• ベストアンサー

XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい

XPでウインドウズアップデート中に電源が落ちてしまい 立ち上げたらセーフモードになってしまいました。 ところが何を選んで立ち上げてもセーフモードに戻ってしまいます。 ファイルは消したくないのでフロッピーで起動ファイルを作成し 電源を入れてみましたがセーフモードに戻ってしまいます。 起動ファイルはこれを使いました。 誰かお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>ファイルは消したくないので 内蔵HDを交換し、新しいHD(6000円~)へリカバリCD-ROMでリカバリ。 旧HDは他のPCのスレーブ接続(デスクトップPCの場合。必要ならジャンパも変更)、または外付けHDケース(1000円~5000円程度)に挿入し、USB接続外付けHDDとしてデータ救出(起動するシステムファイルが壊れても、データは復旧できる可能性あり。ちなみに昨年故障したPCから内蔵HDを取り外して4000円のケースに入れ他のPCに接続しデータ救出しました) Linux系OSでデータ救出方法もあります(起動用CDドライブかUSBフラッシュメモリー要) 「KNOPPIX 3.6を使ってデータをレスキュー」 参考URL 普通電源が落ちた場合、セーフモードメニューの「前回正常時の構成で起動」で起動するとある程度修復しますが・・・駄目でも「システムの復元」で復元ポイントを遡れば起動することが多いです。リカバリはその後に行う。 >フロッピーで起動ファイルを作成 6枚ですか?OSの入ったCD-ROMも必要です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
hfsrressdfggh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先週ワンステップをクリアーした感があったので回復を期待していたのですが内臓ハードディスクをUSBでつないでKNOPPIXの導入をしてみました。ISOでのCDへの焼きつけに手間取って焼き付けたと思ったらうまく起動せず、CDの起動PRIORITYを一番目に切り替えて起動せず困ってしまいました。いろいろ調べた結果knoppix_v6.0.1CDのISOでの焼付けに使ったソフトがだめだったようでISOでうまく焼き付けられていなかったようです。別な方法にしようと思いました。素人では無理かなあと思い始めたところでした。できればウイルスソフトやメール関係のデータを回復させたかったのですが考えが甘かったようです。どうしようかと思って、ネットを検索していたらでデータ復旧ソフトなるものがヒットし、お試し版があるのでDOWNLOADして試してみることにしました。確かに、アクセスできない外付けHARDDISKのC:DRIVEにデータが残っているのを見つけてしまいました。これを見たらいよいよ諦めきれず、また、ネット検索に没頭しました。(データ復旧ソフトは検索するだけでデータをコピーできないようになっていて買わないといけないみたいです。甘かった!)KNOPPIXに再度挑戦です。再検索していろいろ調べたらknoppix_v5.3.1CDを見つけたのでそれをISOでDOWNLOADしてFOLDERでCDに焼付けて試してみました。なんと最初のBOOTでつまずいただけでスムーズに立ち上がってしまいました。後はコピーしてデータを取り戻すだけです。途中コピーするためのMOUNTしないとできないとか若干コピーできないものもありましたが、必要なデータは取り戻せました。欲が出てメールのメッセージルールなども取り戻せないかと調べましたがどこにあるかわかりませんでした。欲張りでした。メール関係はソフトと違ってそのものズバリ一つしかないので助かりました。 結局、外付けHARDDISKとCASEの購入、KNOPPIX_v5.3.1とINTERNET検索で回復できました。 でも、困ってここにアップしたのが良かったと思います。 ちょっと面白かったのが、いろいろなことを試している中で、一度試してフリーズしたりエラーになったりしたのを、再度、挑戦してみるとうまくいったりしたことが不思議で面白かったなあと思いました。 何はともあれ回復できたことで今までの苦労が報われた感じがします。 蛇足ですが、どうしてWINDOWS UPDATE中に電源が切れたのかというと、実はホテルでネットを検索していてUPDATEが表示されたので、UPDATEしていたら喉が渇いたので、ジュースを買おうとHOTELの廊下に出ようとドアキイを抜いた瞬間、いわずと知れた電源が切れてしまいました。大丈夫だろうとタカをくくっていたら、改めて電源を入れてみたら、もうどうにもならなくなっていました。皆さんも気をつけましょうって感じです。 長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。

hfsrressdfggh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >外付けHDケース(1000円~5000円程度)に挿入し NOTEパソコンのものでも可能でしょうか? それならUSB接続で別のパソコンにデータを移せるんですけど!

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 NO2は、OEM版OS搭載のメーカー製PCでリカバリCD-ROMの場合です(リカバリCD-ROMではi386フォルダからファイルの抽出ができない)。但し一部のメーカー製OEM版ではOSのCD-ROMを添付していることもあるようです。 製品版OSならNO1の方のとおり修復インストール(上書き)で復旧可能です。

hfsrressdfggh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ながながとお礼を書いていたら慣れないPCで書いていたので、 文章が消えてしまいした。なので結論からいうと半復旧しました。 ありがとうございます。いろいろ一週間試しましたが、 結局HARDDISKを買い込んで元のDISKを外付けにして あれこれしている間に(接続はしっかりしたはずですがそれでも 何度か入れ直したのがよかったのかも)アイコンが表示されるようになりました。 ひとつのパティションは取り戻せました。ありがとうございます。 後は元のHARDDISKのC:ドライブ側のデータを取り戻さないと いけないのですがインページ操作の実行エラーなるものが出ました。 なのでまだ、すべてではないので現在取り組み中です。 安心はできませんが先が見えてきたように思い感謝の意を表します。 本当にありがとうございました。 まだこれから取り組むのでこれぐらいで失礼します。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

CDのインストールディスクを持っておられるなら下記URLの修復セットアップを試してみては如何でしょう? http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

hfsrressdfggh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再セットアップディスクなるものがありますがCDを入れて電源を入れても症状は同じです。 またPCはプレインストール版のようです。インストールディスクはないようです。 フロッピイーの起動ディスクはこちらを作成し使いました。 WinXP_JA_HOM_BF 他に何かできるでしょうか?

関連するQ&A

  • ウインドウズが起動しない

    ウインドウズ起動について。 電源を入れると、「セーフモード、前回の正常時の状態で起動、ウインドウズを通常起動する」などのメッセージが出たので、ウインドウズを通常起動するに選択したところ、また同じ画面に戻ってしまい、ウインドウズが起動しません。 フロッピー起動を試みたのですが、以前と同じ状態が繰り返されてしまします。 NECのLavie LL900D6です。 OSはwindows Xp SP2です。

  • ウインドウズのアップデートを行い、再起動したらデスクトップ上に何も表示されなくなりました。

    ウインドウズのアップデートを行い、再起動したら何もデスクトップ上に表示されなくなりました。スタートボタンの表示もなく、デスクトップ上で右クリックしても何も変わりません。セーフモードで立ち上げたのですが、同じく画面が黒いだけで何も動作が行えません。修復方法はあるのでしょうか。OSはXPのSP3です。

  • XPのアップデート後、起動しなくな

    本日6月12日 XPのアップデート後、起動しなくなりました、 セーフモードで立ち上げて更新プログラムを削除して復帰、 ですが今後またアップデートすれば同じ状況になってしまいます なにか対策ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電源は入るけどウインドウズが起動しない

    2004年製の富士通デスクトップCE70H7(OSはXP)、を使用してますが、ウインドウズが起動できなくなりました。電源をいれるとブラック画面になり、「ご迷惑をかけております・・・」と言う文章になり、「通常起動」 「正常に作動した最新の設定」「セーフモード」などの項目が表示されます。表示されているすべての項目で起動を試みましたが、ウインドウズは起動しません。 起動できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導、アドバイスをよろしくお願いします。

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?

  • ウィンドウズビスタの電源

    現在ウィンドウズビスタを使用しています. 作業後,数時間がたつとスリープモードになってしまいます. 作業に復帰しようとする際に,パソコンの電源ボタンをオンにすると セーフモードでの起動と,通常通りの起動か選択する画面になります. これって,正常な動作なんでしょうか.

  • ウインドーズが立ち上がらない

    FMV-DESKPOWERでOSがXPです。 スキャンディスクを行なっていたところ、途中で停電になり、パソコンも電源が落ち、その後電気が復旧後、電源を入れたところウインドーズの画面まで来るのですが再起動になり、セーフモードや通常に起動する、のDOS画面になり、どのメニューで起動してもDOS画面に戻りウインドーズが立ち上がりません。 お手数ですが、修復する方法を教えてください。

  • Xpが立ち上げで

    Xpが立ち上げで Xp Professional ノートブック レッツノートです。 突然なんですが、電源を入れてすぐユーザー名 ASPNET でパスワードを 求められるようになり、その先に全く進めなくなりました。 F8でセーフモードで立ち上げようとしても、セーフモードにはなりません。 F2のBIOS設定モードは有効で、起動パスワードを無効にしましたが変化 ありません。 思い当たる原因はウィンドウズレスキューソフトを書き込んだUSBメモリー をエクスプローラーからファイルを削除したものをうっかり刺したまま起動 したことです。 このレスキューソフトがなんであったかは思い出せません。 どなたか、お助けをお願いいたします。                    よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズ2000サーバを使用していますが、突然電源をいれても画面が

    ウインドウズ2000サーバを使用していますが、突然電源をいれても画面がでなくなりました。 F8ボタンを押すと、セーフモードなどの選択画面がでますが、セーフモードでも起動せず、 SYSTEM32ファイルが破損しているので、2000サーバのCDを入れ、Rボタンを押すようにメッセージがでますが、CDを入れても反応はありません。 BIOS画面はでますが、どのように対処したらよいかわかりません。写真の画面はでます。 どうかご指導をお願いいたします。

  • XPでウインドウズをアップデート

    XPでウインドウズをアップデートしようとすると上手く出来ないのですが 何か問題があるのでしょうか? 新たに認証まで新しくして試したのですが出来ませんでした。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。