• 締切済み

会社取引の支払いで?

会社取引の支払いでアドバイス願います 設備機械を販売(設計、製作、据付まで)する会社経営を考えています。 受注金額500万ほどの場合 回収はどういう方法になりますでしょうか、主に相手は小規模企業です。 以下のような感じでしょうか 1.現金払い 2.契約時半額、引渡し時残り半額 3.契約時1/3、引渡し時残り1/3、数ヶ月後残り1/3 4.手形払い

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.1

基本は手付け金を一部頂き、引き渡し時全額回収。リスクなし。 もしくは現金一括回収です。当月請求、翌月末回収など回収サイトは1ヶ月程度と考えて。若干回収リスクが伴うので、お得意さんもしくは信用のある先向け。 分割徴収は基本的におすすめしません。相手の信用に欠けますし、回収サイトにより自社の資金繰りが圧迫します。 相手も設備資金なので銀行での借入を考えるはず。サービス面として利息分の値引き等で対応したらいかがでしょうか。

s1234567
質問者

お礼

返事が遅くなりたいへん申し訳ありません アドバイス有難う御座いました。