手話が活かせる仕事は?アルバイトは?

このQ&Aのポイント
  • 手話が活かせる仕事を探している20歳の女性です。専門学校を卒業し、大手鉄道会社に入社しましたが、手話を通した仕事に転職したいと思っています。添乗員として手話を使うことで聴覚障害の人も楽しめる旅行を提供したいという希望があります。手話検定5級を持っているので、独学でさらに手話を学びたいと考えています。福祉施設などで手話の勉強をしながら働ける場所を探しています。
  • 20歳の女性が手話を活かせる仕事を探しています。現在は大手鉄道会社に勤めていますが、手話を通した仕事に興味があります。添乗員として手話を使い、聴覚障害者も楽しめる旅行を提供したいと考えています。手話検定5級を持っており、独学で手話をさらに学びたいと思っています。福祉施設などで手話の勉強をしながら働ける場所を探しています。
  • 手話が活かせる仕事を探している20歳の女性です。専門学校を卒業し、大手鉄道会社に入社しましたが、手話を通した仕事に転職したいと考えています。添乗員として手話を使い、聴覚障害者も楽しめる旅行を提供したいという夢があります。手話検定5級を持っているので、独学で手話をさらに学びたいと思っています。福祉施設などで手話の勉強をしながら働ける場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手話が活かせる仕事は?アルバイトは?

20歳の女です。 専門学校を3月に卒業し、大手鉄道会社に入社しましたが、どうしても手話を通した仕事がしたいと思っています。 中学生の頃から手話を少しだけ学んでいました。 専門学校も添乗員になるために入学しました。 手話が出来る添乗員がいれば、聴覚障害の人も楽しめる旅行が出来るんじゃないかというちょっとした希望がありました。 しかし、添乗のアルバイトなどの経験から自分の体力に限界を感じました。 しかし、手話を通して何か人の役に立てる仕事が出来たらと思っています。 手話検定5級しか持っていませんが、この先さらに独学でじっくり勉強していきたいと思います。 実はいま、就職活動中でもります。 そこで、どこか福祉施設などで手話の勉強もしつつお仕事に携える所はないでしょうか? 給料面に関しては、そこまで望んでいません。 少しでも良いので、情報を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.1

たとえば・・・ 聴力障害者新聞を見ると、隔月ぐらいで職員募集が出ていますよね。ってのはストレート すぎますね。すみません。 病院での説明・お買い物付き添い・福祉事務所などの手続きで説明を受けるなどの際に、ボランティアや低時給で派遣されて通訳をされてるみたいですね。 私の知る手話通訳士はボランティアや非常勤ばかりなので、意に沿えませんが。 それと、住まいの環境がわからないので詳細は書けませんが、 手話+(介護・福祉・医療系の資格)があると就職率がアップします。 今、介護・福祉・医療の現場で手話ができる人が少ないですから。 いつかは必ずチャンスが来ますから、手話限定と考えないほうがいいかもしれませんね。 なんだかふわっとした文面になりまして、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 手話について

    手話について 大学や専門学校の社会福祉学科などにある手話の授業では ちょっと手話ができる程度なのか、普通に会話ができる程度なのか どのくらいのレベル??の手話を学べるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 手話が出来るようになりたいのですが。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 手話に興味があり勉強したいと思い、市の福祉センターで本(教材)を借りてきたのですが、本ではなかなか解りにくいところもあるので困っています。ビデオの貸出もあったのですが、ビデオデッキを持っていないので本のみ借りました。 実践したほうが会話としての手話が身に付くかと思い、手話サークルの参加も検討しているのですが、全く手話ができないので会話に付いていけないですし、まず参加資格があるのかどうか確認してみようと思っています。 勉強の励みになると思うので検定もいずれ受けたいと思っています。 手話を勉強されている方はどのようにして勉強されていますか? ネットで探してみたらいろいろ教材も見つかりましたが、お勧めの教材等ご存知であれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手話通訳士になりたい!

    私は27歳OLですが・・・群馬県で手話通訳士になるための専門的に教えている場所(学校や施設など)など知りませんか?今は手話サークルや通信講座で覚えている最中です。ただもっと勉強がしたいので・・・ あとは近県で短期的に専門的に教えてくれるような場所など知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 手話を真剣に学びたい。

    現在休業中ですが、看護師の資格を持っています。 子育てが落ち着いたら福祉のお仕事につきたいと考えているのですが、自宅で、資格にまでつながるような学び方はありますでしょうか。 いずれは社会福祉士の資格もとり、真剣に学びたいと思っています。 資格の種類などともあわせてお願いいたします。 手話や聴覚障害については無知で、周りにも関係のある人はいません。

  • 手話の教科書について

    大学3年時、教員を目指す人は介護等体験というものを取ることが法律で決められているのですが、その際2日間という短い期間ではありますが「ろう学校」に体験させていただく可能性があります。 もちろん違った学校の可能性がありますが、どのような場所に行かされたとしてもコミニュケーションが取れるようにスキルを身につけたいと思っています。 点字はかろうじて読めますが、点を目でみて読むことが限界です。 正直言えばすらすらとは読めません。 また手話の勉強をしておきたいと考えたのですが、私は理工学部で福祉や手話に関する情報が少なく、良い教本というものがわかりません。 手話の本自体があまり本屋には並んでおらず、先生に教えてもらうことも難しいので、独学で学ぶのに良く、レベルは基礎は完全に抑えれる程度のものを探しています。 良い本がありましたらご教授下さい。 また手話というものはどのカテゴリーに属しているのでしょうか? もしそれがわかる方がいらっしゃればあわせてご教授よろしくお願いいたします。

  • 認められていなかった?「手話」について

    私は健聴者ですが、聴覚障害者の間でも、聾学校や関係者の中でも手話というものが長らく「認められていなかった」時代があった事を最近初めて知りました。 テレビのワイプでは頻繁に見かけますし、福祉関係者と関わる中でもそんな話は聞いた事がなく、障害者の方々の間でもよく使われているものとばかり思っていたので大変意外でした。 そこで、根本的な事で恐縮なのですが、 なぜ「認められていなかった」のでしょうか。 また、どういう状況がかつて存在し、現在はどんな実情なのか。 そして、手話が普及する事で聴覚障害者にとってどんな可能性が広がるのでしょうか。 何卒ご教示頂ければ幸いに存じます。

  • 手話の仕事?!

    このカテゴリでは間違っているかもしれないのですがよろしくお願いします。 私の妹は総合の高校?に行ってて、保母さんになろうとしていたので、そういう勉強の授業をとっているようなんです。 それで、手話もやっててボランティアがあったり、それからバイトしてるんですけど、そこで話ができない人がお客さんにいるようで、その人たちの話を分かってあげられる人がすくないことに強い何かを感じたようなんです。 そこで、今は保母さんよりも、テレビで手話ニュース?をするのとか、講演会とかで端の方で手話をする仕事はどうだろうと思っているようなんですが、 あまり学校で先生とうまくいっていないので、学校には頼れません。 少しいろいろあって、妹のことを応援したいと思っています。将来について、自分で考えてきているし、私は大学のために実家におらず、親も自分のことで精一杯なので、妹は頑張っているのですが孤独に感じているんで、こういう情報でしか手伝えないんです。 どういう大学?とか学校へ行くべきかなど、何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手話通訳士になるには何年かかりますか?

    今現在37歳ですが、 10年ほど前、娘の保育園のイベントで 地域の福祉祭りに行きました。 沢山の障害を持った方が自然な形で健常者と 交流をもっているのに感激し、 普段の社会の中でもこのように、 自然な形で障害を持つ人もそうじゃない人も 一緒に暮らせる社会が来たらいいなと強く思いました そして、自分もその橋渡しの出来る存在になりたいと 福祉関係の資格を取りたいと思いはじめました。 結婚し子供もいて高卒だったので、独学でも 受けられる資格自体がなかなかなかったのですが、 障害児施設にも勤められるという理由で 保育士を7年前に取得し今年3月まで パートで3年働きました。 仕事を辞めたのをきっかけに 手話教室に通い始めました 通い始めて、ろうあの方のご苦労等 色々わかりましたし、また沢山の人が 手話を知っていないと手話での会話が成り立たないのだと分かりました。 手話は始めたばかりですが 私はこれから近い将来、手話通訳士になって ボランティアと言う形で 子供~大人まで手話を広めて行きたいと思っています 元気に活動するために 出来れば45歳までに資格を取りたいと 思っていますが 独学で可能でしょうか? どなたか資格を取られた方や 身近で取られたかたがいましたら 是非アドバイスをお願いいたします

  • 「手話」認められていなかった歴史について

    健聴者です。聴覚障害者の間でも、聾学校や関係者の中でも手話というものが長らく「認められていなかった」時代があった事を最近初めて知りました。 テレビのワイプでは頻繁に見かけますし、福祉関係者と関わる中でもそんな話は聞いた事がなく、障害者の方々の間でもよく使われているものとばかり思っていたので大変意外でした。 そこで、根本的な事で恐縮なのですが、 なぜ「認められていなかった」のでしょうか。 また、どういう状況がかつて存在し、現在はどんな実情なのか。 そして、手話が普及する事で聴覚障害者にとってどんな可能性が広がるのでしょうか。 何卒ご教示頂ければ幸いに存じます。

  • 手話に関して・・・

    現在手話の勉強をしながら子育てに奮闘している者です。 子育てが落ち着いたら、福祉の関係の仕事をしていたのでその職種に復帰したいと望んでいるのですが、 そのまま復帰するのでは何の成長もないと思い、 現在手話の勉強を始めています。 しかし、 せっかく学んでモノにしてもどういった場所で本格的に成果を発揮できるのか疑問です。 キチンと、手話を通してお仕事ができる活躍のできる場はあるのでしょうか? 教えてください!