クリプトン球を使った照明の作り方

このQ&Aのポイント
  • クリプトン球を使って照明を作ろうと思ったが、光らない理由について。
  • 使用したクリプトン球と電池の情報、銅線の接続方法について詳細を説明。
  • 問題の解決策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリプトン球を使ってちょっとした照明を作ろうと思ったのですが、光りませ

クリプトン球を使ってちょっとした照明を作ろうと思ったのですが、光りません。 使用したクリプトン球→2.5V 0.75A(電池を2本使用しているものに使える、とのこと)/ネジ込み式 使用した電池→単3アルカリ電池(1.5V)を2本(画像のような配置) 銅線は、ハンダごてを使ってハンダで、直接クリプトン球と繋げました。 そして、画像のような配置で、銅線を電池と繋げたのですが、全く光りませんでした。 でも、銅線と電池を繋げる瞬間、小さな電気の光が見えたので、電気は通っているんだと思います。 どうすれば光るようになるでしょうか。 詳しく教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• yoal
  • お礼率31% (14/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

「最初点灯して直ぐ消えてしまった。」ことから次のようなことが 予想されます。 使用した電池がどこかで使用していた電池を流用したのではないで しょうか? ほぼ寿命に達していたものをテスターで計りますと、ある程度電圧が ありますが、ランプを点灯して電流を流しますと、急激に電圧が降下 します。電圧が下がればランプは消灯します。 ランプを接続した状態で、電池の両端をテスターで測定して、電圧が 何Vになっているかを確認すると判定できます。 新しい電池を購入してもう一度、実験をして下さい。 ハンダ付けが間違いなければ、新しいアルカリ電池(単3)で、2~30分 程度は点灯すると思います。

その他の回答 (3)

noname#159916
回答No.3

No.2 です。あれ?アルカリ単3を使用でしたか。 なぜか単4と勘違いしてました。失礼しました。 全然光らないんですか。単3なら少しくらいは光ると思いますけどね... 尚、アルカリでも100均のは少し性能が劣るようです。

回答No.2

「負荷が重い」(負荷、この場合電球が大きな電流を要求する)のに 電池の能力が伴わないので光らないのでしょう。 下の特性表の例だと、0.75A = 750mA をアルカリ単4から取り出すと 端子電圧が0.5V程度まで下がってしまい、 電球が要求する電力を供給できません。 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC4000/AAC4000PJ8.pdf アルカリ単3だと 750mA流すと1.1Vくらいなので、まだ少しパワー不足ですね。 (少しくらいは光るかも知れません) アルカリ単2なら1.3Vくらい出そうですから、大丈夫だと思います。 または、未確認ですがニカド/ニッケル水素電池なら単4サイズでも大丈夫かも。 あと、多分電球はすぐ熱くなるので、やけどにご注意。

• ymt3
回答No.1

電球光らせる事ができなんだったら、ちょっと、ちゃうやん(^^; 懐中電灯買ったら?100円ショップにあるし、ランタンタイプもあるから。 銅線が悪い、太い、ハンダ付けが悪い