• ベストアンサー

トップ画面にいけない

一昨日からパソコンの調子が悪く、もうなんともなりません。 パソコンは『NEC VALUESTAR R』を使用しています。Windows XPです。 そしてどのように調子が悪いかというと、『Windows』とか、『NEC』というロゴはでます。でも、その二つのロゴがでたあと、通常なら、ログインする画面(個人別にログインしてるので)がでるのですが、その二つのロゴが出たあと、バックが真っ黒でそこに文字が書いた画面がでてきます。 文字は、『セーフモード(みたいな)』や『セーフモードとネットワーク』とか、『前回起動した時の正常な状態に戻す』とか、『通常通りWindowsを起動する』などがでてきます。 一番下には、『Windowsを起動するまで・・・5』など、カウントダウンしていきます。 ですがどれを選択しても、二つのロゴが流れ、また真っ黒い画面に文字、を繰り返します。 ビデオカメラでとったものをパソコンにおとしてそれを編集してDVDにおとしている時に、いきなり、真っ青な画面に真っ白い文字で英語でずらずらっとかかれて、再起動かかりました。 1回目の時は、パソコンからピーーーっというような異音がしていました。 1回めは普通に再起動だったのですが、2回めから上のような状況になってしまいました。 ちなみに2回めも編集したものをDVDにおとしている最中でした。 電源がおとせず、何度も電源ボタン長押しで消してしまいました。 何か解決策はありますでしょうか?? トップ画面がでないことには、バックアップもとれないので、大変困っています。 わかりずらい説明かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

まずはリカバリ(パソコンの再セットアップ)ですね。 それで改善しないなら修理を依頼して下さい。

hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご回答してくださった通り、リカバリしなくてはいけないみたいです。でも、今回は、業者さんに出すことになりました。もっと勉強しなくてはいけませんね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

拡張メニューでセーフモードなど選択しても起動できない場合はりかばり(クリーンインストール)しかないと思いますが。(データはなくなります) 他のPCがあればスレーブにつないでデータを救出できるかも知れません。 LinuxのCDブート可能なOSからデータ救出の可能かも知れませんが・・・ 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
hmwrna115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうソフトもあるんですね!!今回は、やはり修理にださなければならなくなりました。。また起きたときのために、勉強しておきたいものです。