• ベストアンサー

猫と掃除機

まことに変な質問ですが… よく「うちのネコ、掃除機が大嫌いでね~~」というお話を聞きます。 猫と暮らしている親戚や友人、仕事仲間、皆そうです。 脅えるので、猫を別の部屋に入れてから掃除機…とか、 そのときだけケージに放り込んでおく…とか、 静音タイプのものでも恐がるとか…。 うちも、以前居た猫はその代表格みたいなもので、掃除機をかけると、 ぴゅ~~っとどこかへ行ってしまってたし、ハンドクリーナーでも恐がりました。 ところが今一緒の猫は、チビの頃から平気です。 たまに、ご飯をお召し上がり中の側で、が―が―やっても、ちらっと見るくらい。 またハンドクリーナーに至っては、身体を吸引してみても、「何じゃい…」てな感じです。 普通の掃除機の場合、自分が遊び中だと、遊びがヒートアップしているようですが 恐がる感はありません。そして、なぜか待機中の掃除機の周りで、くつろいでいたりします。 おうちの猫さんと掃除機の関係はどんなものか、教えてくださいな。

noname#6442
noname#6442
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちの子は子供の頃は怖がりました。 掃除機をかけると別の部屋へ逃げたり、 ベッドの下に潜り込んでいました。 でもそう言われてみると、最近(12歳)では、 掃除機の音には全く動じなくなりましたねぇ~。 周りを掃除機でかけていると、掃除機の動きに合わせて 目を動かしたりして見守ってる感じです。 「さて、そろそろおどきー」と言いつつ、 こちらも掃除機でツンツン押すと、 仕方なく重い腰を起こし、別の部屋に行く感じですね。 しかし、毛を吸って掃除してあげようとすることにはネコパンチにて抵抗。 「ネコと掃除機」 考えてみたら、本当に不思議な関係ですね~。

noname#6442
質問者

お礼

前猫が同じでした。10才をこえた頃から、「恐怖におののく」という表現がぴったりなほどだった掃除機に動じなくなりました。 もっと晩年はハンドクリーナーなら、毛吸OKにも・・。 ねこぱんちで抵抗 は、なんだかいいですね・・うん・・いい感じです。 「猫と掃除機」はい。いろいろ書き込みを読ませていただいて、楽しくも心あたたまりつつ、ほかにも、いろいろ、猫さんと○○の関係を知りたい思いです。猫は不思議。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • naname
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.10

うちの猫は雄ですが臆病者なので、ものすごく恐がります。掃除機が部屋の入り口に現れると、恐怖のあまり掃除機に激突しながら逃げていきます。掃除機が入り口を通りすぎてから遠回りして逃げてもいいと思うんですが、わざわざ一番狭い時に走ってきます。慌ててるので爪が出てフローリングですべって、かなりみっともなくておもしろいです。ほんとは掃除機をつきつけてやりたいのですが半端じゃなくストレスになりそうなので我慢してます。9歳になりますが、子供のときからずっと変わりませんねえ。進歩ないです。

noname#6442
質問者

お礼

♂ねこさんですかー、うちの前ネコも♂で、怖がりました。臆病者でしたー。掃除機が姿を現せただけでも、その逃げようは、相当ですね。激突しながら・・、で思いだしたんですが、ネコって恐怖に対して突進する性質らしいですね。だから、よく道路でひかれてしまったネコは、恐怖のあまりヘッドライトに突進した結果がおおいそうですよ・・。避けられないらしい・・・。 >フローリングですべって、かなりみっともなくておもしろいです。 はいー・・ねこさんには大変申し訳ないけど、私も、故・前ネコの時、おもしろがりましたー 今は良い想い出で家族の語り草の一つです。 臆病者で、平和主義ないいやつでした。今のは、なかなか生意気で(笑)反抗もします。 楽しい、ねこさんとの暮らし談、ありがとうございました!

  • panpannya
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.9

前飼ってたネコ(雑種)は 、掃除機が動き出すと ”フゥー!!!”ってケンカ売ってました(逃げ腰でしたけどね(^о^))。結局逃げ回ってました。

noname#6442
質問者

お礼

闘う意欲満々の猫さんですね! 逃げ腰でも、挑むところが野性味ですね。結局逃げ回るのが、なんともかわいいです・・ お答え、どうもありがとうございました。

noname#9149
noname#9149
回答No.8

うちのまろん(♀・2歳)は様子をじっと見守ってる派です。 逃げるでもなく、近寄ってくるでもなく、一定の距離を保ったままじーっと掃除機を見てます。 けしかけたことがないので、怖いと感じてるのかどうかはよくわかりませんが、とりあえず掃除の時は邪魔しないでいてくれて楽ですね。 でも何故観察してるんだろう? 未知の生物とでも思ってるんだろうか…(笑

noname#6442
質問者

お礼

まろんさん♀は見守り派なのですね。性別も関係あるのかしら・・。 未知生物の観察か・・、はたまた母性で見守っているのか・・ まろんさんが、じっとじっと見ている姿が思い浮かびます。 それにしても、それぞれな反応はあっても、猫さんからみた掃除機って、やっぱり変なものなんでしょうね・・・ ご回答、ありがとうございました。

noname#57160
noname#57160
回答No.7

私んちの猫は、飼われてもう10年ぐらいになります。 最初の頃(2~3年??!)は、掃除機をかけている時 別にこれといった反応はなく・・・、だから毛の抜ける時期などは 身体を掃除機で吸ってやってたりしてたんですね。 そしたら気持ちよさそうにしてました。 が!最近(ここ2年ぐらいかな?)掃除機をかけると、 逃げ出します。めちゃめちゃ恐がっているような感じで。 たまに面白くて、角まで追い込んだりしちゃいます(^o^; どうしてかこう変わったのか、分からないので気になる所です(>_<;

noname#6442
質問者

お礼

あらまあ、これは先程のご回答者さまと逆パターンですね。 最初は平気、でもここ数年で逃げちゃうほどに変化・・。何が猫さんに変化をもたらしたのでしょうかね・・・気になりますね。興味深いところです。 >たまに面白くて、角まで追い込んだり・・ う!わかります。自分で、悪趣味~と思いつつも、必死で逃げる姿がたまらなく可愛くて、掃除機嫌いの前猫のとき、やってしまいました・・・反省・・。 お答え、どうもありがとうございました。

noname#80074
noname#80074
回答No.5

家の猫は勇敢にも吸い込み口に戦いを挑んでいきますが・・・ 変でしょうか^^; どこにいても掃除機が動き出すと飛んできます。 だから好きなようです。

noname#6442
質問者

お礼

おお!果敢な猫さん!!しかも、掃除機音で飛んでくるとは強者。 うちも、たまに挑んでいました。でも、この頃は、相手(掃除機)の動きに飽きたのか、勝ち目なしと思ってるのか・・・、無視るか、そばで別のおもちゃでヒートアップしております・・・これこそ変ですよね・・・。 お答えありがとうございました。

回答No.4

うちの猫も、掃除機は嫌いです。いつもは私に対して、気の強いところを見せますが、掃除機をかけているときはおとなしくじっとしています。逃げるほどではないけれど、明らかに嫌いみたいです。 ほかには、ドライヤーや電気シェーバーもだめみたい。とにかく、モーターの音が嫌いなんじゃないかと思います。 以前、夏にお風呂に入れて、ドライヤーで乾かそうとしたら、大変なことになりました。あの音が嫌なんだと思います。

noname#6442
質問者

お礼

いつも気強い猫さんがおとなしくなってしまうんですね、、なんだかいじらしい感じがします・・。 そうそう、うちの前猫も、ドライヤーで大変なことになりました。はじめてお風呂に入れた時のことを懐かしく思いだしてしまいました・・・。もう、この世の終わりかってほどになっていましたっけ・・・。 音・・。そうですね、そう思います。 今の猫は、あの手の音は大丈夫みたいです。が、なぜか、スーパーの袋かしゃかしゃ音を嫌がります。 ご回答どうもありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

うちでは 大慌てで逃走する子 1 平気な子 3(うち1匹は掃除機で吸っても大丈夫なので,換毛期には助かる) 喧嘩を挑んでくる子 1 です.

noname#6442
質問者

お礼

それぞれ、違った反応なんですね!それは興味深いです。 しかも、逃げちゃう猫さんは、1猫だけ。けっこう平気猫さんはいるんですね。うちは、平気&たまに喧嘩売ります、です。 うちも、換毛期、たすかっております。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

私の家には猫が3匹いるのですが一番年上の猫(♂)は掃除機を怖がりませんよ!! 今の季節はストーブの前で丸くなってるのですが、その下を掃除したい時は掃除機をかけながら掃除機の先で猫を押して「ちょっとどいて」ってすると最初は無視していますが最後には「しかたねぇなぁ、どいてやるよ」ってな感じでしぶしぶどいてくれます!! こんな感じなので掃除機を怖がってはいませんが眠りを妨げてくる物だから嫌っているかもしれませんね(笑)

noname#6442
質問者

お礼

年上♂猫さんは怖がらないのですね。うちも♂で、齢はまだ11か月です。 掃除機の先で、「ちょっとどいて」・・で、しぶしぶ・・。わかります、浮かびます、情景が。 なるほどー、自分の眠りを妨げるやつ、として認知してる感じですね。年上ともなれば、どっしり構えててたのもしい感じですね。 御回答、ありがとうございました。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

うちのネコは、掃除機をかけはじめると逃げ出します。 母が大抵掃除機をかけるのですが、ネコがいないかどうか確かめてから かけています)^o^( でも前にテレビで、掃除機に吸われるのが気持ちよさそうなネコが 出ていました。 性格もあるのでしょうかねぇ。 

noname#6442
質問者

お礼

やはり逃げますかー。 そうですね、性格は大きく関わってるでしょうね。 お母様が、ねこさん、いないか確かめて、っていうところに、ねこさん共々やさしい家族の風景が垣間見えました。お答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機「エルゴラピード」の吸引力が低下したのですが

    掃除機「エルゴラピード」の吸引力が低下しました。(購入から約1年経過)ネットで検索して調べてみるとバッテリー低下が問題ということらしいのですが、ハンドクリーナーとして使う分には充分な吸引力があります。本体につけて使おうとすると吸引力が下がるのです。これは本体のほうに問題があるのでしょうか?それともこれもバッテリー低下が原因なのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 バッテリー低下が原因だとしたらハンドクリーナーとして外して使っても吸引力は下がるのではないかと思い質問を致しました。

  • 学校の教室を掃除するのに向いている掃除機は?

    学校の教室を掃除するための掃除機を探しています。 業務用(?)の丸い大きな掃除機はあるのですが、 家庭用の掃除機に比べ吸引力が弱く、不満に思っています。 省エネ・静音でなくてもかまいませんし、少々、高価でもかまいません。 ただ家庭用の掃除機なみにコンパクトで、 吸引力のある(吸引力が持続する)掃除機を教えて下さい。 吸引力が持続するとなると、やはりダイソンでしょうか?

  • 【掃除機選び】

    【掃除機選び】 お世話になります。 我が家では2台の掃除機を使用しています。1つがルンバ780で、もう10年ぐらい使用しています。だいぶヘタって来ました。 主に広いオープンスペースはルンバに任せ、ルンバでは掃除しにくい部分をもう1台の日立サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン シャンパン CV-S100J(N)という掃除機でやっていますが、イマイチこの日立の掃除機が気に入りません。 5年ほど前にジャパネットで購入しましたが、すぐにフィルターに埃が付着して吸引力が弱くなり赤ランプ。こまめ(2~3回の掃除でフィルター清掃)にフィルターに付着した埃を取り除く作業に嫌気がさしています。付属のノズルもかなり使いにくいし。 そこで、この日立の掃除機の買い替えを検討しています。 以前とは違い、調べるとキャニスター式とスティックタイプで人気が二分割されているようですが、まだスティックタイプの掃除機を使用した事がないので、今ひとつスティックタイプの良さが分かりません。代表格としては、やはりダイソンあたりだと思いますが、やはりダイソンは良いですか? キャニスター式は重くて電源コードがある分、吸引力が強いようです。 吸い取ったゴミはフィルターか、紙パックで回収。 吸引力が強く、ゴミの回収がラクで、取り回しが良くて、メンテナンスがほぼフリーの優れた掃除機って無いものでしょうか?ちなみに静音性は追求しません。どうせ掃除をするので、ある程度の騒音は覚悟しています。 おススメの1台がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 掃除機はどっちの方が強力な吸引力ですか?

    掃除機はどっちの方が強力な吸引力ですか? 家庭用だとダイソンの掃除機がダントツの吸引力ですが、ケルヒャー乾湿両用バキュームクリーナーWD2は水もガラスの破片も吸い込める掃除機とどっちが吸引力が上なのでしょう?

  • 強力吸引ハンディクリーナー(掃除機)を探してます

    こんばんは。 早速ですが、質問をさせていただきます。 PCのUSBコネクタ等、細部を埃を吸引して掃除するハンディクリーナー(掃除機)を 探しています。いろいろインターネットで調べてみましたが、私が調べた限りで、 吸引力がなさそうなものばかりでした。 そこで、吸引力が強力なハンディクリーナーでお勧めを教えていただけますでしょうか。 予算は、1万円程度です。

  • 小型の掃除機を探しています

    ・小型 ・充電式 ・吸引力がある ・静音 このような掃除機で良い商品があったら教えて下さい。 あまり高価なものは買えません。 用途は部屋のちょっとした掃除や車内の掃除です。 いろいろ試してもほとんど吸い込まないし、必要以上にうるさいしで使い物になりません。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の騒音を防ぐ

    掃除機の音がうるさいので掃除機の排気口部分にバスタオルを巻いて使用しています。安物のコンパクト(ハンディ:2way)クリーナーなので壊れやすくなるのは構わないのですが、このように使うのは怪我の原因になりますか?また、静音タイプの掃除機を購入する以外に騒音を防ぐ術があれば教えてください。

  • 猫ケージの掃除

    ケージにて猫を飼ってます。 夜寝る前と仕事に出かける時にケージに入れるのですが、 ケージ内の猫トイレですが、朝起きると猫砂がケージのそこら中に飛び散っています。(ケージ外にも飛び散っています) 40分早起きして、ほうきで掃き、雑巾で水拭きしているのですが、ケージ内の掃除はどうしていますか? 小型掃除機でも買おうかな?と思っていますが、猫が嫌がるかな・・・。 こちらが、掃除をしている時は遊んでいます。 ケージの中は下のプレートをそのまま使用している部分と正方形のマットを置いている部分があります。 また、留守中の水補給はどうしていますか?あまりに暴れすぎ水をひっくり返している時もあります。 トイレ後にトイレの中に寝る事もあり、ケージ内で場所がないからかなと思います。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 掃除機の、床掃除以外の使い道

    掃除機(小さめですが、ハンディクリーナーよりは吸引力がやや強め)を持っていますが、まったくと言っていいほど使用しないため、手放そうか迷っています。 掃除機は、床(畳)掃除以外に使い道はあるのでしょうか? フィルター掃除や、喉に食物を詰まらせたときに・・などの話を聞きますが、床掃除以外の使い道などありましたら、お教えください。

  • ダイソンの掃除機のゴミは何時捨てるの

    掃除機の購入を考えています。ダイソンのコマーシャルで「吸引力の変らないただひとつのクリーナ」って、うたい文句が気に入っていますが、私の様なズボラな人間には「吸引力」が変らなかったら「ゴミがたまっても」わざわざゴミなんか捨てる気にならないんじゃないかと思っています。 ダイソンの掃除機のゴミはいつ捨てるのかな~って心配しています。 まさか「吸引力が弱くなったら」なんてシャレにもならないし・・・・