• ベストアンサー

掃除機の騒音を防ぐ

掃除機の音がうるさいので掃除機の排気口部分にバスタオルを巻いて使用しています。安物のコンパクト(ハンディ:2way)クリーナーなので壊れやすくなるのは構わないのですが、このように使うのは怪我の原因になりますか?また、静音タイプの掃除機を購入する以外に騒音を防ぐ術があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 排気口部分にバスタオルを巻いて  口の部分にタオルを巻いている情景が想像できないのですが、バスタオルを巻いた結果、排気の邪魔になりますか?  じゃまになっていなければいいのですが、掃除機は、吸い込んだ分の空気を排気しますので、排気量が減れば吸い込む空気の量も減ります。  その結果、掃除はしなくなりますね。ゴミを吸わなくなります。  また、モーターの回転による熱などを、排気で冷やしていますので、排気量が減ると過熱の危険があります。  排気のじゃまになっていないならいいんじゃないですかね。 > 騒音を防ぐ術  コンパクト掃除機は、小さなモーターを高速で回転させて、必要な空気の移動量を確保しています。  大きなプロペラの扇風機ならゆっくり回しただけで強力な風をおこせますが、小さなプロペラだと高速で回さないと風がおきないのと同じ理屈です。  高速で回せば大きな音(モーター音、風切り音)が出ますし、コンパクト故に防音材を入れられません。  したがって、騒音を防ぐのは無理だと思います。  私が昔考えたのは、音というのは波ですが、逆向きの音(波)を出すと打ち消しあって消える(減衰)ので、モーターの音と逆の波を出すスピーカーを取り付けるという案です。  でも、高価になりすぎますので、あきらめました。  ふつうの家庭にあるような物での消音は無理と思いますが、もっといい案を思いつけば特許を取れるかもしれませんよ。  

jamesjjjj
質問者

お礼

すみません。コンパクトクリーナーではなくスティッククリーナーと呼ぶのが正しかったみたいです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-TCY-600-GM-YAMAZEN-2Way%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0009FJJ2G 上記の製品が実際に使用しているものですが、これの本体(ダストケースや電源スイッチが取り付けられている部位)をバスタオルで全体的に巻いています。 バスタオルを巻いた結果、多少、排気の邪魔にはなっていると思うのですが、空気を通しやすい生地だったためか吸引力は実感できるほど落ちませんでした。ですが、火傷や火事の原因になりそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187873
noname#187873
回答No.1

カーペットはコロコロ粘着テープ、床はクイックルワイパーか座敷ホウキとちりとり。

jamesjjjj
質問者

お礼

確かに静かに掃除できますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静音性に優れているコンパクトな掃除機を探しています

    こんにちは。 7帖のフローリングの鉄骨アパートで独り暮らしをしているものです。 新しく掃除機を買おうと検討しているのですが、鉄骨アパートなので大きな音は隣の部屋にも聞こえるので、静かな音がでる掃除機を探しています。 形状はコンパクトなタイプの掃除機のダスパとかスイブルスイーパーがいいのですが、ネットの動画から音を聞いてみたら大きめの音だったので隣に響くのではないかと心配しています。 スイブルスイーパーは音がかなり酷かったので、いまのところ候補はダスパなのですが、他にコンパクトで静音性に優れている掃除機をご存じの方がおられましたら是非教えてください。 予算は1万以内のもので探しています。 よろしくおねがいいたします。

  • 排気のない掃除機ってありますか?

    掃除機を買い換えようと思っています。今日大掃除をして、改めて思いました。10年以上前の掃除機なので、排気が臭くてたまりません。普段掃除をしないのですが、これが理由だと思います。たとえ窓を閉め切っても、空気が汚れない、排気がない、あるいは少ない掃除機なんてありますか?排気があっても空気が汚れなければいいです。 優先順位は、排気だけです。騒音とか他の要素は考えません。 排気だけで選びたいと思います。

  • お勧めの掃除機を教えてください

    種類がありすぎてどれにすればいいのかわかりません。 ・2LDK の狭いマンション ・生活のほぼすべてを行う6畳和室、SOHO事務所を置く4畳和室(カーペットを引いています)、狭いキッチンです。 ・一番掃除したいのは6畳の和室です。 ・来月に第一子が誕生します。 ・子どもがアトピーなどにならないよう、部屋をこまめにきれいにしたいです。 ・子どもが増えてきたらもうちょっと広い家に引っ越します。 ・現在は、スタンドタイプ、コード式、サイクロンの掃除機を使っています。大きな不満はありません。 ・掃除機を掛けるのは私(夫)で、2日に1回程度です。 ・新しいのを買ったら6畳和室については毎日掃除機をかけられるようにしたいです。 ・掃除機は昼間に掛けるのがほとんどで静音性は求めません。妻も私もずっと家にいます。 ・妻が掃除機の排気をいやがるので、排気がきれいなタイプがいいです。 ・集まったごみを捨てるのも私なので、サイクロン式でも私は構いません。 ・コードレスを検討しています。 ・コードレスを希望する理由は、家が狭いのでコンパクトに収納したいということ。それから、毎日掃除機を掛けたいので手軽に持ち出せるものがよい、ということです。 ・条件が合えば、サイクロンでも紙パックでもどちらでもいいと思っています。 ・オプションでふとん用ノズルがあるとうれしいです。 ・メンテナンスはそれなりにやる自信があります。 ・予算は・・・機能に寄りますけどシンプルなものなら8000~13000円くらい、気合いを入れても20000ちょっとが限界かな、と思っています。絶対的な制限ではないですが、目安として。 よろしくお願いします。

  • 猫と掃除機

    まことに変な質問ですが… よく「うちのネコ、掃除機が大嫌いでね~~」というお話を聞きます。 猫と暮らしている親戚や友人、仕事仲間、皆そうです。 脅えるので、猫を別の部屋に入れてから掃除機…とか、 そのときだけケージに放り込んでおく…とか、 静音タイプのものでも恐がるとか…。 うちも、以前居た猫はその代表格みたいなもので、掃除機をかけると、 ぴゅ~~っとどこかへ行ってしまってたし、ハンドクリーナーでも恐がりました。 ところが今一緒の猫は、チビの頃から平気です。 たまに、ご飯をお召し上がり中の側で、が―が―やっても、ちらっと見るくらい。 またハンドクリーナーに至っては、身体を吸引してみても、「何じゃい…」てな感じです。 普通の掃除機の場合、自分が遊び中だと、遊びがヒートアップしているようですが 恐がる感はありません。そして、なぜか待機中の掃除機の周りで、くつろいでいたりします。 おうちの猫さんと掃除機の関係はどんなものか、教えてくださいな。

    • ベストアンサー
  • 掃除機について

    最近、排気が出ない掃除機が売られていますが、使い勝手はどうでしょうか。音も静かで軽くていいみたいですが、すい込み力はどうなのでしょうか。古い掃除機しかなく、赤ん坊がいるのですぐにでも購入したいと思っているのですがどなたか使ってみた方教えてください。

  • 学校の教室を掃除するのに向いている掃除機は?

    学校の教室を掃除するための掃除機を探しています。 業務用(?)の丸い大きな掃除機はあるのですが、 家庭用の掃除機に比べ吸引力が弱く、不満に思っています。 省エネ・静音でなくてもかまいませんし、少々、高価でもかまいません。 ただ家庭用の掃除機なみにコンパクトで、 吸引力のある(吸引力が持続する)掃除機を教えて下さい。 吸引力が持続するとなると、やはりダイソンでしょうか?

  • いい電気掃除機(サイクロン)

    国内産の電気掃除機の中についてはお聞きたいなあと思います。 今、使っているアイリスオーヤマ製の掃サイクロン方式除機は新しく買っていたが、使ってみたら排気がすごく出て騒音もうるさい。こんなアイリスオーヤマ製の掃除機は全くダメみたいだった。今度の新しいサイクロン方式掃除機を買うと考えています。 排気が少なく低騒音、強い吸引力、低い消費電力などそれぞれに満足できるサイクロン方式掃除機のメーカーは? 日立製?東芝製?シャープ製? 教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 掃除機について

    私は、結構、掃除機を掛けるのが好きでよくやっているのですが、嫁に綺麗になるのは、とてもありがたいのですが、夜や早朝は、近所迷惑だからやめてと、いつも言われているので、電気屋に行って見たのですが、実際、電源を入れて確かめられるわけでもないので決めかねているのですが、お手ごろ価格でパワーがあり騒音が静かな掃除機がありましたら是非教えて下さい。実際どのくらいのカタログ数値でしたら静かなのでしょうか?又、チビも要るので出来れば排気にも気を使いたいのですが宜しくお願いいたします。

  • 【掃除機選び】

    【掃除機選び】 お世話になります。 我が家では2台の掃除機を使用しています。1つがルンバ780で、もう10年ぐらい使用しています。だいぶヘタって来ました。 主に広いオープンスペースはルンバに任せ、ルンバでは掃除しにくい部分をもう1台の日立サイクロン式クリーナー パワーブーストサイクロン シャンパン CV-S100J(N)という掃除機でやっていますが、イマイチこの日立の掃除機が気に入りません。 5年ほど前にジャパネットで購入しましたが、すぐにフィルターに埃が付着して吸引力が弱くなり赤ランプ。こまめ(2~3回の掃除でフィルター清掃)にフィルターに付着した埃を取り除く作業に嫌気がさしています。付属のノズルもかなり使いにくいし。 そこで、この日立の掃除機の買い替えを検討しています。 以前とは違い、調べるとキャニスター式とスティックタイプで人気が二分割されているようですが、まだスティックタイプの掃除機を使用した事がないので、今ひとつスティックタイプの良さが分かりません。代表格としては、やはりダイソンあたりだと思いますが、やはりダイソンは良いですか? キャニスター式は重くて電源コードがある分、吸引力が強いようです。 吸い取ったゴミはフィルターか、紙パックで回収。 吸引力が強く、ゴミの回収がラクで、取り回しが良くて、メンテナンスがほぼフリーの優れた掃除機って無いものでしょうか?ちなみに静音性は追求しません。どうせ掃除をするので、ある程度の騒音は覚悟しています。 おススメの1台がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排気が無い(少ない)掃除機を探しています。

    排気が無い(少ない)掃除機を探しています。 今、使用しているものは排気がすごくて(4000円位のハンディタイプ)、 部屋が狭いので余計にほこりやゴミをばらまいてるような気がします。 ダイソンの製品が排気の無いタイプなんでしょうか?調べましたらお値段が……。 もう少し安価で(もちろん安ければ安いほうがいいです)、ハンディタイプの掃除機のおすすめはありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう