• ベストアンサー

画面が真っ黒になります

Dellパソコンですが、今迄4年間、何のトラブルもなく快調に使っていました。 ですが最近2週間ほど前から、起動途中にいきなり画面が真っ黒になります。 といっても、モニタの電源もパソコン本体の電源も落ちていません。 どうにもならないので、スイッチを長押しして、強制終了させ、 もう一度電源を入れますが、4回に3回はまた途中で真っ黒になります。 時には、ご迷惑をおかけします。Windowsが正常に開始できませんでした。という文字が出て、セーフモードや通常起動を選択する画面が出ます。 しかし、いったん起動してしまうと固まるとかはありません。 たまに、いきなり真っ黒な画面になるだけです。 (ブルーの画面にはなりません。) これって、電気系統のトラブルでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.3 ですが、すみません、リンクの URL に余計なゴミがくっついてました。 4 つあるうちの後ろ 3 つの URL の末尾に "​" という余計な部分があります。 念のため、正常でない 3 つの URL を貼りなおしておきますね。 "クリーン ブート" 状態で起動するように Windows XP を構成する方法 http://support.microsoft.com/kb/310353/ja WindowsXP編・クリーンブートする方法 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_15.html 起動状態を記録する http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou02.htm すみませんでした。m(_ _)m > 記録する前のところで止まっているのでログも記録されていない との事ですが、お話によると電源を入れても無反応だったり Windows のロゴ表示まで行く場合があったりするとの事ですが、Windows のロゴ表示までいっていればブートログが記録されているはずです。 何度か試してみて、ある程度起動プロセスが進んだ時にログを確認する、という方法もありますが...止まるタイミングがまちまちという事は、そのたびに止まるところが違っているという事ですね。 その場合、採取したログはあまり参考にならない可能性が高い気がします。 でもとりあえず何度かログをとってみて それ (問題発生のタイミングが一定でない) 事を確認する、という事も収穫ではあるかなと思いますし、傾向がつかめるかもしれません。 それもけっこう手間ではありますし、やるやらないはご自身で決めてくださいね。 このさい、OS の修復インストール (インプレースアップグレード) やクリーンインストールも考えてみた方がいいかもしれません。 Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/315341/ja それから、お話の内容からするとハードディスクそのものにダメージがある可能性も考えられます。 念のためにバックアップはしっかりとっておいて、ハードディスクの健康状態をチェックしてみてはどうかなと思います。 最近のハードディスクには smart (Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology) という自己診断機能が組込まれていて、これを利用する事でハードディスクの故障を事前に察知したりする事が可能です。 まぁ...察知できたからといってそれが回避できる可能性はとても低いのですが、そろそろ壊れそうかもしれないという事がわかるだけでも心理的にいいかもしれませんって程度ですけどね。 この smart から得られる情報を使ってハードディスクを診断できるツールというものがあるようです。 窓の杜 - 【NEWS】S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html 窓の杜 - 【NEWS】HDDのベンチマーク測定や健康状態のチェックができる「HD Tune」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html こういったツールで異常と表示されたら、ハードディスクの交換も視野に入れて考えてみる必要があるかもしれません。 いちおう参考まで、という事で。 毎度長文ですみません...m(_ _)m

mei0311
質問者

お礼

liquid_crystal 様 リンクの訂正、 ありがとうございます。 やはり一度、再インストールをする必要がありそうです。 結局、原因がわからないことには 解決しませんものね。 本当に色々とありがとうございました。 また、よろしくお願いいたします。

mei0311
質問者

補足

書き込む場所が違うかもしれませんが、 こちらに結果報告をさせていただきます。 今日、朝一番で再インストールをしようと思ったのですが、 すぐに落ちてしまってまったく起動しませんでした。 派遣の技術スタッフがたまたまいたので、 見てもらったら、コンデンサーが液漏れをしていて、 これ以上の使用は無理とのこと。 メーカー保証も切れているので、有償修理だと4万くらいかかる。 先のことを考えるならば買い替えたほうがいいかも、ということでした。 3年目を過ぎた頃、この機種(OptiPlex GX270)はこの症状が多いということでした。たまたま使っていないデスクトップがあったので、 とりあえずはそれで作業をすることにしたのですが、 今日一日は、データを移動したりソフトをインストールしたりで 終わってしまいました。 たくさんのアドバイスをいただき、今後の参考になりました。 つくづく、日頃のバックアップは必要だなと感じました。 みなさま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

故障かどうか確かめるためにも一度リカバリすることをお勧めします。 リカバリしても同じなら修理を依頼して下さい。

mei0311
質問者

お礼

そうですね。 ひょっとしたら改善するかもしれませんよね。 月曜日に会社に行ったらまず、面倒がらずに 朝一で試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

液晶のバックライト系のトラブルの可能性もありますが、その場合は画面が表示されないだけで Windows の起動はしていると思います。 その場合、起動時に音がなるように設定されていれば音がなるはずですね。 起動時の音は設定されていますか?  その音はなりませんか? あと、購入後 4 年くらいだとマザーボードに取り付けられている電池の消耗で、という可能性も考えられるかと思います。 この場合、電源を入れると「時計が合ってない」という意味のメッセージや「F1 キーを押してくれ」といったメッセージが英語で表示されて処理がいったん停止するようになります。 そういう表示はなかったでしょうか。 また、 > いったん起動してしまうと固まるとかはありません。 という事から、別の問題の可能性も考えてみた方がいいかなと思います。 電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!パソコンが起動しない!Windows起動しない!トラブル・お問合せ http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 別のメーカーなので DELL の PC とは違う部分もありますが、おおむねこのページのようなプロセスを経て Windows が起動します。 画面が真っ黒になって進まなくなる時、このどの段階で起こりますか? (真っ黒になって止まる直前に表示されたのはどの画面でしょうか) また、セーフモードでなら問題が発生せずに起動可能という事でしょうか? セーフモードでは起動できて通常の起動で問題が発生するという場合、セーフモードで読み込まれなかった部分に問題があると考えていいと思います。 セーフモードで読み込まれなかった「何」が問題なのかを特定するためには、Windows を "クリーンブート" という起動方法で起動し、トラブルシュートを行います。 "クリーン ブート" 状態で起動するように Windows XP を構成する方法 http://support.microsoft.com/kb/310353/ja​ WindowsXP編・クリーンブートする方法 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_15.html​ その先は、その問題が何かによって変わってきますので今の段階ではハッキリと言う事ができませんが、インストールしたソフトウェア関係であればそのソフトをアンインストール、増設/交換したハードウェア関係であればそれを元に戻してみる、などを行ってみて状況が改善するか確認します。 また、Windows の起動時に行われる処理を逐一記録しながら起動する (ブートログを作成する) 事ができます。 起動状態を記録する http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou02.htm​ ブートログを作成し、Windows の起動時に「何をしようとしたところで止まったか」を確認する事もできます。 ただし、ブートログ (ntbtlog.txt) はもちろんというかハードディスクに作成されますので、最低限セーフモード (もしくは "セーフモードとコマンドプロンプト") で起動できていないと確認できません。 こういった手段を使い、状況を確認するところから始めてみてはどうでしょう。 長文でした m(_ _)m

mei0311
質問者

お礼

大変参考になる説明をありがとうございます。 今の状況は、電源をいれてもまったく反応しなかったり、 Windowsのロゴが現れたのに、突然、画面が真っ黒になったり、 本当につかみどころがない感じです。 仕事で使っているのでごまかしながらやりすごしていて、正常起動した時にシステムの復元をしたり、スタートアップを変えてみたりとしているのですが、改善しません。 ちょっと詳しい人にログをみてもらったんですが、 記録する前のところで止まっているのでログも記録されていない みたいな事を言っていました。 これは、やはりメーカー修理かなと、覚悟してきました。 自分で直せるものなら直したいと思ったのですが・・・。 いろいろと詳しく説明してくださり、今後の参考になりました。 ありがとうございました。

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.2

見当違いならごめんなさい。 もし、モニターが液晶なら、バックライトが切れている可能性があります。 モニターのバックライトが切れているかどうかの確認はモニターケーブルをPCから外してモニターの電源を入れてみてください。カラーバー(赤・青・黄緑・白等のバー)が画面内で動いているのがみえればモニターの故障ではなく本体の故障となります。

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 液晶の22インチのワイドです。何かそれっぽい感じが してきました。 試してみます!

回答No.1

液晶パネルのバックライトに供給する電圧を発生させる インバーターが壊れている可能性が高いですね。。

mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 とすると、パソコン故障ではないということでしょうか? 違うモニタを取り付けてみればわかるんでしょうか。 職場なので、なかなか試すことができませんが・・・。

関連するQ&A

  • ノートを閉じると画面が消えて、つかなくなる。

    DELLのINSPIRON9400を使っています。 普通に使っていて、電源を切らずにノートを閉じると、画面が消えてしまいます。そして、ノートを開けても画面はついてくれなくなります。 しかたないので、電源ボタンを長押しして強制終了させ、また起動させるしかない状態です。 作業途中のことがあったりして、とても困っております。 どうしたらよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • 起動時に画面が消える

    パソコンを起動するときに、途中でモニター画面が消えてしまいます。モニターの電源をOFFにしてONにすると画面が現れますが、すぐに消えてしまいます。数回OFF/ONを繰り返すと安定し、画面は消えなくなります。いったん画面が安定すれば途中で消えることはありません。対処方法があればご教示ください。 OSはWINDOWS7です。

  • ブルー画面になりました。。。

    WindowsXPを使っているのですが ネットゲーム中いきなり画面が止まりブルー画面になってしまいました。 それから勝手に再起動し Windowsのロード画面→再起動→ロード→再起動と何回も勝手に繰り返し セーフモードとか正常起動かを選ぶ画面にも入りましたがロード画面→再起動→セーフモード選ぶとこ・・・と繰り返しで・・・ たまにロード画面から通常の画面に繋がるのですが それからまたブルー画面で・・・また繰り返しと・・・ 自分はパソコンの知識あまりないのでどうしたらいいのか分かりません・・・ 助けてください・・・。

  • パソコンが立ち上がりません!

    パソコンを立ち上げる際に電源を入れるとメーカー(DELL)の画面が出て、WINDOWS XPの起動画面が出て、画面が黒くなります。しばらくするとまたDELLの画面が出てきてしまいます。さらにずっと待っているとその繰り返しが続き、パソコンは一向に起動しません。どうしたら直るのでしょうか? 途中でF2キーを押してセーフモードとかで起動させようとしたのですが、セーフモードでの起動方法がわからなかったためできませんでした。解決方法を知っている方教えていただけないでしょうか?

  • パソコン使用中に急に画面が真っ暗になって動かなくなります

    DELL DIMENSION 5150C を使っています(H18.7月頃 新品で購入)。 2週間ほど前からパソコン使用中に突然画面が真っ暗になり、動かなくなってしまいます。 普段の使用中はパソコン本体のメインスイッチが緑色で点灯していますが、このトラブルが発生して動かなくなったときはオレンジ色で点滅しています。 何をしても動かないのでメインスイッチを長押ししてパソコンを一度終了させてから、もう一度起動させています。 私はパソコンに詳しいわけではないですが、その他に異常らしき症状は見当たりません。起動時や終了時も今までと変わったところはありません。どこに原因があるのでしょうか。

  • ログイン時に画面が消えるのですが・・・

    最近、XPのパソコンを頂いたのですがログインパスワードを入力した直後に画面が暗くなります。しかし本体の電源は切れてはいないみたいです。セーフモードでは問題なく起動できるのですが、通常のモードでは必ず落ちてしまいます。また電源ボタンを長押ししても反応がありません。パソコンを譲ってもらった知り合いに聞いてみたのですが分からないとのことです・・・。原因が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・

  • 画面が真っ青!

    昨日インターネットをやっていたら急にフリーズしてしまったので Ctrl+Alt+Deleteで再起動をしようとしました。 ところが再起動もできなかったので電源ボタンを押して パソコンをきったのですが そこからパソコンがたちあがらなくなってしまいました。 Windowsの途中までは起動できるのですが・・・・ (途中っていうのは電源をおして  一番最初起動するとき、「Windows xp」とそのマークがかかれて軌道しますよね?その文字とマークのしたに緑色の線が左から右へとスクロールしていって そのスクロールが2回ある とたちあがるのですが、私のは一回半だけスクロールして、そのあと、また別の画面がでてきてしまうのです。 「セーフモード」とか「Windowsの通常起動」とか・・・・ それでWindowsの通常起動にしてもぜんぜんたちあがらず 画面が青にかわってしまい、白文字で英語がかかれている画面になってそのまま何も動かないのです。) どーすればいいんでしょうか? 私のパソコンは自作ですので、それが原因だったのでしょうか? Windows xp で Office 2002を使用しております。

  • パソコンのバグ・エラーについて

    パソコンのバグ・エラーについて 私の使っているパソコンはWindowsXPで DELLのStudio15です。 前にも2,3回あったのですが パソコンを起動させ 普通にアイコンとかが表示されている画面まで行って Internet Explorerとかをダブルクリックして少ししたら IEが起動する前に 添付画像のような画面になり 動かなくなってしまいました。 色々なボタンを押したりしてみたのですが 動かず しょうがないので強制終了しようと思い 電源ボタンを長押ししようと思い スイッチを押したら、スイッチを押した瞬間にパソコンがシャットダウンしました。 その後、もう1回つけたら普通に起動していつもどおり使えるのですが 原因は何なのでしょうか? 添付画像の方、画面が大きいので半分ぐらいしか取れていないのですが なぜこういう事になってしまうのでしょうか? 推測で構わないので教えてください。

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

  • 起動できない

    電源を入れたが何もうつらず、一度電源を落とそうと電源を長押しても落ちないのでコンセントを抜いて再起動しようとしました。(モニターに何も写って無かった為、パソコンの電源が落ちてると思ったが、先日から電源が落ちて無かったかも知れない) コンセントを挿しただけで、本体の電源が起動してしまい、モニターに何も写らない為、何も出来ません。 メモリーの抜き差し、ボタン電池を外す事は試しましたがダメでした。 パソコンは、DELLの4600c(デスクトップ)です。 宜しくお願いします。