• ベストアンサー

掃除機の騒音を防ぐ

掃除機の音がうるさいので掃除機の排気口部分にバスタオルを巻いて使用しています。安物のコンパクト(ハンディ:2way)クリーナーなので壊れやすくなるのは構わないのですが、このように使うのは怪我の原因になりますか?また、静音タイプの掃除機を購入する以外に騒音を防ぐ術があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 排気口部分にバスタオルを巻いて  口の部分にタオルを巻いている情景が想像できないのですが、バスタオルを巻いた結果、排気の邪魔になりますか?  じゃまになっていなければいいのですが、掃除機は、吸い込んだ分の空気を排気しますので、排気量が減れば吸い込む空気の量も減ります。  その結果、掃除はしなくなりますね。ゴミを吸わなくなります。  また、モーターの回転による熱などを、排気で冷やしていますので、排気量が減ると過熱の危険があります。  排気のじゃまになっていないならいいんじゃないですかね。 > 騒音を防ぐ術  コンパクト掃除機は、小さなモーターを高速で回転させて、必要な空気の移動量を確保しています。  大きなプロペラの扇風機ならゆっくり回しただけで強力な風をおこせますが、小さなプロペラだと高速で回さないと風がおきないのと同じ理屈です。  高速で回せば大きな音(モーター音、風切り音)が出ますし、コンパクト故に防音材を入れられません。  したがって、騒音を防ぐのは無理だと思います。  私が昔考えたのは、音というのは波ですが、逆向きの音(波)を出すと打ち消しあって消える(減衰)ので、モーターの音と逆の波を出すスピーカーを取り付けるという案です。  でも、高価になりすぎますので、あきらめました。  ふつうの家庭にあるような物での消音は無理と思いますが、もっといい案を思いつけば特許を取れるかもしれませんよ。  

jamesjjjj
質問者

お礼

すみません。コンパクトクリーナーではなくスティッククリーナーと呼ぶのが正しかったみたいです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E5%96%84-TCY-600-GM-YAMAZEN-2Way%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0009FJJ2G 上記の製品が実際に使用しているものですが、これの本体(ダストケースや電源スイッチが取り付けられている部位)をバスタオルで全体的に巻いています。 バスタオルを巻いた結果、多少、排気の邪魔にはなっていると思うのですが、空気を通しやすい生地だったためか吸引力は実感できるほど落ちませんでした。ですが、火傷や火事の原因になりそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#187873
noname#187873
回答No.1

カーペットはコロコロ粘着テープ、床はクイックルワイパーか座敷ホウキとちりとり。

jamesjjjj
質問者

お礼

確かに静かに掃除できますね。ありがとうございました。