• ベストアンサー
  • 困ってます

学校の教室を掃除するのに向いている掃除機は?

学校の教室を掃除するための掃除機を探しています。 業務用(?)の丸い大きな掃除機はあるのですが、 家庭用の掃除機に比べ吸引力が弱く、不満に思っています。 省エネ・静音でなくてもかまいませんし、少々、高価でもかまいません。 ただ家庭用の掃除機なみにコンパクトで、 吸引力のある(吸引力が持続する)掃除機を教えて下さい。 吸引力が持続するとなると、やはりダイソンでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数920
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1009/1904)

こんにちは。 メンテナンス性を考慮すると、紙パック式でなおかつこれがいいと思います。 三菱電機 雷神 TC-BXA10P http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/raijin/kyuin.html http://kakaku.com/item/K0000285214/ この機種は独自の「クリーンBIGボックス」で紙パックを大きく広げて無駄なく使えることと、ゴミがたまってきても「パワフルワイド風路」の採用により風の通り道を確保することで強い吸引力が持続。その結果、家庭用でありながら2.4Lの集じん容積を確保しており、紙パックの交換頻度を減らすことが可能です。 また、壁際のゴミや床上に舞い上がったほこり・ハウスダストまで吸える自走式の「エアハウスダストクリーン ラク走パワーブラシ」を採用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどという感じですね。紙パックの交換が少なくてすむわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

>家庭用の掃除機の吸引力が500~600W以上 あくまでも最大となってますね。 実際は500W~100Wなどと表記されておりゴミのたまり具合で変わります。 最低時では100W切っているものもあります。 紙パックだと最大近くを出すには半分も溜らないうちに交換しないと維持できないかもしれません。 一般家庭用の掃除機を教室で使うとなると博打のようなものです。 下手をすれば1年と持たず壊れる可能性もあると考えておいたほうがいいです。 その上であえてチャレンジしてみるというのなら結果を信じてやってみるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たぶん常にスイッチは「強」にして使うと思います。騒音も電気代も無視して使えますので。(*^_^*) 別の先生がナショナル(パナソニックではない!)の掃除機をもう数年使っていますので、日本製の掃除機なら大丈夫じゃないかなぁと思っているんですけど、あまいでしょうか。 とりあえず、3年も動けばいいと思っているので、かさばる業務用の掃除機は見送ります。

  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

フィルターの目詰まりでなければ古い製品ならモーターのヘタリ あるいはフィルター以外の目詰まりも考えれれます。 ダイソン DC36の吸引仕事率は170W 三立機器 JX-3030-100の吸引仕事率は390W ですから低いとはいえません。 使う場所を考えれば耐久性・頑丈さなどからいっても業務用をおすすめしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家庭用の掃除機の吸引力が500~600W以上ですので、それとの比較において吸引力が弱いということですね。 耐久性など考えると業務用というのはわかるのですが、机や椅子の下に引っかかっている髪の毛や埃を吸引力の強い掃除機で吸い取りたいのです。 以前は業者さんに掃除を頼んでいたのですが、経費節減で現在は生徒が掃除をしていますが、箒ではきれいに掃除ができません。 担任するのもあと2~3年になりそうなので(その後は学年主任か副教頭になれと言われているので)、学校で使う掃除機でも2~3年使えればいいと思っています。最後の担任クラスになるかもしれないので、私のポケットマネーで買ってでも、きれいな教室で終わりたいと思っています。

  • 回答No.6

No.4です。 今ですと、ご紹介できる紙パック式掃除機はこの3つあたりでしょうか。 ・三菱電機「雷神 TC-BXA15P」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120209_510575.html 紙パックの容量を最大限に使うための専用ボックスを搭載して 交換頻度を従来の半分以下に抑えたのが特徴の掃除機です。 紙パック交換などのメンテナンス頻度が問題とするのでしたら お勧めの機種です。 ただし、大型紙パックボックスを採用したことで、 他の紙パック式掃除機に比べ本体が大きく重くなっているデメリットもあります。 ・日立「かるパック CV-PU300」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120402_522438.html 「カーボンライト」というカーボン繊維強化プラスチックを採用することで 軽量化・薄肉化(コンパクトさ)を追求したのが特徴の掃除機です。 特にヘッドやパイプの軽量化を進めることで取り回し性を向上させ 小さなお子様でも楽に使えるようになっています。 http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/522/438/html/014.JPG.html ただし、薄肉コンパクトさを追求したためか、運転音が比較的大きめなのが欠点です。 ・エレクトロラックス「ergothree auto」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120328_521624.html コンパクトさを犠牲にすることなく、静音性・排気のキレイさを追求したのが特徴の掃除機です。 外国製品というと基本性能は良いけど大ざっぱというイメージがありますが これはむしろ細かいところまで丁寧に作ることで、細部からの音や排気の漏れを 極限まで少なくした印象があります。 欠点は値段の高さと、紙パックが専用品必須のため状況によっては入手が困難なところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 雷神 TC-BXA15Pは#5の方に紹介いただいた雷神 TC-BXA10Pの後継機にあたるのでしょうか? いずれにせよ、紙パックが大きくて節約できそうでいいですね。 かるパック CV-PU300ですが、軽量でなくても大丈夫です。収納のことを考えコンパクトでないと困るのですが。 エレクトロラックス「ergothree auto」は紙パックの入手が難しそうなので、パスしておきます。

  • 回答No.4

長期的に見た吸引力の持続でしたら紙パック式でしょう。 ダイソンを始めとするサイクロン式掃除機の「吸引力の持続」は 掃除した後に毎回掃除機のお手入れをすることが条件になりますので 学校などの不特定多数で使用する条件には向いていないと思います。 その点、紙パック式は紙パックを交換したら元の吸引力に戻りますので メンテナンス性を考えたら紙パック式の方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。毎回、掃除機のお手入れするぐらいなら、コストがかかっても紙パックの方がよさそうですね。 おすすめの紙パック方式の掃除機はありますか?

  • 回答No.3
noname#155869

業務用の掃除機なら家庭用の数倍の吸引力ですから、フィルターが目詰まりしてるんでしょう 掃除機を掃除してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 業務用の掃除機かどうかはわかりませんが、数倍の吸引力なんて絶対ありません。 フィルターも掃除して目詰まりはしていません。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

学校の教室だと真空掃除機(バキュームクリーナー)がいいかもしれません。 少し大きいですが吸塵・吸水用ならドロなどの水気のあるものや液体(汚水)も吸い込めるので重宝します。 これならバケツの水をひっくり返しても掃除が簡単です。 http://www.nichido-ind.co.jp/pdf/new/56.pdf http://www.misakazoo.com/categoriedproducts/safety/cleaner/jx3030.html など・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ形の掃除機はあるのですが、うるさいわりに吸引力が... コンパクトな家庭用掃除機で吸引力の強い掃除機を探していますので...m(__)m

  • 回答No.1

吸引力の持続ならダイソンでしょう ただ、ダイソンはヘッド?が重いので、操作に少々難が有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダイソンはヘッドが重いのですか?ちょっと店頭で実機で試してみたいと思います。