GA-7VTXにHDを増設する際のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • GA-7VTXにSeagate製250GのATA133 IDE(ATA)接続をしようとした際、Sec Master Drive-ATAPI Incompatible Press F1 to Resumeのエラーメッセージが表示され、WINが立ち上げできません。
  • プライマリ・セカンダリのマスター・スレーブの設定を試し、マザーボード上のIDE1・2も外してみたが、同様のエラーメッセージが表示されました。
  • 現在使用中のHD2台(12G・240G)とDVD1台に加え、HD(250G)を増設する際に発生するエラーの解決方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード:GA-7VTXにHDを増設しようと・

GA-7VTXに、Seagate製250GのATA133 IDE(ATA)接続をしようとしたら、Sec Master Drive-ATAPI Incompatible Press F1 to ResumeのエラーメッセージがPC立ち上げ画面に表示され、WINが立ち上げすることができません。プライマリ・セカンダリのマスター・スレーブは色々と試してみたり、最後はマザーボード上のIDE1・2とも外して、立ち上げしても同様のエラーメッセージがでます。マザーボードが故障したのでしょうか?今までは、IDE接続でHD2台(12G・240G)とDVD1台使用しており、もう1台HD(上記250G)を増設しようとしました。元の接続状態で数回試してみましたが、上記エラーがでます。 何か、いい方法(見分け方)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

BIOS画面を表示させるには、パソコンのスイッチをオンにして、黒いバックに白文字が流れているとき DEL キーを押し続けます。ビープ音が鳴ってもかまわず押し続けます。 白文字が流れているとき、「セットアップに入るには F? キーを押せ」(英文)とかメッセージがでるときは、そのキーを押せばいいのですが、たいてい DEL キーでOKです。 BIOS設定画面にはいくつかのタブがありますので、それぞれ開いてみてください。 なんとなく分かるところもあると思います。 理解できないところは変更しないでください。起動しなくなるおそれがあります。 設定を変更したら、Exitするとき、変更を反映するか否か?(英語)と聞いてきますのでそこで変更を反映しなければ、何も起きません。 万一、起動しなくなったときは、マザーボードのどこかにあるボタン電池を一旦取り外し、しばらくしてから戻してください。電池の上下の向きを間違えないように取り外したときメモしておいてください。電池は何かの部品の陰になっていてわかりにくいかもしれませんが、必ず1個あります。 これでBIOS設定が初期値に戻り、起動するようになります。

piro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの設定をすることにより、新しいHDも認識してくれました。 今では、めずらしいと思いますが、HD3台とDVD-RAM1台を、 IDEで接続することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

Sec Master Drive-ATAPI はCD/DVDドライブだと思います。 そのケーブルを取り外して起動してみてください。 HDDを取り付けたことにより、起動ドライブの優先順位が変わってしまったかもしれません。BIOS画面で確認してください。

piro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSの設定・クリア等はどのようにすればよいのでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

• mako2_u
回答No.1

GA-7VTX、まだ現役で頑張ってますかあ。 うちでもSocket Aマザーが活きてますけど、 たまにパーツの検証用などに使う程度ですね。 「Press F1 to Resume」って出るエラーだと、 BIOSのPOST(起動時自己診断)でのエラーですよね。 「Sec Master Drive-ATAPI Incompatible」は 「セカンダリ・マスタのドライブがATAPIと互換性がない」 ということですよね。 HDD3台とDVD1台を接続されたようですが、 セカンダリ・マスタはどのドライブですかね。 以下、可能性として。 マザーからIDEケーブルを外しても出るなら とりあえずマザーの問題(故障か設定)ですよね。 BIOS設定画面から設定初期化かハード的にClear CMOSで初期化して IDEに何もつながないで起動してみてはどうでしょうか。 それでも出るなら故障の可能性が高いと思います。 あと、HDDの追加はDVDのケーブルに追加したんですよね。 (そちらがセカンダリでしょうか) DVDとHDDがマスタ設定で競合しているとか。 DVDのケーブルがATA33までの40芯だったら HDDにも使えるATA133の80芯に交換しないと。 挿抜でケーブルがいかれた可能性もありますね。

piro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDE1・IDE2ともに80芯のケーブルです。 やはり、マザーから外しても同じエラーがでるのは、マザー関係でしょうか? ちなみに、BIOS設定画面から設定初期化かハード的にClear CMOSで初期化しては、どのようにすればよいのでしょうか?