ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまう問題について調査しました。電源の落ちる箇所や時間には一定性がないようです。ハードディスクのチェックは行われず、バイオスやフロッピーディスクからの起動では問題が発生しません。他の機種でのテストでもハードディスクに問題はなさそうです。周辺機器はすべて外しており、メモリーも以前のものを取り付けても同じ症状が現れます。CPUの過熱もなさそうです。また、Windowsの正常起動ができない場合もあります。
  • ディスクトップパソコンの電源が突然落ちる問題を解決したいです。電源が落ちる場所や時間に一定性はありません。ハードディスクのチェックが行われず、バイオスやフロッピーディスクからの起動では問題が発生しません。他の機種でのテストでもハードディスクに問題はなさそうです。周辺機器は外しており、メモリーも以前のものを取り付けても同じ症状が現れます。CPUの過熱もなさそうです。また、Windowsの正常起動ができない場合もあります。
  • ディスクトップパソコンの電源が急に切れる問題について調査しました。電源の切れる箇所や時間に一定性はありません。ハードディスクのチェックは行われず、バイオスやフロッピーディスクからの起動では問題が発生しません。他の機種でのテストでもハードディスクに問題はなさそうです。周辺機器は全て外しており、メモリーも以前のものを取り付けても同様の問題が発生します。CPUの過熱もなさそうです。また、Windowsの正常起動ができない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます。

ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます。 使用機種 IBM NETVISTA 6290-54J WindowsXP sp3 電源の落ちるところは一定ではありません。 Windowsの、ロゴがでたあたりとか、 調子のいいときは10分ぐらい使えます。 普通、電源を強制的に落とすと、ハードディスクのチエックを行いますが、 そのようなことは1度もありません。 バイオスやらフロッピーディスクから起動するソフト (パティションマジック)などでは電源は落ちません。 ハードディスクが悪いのかと思い 他の機種でテストしましたがハードディスクは悪くないみたいです。 周辺機器などはすべて外してあります。 メモリーは最近大きくしましたが、 以前のものを取り付けても同じような現象になります。 CPUも異常に熱くなっているような気配はありません。 一応外してグリスを塗り換えました。 また次のような画面がよく出てきます。 Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 その後の動作の選択肢として、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する セーフモードで起動しても通常モードで起動しても、 現象的には同じようになります。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABIT-BH6
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

リカバリーも出来ないようならハード的に壊れていると思います。 自分がやるとすれば・・・ ・メモリテスト(最低12時間以上)  Memtest86+   http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml ・電源ユニットの単体試験   http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm ・CPU/メモリ/HDD/グラフィックスカード(オンボードVGAでなければ)以外は全て取り外す。 (FDD/CD/DVD/LANカード等も全て外す) ・BIOSで不要な機能は全てOFFにし、ポート類もOFFにする。 とか・・・ でも、もう一台あるのなら電源/CPU/メモリ/マザーを入れ替えてみたほうが早いのではないでしょうか?

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリテストは、Memtest86+で12時間ぐらいやりましたが、異常はありませんでした。 このようなソフトは、電源が切れずに正常に働きます。 ”もう一台あるのなら電源/CPU/メモリ/マザーを入れ替えてみたほうが早いのではないでしょうか? ”が正しい解決方法かもしれません。 ただもう一台の方は、メイン使っていますので、時間があるときでないとできません。 いずれにしましても皆さんからたくさんの貴重なアドバイスをいただきましたので、 自分なりに、やってみたいと思います。 これで、今回の質問は終了といたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます。 ただのタイプミスと思いますが、「デスクトップ」が正しい表記になります。 それはそれとして、既に、それなりに古いパソコンですから、 各所にガタが来ているのかも知れません。 ご質問に記されておりませんでしたので確認ですが、 OS のリカバリーは既に試したのでしょうか? 長期に渡ってリカバリーを行っていないなら、単に、OS がヘタっているだけかも知れません。 この場合は、リカバリーをお試しください。 出荷状態に戻って OS がリフレッシュされます。 ただし、メールやお気に入り他、各ファイルは消えてしまいますので、 事前のバックアップを忘れずにどうぞ。 また、ご利用のアプリによっては、 そのアプリ特有のバックアップ作業が必要な場合もありますので注意が必要です。 > ハードディスクが悪いのかと思い > 他の機種でテストしましたがハードディスクは悪くないみたいです。 具体的にどんなテストを行ったのでしょうか? HDD チェックソフトを試していないなら下記をどうぞ。 万能ではありませんが、HDD の疲弊度についての目安になります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se386966.html

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 OSのリカバリーはできません。 途中で電源が落ちてしまいます。 もう1台同じ機種を持っていますので、そちらでリカバリーをしました。 もう1台の方では安定しています。 完全に壊れていれば、あきらめてスクラップにするのですが、 何かすれば、動くような気もするのでがんばっています。 宜しくお願いいたします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源が壊れかかっているのです。ケースに付属の安物だと3年も持ちません。そういう症状がでて数ヶ月で完全に起動しなくなります。電源を交換しましょう。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源関係で調べたことは、BIOSを立ち上げて30分ほど放置しました。 その時は安定していました。 ハードディスクの電源をテスターで調べましたが異常はありませんでした。 古い、機種でもあり、もし電源が悪い場合は、もう少し様子を見てスクラップにします。 ありがとうだました。

関連するQ&A

  • Win98で毎回起動時スキャンディスクが立ち上がり、その後電源が切れます。

    こんにちは。 3年前購入、Windows98、IBM NetVista、モニターはIIYAMAを使用しています。 強制終了をせずに電源を切ったにもかかわらず、毎回、起動時にスキャンディスクが立ち上がり、その後いつもの画面になるのですが、デスクトップのファイルをクリックするとその時点で、電源が切れてしまいます。 セーフモードで立ち上げ、「完全」でスキャンディスクをしましたがエラーは出てきませんでした。 また、セーフモードで終了にするといつもより早く1、2秒で電源が切れます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源を入れてもWindowsが立ち上がらず、すぐにこのような

    パソコンの電源を入れてもWindowsが立ち上がらず、すぐにこのような画面になってしまいます。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 ・ ・ ・ 前回の試みが電波障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、通常起動を選択してください。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・ ・ ・ 」 この3つのうち、どれを選択しても この後、青い画面に英語がいっぱい書いてある画面になって、そのまま動かなくなってしまいます。 詳しい方いたら、よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません!

    おはようございます。 機種はソーテックのwv3311です。 電源を入れるとはいるのですが、OSが立ち上がりません。 セーフモードやwindowsを通常起動するの画面から、windowsを通常起動を選択して立ち上げようとするのですが、 Windows XPの表示はでますがそれから画面が真っ黒になって動きません。 パソコンはもういいのですが、なんとかバックアップを取る方法はないでしょうか? 昨日から電源をはずして一日置いてみたのですが駄目でした・・。 どうか・・よろしくお願いします・。

  • 起動ディスク

    バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動できなくて困っています。 電源を入れるとSONYのロゴが出て、そのあと一瞬青い画面がぱっと出て消えます。 そのあと、「Windowsが開始できません」で、起動モードの選択なのですが、通常起動でもセーブモードでもだめです。どちらを指定してもまた「SONYのロゴ→青画面(一瞬)→起動モード選択画面」です。 フロッピーのドライブが動く音がするので、「起動ディスク」と思いましたが、XPの起動ディスクって98と違うんでしょうか。98の起動ディスクは2000以降にも代用がきくと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 バックアップを取っていないので、リカバリーは避けたいのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい

    XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい 立ち上げたらセーフモードになってしまいました。 ところが何を選んで立ち上げてもセーフモードに戻ってしまいます。 ファイルは消したくないのでフロッピーで起動ファイルを作成し 電源を入れてみましたがセーフモードに戻ってしまいます。 起動ファイルはこれを使いました。 誰かお助けください。

  • FMV - BIBLO -NB75JでOSが起動しない

    電源を入れますと「WINDOWSが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と表示され、通常モードもセーフモードも選んでも、画面が暗い状態で、カーソルと四隅のセーフモードという文字は表示しますが、OSが起動しません。WINDOWS XP ホームエディションのCD-ROMをセットして起動してみましたが、WINDOWSのセットアップメニューも起動しない状態です。一度、ハードディスクを取り出して、ハードディスクケースを使ってスキャンディスクを行いましたが、異常は見られませんでした。なお、リカバリディスクは存在しておりません。いかがしたらよいか、なるべく費用をかけずに修復できたらと思っております。ご助言をよろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が急に落ちてしまう

    先日CPUファンが外れていて ファンの掃除をして付け直した後から パソコンを起動すると電源が落ちてしまうようになりました (再起動ではなく電源が停電のときのように急に落ちてしまう) 症状がでるタイミングや条件などは特に決まっておらず パソコンを起動して早いときはWindowsのロゴがでる前に落ちたり 長いときは普通にOSが起動できてゲームなどのアプリケーションを 起動しようとすると落ちてしまったりします。 特に3Dネットゲームなどを起動しようとするとなり易いように思い、 グラフィックボードを外して起動してみたり セーフモードで起動したりと色々試してみたのですが 同様に途中で電源が落ちてしまい原因がわかりませんでした。 ファンを掃除したあとほかのパーツの配線が外れていたりというような ことはありませんでした。 このようなご経験をされた方、もしくは詳しい方おりましたら 御回答をよろしくお願いします。

  • アクティブディスクトップの復元

    OSはWINDOWS MEです 電源を入れると勝手に切れました。 もう一度入れるとセーフモードという画面になり、内容を読んで スタートから電源を切るをクリックして再度電源を入れると アクティブディスクトップの復元という画面になりました。 それをクリックしても エクスプローラーのエラーという表示が出て 「閉じる」か「無視」を選択しなければなりませんでしたが、「閉じる」 を押してもまたアクティブディスクトップの復元画面に戻ります。 どうしていいか分かりません。

  • 電源投入後起動中に電源が切れる

    PCの電源を投入後、windowsのロゴが出て一旦暗くなってしばらくすると、電源が切れます。セーフモードでは立ち上がります。現在、セーフモードでスキャンディスク中です。何をどうすればよろしいでしょう?よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません

    PC-VT5008Dですが、電源を入れると黒い画面に白地でメッセージが出て、しばらくすると再起動しての繰り返し。セーフモードを選択してもセーフモードにはならず、仕方がないので、サポート情報にしたがってフロッピィ起動ディスクを試したが、英語のエラーメッセージでストップしてしまいます。 サポート情報によれば再セットアップをしてみるとよいようなのですが、家族の写真など入っており、データを取り出したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。