• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAとultraATA133の共存

こんばんわ。 確か、SATAとATA133のHDは一緒に接続できると聞いたことがあるので、接続しようとしているのですが、その接続方法についてアドバイスおねがいします。マザーボードには、プライマリーIDEとSATA1とSATA2とあるのですが、 (OSはultraATA133のHDにいれようと思っています。) 1.プライマリーIDEに、UltraATA133のHDをマスター接続し、DVDドライブをスレーブ接続する。 2.SATAのHDをSATA1に接続する。 以上の接続方法であっているのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数468
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

物理的な接続自体はそれで問題ありません。 (BIOSで無効の設定をしていなければ…ですが。) 注意するのはOSが起動するドライブについてです。 非常にありがちなのが、新規にパソコンを組み、そのパソコンでの起動ドライブをシリアルATAのドライブにする。 かつ、旧パソコンで起動ドライブとして使っていたパラレルATAのハードディスクを取り出して、新しいパソコンに接続しデータドライブとして使用する…という場合。 この場合、BIOS設定を間違えて、旧パソコンのパラレルATAドライブから起動してしまうと、当然ハードウェア構成が違う=設定やドライバも違うとなり、まずトラブルとなります。 BIOSで指定しなければ、シリアルATA優先かパラレルATA優先のどちらか(マザーボードや設定値によりけり)という設定に従い、 続いてマスターやシリアルATAの番号が若い方から優先的に起動ドライブが検索されます。 (普通はBIOSで指定可能ですので、後での対処は可能です) マスター・スレーブ・シリアルATAのコネクタ番号もその初期値の順番くらいにしか影響がありません。 安全策として、パラレルATAのドライブを外付けUSBのハードディスクケースに収め、USB機器として使う方法を推します。 USBドライブは初期状態であればだいたい起動優先順位が低く設定されており、内蔵ハードディスク(シリアルATA)が優先されることで前述のトラブルが起こりにくくなります。 新しいハードディスクドライブの方が安価・高速・大容量と良い事尽くしで、昔のIDEハードディスクは最初に繋いでデータ移行に使う程度。 経験的に1ヶ月もするとほとんど使いません。 なのでいっそ、古いドライブを外付けドライブと化した方が、後で取り外しが楽な事で有用に使える機会が増えるのです。 USBフラッシュメモリで収まりきらないデータを移動するとか、万が一のトラブル発生時にバックアップ先に使ったりとか。 案外出番はあります。 あと、古いディスクは当然ながら余命は短いと予想されます。 USB外付けドライブとして、使わない時は電源を切っておくなどして寿命を延ばしたり、いざ故障して使えなくなった時にでも容易に取り外す事で、他の機器を巻き込んだ事故を起こしにくいという事もメリットとして挙げられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、答えてくれてありがとうございます。 うーん、やっぱり、SATAを起動ドライブにしたほうが効率てきですよね。 その辺も、もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • 865PEでのSATAハードの接続で...

    865PE上でのSATAハードの接続設定方法で 一番適切な設定を教えて下さい。 パーツは ・SATA250G ・IDE 250G ・IDE DVD 現在はSATAハードにOSを入れBIOSでプライマリマスターに設定、 DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに IDEハードをIDEセカンダリのスレーブに設定、 (IDEプライマリは使用していません) 以前は SATAハードにOS プライマリマスタ設定 IDEハードをIDEプライマリスレーブ DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに (IDEプライマリマスターには何も挿さず) この方法でも正常に動作はしていましたがSATAとIDEの場所がかぶってると思い上の現設定に変更。 できれば一番適切な接続で使用したいのでどういった接続設定が 一番良いでしょうか?

  • 内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。SATAコネクタが原因でしょうか?

    内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。 現状ATA160GBが付いておりますが、 マザーボード上にSATAコネクタがあったためにそこへ接続したのですが認識しません。(もちろん電源も挿しました) マザーボードは「PM8M2-V」と古めのようで、コネクタはあるけど機能していないのでしょうか? そんなことってあるのでしょうか? 「SATA1」「SATA2」と対で付いており、SATAコネクタもしっかり挿すことはできたのですが。。。 それともHDをつなげただけでは認識しないのでしょうか? ATAのスレーブ接続しかないのでしょうか? 現在PC勉強中で見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#82436

1の方と同じく問題無いと思いますが、SATAが古い方の規格じゃないならSATAにOSを入れた方が動作は速いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

特に問題ないでしょう。 PCやマザボがどんなものか知りませんが、モノによってはBIOSのデフォルト設定でSATAを無効にしている場合があるので、SATAを認識しない場合は確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SATAとATA133

    SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか? 過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、 IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。 それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? プライマリのマスターでいいのでしょうか?

  • オンボードRAID SATAのシングル利用

    皆さん、宜しくお願いします。 自作の経験は現在使用中のパソコンを組み立てた程度です。 現在ESC 661FX-Mというマザーボードにペンティアム43Ghzを使用しています。 このマザーボードにはオンボードでSATAのRAID機能がついているようです。そこで質問です。 (1)SATAコネクタの1つにSATAハードディスク1台を接続して起動ドライブ(Cドライブ)として使用できますか。現在はIDEにHDD3台、マルチドライブ1台が接続されています。ちなみに組み立てた際にOSインストールが上手くいかず、購入店でインストールをしてもらったのですが、LGのマルチドライブとシーゲートのHDD(ドライブC)の接続の組み合わせ(マスター、スレーブ)を変更することで解決したそうです。残り2台はマクスターの同タイプです。マシンの動作も微妙に不安定さを感じながら使用を続け、OSの再インストールを今考えています。 (2)仮に可能な場合、購入するHDDはSATA2が良いでしょうか。SATA2はSATAとコネクタが同じで、ATA100とATA133のように速度がボルトネック?になるだけでしょうか。 宜しくお願いします。

  • HDD増設 SATAにUltraATA100はつながりますか?

    新しくデスクトップPCの購入を検討してます。 今もっているデスクトップのHDDはUltraATA100です。 購入検討中のPCはSerialATAとなっています。 ①既存のUltraATA100をスレーブにして、接続できるのでしょうか? HDDの増設は初体験です。 購入予定PC:マウスコンピュータ Lm-i443S ②UltraATA100とSATAはコネクタが違うのですか?

  • SATA にOSを・・・

    現在はprimaryIDEマスターにHDD         スレーブにHDD    secondaryIDEマスターに光学ドライブ          スレーブに光学ドライブ    thirdIDEマスターにはなし    fourthIDEにHDD(SATA) になっています(BIOS上) マザーはASUS:P4P800     OS:XPpro です。 今回、SATAにOSをいれたいと思いまして、気になることを質問させていただきます。 もちろん現在BIOSではEnhanced ModeになっていますのでCombined Modeに変えると思いますが。このとき IDEのデバイスはこのまま認識して使用できるのでしょうか??(光学2台とIDEHDD2台とSATA1台)OSをインストールする上で注意点などあればお願いします。

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • SATAのジャンパピンについて

    SATAのHDジャンパピン(1.5Gbと3.0Gbの転送速度を切り替えする)は、IDEのHDジャンパピンで代用できますか? 購入したSATA2のHDにジャンパピンが欠品しています。もし、IDEのものでいけるのなら、IDEジャンパピンを友人にもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

  • SATAとPATAのHDDを混在したいんですが・・・

    以下のスペックのPCを新調しました Athlon 64 X2 4200+ SATA2 160GB メモリ 2GB チップセット NVIDIA GeForce 6100 そのSATAのHDDにvistaをクリーンインストールし 前まで使っていたPATAのHDD2台を増設したく IDEケーブルをつなげてみても2台とも認識してくれません 前まではそのPATAのHDDにOSが入っていたので ジャンパーピンはマスターとスレーブです ジャンパーピンをどのようにしたらいいのでしょうか? また、ピン以外にも原因があれば教えてください><

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • SATAを2台目の接続に関して

    シリアルATAを2台接続してます。 マザーボードにはSATAコネクタが4個あり SATA1:DISK_A(OSインストール) SATA2:空き SATA3:DISK_B(空) SATA4:空き と接続してます。 (IDEケーブルでDVDドライブ1個接続) しかし、起動のときに 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER」 のメッセージがでたまま止まってしまいます。 そのままENTERキーを押すと普通にDISK_AからOSが起動します。 なぜ、このようなメッセージが出て止まってしまうのでしょうか? ちなみにBIOS画面で確認した所、以下のようになってます。 IDE CHANNEL 0 MASTER HL-DL-ST DVDRAM・・・・ IDE CHANNEL 0 SLAVE IDE CHANNEL 1 MASTER IDE CHANNEL 1 SLAVE IDE CHANNEL 2 MASTER DISK_A IDE CHANNEL 2 SLAVE IDE CHANNEL 3 MASTER IDE CHANNEL 3 SLAVE DISK_B SATA1にOSの入ったDISKで、それ以外に増設分のHDDを接続すると思ってたのですが、 SATA1~SATA4の接続するコネクタが間違ってるのでしょうか? 最初はSATA1:DISK_Aのみ接続して、OSインストールしまして その後、もう一台を増設したところです。 SATA1一台のみだと普通に起動します。 よろしくお願いします。