ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまう問題について調査しました。電源の落ちる箇所や時間には一定性がないようです。ハードディスクのチェックは行われず、バイオスやフロッピーディスクからの起動では問題が発生しません。他の機種でのテストでもハードディスクに問題はなさそうです。周辺機器はすべて外しており、メモリーも以前のものを取り付けても同じ症状が現れます。CPUの過熱もなさそうです。また、Windowsの正常起動ができない場合もあります。
  • ディスクトップパソコンの電源が突然落ちる問題を解決したいです。電源が落ちる場所や時間に一定性はありません。ハードディスクのチェックが行われず、バイオスやフロッピーディスクからの起動では問題が発生しません。他の機種でのテストでもハードディスクに問題はなさそうです。周辺機器は外しており、メモリーも以前のものを取り付けても同じ症状が現れます。CPUの過熱もなさそうです。また、Windowsの正常起動ができない場合もあります。
  • ディスクトップパソコンの電源が急に切れる問題について調査しました。電源の切れる箇所や時間に一定性はありません。ハードディスクのチェックは行われず、バイオスやフロッピーディスクからの起動では問題が発生しません。他の機種でのテストでもハードディスクに問題はなさそうです。周辺機器は全て外しており、メモリーも以前のものを取り付けても同様の問題が発生します。CPUの過熱もなさそうです。また、Windowsの正常起動ができない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます。

ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます。 使用機種 IBM NETVISTA 6290-54J WindowsXP sp3 電源の落ちるところは一定ではありません。 Windowsの、ロゴがでたあたりとか、 調子のいいときは10分ぐらい使えます。 普通、電源を強制的に落とすと、ハードディスクのチエックを行いますが、 そのようなことは1度もありません。 バイオスやらフロッピーディスクから起動するソフト (パティションマジック)などでは電源は落ちません。 ハードディスクが悪いのかと思い 他の機種でテストしましたがハードディスクは悪くないみたいです。 周辺機器などはすべて外してあります。 メモリーは最近大きくしましたが、 以前のものを取り付けても同じような現象になります。 CPUも異常に熱くなっているような気配はありません。 一応外してグリスを塗り換えました。 また次のような画面がよく出てきます。 Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 その後の動作の選択肢として、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する セーフモードで起動しても通常モードで起動しても、 現象的には同じようになります。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABIT-BH6
回答No.3

リカバリーも出来ないようならハード的に壊れていると思います。 自分がやるとすれば・・・ ・メモリテスト(最低12時間以上)  Memtest86+   http://www.sakura-pc.jp/pc/031000.shtml ・電源ユニットの単体試験   http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm ・CPU/メモリ/HDD/グラフィックスカード(オンボードVGAでなければ)以外は全て取り外す。 (FDD/CD/DVD/LANカード等も全て外す) ・BIOSで不要な機能は全てOFFにし、ポート類もOFFにする。 とか・・・ でも、もう一台あるのなら電源/CPU/メモリ/マザーを入れ替えてみたほうが早いのではないでしょうか?

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリテストは、Memtest86+で12時間ぐらいやりましたが、異常はありませんでした。 このようなソフトは、電源が切れずに正常に働きます。 ”もう一台あるのなら電源/CPU/メモリ/マザーを入れ替えてみたほうが早いのではないでしょうか? ”が正しい解決方法かもしれません。 ただもう一台の方は、メイン使っていますので、時間があるときでないとできません。 いずれにしましても皆さんからたくさんの貴重なアドバイスをいただきましたので、 自分なりに、やってみたいと思います。 これで、今回の質問は終了といたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> ディスクトップパソコンの電源が急に落ちてしまいます。 ただのタイプミスと思いますが、「デスクトップ」が正しい表記になります。 それはそれとして、既に、それなりに古いパソコンですから、 各所にガタが来ているのかも知れません。 ご質問に記されておりませんでしたので確認ですが、 OS のリカバリーは既に試したのでしょうか? 長期に渡ってリカバリーを行っていないなら、単に、OS がヘタっているだけかも知れません。 この場合は、リカバリーをお試しください。 出荷状態に戻って OS がリフレッシュされます。 ただし、メールやお気に入り他、各ファイルは消えてしまいますので、 事前のバックアップを忘れずにどうぞ。 また、ご利用のアプリによっては、 そのアプリ特有のバックアップ作業が必要な場合もありますので注意が必要です。 > ハードディスクが悪いのかと思い > 他の機種でテストしましたがハードディスクは悪くないみたいです。 具体的にどんなテストを行ったのでしょうか? HDD チェックソフトを試していないなら下記をどうぞ。 万能ではありませんが、HDD の疲弊度についての目安になります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se386966.html

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 OSのリカバリーはできません。 途中で電源が落ちてしまいます。 もう1台同じ機種を持っていますので、そちらでリカバリーをしました。 もう1台の方では安定しています。 完全に壊れていれば、あきらめてスクラップにするのですが、 何かすれば、動くような気もするのでがんばっています。 宜しくお願いいたします。

• alien5
回答No.1

電源が壊れかかっているのです。ケースに付属の安物だと3年も持ちません。そういう症状がでて数ヶ月で完全に起動しなくなります。電源を交換しましょう。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源関係で調べたことは、BIOSを立ち上げて30分ほど放置しました。 その時は安定していました。 ハードディスクの電源をテスターで調べましたが異常はありませんでした。 古い、機種でもあり、もし電源が悪い場合は、もう少し様子を見てスクラップにします。 ありがとうだました。