• 締切済み

画面が真っ青!

東芝のダイナブックを使用しています。購入時から時々症状が出ていたのですが、突然画面が青くなりなにやら英文が表示されます。強制的に電源を入れなおすと再起動するのですが最近は頻繁で困っています。パソコンは明るい方ではありません。買い換えるしかないのでしょうか。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

機種(製造年)・購入年により対応が異なると思います。 >ANo.2 購入当初よりブルースクリーンが頻発するの のおっしゃるように新品購入時(通常1年以内出来れば1ヶ月以内)であれば、直ちにメーカーに連絡修理交換を依頼すべきで、ここで対処をすべきではないと思います。  中古品購入時からなら現状の起動状況で対処が異なってくると思います。 抜本的というなら、ほとんどの場合HDDを新品に交換して新規インストールをすれば起こらない(大半がHDDからのWindowsディバイスドライバー読み取り不良=HDD不良)と思います。  状況確認をしたいのですが、電源スイッチを入れて、 1)BIOS画面(ダイナブック起動画面) 2)Windows起動画面 3)ディスクトップ画面(起動中) 4)ディスクトップ画面(起動終了) のどの場面でブルースクリーン(突然画面が青くなりなにやら英文が表示)に成るのでしょうか。 又、どのように表記されるのでしょうか。 再現性はどのレベルでしょうか。(頻度はどのぐらいでしょうか。)  一番簡単な補修方法は、CHKDISK(2K,XP),SCANDISK(Me,98,95)を行ってHDDの読み取り補修を行う事ですが。  そのえでどのような状態になるかで、対処が変わってきます。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>購入時から時々症状が出ていたのですが・・・ その時にメーカーに修理依頼すべきでした。 >買い換えるしかないのでしょうか。 その可能性は否定できません。 購入当初よりブルースクリーンが頻発するのであればハード障害が起因する可能性が極めて高いです。 従ってリカバリやOSの再インストールを実施しても改善の見込みはわまり期待できません。 ダメ元でリカバリやOSの再インストールをやってみてはいかがでしょうか。 ブルースクリーンに表示される内容からその症状を正確に読み取り対処が出来るとは残念ながらとうてい思えません。 16進で表示されるアドレスを読み取ってもソースがわからないなら意味がありません。 アドバイスと言うより気休めです。

noname#203710
noname#203710
回答No.1

>突然画面が青くなりなにやら英文が表示されます 英文にブルー画面になった原因が書いてあります。 症状によって出る文はさまざまなので、出来れば正確に記録し、 こちらに書かれてみてはいかがでしょうか? 専門の方なら対処法を教えてくれるはずです。