シャンデリアの明るさ、シャンデリア用蛍光灯について

このQ&Aのポイント
  • 40Wシャンデリア球×6灯と40Wシャンデリア球×8灯のどちらを購入すべきか迷っています。
  • シャンデリアには蛍光灯のような明るさまでは期待できませんが、ワンルームなので6灯でも十分かどうか悩んでいます。
  • また、白熱灯では電気代がかかるため、E-17口金のシャンデリア球型蛍光灯を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンデリアの明るさ、またシャンデリア用蛍光灯について

6畳のワンルームですが、シャンデリアにしようと考えています。 しかし、下記のどちらのものを購入しようか迷っています。 (1)40Wシャンデリア球×6灯 (2)40Wシャンデリア球×8灯 シャンデリアの形状は両方ともほぼおなじで、電球は上向きでシェードなしです。 点灯は調節できます。6灯→3灯→消灯、のように、2段階目では半分の数の電球が点きます。 シャンデリアには、さすがに蛍光灯のような明るさまでは期待していません。 ワンルームなので、極端に”暗いな”と感じなければ6灯でも十分だと思うのですが、決め手がないままでいます。 間接照明は置く予定がないため、シャンデリアひとつで生活できる明るさが必要なので迷っているのですが・・・・ それと、やはり白熱灯では電気代もかかってしまうようなので、E-17口金のシャンデリア球型蛍光灯も捜しています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一般的な目安としては、白熱灯の場合で、30~40W/畳とされています。 普通の生活には問題ないですが、机上での作業では手元明かりが必要な明るさです。6畳では180~240W程度となります。 8灯ですと320Wとなり、ちょっとあかる過ぎるのではと思います。電気代も一日5hr、20円/kwhとして一ヶ月1000円になります。 シャンデリア型の蛍光灯は東芝から出ています(リンク先です)。FTC15EL/12 ネオボールZ ですが、60W相当の明るさがありますので、全体に明るくなると思います。また、蛍光灯タイプは無段階の調光器が使用できないのが普通です。このネオボールZも分割点灯ではなく、調光機能が付いている灯具では使えないみたいです。

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/topix/press/p060616/p060616.htm
omoide1192
質問者

お礼

なるほど。8灯だとやはり明るすぎますよね。 う~ん、ありがとうございます。やはり6灯のものを購入いたしますね。 シャンデリア型の蛍光灯!探してもさがしても見当たらなかったのでほんとに感謝いたします!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

8灯のものにして、無段階調節のスイッチにすれば、電球の数は減らさずお好みの明るさになります。シャンデリア型蛍光灯でも同様です。