シャンデリアの明るさ、シャンデリア用蛍光灯について

このQ&Aのポイント
  • 40Wシャンデリア球×6灯と40Wシャンデリア球×8灯のどちらを購入すべきか迷っています。
  • シャンデリアには蛍光灯のような明るさまでは期待できませんが、ワンルームなので6灯でも十分かどうか悩んでいます。
  • また、白熱灯では電気代がかかるため、E-17口金のシャンデリア球型蛍光灯を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンデリアの明るさ、またシャンデリア用蛍光灯について

6畳のワンルームですが、シャンデリアにしようと考えています。 しかし、下記のどちらのものを購入しようか迷っています。 (1)40Wシャンデリア球×6灯 (2)40Wシャンデリア球×8灯 シャンデリアの形状は両方ともほぼおなじで、電球は上向きでシェードなしです。 点灯は調節できます。6灯→3灯→消灯、のように、2段階目では半分の数の電球が点きます。 シャンデリアには、さすがに蛍光灯のような明るさまでは期待していません。 ワンルームなので、極端に”暗いな”と感じなければ6灯でも十分だと思うのですが、決め手がないままでいます。 間接照明は置く予定がないため、シャンデリアひとつで生活できる明るさが必要なので迷っているのですが・・・・ それと、やはり白熱灯では電気代もかかってしまうようなので、E-17口金のシャンデリア球型蛍光灯も捜しています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一般的な目安としては、白熱灯の場合で、30~40W/畳とされています。 普通の生活には問題ないですが、机上での作業では手元明かりが必要な明るさです。6畳では180~240W程度となります。 8灯ですと320Wとなり、ちょっとあかる過ぎるのではと思います。電気代も一日5hr、20円/kwhとして一ヶ月1000円になります。 シャンデリア型の蛍光灯は東芝から出ています(リンク先です)。FTC15EL/12 ネオボールZ ですが、60W相当の明るさがありますので、全体に明るくなると思います。また、蛍光灯タイプは無段階の調光器が使用できないのが普通です。このネオボールZも分割点灯ではなく、調光機能が付いている灯具では使えないみたいです。

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/topix/press/p060616/p060616.htm
omoide1192
質問者

お礼

なるほど。8灯だとやはり明るすぎますよね。 う~ん、ありがとうございます。やはり6灯のものを購入いたしますね。 シャンデリア型の蛍光灯!探してもさがしても見当たらなかったのでほんとに感謝いたします!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

8灯のものにして、無段階調節のスイッチにすれば、電球の数は減らさずお好みの明るさになります。シャンデリア型蛍光灯でも同様です。

関連するQ&A

  • シャンデリア用電球型蛍光灯があれば教えて下さい。

    居間で35年以上前のシャンデリアを使っていますが、40Wのシャンデリア球を5個で合計200Wで尚且つ暗くて困っています。インテリアデザインとしては大変いいので、電球を今流行の電球型蛍光灯があればと思います。今の電球は口金26mm、前長102mm、バルブ径7mmの40Wで100/110Vです。これに合うシャンデリア用電球型蛍光灯はあるのでしょうか教えて下さい。

  • 白熱灯 蛍光灯 どちらも使えるでしょうか?

    照明を買うつもりなのですが、白熱球の照明で蛍光球 の使用OKもある場合、シャンデリアなどでよく (4灯→2灯→2灯→消灯)という電気を消す場合の 表示がある物があるのですが、その機能は使えなく なるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 電球型蛍光灯の消費電力について

    家の白熱電球を替えようと思うのですが、いろいろありすぎて 素人の為よくわかりません。教えてください。 前提として口金部分が合って電球が収まればどれでも使えるのでしょうか? それとよく電球型蛍光灯は消費電力が1/3とか1/4とか言ってますが 消費電力ってワット数が単位ですよね?もし60Wの白熱球を使ってた ところに60Wの電球型蛍光灯をつけても消費電力は変わらないって ことですか?明るさが明るくなってるってことですか? 白熱球と同等の明るさなら、20W(そんな電球があるかわかりませんが)でよいという意味なのでしょうか? あとつけた瞬間電球型蛍光灯は暗いですが、白熱球みたいにぱっと 明るくつく電球型蛍光灯はありますか?

  • LDKの照明 シーリングとシャンデリアについて教えてください

    家の約15畳(部屋の形は長方形)のLDKに電灯を2ヶ所設置します。 1つはリビング側にシーリング、もう1つはダイニング側にシャンデリアを、と考えているのですが、この組み合わせってどうでしょうか? 両方の照明を合わせるべきでしょうか? シャンデリアには電気代を考慮して白熱球ではなく蛍光球にしようと考えています。 照明は何ワットぐらいにするとよいのでしょうか? 明るい部屋にしたいと思うのですが…。 (間接照明は予算の関係から考えておりません。) アドバイスお願いいたします。

  • シャンデリアの電球をLEDに変えたい。

    シャンデリアに口金25?40W、ローソク型の白熱電球を5球つけたものを使用していますが、電気代が高くつくのでLEDに変えたいと思いますが、適当なものが見当たりません。家電量販店で聞いても「ありません。」と言われます。本当にないのでしょうか。もしあればメーカー、販売店を教えて下さい。

  • シャンデリア球の蛍光灯について

    新しい照明を買ってわからないことがあります。 シャンデリアなのですが、最初についてきた電球がシャンデリア球ではなかったので、 使い始める前に買い換えようと思っています。 E17/60Wクリアミニクリプトン 球(E17/40Wクリアシャンデリア球)×6付 とあります。 最初についてきた電球は比較的暗めなので、40wだと思います。 でも、この上記の説明文を見ると、60wと記載されています。 (1)これは60wでも大丈夫ということでしょうか? それとも最初についてきた40wを使う方が良いのでしょうか? ちなみに、商品はこちらです。 http://item.rakuten.co.jp/kaiteki-homes/a08lt-6829/ (2)シャンデリア球を調べると、ホワイトとクリアがありますが、 白っぽい光になるのがホワイト、オレンジっぽくなるのがクリア という認識で合っていますか? お答えをお願いします。

  • シャンデリア球を明るくしたい。

    E26口金シャンデリア球は60Wは見つけたのですが、100Wはないのでしょうか? やはり60Wより100Wの方が明るいですよね? シェード(傘)がシャンデリ球の物でないと付きません。

  • 電球が上向きのシャンデリアは暗い?

    家を新築するにあたり、リビングの照明をシャンデリアにしたいと考えています。 照明の専門店で好みのタイプを伝えた所、「雰囲気はステキですが、うす暗くて本などは読みづらいですよ」と言われました。 60W電球が6個位ついていて、シェードが上向き(下からは電球が見えない)タイプです。 シェードが下向き(下から電球が見える)のものかシーリングライトを勧められたのですが・・・。 実際にこのタイプの照明で生活している方がいらっしゃいましたら、明るさの印象を是非お聞かせ下さい。 ちなみに我が家の間取りはLDKあわせて18畳で、5畳ほどの台所には専用の照明、残りの13畳分は食卓の上にペンダント(未定)、居間のソファの上に例の60W6個の上向きシャンデリアを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • シャンデリアについて

    最近引越しをしました。 照明にいくつかシャンデリアを使用したいなぁと思います。 白熱灯は電気代がかかるので、電球型蛍光灯に変更して使いたいと思います。 E17というものは電球型蛍光灯が使用できるデザインのシャンデリアと使用できないデザインのシャンデリアがあると聞きました。 使用できるデザインかどうかはどのように確認すればいいのでしょうか?。 お店の人に聞いても「恐らく付け替えられるのではないか・・・」というような曖昧な返答が返ってきます。 購入してから付け替えられなかったという事は困るので、確実に付け替える事ができるものを購入したいのですが、どうすればわかるのでしょうか?。 またE26だったら、確実に電球型蛍光灯に変更できますでしょうか?。 もし、このシャンデリアは付け替えができるという物が売っているサイトなどがございましたら教えて下さい。 お値段がお手頃なコンパクトサイズのシャンデリアがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 40Wシャンデリア球をネオボールに変えたいのですが…

    こんにちは! 40Wのシャンデリア球を使っているシャンデリアの球を、 東芝の白熱灯型蛍光灯のネオボールZ、シャンデリア球に変えたいのですが、それは60Wと書いてあります。 40に60Wを取り付けても点灯しないでしょうか…??

専門家に質問してみよう