• 締切済み

初めての取引先についての質問です。

初めての取引先についての質問です。 零細企業の経営者です。知人を通じて5千万くらいの仕事の話をいただいたのですが、その会社と仕事の請負契約をする場合、支払条件をどのようにしたらよいかがわからず困っています。 通常の取引先ではなく、新規になり、また大きい仕事ですから、経費倒れしないことと、売掛金がちゃんと回収できることが大事だと考えております。通常の取引では銀行振り込みがほとんどで、手形も使ったことがありません。 請負の契約をするときに、支払条件をどのようにしたら良いかがわかりません。 例えば、前金を30%、または50%とすることは可能でしょうか。 またこういった契約に関して、何を調べたら詳しく知ることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mi-jirou
回答No.2

契約書に支払い条件を明記したらよいと思います。 内容は先方とよく話し合って決めたらよいと思います。

回答No.1

これは建設関係でしょうか。またはその他の業界でしょうか。 通常業界特有の支払方法があるようですが、実際は取引当事者の話合いではないでしょうか。 長期にわたる建設などは、前金、途中、完成後に分けて分割で者らうのは普通でしょう。ただ現金か手形かは注文主次第かもしれません。 とりあえずは、見積もり書にご希望の支払条件を書いて提出して、先方の出方を見たらいかがですか。 普通は見積もり交渉と支払条件とはセットで交渉ということでしょう。 なお、どうしても心配ならば信用調査機関に依頼したどうですか。簡単なデータならば1万円程度で入手できると思います。

baffalo30
質問者

補足

補足ですが、建設関係です。 下請けしたりするので、経費がかかり、また納期も半年以上をみています。 はじめての仕事で手形っていいものでしょうか。 以前はじめての仕事でなかなか支払ってくれず、売掛金回収に苦労しました。信用情報はもちろん心配ですが、なめられて支払いをなかなかしてくれないことなどを心配してます。