• ベストアンサー

掃除機の、床掃除以外の使い道

掃除機(小さめですが、ハンディクリーナーよりは吸引力がやや強め)を持っていますが、まったくと言っていいほど使用しないため、手放そうか迷っています。 掃除機は、床(畳)掃除以外に使い道はあるのでしょうか? フィルター掃除や、喉に食物を詰まらせたときに・・などの話を聞きますが、床掃除以外の使い道などありましたら、お教えください。

noname#154001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな遊びも有ります。 http://woodgears.ca/air_engine/index.html 結構孫と遊んでいたら楽しいですよ。 勿論、このHPを見て自作ですが・・・。 それから 布団の圧縮袋にはお勧めできません。 我が家の 家人は一生懸命で掃除機自体が焼き付いたことがあります。 はい 新しいのを買う羽目になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧縮袋での使用で、掃除機が焼きついたのですか、そのようなこともあるのですね。掃除機は、使用によっては、たまに苦しそうな音をたてることがありますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼に書き忘れてしまったのですが、おもしろい遊び方を教えて下さりありがとうございました。 掃除機にはいろいろな使い方があるものですね(世の中にはいろいろなことを考える方がいるものですね)。 私には自作は無理そうですが(汗 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ifeion
回答No.3

布団やクッション、カーテン、ぬいぐるみの掃除に使うのはいかがですか? 専用のローラーがなくても、ストッキングを口に被せて使えますし。 私は靴の中のごみを吸うのにも使っていますが。(^^;) あまり参考になる答えがないですね、ごめんなさい。汗

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団やクッション、カーテン、ぬいぐるみの掃除とは、ほこりとり、の意味でしょうか?ストッキングを被せるのですね、使い方まで教えて下さり、大変助かります。 靴の中のごみを吸う、などは想像の範囲外でした。 掃除機は工夫次第でいろいろと役立つのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• CC_T
回答No.1

布団圧縮や浮き輪・ビニールプール類の空気抜きくらいですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「空気を抜く」ということですね。 「空気を入れる」はドライヤーでできそうですが、その逆は、掃除機くらいしかできなさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。