• ベストアンサー

掃除機の、床掃除以外の使い道

掃除機(小さめですが、ハンディクリーナーよりは吸引力がやや強め)を持っていますが、まったくと言っていいほど使用しないため、手放そうか迷っています。 掃除機は、床(畳)掃除以外に使い道はあるのでしょうか? フィルター掃除や、喉に食物を詰まらせたときに・・などの話を聞きますが、床掃除以外の使い道などありましたら、お教えください。

noname#154001
noname#154001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんな遊びも有ります。 http://woodgears.ca/air_engine/index.html 結構孫と遊んでいたら楽しいですよ。 勿論、このHPを見て自作ですが・・・。 それから 布団の圧縮袋にはお勧めできません。 我が家の 家人は一生懸命で掃除機自体が焼き付いたことがあります。 はい 新しいのを買う羽目になりました。

noname#154001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧縮袋での使用で、掃除機が焼きついたのですか、そのようなこともあるのですね。掃除機は、使用によっては、たまに苦しそうな音をたてることがありますね。 ありがとうございました。

noname#154001
質問者

補足

お礼に書き忘れてしまったのですが、おもしろい遊び方を教えて下さりありがとうございました。 掃除機にはいろいろな使い方があるものですね(世の中にはいろいろなことを考える方がいるものですね)。 私には自作は無理そうですが(汗 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ifeion
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.3

布団やクッション、カーテン、ぬいぐるみの掃除に使うのはいかがですか? 専用のローラーがなくても、ストッキングを口に被せて使えますし。 私は靴の中のごみを吸うのにも使っていますが。(^^;) あまり参考になる答えがないですね、ごめんなさい。汗

noname#154001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 布団やクッション、カーテン、ぬいぐるみの掃除とは、ほこりとり、の意味でしょうか?ストッキングを被せるのですね、使い方まで教えて下さり、大変助かります。 靴の中のごみを吸う、などは想像の範囲外でした。 掃除機は工夫次第でいろいろと役立つのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

布団圧縮や浮き輪・ビニールプール類の空気抜きくらいですかね。

noname#154001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「空気を抜く」ということですね。 「空気を入れる」はドライヤーでできそうですが、その逆は、掃除機くらいしかできなさそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの掃除機は?

    20年ぶりで掃除機を買うことになりました。電気屋さんに行くと種類がひじょうに多くて迷います。家はたたみとじゅうたんの部屋がほとんどでフローリングの床はありません。吸引力が強くて、音が小さいもの、紙パックを使わないものがいいかなと思っているのですが、最近掃除機を買われた方でお勧めののものがあれば教えてください。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 今のは紙パックのを使っていますが、なんか時代遅れみたいな話は聞きました。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・畳なので吸引力にそこまでこだわらない ・でもコードレス(充電式)は使ったことがないので、吸引力が少し心配 ・予算5万円以内 掃除機を買うのはほぼ初めてなので、どなたかご教授お願いします。

  • 【掃除機選び】

    【掃除機選び】 お世話になります。 我が家では2台の掃除機を使用しています。1つがルンバ780で、もう10年ぐらい使用しています。だいぶヘタって来ました。 主に広いオープンスペースはルンバに任せ、ルンバでは掃除しにくい部分をもう1台の日立サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン シャンパン CV-S100J(N)という掃除機でやっていますが、イマイチこの日立の掃除機が気に入りません。 5年ほど前にジャパネットで購入しましたが、すぐにフィルターに埃が付着して吸引力が弱くなり赤ランプ。こまめ(2~3回の掃除でフィルター清掃)にフィルターに付着した埃を取り除く作業に嫌気がさしています。付属のノズルもかなり使いにくいし。 そこで、この日立の掃除機の買い替えを検討しています。 以前とは違い、調べるとキャニスター式とスティックタイプで人気が二分割されているようですが、まだスティックタイプの掃除機を使用した事がないので、今ひとつスティックタイプの良さが分かりません。代表格としては、やはりダイソンあたりだと思いますが、やはりダイソンは良いですか? キャニスター式は重くて電源コードがある分、吸引力が強いようです。 吸い取ったゴミはフィルターか、紙パックで回収。 吸引力が強く、ゴミの回収がラクで、取り回しが良くて、メンテナンスがほぼフリーの優れた掃除機って無いものでしょうか?ちなみに静音性は追求しません。どうせ掃除をするので、ある程度の騒音は覚悟しています。 おススメの1台がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 床掃除

    床掃除はクイックルワイパーのドライシートで床を拭いてから掃除機でドライシートで取れきれなかったごみを取って、クイックルワイパーのウエットシートで拭いて終了なんですが、クイックルワイパーのウェットシートで拭いていると床掃除の途中でウェットシートの水気?湿り気?がなくなってくるので自分はウェットシートにウタマロクリーナーをふきかけて床掃除をしているのですが、クイックルワイパーウェットシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除しても大丈夫でしょうか? ウタマロクリーナーをふきかけて掃除しても問題ない場合、ウェットシートの水気が途中でなくなるとウタマロクリーナーを使用するので、ウェットシートである必要がないと思うので、 ウェットシートを購入するのをやめて、ドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除していった方がいいのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? ウェットシートをやめてドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除は問題ないでしょうか? ウェットシートの方が多少ですが値段が高かったりして、ドライシートにウタマロクリーナーをふきかけて掃除で別に問題ない場合、長期的にみれば大変ありがたいのですが、どうなのでしょうか? 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • フローリング床に掃除機をかける意味は?

    すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。 フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか? それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか? はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか? 畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、 フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか? 掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか? 初歩すぎてスミマセン。

  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • 掃除機はどっちの方が強力な吸引力ですか?

    掃除機はどっちの方が強力な吸引力ですか? 家庭用だとダイソンの掃除機がダントツの吸引力ですが、ケルヒャー乾湿両用バキュームクリーナーWD2は水もガラスの破片も吸い込める掃除機とどっちが吸引力が上なのでしょう?

  • 床の隅がキレイになる掃除機は

    フローリングの床に掃除機をかけても壁との立ち上がり分にたまったホコリがあまり取れません。 家は木造二階建で8部屋あります。 メーカー・価格・吸引方式・ゴミパックの有無、全く問いませんのでオススメを教えてください。

  • 強力吸引ハンディクリーナー(掃除機)を探してます

    こんばんは。 早速ですが、質問をさせていただきます。 PCのUSBコネクタ等、細部を埃を吸引して掃除するハンディクリーナー(掃除機)を 探しています。いろいろインターネットで調べてみましたが、私が調べた限りで、 吸引力がなさそうなものばかりでした。 そこで、吸引力が強力なハンディクリーナーでお勧めを教えていただけますでしょうか。 予算は、1万円程度です。

  • 犬がいる家の掃除機は‥

    ミニュチュアダックス(ロング)を飼っています。 床はすべり止め防止のため(足が良くないので)にタイルカーペットを敷いています。 冬はその上にラグを敷いてコタツを置いています。 今の掃除機はあまり吸引力がよくないようで、掃除機を かけた後にコロコロ(粘着シート)をするとかなりの毛(私の髪の毛も多いのですが) が付いてきます。 掃除機ではあまり取れていないようです。 今はサイクロン式や外国製などの掃除機が出ていますが、 これは良かったというのがあったら教えて頂けますか? 紙パックがよいか紙パックなしがよいかもわかりません。 今は紙パック無しなのですが、まめにフィルターを掃除しないと、すぐ吸引力が落ちると聞いたことがあります。

    • ベストアンサー