• ベストアンサー

BTOパソコンにOSなどをインストールする順番

予算をできるだけ抑えるためにBTOパソコンを購入しました。 OSはインストールされていません。 パソコンのリカバリ、OSの再インストールなどはやったことがあるのですが、新品のパソコンを1から起動するのは初めてです。 このパソコンを使うにあたっての準備は、次のような順番で大丈夫でしょうか? 「これが足りない」「これは○○の前にやるべき」などありましたら、教えてください。 1.本体とモニタのみをつなぐ 2.OS(Windows XP SP2です)のインストールCDを入れ、手順に従ってOSをインストールする 3.インターネットに接続し、Windows Updateの実行 3.マザーボードに付属されているドライバCDを入れ、チップセットドライバをインストールする (マザーボードにオンボードになっているビデオチップなので、同時にビデオチップのドライバもインスール) 4.DirectXのインストール 5.必要なソフトウェア(ウイルス対策ソフトなど)をインストールする 6.周辺機器を接続する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.3

2.X番 SATAのHDDの場合はOSインストールプロセスの中でドライバを入れないとHDDを認識しません     UATAならコレは不要です 2.X番 ネットワークドライバを入れないとNICが認識できないかもしれません     WindowsXP標準ドライバにNICを認識するならコレは不要です

FOMASH703i
質問者

補足

HDDは「S-ATA/±R18倍速対応スーパーマルチドライブ LG製GSA-H62N」です。 HDDの種類によってやらなければいけないことがあるというのを知りませんでした・・・。 手順はhttp://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.htmlに記載されているように、 フロッピーディスクを用意する方法しかないのでしょうか? (今回購入したパソコンにFDDはついていませんが、運よく外付けFDDをもっていました)

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

SATAドライバーインストールの為のFDDは外付けでは難しいかも知れません。 一時的に他のパソコンから内蔵FDDをはずして、パソコンのケースを開けたまま仮接続してインストールする手もありですよ。

回答No.4

ANo3です >HDDは「S-ATA/±R18倍速対応スーパーマルチドライブ LG製GSA-H62N」です。 これはHDDではありません CD/DVDドライブです http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&parentId=&modelCodeDisplay=GSA-H62N&model=NOTHING >フロッピーディスクを用意する方法しかないのでしょうか? 回避方法があるようですがメンドーなのでFDDを準備してください

FOMASH703i
質問者

補足

失礼いたしました。 HDDは、メーカーはわかりませんが、「160GB(S-ATA2 7200rpm 流体軸受)」でした。 さっそくフロッピーディスクを準備しておこうと思います。

• Bronco7
回答No.2

インターネットに接続するのは 一番最後だと思います。 まず、OSをインストールしドライバをインストールし 本体に問題が無いかどうかチェックする。 必要な周辺機器を接続しドライバーをインストールし 動作に問題が無いかどうかチェックする。 必要なソフトウェア(ウィルス対策ソフト等)をインストールし ネット接続準備完了。 その後でオンラインアクティベーションだとかアップデートだとかを 時間をかけて行います。(この時間が一番かかりますしね) WindowsUPdateにしても事前にファイルをダウンロードしておけば いちいちネット接続して何十ファイルも更新される事もありませんしね

• ozunu
回答No.1

インターネットに接続する前にセキュリティソフトを入れた方が良いでしょう。