• 締切済み

初めての取引先についての質問です。

初めての取引先についての質問です。 零細企業の経営者です。知人を通じて5千万くらいの仕事の話をいただいたのですが、その会社と仕事の請負契約をする場合、支払条件をどのようにしたらよいかがわからず困っています。 通常の取引先ではなく、新規になり、また大きい仕事ですから、経費倒れしないことと、売掛金がちゃんと回収できることが大事だと考えております。通常の取引では銀行振り込みがほとんどで、手形も使ったことがありません。 請負の契約をするときに、支払条件をどのようにしたら良いかがわかりません。 例えば、前金を30%、または50%とすることは可能でしょうか。 またこういった契約に関して、何を調べたら詳しく知ることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mi-jirou
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

契約書に支払い条件を明記したらよいと思います。 内容は先方とよく話し合って決めたらよいと思います。

回答No.1

これは建設関係でしょうか。またはその他の業界でしょうか。 通常業界特有の支払方法があるようですが、実際は取引当事者の話合いではないでしょうか。 長期にわたる建設などは、前金、途中、完成後に分けて分割で者らうのは普通でしょう。ただ現金か手形かは注文主次第かもしれません。 とりあえずは、見積もり書にご希望の支払条件を書いて提出して、先方の出方を見たらいかがですか。 普通は見積もり交渉と支払条件とはセットで交渉ということでしょう。 なお、どうしても心配ならば信用調査機関に依頼したどうですか。簡単なデータならば1万円程度で入手できると思います。

baffalo30
質問者

補足

補足ですが、建設関係です。 下請けしたりするので、経費がかかり、また納期も半年以上をみています。 はじめての仕事で手形っていいものでしょうか。 以前はじめての仕事でなかなか支払ってくれず、売掛金回収に苦労しました。信用情報はもちろん心配ですが、なめられて支払いをなかなかしてくれないことなどを心配してます。

関連するQ&A

  • 取引先の奥様が亡くなりました。

    取引先の奥様が亡くなりました。どのような方法で対処したらよいでしょうか? 私、個人経営者ですが、取引先(ご夫婦で事業)の奥様が亡くなりました。 その取引先様は、当方への支払いが現在30万円ほど滞納しており、ここ2、3年、毎月1万円の入金といったひどい支払い状態です。全額回収までにあと2年以上はかかるでしょう。 実際の取引きは2008年12月で終了しており、それ以降は売掛金回収のみのやり取りの状態です。 訃報のお知らせが、ご主人から電話でありましたが、このような状態ですので、どのように対処してよいのか分かりません。 奥様とは面識はありましたが、5年程前が最後にお会いした程度です。 わたし的には、弔電だけでも良いのでは?とも思いますが、今後の売掛金回収の事も考え、失礼の無いような方法を。と考えております。ちなみに、売掛金回収完了後の取引きは考えておりません。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 取引先の過払いの記帳について

    個人事業主でデザイナーをしています。 売り掛け帳の記帳で困っております。 具体的には2点ご教授いただきたく存じます。 (会計ソフト「ソリマチのみんなの青色申告2010」を使用しています) デザイン商品の販売(売掛)をしてギャラの入金時に回収(預金)で 記帳しております。 30000円の取引の場合、源泉で10%の3000円引かれた額の 27000円が取引先から振込み入金されますので、 27000円は回収(預金)で記帳し、 残りの3000円は源泉税を納めた(事業主貸)という形で 記帳しております。 源泉税の3000円は売り掛け帳に記載しておりますが 振替伝票に記帳しなくても良いのでしょうか? 振り込み手数料をこちらで負担する場合、複合取引として 差額分を振り替え伝票に記帳するという指南を 書籍やネットで良く見かけるのですが。。。 2点目の質問です。 単価5000円の原稿を8点で合計40000円の取引で 源泉徴収 10%4000円 総支払額36000円の振込みを 取引先のミスで9点分の振込みをされました。 振込金額は9点分の稿料45000円から源泉を引いて40,500円。 得意先のため、次回の取引から引かせて下さいとの事でしたので 了解しまして、帳簿上では売掛金を45000円にして処理しました。 同取引先と次の取引で 稿料 5000円の2点、10000円の取引をしたのですが ・支払金額…………\10,000 ・源泉税……………-\1,000 ・前回の過払い分…-\5,000 ・総支払金額………\4,000 という連絡をいただき、4000円が振り込まれました。 この場合、売り掛け帳に過払い分をどう処理して良いか 困っております。 期をまたいでおりますので、先方の支払い調書の内容も不明です。 昨年開業したてで経理も初めての独学の知識レベルです。 大変困っておりますので是非ご教授いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 売掛金回収について、

    売掛金回収について、 最初請負契約をする際に、支払い条件を取引先が先方から代金を貰ったら支払う事にして契約をしました。勿論、弊社は代金を貰わないつもりは全くありませんでした。ただ、支払日がちょっと遅れる可能性があると考えてました。それで、請求して半年過ぎても支払いがないので、催促をしましたら最初から貰ったら払いするとの契約をしたんだからと全く支払う気がないように見えました。その後、メールでも催促をしましたら、今先方に訴訟掛けているので1年以内には結果が出るとの返事が来ましたが1年6ヶ月が過ぎても何の動きはありません。この場合売掛金回収は出来るのでしょうか。

  • 取引先が銀行停止になりました。

    取引先が2回目の不渡手形を出しまして、銀行からは取引停止となり、事実上の倒産状態となりました。 代表者は行方不明で、預かってた手形も紙くずとなってしまいました。 私どもの売掛金は300万程で少ない方なんですが、大口の債権者も何故か回収には消極的な姿勢です。 こういった場合泣き寝入りするしか方法はないんでしょうか? 代表者が行方不明でも、個々の債権者からでも裁判を起こしたり出来るのでしょうか? 法律的なことに無知ですのでよろしくお願いします。

  • 日商簿記2級の仕訳問題について質問です。

    ある仕訳問題で 『得意先○○店より売掛金\20,000を当店振り出しの約束手形で回収した。』ものがありました。 私はこの問題を読んで、売掛金の変わりに受取手形を振り出して相手に渡したものだと解釈して 受取手形 20,000 / 売掛金 20,000と回答しました。 しかし解答を見ると支払手形 20,000 / 売掛金 20,000になっていました。 なぜ支払手形が減少したのですか?? 理由がわかる方いましたら教えてください。

  • 代金取立手形依頼

    この度売掛代金を取引先から「受取手形」にて回収する事になりました。弊社の銀行が遠方にある○○銀行本店だとして、それよりも弊社に近い○○銀行支店に「代金取立手形依頼」を依頼するのは可能でしょうか?通常は振込みにて代金を回収しておりましたので手形処理は不慣れの為に上記の件宜しく御指導お願い致します。

  • 取引先の倒産。

    前期決算前に取引先が倒産し、弊社に不渡手形500万と未収売掛金500万が発生しました。 裁判所の決定が決算後ということで、前期に 貸倒引当金繰入 1,800万  貸倒引当金 当期分800万+1000万 という処理をしています。 今期これが決定したことで 貸倒引当金 1000万   不渡手形 500万             売掛金  500万 という処理でいいのでしょうか? 決算が初めてなので宜しくお願いいたします。

  • よろしくお願い致します。今勤めている会社が、売掛金の早期回収や、取引業

    よろしくお願い致します。今勤めている会社が、売掛金の早期回収や、取引業者の手形サイトの短縮をお願いしてこいとかといった動きが活発になってきています。取引先は倒産するような事はまず考えられない会社で、のちのち回収出来るのに、なぜこのような事をするのでしょうか?また、手形って、例えば90日のサイトとか120日のサイトとかありますけど、なぜこのようなものがあるんでしょうか?90日後(120日後)必ず振り込みますとかの約束でいいのでは?

  • 取引先の回収につきまして

    取引先から期限内に金額回収ができない場合どういった方法がありますでしょうか? 対会社用と個人用の方法を教えていただきたく思います。 対会社用 案件取引のメールはありますが、緊急で対応することもあり、業務的に契約書を前もって書くことが困難な仕事です。 バージョン1 電話しても全く音信不通になり対処できないもの。 バージョン2 クライアント→先方→自社とした場合 先方の取引さきのクライアントが未払いという理由で、自社に入金が入らない状態。説明を受けられても、こちらも先方の内容通り業務遂行したので回収はしたいです。 また、弁護士に依頼した場合弁護士費用がかかると思われますが、そうなると赤字になってしまいます。法的処置をした場合弁護士費用を上乗せで請求をしてもいいのですか? また、こちらも請負会社に支払い予定があり請負会社との信頼関係が心配です。期日内に振り込みができない場合、延滞料等発生できるのでしょうか?できる場合何規定パーセントがあるのでしょうか? 対個人用 誓約書で指名・印鑑・割り印の証明書はあるが、先方が音信不通になってしまった場合。 どのような場所で、どういった対処方法をしたらいいか教えてください。 ご迷惑おかけいたしますがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 立替経費込みで取引先から入金された場合の記録

    私は個人事業主で会計処理は 弥生の青色申告というのを使用しています。 そこで、立替経費込みで取引先から入金された場合の記録は どうすれば よいのでしょうか、 取引先からの検収通知書には ------------------------------------ 支払い金額  20000円 その他支払額   500円 振り込み金額 20500円 ------------------------------------ その他支払額 明細 交通費 500円 ------------------------------------ となっていて 20500円振り込まれました。 とりあえず 預金出納帳に 売掛金として 20000円 入れました。 あとはどうすれば よいのでしょうか

専門家に質問してみよう