました。 マザーボードもCDでインストールしました。 ところが、パソコンを起動してもマザーボードの表示画面から進めなくなってしまいました。 たまにうまくWindowsが立ち上がるんですが、色々いじってるといきなり画面が真っ青になり、エラーメッセージがでます。 いったいどうしたらいいのでしょう?

  • 画面が黒いままです。

    Vistaを立ち上げると、パスワードを聞くところまでは通常に来て、入力後、黒い画面になって表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、画面が見えて「⇒このコンピュータのロック⇒ユーザーの切り替え・・・・・・」の画面となります。 実は、先程XPに戻そう(どうも、そのパソコンが対応不十分)と「WindowsVistaを以前のWindowsインストールに復元する方法」という方法に従って途中まで、コマンドプロントで、初心ながら少しコマンドを入力して、途中で断念し、再起動させたら、上記の様になりました。 <本質問は、もう一台で打っています。> XP、VistaともにCDはあります。

  • WindowsのSTOPエラー

    Windowsの起動中に突然画面が青くなり、訳の分からない白い文字がでてきました。 その後、強制終了をしてから、別のパソコンで調べると0×0000000EDというSTOPエラーだということがわかりました。 その後、修復するためにF8を押してメニュー画面をだしてなんとかモード?のようなものを押して再起動を試みたのですが、最初はけっこう進んでいましたが、途中で反応がなくなったので また電源を切って、やり直して… というのを何回か繰り返していたら、突然なんとかもーど?の後にでてくる文字が変わって、multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)…… というよくわからないのがでてきました。 最初のできてた時もこの文字はでたのですが、その時はこのよくわからない字のしたにもこれとにたようなのがぞろぞろでてきました。 しかし、今回は、上のよくわからい英語のしたにWindowscouldnotstartbecausethefollowingfileismissingorcorropt:<windowsroot>/sgstenopleasereinstalla…… というものがでてきて、エンターを押したら、その画面は消えて、起動時に最初にでてくるBOOKのマークがでます。 それでまたやり直しても、上のようなよくわからない英語のようなものがでてくる繰り返しです。 他に、直す方法はあるでしょうか。 また、上のようなよくわからない英語はなんなんでしょうか。

  • 起動すると、青い画面になる

    Windows XPを使っています。 最近、パソコンの調子が悪く、パソコンを起動したときに、青い画面が出て、いきなり終了する と言う事が起きています。それに対して、セーフモードで起動する等ではなく、通常起動で何回も起動していると、いつかは、パソコンを通常起動できるようになり、そのときに「システムは深刻なエラーから回復されました」と出ます。なぜ、青い画面になるのでしょう…。 パソコンに詳しい方お願いします。

  • 画面が真っ青!

    東芝のダイナブックを使用しています。購入時から時々症状が出ていたのですが、突然画面が青くなりなにやら英文が表示されます。強制的に電源を入れなおすと再起動するのですが最近は頻繁で困っています。パソコンは明るい方ではありません。買い換えるしかないのでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

  • 画面が固まって動かない。

    インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。