• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掃除機を購入するにあたって

2、3年前に購入した掃除機が、購入当初より性能が悪く、もう今は掃除機とすら呼べないぐらいのダメ掃除機になっています。 元々吸引力のない掃除機で、しかもすぐにフィルターが目詰まりして、髪の毛一本吸い込めなくなります。スイッチを「強」にしても何故か数秒後に自動的に「弱」になり、まったく使いものになりません。この掃除機はゴミ袋のない形式(サイクロンというのでしょうか?)で、便利だろうと期待して買ったのですが、前に10年も使っていた旧式のものの方が遥かに良かったです。 最近はこういった形式の掃除機が主流のようですが、フィルター詰まりの早さや吸引力のなさはこの機種に限ったことなんでしょうか…?(HITACHI製です。) 新しい掃除機を買うにあたり、評判の良いダイソンも考えたのですが、どうもサイクロンというものにいまいち信用が置けないので、迷っています。 何かお勧めの機種などありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#97480
noname#97480

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数64
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

>サイクロンというものにいまいち信用が置けないので、迷っています。 何かお勧めの機種などありましたら、ぜひ教えて下さい. 従来どうりのパック式をお勧めします。サイクロンはフィルターの掃除が大変です。何日がごとに綺麗にあらって乾燥するまで干さねばなりません。サボると目詰まりで性能が落ちます。電気屋さんの話ではまたパック式に人気が戻って来ているそうです。

参考URL:
http://www.tabemono.info/cleaner/180_12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり紙パックにしようと思います。 結果的にこちらの方が効率良いですよね。ごみも捨てやすいですし…。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

むかし家電品の修理をやっていました。半年くらい前に掃除機を買い換えました。検討した結果、うちはダイソンを選択。 なかなかいいですよ、これ。初めてのサイクロン式ですが、ハウスダストもゴミタンク(という名称かわからんけど)にきちんと入って、排気の臭いもゼロといってもいいくらいのものでした。 樹脂製のゴミタンクですからゴミ捨ても簡単ですし、フィルター清掃もスポンジ状のものを半年に1回程度水洗いするだけですから、お手入れも簡単です。 (先日、1回目のスポンジ清掃をやったところです。確かに汚れていましたが、思いの外キレイでした。樹脂製タンクの方で、細かなホコリも回収できているということでしょうね。) まだ壊れたことがないので、アフターサービスがどうなるかわかりませんが、「故障=買い換え」と割り切れない価格帯の商品であることも事実かと思います。ここらへんさえ納得できれば、個人的にはオススメしたい商品です。 (自分で直そうと思って買ったけど、説明書見る限り補修部品もちゃんと準備しているし、価格も明示している。ここらへん、日本製品より親切だなと思いました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うーん。サイクロンに対しての評価は、まったく分かれますね^^; とりあえず、今回は使い慣れた紙パックにしようと思います。

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ダイソンも高いだけで,評判必ずしもよくないですね. 吸引力で選んだらと思います.やはり日本製に限ると思います. http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060406_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダイソンはCMなどを見たり評判を聞くと、やたらといいものに見えましたが、案外そうでもなさそうなのですね。 こういった家電などは宣伝や評判だけで判断するのはよくないですね!

  • 回答No.5
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

少し使い辛いですがホームセンターにある 業務用のタンク式のものが便利です。 安くて、水まで吸い込めるのですよ、 タンクが大きいから掃除は一年に一回くらいですみます。 水分も吸い込みますから中でカビが発生するのが玉に瑕です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 業務用ですか! 確かに業務用なら高性能でしょうね。

  • 回答No.4
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)

我が家では日立製CV-SF6と言うタイプを使用しています(サイクロンです)、又犬を2匹家の中で飼っています当然掃除の時は前述の掃除機を使用しますが、ごみ捨てラインを越えての掃除でも何の問題もなく動いてくれます、確かに1ヶ月に1回程度フィルターの掃除はしますが、満足しています。結構好いですよ。会社では東芝製を購入して間もなく満足できないので掛け合い紙パック式に替えてもらいました。 総じて紙パック式のが性能的には安定しているように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 良し悪しもメーカーごとに違ってくるのですね。 選ぶ際は慎重になろうと思います。

  • 回答No.3

サイクロンは掃除機の掃除をしなくてはならないので 本末転倒の代物です。 紙パック式でいいでしょう。 私も使っていますが ↓なんて軽くて使いやすいですよ。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/cleaner/ce/index_b.html あと、この機種は取っ手が非常に持ちやすいです。 店頭で持ってみるとわかりますが、 意外と持ちにくい機種が多いです。 通常はCF5Jでいいと思いますが、 絨毯が多い場合はCF6Jでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 紙パックにしようと思います。 しっかりいろいろなメーカーをよく見て選ぼうと思います。

  • 回答No.2
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

確かに、ごみポットから後ろの部分のポット付属のフィルターとポットから本体につながる吸い込み口の清掃をまめにしないと吸い込みが悪くなりますが、掃除のたびにごみ捨てすれば、紙袋よりずっと吸引力が維持します。東芝製で満足していますが、半年に一回はごみポットを分解して水洗しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 両方ともにメリットデメリットはありますが、結論として紙パックを選ぶことにしました。