• ベストアンサー

マザーボード交換でドライバーが変わる?

ド○パラでPCを購入しましたが、直後からOS(Win7)が起動しなくなったり、エラー画面が出たり するのでド○パラに持ち込んだところ、「ハードディスクとマザーボードを交換しました」とのこと。 そして「マザーボード交換に伴って、ドライバー用のCDも変わるので、今後ドライバーをインストール する場合は、新しいCDを使用してください」と言われました。 OSのリカバリーでドライバーを再インストールするのはわかるのですが、マザーボードを変えるとなぜ 新しいドライバーになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

マザーボードの不具合でWindows7にエラーがでたり起動しなかったしなかったのでしょう。 同じマザーボードとの交換でまた同じエラーが出ることがないように同価格帯で違うモデルあるいは違うメーカーのマザーボードに交換したと思います。 マザーボードが前のものと違うのですから当然マザーボードに使っている部品(チップセット)も違いますからそれらを使うためのドライバーも変わってきます。ですから新しいマザーボード用のドライバーディスクも交換と言うことになります。 簡単に言えば新しいマザーボード用のドライバーディスクに変わるだけです。 マザーボードによって用意されているドライバーディスクは違います。 メーカーによっては1枚のディスクで複数のマザーボードに対応させているものもあります。 でも実際にインスト-ルされるドライバーはマザーボーに載っているチップ用のものです。

a-plus
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部ではありませんが、なんとなく理解できました。 ドライバーは、OSやPCメーカーによって違うものと思っていました。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

もっと突っ込むと同じ型番のマザーボードでも、製造年月日や 出荷時期が異なると採用されているチップが異なるのでドライバ が異なるのは、当然です。 逆に言うと違わないマザーボードは、危険です。 中古とは、言わないが…新古部品を使ってる可能性が有るので? 逆にダメです。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.2

同じ型番のマザーでも、マザーの製造された時期の違いで、搭載されている音声やチップセット等のモジュールのバージョンが微妙にことなっているんだと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

マザーボード上にある機能(例えばビデオや音源)にもドライバが必要だからです。これらが別になっているマザーボードでも「チップセットのミニポートドライバ」ってのが必要な場合があることがあります。

関連するQ&A

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード 交換

    マザーボードとCPUを交換しようと思っています。 しかし交換というのは初めてなので不安と無知がさえぎっています。 現在 LGA1156 のINTEL i3 のCPUがついていて マザーボードはよくわからんのがついてます。 新しく交換したいものは CPUが LGA1155 INTEL i7-2600 マザーボードは ASUS P8Z68-M PRO です。 手元にはあるのですが迷いなどがあって未だに手付かずです。 ショップのスタッフに頼むのは予算の都合上これ以上投資できないので・・・ できるならここで知識を集めてできるようになってしまいたいと思います。 さえぎっている不安というのは OSのインストールやハードディスクのうんちゃらかんちゃらです。 OSの再インストールというのはOSを買いなおすということですか? それともこのPCに使っていたCDで読み直すということですか? よくわからずにわかな状態です。 それからハードディスクの記録は飛ぶのでバックアップを取れといわれて 現在も取っているのですがメモリの問題か今までとっていなかったせいか めちゃめちゃ遅く一日で20%くらいしか進みません。 これではちゃんととれているのか心配です。 仮にマザーボードとCPUを付け替えたとして OSのほうはどうするんでしょうか そして後付USBハードにバックアップしたものは 以前使っていたPCのように新しくしたものの中に よみがえるものなんでしょうか? (´-ω-`)~@ 解らないことが多くて、検索などかけても 情報が古かったりしてわかりずらかったりっても困ってます 回答お願いします (´ω`*)

  • マザーボード交換

    現在GatewayのGT5226jというPCを使用しております。 このPCの説明書にマザーボードの交換のやり方が書いてあったので、交換しても大丈夫のものと思い、i7を搭載するためマザーボードを交換しようと考えています。(ケースのサイズについては交換済みですので大丈夫です) マザーボード交換に当たって一通り勉強したのですが、OSの再インストールについてわからないので、質問させていただきます。 交換するMBはASUS P6T SEです。OSはvista 32bitです MB交換するとOSの再インストールが必要との事ですが、このPC付属のOSインストールディスクで出来るでしょうか? 今までこのディスクで何度かOSを入れ直してきましたが、ライセンス認証などはなかったです。 他のPCにもできるかインストール画面まで試しましたが、こちらもライセンス認証はありませんでした。 このディスクはOEM版のライセンス認証不要のものと考えていいのですか? 手順としては、MB交換→OSインストール→MB付属のCDでドライバのインストール。 このような感じで良いのでしょうか?

  • ショップブランドPCのマザーボードの交換

    ショップブランドPCのマザーボードの交換を考えています。 PC: ヤマダ電器オリジナルPC CTO A799 マザーボード: FIC FR33E (MicroATX) CPU: Celeron1.2G OS: XP SP1 通常、メーカー製PCのマザーボード交換はとても難しいそうですが、 交換対象のPCのマザーボードは独自の設計ではないようなので、 交換可能ではないかと思ったのがきっかけです。 質問内容は以下の三点です。 1. プリインストールPCに付属しているリカバリCDには、マザーボード付属 のチップセットドライバしか収録されていないのでしょうか?。 WindowsXPのCD-ROMによる再インストールの場合は、プラグ・アンド・ プレイによってドライバが自動的にインストールされると思うのですが、 リカバリCDの場合はプラグ・アンド・プレイは機能するのでしょうか?。 2: リカバリ時、プラグ・アンド・プレイが機能しない場合、新しいマザー ボードに、このリカバリCDを使用してOSをインストールすることは、あきら めるしかないのでしょうか?。 3: 以上の作業は、ライセンスに違反しないでしょうか?。 もし、足りない情報があれば補足いたします。 よろしくお願い致します。

  • マザーボード交換時のOSの再インストールについて

    はじめまして。 私は現在EPSON EDiCube MX3700HVRを使っています。 ネットゲームの大航海時代をやっているため、グラボの交換を考えたのですが、PCIのボードしか使用出来ないため、マザーボードの交換をしようと思っています。 マザーボードとPCケースの交換とグラボ新規購入を考えています。(CPU・メモリー・HDD・光学ドライブは今のパソコンから移植予定です。) マザーボードの交換から組み込みまでは理解出来たのですが、Win-XPの再インストールがわかりません。 そこで質問なのですが、組み換え後のPCでBIOSの初期設定後、現行のHDDで立ち上がるのでしょうか。 また、立ち上がらない場合はEPSON EDiCube MX3700HVRに付属しているリカバリーCD(Win-XPのインストールディスク)でOSの再インストールは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換とOSインストール

    マウス・コンピュータのデスクトップPCを使用しています。 マザーボードを交換したらリカバリーCDでOSをインストール出来なくなる、と聞きました。本当でしょうか? どなたかご存知ありませんか?

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    現在G31のマザーボードを使用しています。 P45のボードに交換しようと思っているのですが、交換後OSの再インストールが必要ですか? それとも、交換後G31のドライバを削除してP45のドライバを入れただけでいいのですか? HDDは現在使用中の物を使う予定です。 どなたか教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • マザーボード交換について

    NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • マザーボード付属のドライバについて

    マザーボードに付属していたCDを捨ててしまったようで、ドライバのインストールをしていないため、 クリーンインストール後にネット接続が出来なくなりました。 マザーボードはGA-MA69VM-S2です。 OSはXPpro 32bit メーカーでドライバを探してみましたが見当たらなくて困っています。 ワールドカップの時にクリーンインストールは控えるべきだったと猛烈に後悔。 ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。