• ベストアンサー

わたしは親を尊敬しています。でも…長文です。

ブログの内容です。 http://blogs.yahoo.co.jp/koizumiituki_daisuki/folder/732219.html 長くてすみません。それとわたしのパソコンが漢字変換がある程度しかできなくて;;、読みづらくてすいません。 あと、これはわたしがこのためだけにかいせつしたブログなので、本ブロは他にあります。 本題ですが^^; いつも自分はめぐまれてない、勉強できない、モテない、スポーツできない。俺は誰にも愛されていないといっている方がいます。 その方いつも他人の恋愛は否定し自分の恋だけ愛だのいいます。愛と恋のちがいを自分の体験談でいつもはなされるのですが、わたしは自分の恋愛を否定された気分です。 それも本当に彼をあいしています。 すごくかきあらわしにくいのですが、本当にやすらげて、心から好きと思える相手です。 別れたとしても絶対に忘れられないような方です。 その人の存在をいつも否定、しょせん中学生みたいにいわれるといらつきます。 さらにしにたいなどというものですから親を一度うしなっているわたしとしては本当にはらだたしく涙がでました。なのでかいたのですが、 わたしのブログを彼もみていることをおもいだしました。 わたしは親を尊敬しています。 本当に尊敬しています。 ですが、やっぱり彼がみたら引くかなとも思います。 こんな親って、普通思いますよね。 わたしとしては大事な親です。 もしも、親をけなすようなことがあれば彼は本当に大事な方ですが、別れも考えると思います。 なので、ここはのせないほうがいいのかなとも思いますが、 やはりその方に自分がしあわせなんだと気づいてほしいです。 みなさんの彼女さんがこのようなおやをおもちでしたら、どう思いますか? 別れる、引くなどでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.2

解らない所が多少ありましたので勘違いしているかも知れません。 自分の彼女が親思いだから別れるとか引くとかは全くないですね。 回答とは関係ありませんが、私(男)なら死ぬとか簡単に口にしている人間とは 両親云々以前にお付き合いできません。それを口にしたら1度目は警告 2回言ったら別れます。そいうのって、言える相手だから言うんです。 甘えられる相手だから言えるんです。 そいうのって口にし続けると例え最初は冗談でも 段々本当になっていくんですよ。 深みにはまってからでは遅いんです。 貴方は口では強く言ってるつもりでも 結果甘やかしてるのと同じになってしまうんです。 彼は貴方が何を言っても自分の幸せを学ぶ事は出来ないと思います。 何故なら今の彼にはそれを学ぼうと言う意志がないから。 人は誰かに助けられなければ生きていけない。 それは事実でも、本人がそれを受け取れない時は何をしても無駄です。 彼自身が自発的に何かを見つけ行動出来るようにしてあげる事が 彼にとって力強く進む為には大切ではないでしょうか。 その為には時に自分が身を引くことも大切です。 身を引いた結果、彼がどうなろうと貴方に責任はありません。

lovemana14
質問者

お礼

ですよね、わたしもほっときたいです。 わたしは、何度も何度もしにたい、自分がいなかったら なんて考えてる時期がありました。 そこからぬけだせたのは、今の彼、友達、そして親の存在があったからです。 それと時間がですかね^^; 逃げていることにひっしで勉強がおいつかなくなった、 このときすごく後悔しました。 今では目標がしぼうこうにむき、 またそばにいて支えてくれた彼、どんなにうちが迷惑かけようとはなれずそばにいてくれた友達、 そしてわたしが尊敬してやまない母の存在、 この3つをもってることがどれだけすばらしくて、 しあわせなことなんだとおもいました。 わたしもしあわせなひとが目の前にいるとしっとしてしまったり。 彼(しにたいなど言っている方)を助けたい、 そこからでれば、しあわせだよ?しやがおおきくなるよ? というのを伝えたいばかりでした。 でも、だめですね^^; 彼はわたしの力じゃかえれません。 わたしが引くことも必要なんだなとわかりました^^w ごかいとうありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#91067
noname#91067
回答No.1

人間嫌いからは何もいいものが生まれてこないことは明らかなのですが、好きというより人生も恋愛にも冒険、探究心というのものがなければ一歩も進めなくなるでしょう。 案外社会的に支配されやすい、弱い女であるほうが冒険心が育っていたり、勇気も備わりますね。 知能指数が高い男ほど保険の目論見がないと動かなかったり。 私なんか馬鹿な女ですけども、少しの贅沢が出来ないかわりに動きやすい面もあり?よっぽど救われている気がしてます(苦笑) 「どんな人間も自分の全ての荷ともに河を渉る」アラン/フランスの哲学者 いかに歩が悪い人生だろうと、愛されなかろうと?親が変人であろうと??注意を払ってくれたり責任とってくれたり、甘えさせてくれたりする親が居ようと居なかろうと、他人の人生を真似ることは不可能で、だからこそどんな人生も同等に尊敬したり賞讃する必要がでてきたり(これを実在といいます)、逆に見解や可能性の幅が広がった人は平凡に暮らした人より有利となるかもしれません。 アランの定義集にある解説 「天使:これは使者、幸福な使者、待たれた使者、歓迎される使者である。 天使は老いた者ではない。天使は学者ではない。 ただ彼(彼女)は新しい時を告げる。 天使は裁かない。天使は許しもしない。喜んで与える。 彼(彼女)がもたらすものは証ではない。 それは一つの音信(おとずれ)である。 「こんなことではいけない」と、あなたの髪を直すのと同じように単純に言う。 あなたは呪われてもいないし、悲しんでもいない。 あなたは無用なものでもないし、勇気を欠いてもいない。 私があなたにそれを言うのはそれを知っているからだ。 ところがあなたはそれがわかっていない」 lovemana14さんは彼の天使でしょう。

lovemana14
質問者

お礼

てててててんし?!ですかぁ^^;笑 なんかすばらしいお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親とは尊敬しないといけないものですか?

    連日の質問といくつかリンクしてる部分があるかと思いますが、今回の質問はずばりタイトルどおりです。 というのも、先日私の母と大喧嘩になった際、母から「アンタは私のことをどこまでバカにすれば気がすむの!アンタに『お前』呼ばわりされる筋合いは無い!親を尊敬すると言う気持ちは無いのか!!」と言われました。 似たような「親を馬鹿にしてる」「私を尊敬してない」という内容で喧嘩になったのはこれが初めてではありません。 そしてそのたびに私は「職業人としては尊敬できるが、人としては尊敬できない」と言いつづけています。 (母は同業種だった私から見ても仕事が出来ます) しかし人として、母としては尊敬するほどの人物ではないと思ってます。なぜなら、私が幼い頃から毎日のように父の学歴の事を馬鹿にしてました(母は高卒・父は中卒)。また母は字が綺麗なのが自慢なのですが(私にとっては癖が強くて読みにくいです)、父が何かの文書を書いていたらいつも「汚い字!」とけなすのです。(確かに達筆ではありませんでしたが、楷書で読みやすかったです) それ以外にも自分が優れてる点があればすぐに劣ってる人を馬鹿にします。ファッション関係の仕事をしてるため、街を歩けば人の服装の批判ばかりでウンザリです。 そんな人をどうして尊敬できると言うのでしょうか。「親だから」と言う理由だけで、子供は必ず親を尊敬しないといけないものなのでしょうか。 また自分が親である方、親は子供には尊敬されなければいけないと思いますか? ちなみに私も一児の親ですが、尊敬するしないは子供自身が決める事だと思ってます。でも私は子供に「お母さんみたいな人になりたい」と言ってもらえると嬉しいので、まずは自分が自分を尊敬できるような努力は欠かしてないつもりです。勿論至らない部分もありますが、悪い事をしたならば子供にだって頭を下げています。

  • 親のことを尊敬?

    子供の頃は親のことを見下してても、いずれは親のことを尊敬できるようになるって本当なんでしょうか? 「自分の力で金を稼いできて、家族を作って養っていくことの大変さが分かるようになる。よって親のことを尊敬」とは言いますけれど……。そんなんでやって行けるのでしょうか? 親なんかに甘えてないで、様々な困難に自ら立ち向かって自分の道を自分で切り開いていくことが筋ではないでしょうか。というよりは、「男は辛いよ」とかそういう安物ドラマみたいな演技は要らないから、もうちょっとバカになるというか、楽観的になってみてもいいんじゃないかな、なんて思います。 まあ、これはあくまで個人的な見解なんでね。僕自信は家族の絆が希薄な家庭で育ってきたものなので。 諸事情により僕は母と一緒に住み、父は単身赴任をするという状態が15年弱も続いていた家庭でした。しかも父は昔から傲慢ですぐキレるタイプの人で、僕や母の方を訪れる度に何かにつけてギャーギャーわめいていましたね。僕も母もそういう人を見下すような父の態度が鼻についていました。 一緒に住むようになってからもバラバラな家庭になってしまいましたねー。相続について話し合ったり、父が動けなくなったら介護施設に入れてやったりしたらいずれは父の存在なんか忘れてしまうのかな、なんて思います。

  • 「尊敬」って何ですか?

    高校生の男です・・・ってそれは関係ないか。 いつも恋の悩みで相談してるので冒頭に年と性別を言う癖がついて しまった今日この頃です(苦笑 さて、本題に入りますが最近疑問に思っていることがありまして、 尊敬って、どういうことなんでしょう? 僕には尊敬している人というものがいません。 いないというか、尊敬の意味がわからないので自分が誰を尊敬して いるのか自分でもわかってないだけなのかもしれません。 一応辞書で調べてみました。 そんけい【尊敬】 その人の人格・識見・業績・行為などをすぐれたものとして尊び敬うこと。 (明鏡国語辞典より引用) 要するに自分が「この人ってこんなことをして、すごいな」と思う 人のことですよね? でも、僕には「すごい」と思う人なんて山ほどいます。 ノーベル賞とった人全員。 金メダルとった人全員。 特許もってる人全員。 年収が多い人全員。 もうあげていったらキリがありません。 今言った人をすべて合計しただけでも数十万、数百万は軽いモンでしょう。 ですから皆さんの尊敬してる人って、どういう基準で決めているのか が聞いてみたいです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 尊敬できない親や姉との付き合い方

    タイトルの通りなのですが、実の親を尊敬できない気持ちが強く 長年お世話になったから親切にしなければいけないと思うのに 会って話していてもいつもストレスがたまり、必ず (もう付き合いたくない…連絡をとりたくない、縁を切りたい) と思ってしまいます。 といっても実際には縁を切ることも出来ません。 親や姉には悪意はなく、ひたすら私と考えや生き方が全く違うという感じです。 結婚しているのですが、いずれ子供が産まれたらまた連絡をして会わせなければいけないとか そういうことを考えると本当に憂鬱です。 考え方もすべて違うし、これからどうやってかわしていけばいいのか考えてしまいます。 同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 尊敬は恋愛につながる?

    何度か二人で会い食事をし、メールのやり取りも毎日している女の子がいるのですが、彼女がブログで僕(と思わしき人物)の事を「人としてとても尊敬していて好き」と書いています。 このブログは彼女のmixiの古い日記からたまたま飛んだもので、彼女は僕にそのブログを見られている事を知りません。おそらく本人はmixiに自分のブログの事を書いた事を忘れているのでしょう。 なのでここに書いてある事は本心だと思うのですが、尊敬していて好きとはどういうことでしょうか? 僕は彼女の事を恋愛対象としてみているので、もしこれが恋愛につながるなら思い切って告白してみようと考えています。 ブログに関してはいくらネット上に公開されているとはいえプライベートな日記を勝手に読んでいるようなものなので、二度ほど見ただけでそれ以降はブログは見ていません。

  • あなたが尊敬している生き方をしている人は?

    いつも質問をした時には、みなさん丁寧に答えていただいて本当に感謝しております^^ 今回は、質問というかアンケートのような感じですが、回答よろしくお願いします。 今21歳で、なんとなく周りが見えるようになってきて自分が知らないことも知らない青二才だな、と思えるようになってきました。 自分のやりたい事がやっと見えてきて、どうして実現するか、毎日をどう行動するか考えながら 生きてるつもりだけど、まだまだ感情に振り回されて仕事も恋も失敗続き・・・精神的に落ちに落ちて、最近やっと元気になって来たところで、ふと自分の尊敬できる精神を持った人の生き方を 知りたいと思うようになりました。 みなさんが尊敬されている方は、どなたでしょうか?どんな影響を受けましたか? できれば、女性の方を知りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • なぜ宗教は尊敬しなければならないのか

    日本で宗教の話はタブーの一つだと思います。学校でもなんの議論もないままに宗教は尊敬しなければならないと教えられた記憶があります。 では、本当に宗教は無条件に尊敬しなければいけないのでしょうか?なぜ宗教はそんなに特別なのでしょうか? 僕なりに辿りついた答えは、やはり宗教は尊敬すべきである。なぜなら人々はその宗教を信じていて、そのような人々にとって宗教は自分の存在意義であり、更には自分よりも大事なものであるから。その宗教を否定することは彼らの人生を否定することにつながるから、というものです。 一方、宗教だけでなく、その人にとって大事なものはそれが何であろうと簡単に否定するようなことは言ってはいけないのだと思っています。宗教だけ特別に何の議論もなしに尊敬しなければいけないというのはやはりおかしいなとも感じています。 ただ、これはあくまで僕の考えですので、他の方々の考えもお聞かせ願えたらなと思った次第です。よろしくお願いします。

  • 親の育て方がまずくて自分の人格がゆがんだと思う。(長文です

    20代半ばの女です。 自分は自己愛性人格障害ではないかと思っています。 そして、その原因が自分の親の育て方のまずさだったのではないかと思っています。 でもこの嫌な性格、ひん曲がった性格を直したいです。 自分は昔から「自慢」する癖があります。 それはすごくみっともなく品がないことであるし、他人からも嫌われるのでやめたいと思ってはいますがやめられません。 自分は異常に多弁で、自分のことばかり、しかも「私はすごい」というようにしゃべってしまいます。 異常に負けず嫌いで、何事にも「本気」になってしまうし、とにかく負けることが大嫌いで すべてに於いてではないですが、自分の「コレ」と思うことには1番じゃないと気がすまない性質です。だから、時には異常なほど努力もします。 だから、他人にバカにされるのが大嫌いです。 あと、他人にも自分にも厳しいと思うので、自分で自己否定をすることは常ですが、同じくらい他人を否定的に思ったり批判したり、時には悪口を言ってしまったりもします。 多分私のこの性格だと、周りから傲慢なヤツ、実力もないくせに嫌味な奴、ウザイ奴、浅薄な奴etcと思われ、誰からも好かれることがないと思います。 というのも、よく他人に批判されがちで、例えば私が何か言うと「ちがうって」とか「それはないだろ」とか友達は私を否定することが多いと思います。 こんな性格が嫌で嫌でたまらず、どうして自分はこんな性格になってしまったのかずいぶん悩んできました。 そんな時ふとネットで「自己愛性人格障害」というものがあることを知りその多くが自分に当てはまると思いました。 (自分は万能だとか美しいは 思いませんが) その原因というところに「親に認められなかった」という項目がありとても気になりました。 私は1人っ子なのですが、世間の一人っ子とは全く違ったと思います。 昔から親から「1大人」であることを強要されてきて、常に否定されて育ってきました。 そして、つい最近までそれが極当然であると思っていました。 「お前は間違っている」「お前はおかしい」「お前は異常だ」「お前は性格が悪い」「お前はみんなに嫌われている」「お前は○○(みんなに嫌われていると親がいつも言っている人)みたいになる、そっくりだ」「お前は何をやっても失敗する」「お前は、親の言うことを聞かないと何もできない」「お前は頭が悪い」「お前は調子に乗りすぎだ」「お前は誰からも相手にされない」「お前は運が悪い」「親はいつも正しくお前はいつも間違っている」 もう、書ききれないほどの否定の言葉を物心ついた頃から浴びて育ってきました。 学校や近所でどんなに理不尽な目にあっても(大人になった今冷静に考えても明らかに相手に非があるようなこと) 「それはお前の性格が悪いからだ、お前がちゃんとしなかったからだ」 物事の原因はすべて「お前が悪いから」でした。 いじめられて親に泣きついて「そうかそうか、かわいそうに」といわれている子や、当時の私から見て、大した事ではないこと (例えば、私は満点とってもけなされるため、80点取って喜んでいる子など)で、親からほめられている子を見て 心の中で、うらやましかったり、不思議だったり、一方でなんしか「くだらない、レベルが低い」等の ゆがんだ感情も芽生えてきたと思います。  小さい頃から「なんて自分は悪い奴なんだろう」と思って生きてきましたし、「どうせ自分は嫌われ者なんだ」「自分は何もできない人間なんだ」「自分は何をやっても幸せにはなれない」と心底思っていますが その反面「誰かに自分のことを認めてほしい」という欲求が、鬱陶しいくらいに存在しているのも事実です。 だからきっとくだらない自慢話を延々してしまうのかなぁとも思います。  20までの私はがんばりました。公立校から、国内では5本の指には入る難関大学にも進学しました。 私は頭が良くないので、人の何倍も努力したと思います。親もそれを知っているとは思うのですが、 「たまたま運がよかっただけ」「運で入ったから卒業できない」「誰だって入れる」 などといい、少しもほめてもらえませんでした。(ちなみに親は高卒) 結局、1度も褒めてもらったことはないと思います。 どんなに頑張ってもけなされましたし、自分の人格を認めてもらったこともありませんでした。 しかし、世間は学歴を言うだけで、手のひらを返すように褒めてくれるし、扱いもよくしてくれるので 正直私は学歴が大好きですが、その一方でそんな自分が大嫌いでたまりません。 長くなりましたが、こうやって長年かけてゆがんできた心の貧しい自分ですが、今更まともになることはできるでしょうか? 普通の人のように、敵意をむき出しにしたり嫉妬したり自慢したりすることなく生きて生きたいのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 親に感謝出来ない悩み

    生んでくれた事 豊かな暮らしを与えてくれた 親には感謝しています が 我と欲 見栄 世間体重視の 親の過干渉に長年悩まされてきました そんな最高齢の親にも 感謝 報恩 尊敬 親孝行 の強要がきついです お世辞も言えず 親が嫌いになった自分が 申し訳なく 罪悪感を感じています 親は恩返しを期待して感謝させようと 嫌みの連発です 親の愛は ありのまま 子供を許し 認めること 子供の幸せが親の幸せ と言う定義は通用しない相手です 育てて頂いた親との信頼関係が築けず とても辛いです 親が嫌いだと親不孝ですか その人の人格の否定になりますか 任せて見守る親の愛について 教えてください

  • 先生を尊敬できなくなった

    ずっと習ってたダンスの先生を尊敬できなくなりました。 先生は最近、自分が1番というか・・・ 自分以外のことに否定的です。 有名な方の舞台を観に行っても否定的な感想ばかりだし ダンス以外のことでも自分の考えが1番的な発言をします。 辞めようとも思うのですが今までお世話になってきたし それなりに投資もしてもらっているので恩は感じています。 けど行った後は精神が不安定な状態になってイライラするし・・・ どうすれば良いのでしょうか?