• ベストアンサー

マザーボード交換でドライバーが変わる?

ド○パラでPCを購入しましたが、直後からOS(Win7)が起動しなくなったり、エラー画面が出たり するのでド○パラに持ち込んだところ、「ハードディスクとマザーボードを交換しました」とのこと。 そして「マザーボード交換に伴って、ドライバー用のCDも変わるので、今後ドライバーをインストール する場合は、新しいCDを使用してください」と言われました。 OSのリカバリーでドライバーを再インストールするのはわかるのですが、マザーボードを変えるとなぜ 新しいドライバーになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

マザーボードの不具合でWindows7にエラーがでたり起動しなかったしなかったのでしょう。 同じマザーボードとの交換でまた同じエラーが出ることがないように同価格帯で違うモデルあるいは違うメーカーのマザーボードに交換したと思います。 マザーボードが前のものと違うのですから当然マザーボードに使っている部品(チップセット)も違いますからそれらを使うためのドライバーも変わってきます。ですから新しいマザーボード用のドライバーディスクも交換と言うことになります。 簡単に言えば新しいマザーボード用のドライバーディスクに変わるだけです。 マザーボードによって用意されているドライバーディスクは違います。 メーカーによっては1枚のディスクで複数のマザーボードに対応させているものもあります。 でも実際にインスト-ルされるドライバーはマザーボーに載っているチップ用のものです。

a-plus
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部ではありませんが、なんとなく理解できました。 ドライバーは、OSやPCメーカーによって違うものと思っていました。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

もっと突っ込むと同じ型番のマザーボードでも、製造年月日や 出荷時期が異なると採用されているチップが異なるのでドライバ が異なるのは、当然です。 逆に言うと違わないマザーボードは、危険です。 中古とは、言わないが…新古部品を使ってる可能性が有るので? 逆にダメです。

• nabe3desu
回答No.2

同じ型番のマザーでも、マザーの製造された時期の違いで、搭載されている音声やチップセット等のモジュールのバージョンが微妙にことなっているんだと思います。

• FEX2053
回答No.1

マザーボード上にある機能(例えばビデオや音源)にもドライバが必要だからです。これらが別になっているマザーボードでも「チップセットのミニポートドライバ」ってのが必要な場合があることがあります。