• ベストアンサー

天井照明

天井照明を、今までの蛍光灯から白熱灯に変えようと思います。  6畳の部屋では、何ワットの照明を使えばよいでしょうか。  その部屋では、食事、読書、勉強、音楽鑑賞、睡眠などあらゆる用途で使用します。  60ワットの白熱灯を数個使ったシャンデリアのような天井照明でよいでしょうか。  又、クリプトン球や、ハロゲン球の一般家庭用天井照明器具は安い値段で売っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3jigen
回答No.1

勉強から睡眠では、調光照明が良いのでは? 照明が複数でも良いのであれば、メインの天井照明、フロアライト、スタンドライトをそれぞれ複数置いて、好きなようにオンオフしたり、間接照明で雰囲気を作るのも楽しいと思います。

AMATSUKAMI
質問者

お礼

参考とさせていただきます。