• ベストアンサー

37才 激務の正社員か、希望職種の派遣か

Yorozunokotonohaの回答

回答No.2

大変な激務とのことで、 そういう状況でがんばっていらっしゃることに 本当に頭の下がる思いがします。 自分は、36歳の男ですが、 今回の大不景気、大失業時代に、派遣切りにあいました。 はっきり言って、派遣社員は、所詮派遣社員だと いい切ることができます。 フリーターの延長線上にあるものに、 なんら変わりがありません。 そして、当然、仕事も見つかっておりません。 今の状況から逃げ出したいというお気持ちは十分に わかります。 まずは、派遣社員になろうという考えは上記より、 絶対におやめになった方がいいと思います。 まず、何より、年齢的な部分、性別的な部分で 絶対にお勧め致しません。 それも、未経験の部分にチャレンジするというのなら なおさらです。 これが正社員で別の分野にチャレンジしたいというのであれば、 私は、止めませんが、 派遣社員になるというのだけは、お勧め致しません。 違った苦労をすると思います。 今後、質問者の方が取れる道は、 1.今の状況は大変つらいが、このまま我慢してこの職場にいる 2.今の状況は大変つらいので、この職場環境を改善してもらうよう、 会社側と話し合う。もちろん、今までも、やっているが改善されていないようではありますが、これは、必ず改善してもらうことを目標にするのではなくて、話し合おうというその気持ちを大事にするこが目標。 3.転職をする(1)正社員→正社員 今までの経験、経歴、能力を大事にした、残業がすくない会社 4.転職をする(2)正社員→正社員 まったく未経験の職種にチャレンジする (TOEIC880点ということを武器に英語を使える職場) 5.転職をする(3)正社員→派遣社員 まったく未経験の職種にチャレンジする 質問者さんには、普通の人にはないすばらしい能力があります。 たぶん、今の職場を辞めても、食いっぱくれることは私はないと 思いますので、転職はしない方がいいとは言いませんが、 派遣社員というぬるま湯につかったら、質問者さんが一番恐れている 「後悔」という気持ちに襲われることだけは、私には言えます。 あまり、参考にはならないと思いますが、 今は、相談できる窓口というか相談できる場がいくつかあるので、 (教えてgoo等のインターネット、ハローワーク、転職支援会社他) 一時的な感情で(もちろん今までの大変な思いがあるので、 思い余ってのことかもしれませんが)、抜け出さない方が いいと思います。 まずは、今の職場にいながら情報を集めましょう。 あせってしまうと妥協をしてしまいます。 妥協は自分の意志ではなく、流されるという意識だと 私は、思いますので、のちのち「後悔する」と思いますので、 自分の気持ちを自分自身で確認する、自分自身に聞きながら、 自分の意志を持って、行動して行って下さい。 追伸 手先も器用で、英語もできて、年収700万円ですか。 本当に心からうらやましいです。。。

umegiku
質問者

お礼

>絶対におやめになった方がいいと思います。 >絶対にお勧め致しません。 そうなんですね…実は勢い余って、紹介予定派遣の面接の予約をしてしまいました。流されやすい性格なので、その場所に行ってしまったらどうなるか…2年ウジウジ悩んで、やっと登録ボタンを押したんです。話だけでも聞いてみたい気もしますが、経験された方が「絶対にお勧めしません」という言葉はやはり説得力がありますね。13年、同じ会社しか知らない私からすると、いろんな会社を経験したらどんな環境でも順応していく術が身に付くのではないかと派遣の方をうらやましく思うこともあるのですが、別の苦労、知らなくて良い苦労などもあるのですよね。書き込んでくださった言葉、へこたれそうになったら読み返して踏ん張ろうと思います。ありがとうございました!