-PR-
解決済み

掃除機について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5411
  • 閲覧数177
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

最近、排気が出ない掃除機が売られていますが、使い勝手はどうでしょうか。音も静かで軽くていいみたいですが、すい込み力はどうなのでしょうか。古い掃除機しかなく、赤ん坊がいるのですぐにでも購入したいと思っているのですがどなたか使ってみた方教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

お子さんの事を考えれば、経済的余裕があるのなら買いです。
排気をノズル内の回転ブラシに吹き付け、じゅうたんのほこりをブラシでかき出したり、吸い込むごみの量に合わせて吸引力を調節して電気代を節約する機能を備えた物があったりで言う事ないです。ただ、私の知っている限りでは排気の80%位は循環させるが、残りの20%位は目立たないように排気しているはずです。
でも、吸引力は十分あります。が通常の掃除機と違う構造の為に、吸い込み仕事率の表示が無いので、どの位の能力があるかは言いにくいです。
大型電気店に行けば、デモ用に試せる機種がある可能性もあるので、散歩がてら行って見るのが一番の解決方法だと思います。

 
お礼コメント
punsuka

お礼率 77% (7/9)

直ぐに回答がくるとは思わなかったので大変感激しました。どうもありがとうございます。電気代の節約にもなるというのは,結構気になりました。おっしゃるとおり吸い込み仕事率の表示がなかったので,そこが気になっていたところなんです。
参考までにyodaさんはどちらの掃除機をつかわれているんですか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

 SA社のものを実際に使っています。臭いはまったくなし、ブラシの部分が床に張り付く感じがないので、(本体が多少重くても)実に快適に動かせます。音も確かに静かですが、モーターが入っていることには変わりありませんから、驚くほど静かというわけにはいきません。  床に張り付く感じがないいのと、床ブラシの外にあるゴミが吸い寄せられることがないので、なんとなく吸引力に不安な感じがあります。しかし実際にゴミが残っ ...続きを読む
 SA社のものを実際に使っています。臭いはまったくなし、ブラシの部分が床に張り付く感じがないので、(本体が多少重くても)実に快適に動かせます。音も確かに静かですが、モーターが入っていることには変わりありませんから、驚くほど静かというわけにはいきません。

 床に張り付く感じがないいのと、床ブラシの外にあるゴミが吸い寄せられることがないので、なんとなく吸引力に不安な感じがあります。しかし実際にゴミが残っていることはありませんから問題はないのでしょう(SA社の説明では最大規模の掃除機と同じ吸引力ということになっています)。
 けれど匂いにも音にも鈍感な私としては、とにかく軽すぎて張り合いがなく、それで好きになれないのですが、妻は大喜びです。
 特に匂いに敏感な方には画期的な製品。購入すべきだと思いますが、私のような人間にはどうってことはなく、少々高すぎる買い物だったような気もします。 
お礼コメント
punsuka

お礼率 77% (7/9)

質問した次の日に回答が来て感激です。お忙しいところありがとうございました。sa社のは一番価格が安いのでとても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

排気ゼロの掃除機はT社の物があります。SA社の排気ゼロは後方排気のみで車輪のところから少し排気をしています。ただしT社の物も排気を循環させる構造上、床ブラシのところから多少の漏れが考えられます。ただ圧倒的に嫌な臭いや、排気でほこりを舞い上げることは無くなりますから、そう言うことを理解した上で購入されればとても良い掃除機だと思います。 その他音も静かになっています。欠点としては本体が大きく重量も従来の物と ...続きを読む
排気ゼロの掃除機はT社の物があります。SA社の排気ゼロは後方排気のみで車輪のところから少し排気をしています。ただしT社の物も排気を循環させる構造上、床ブラシのところから多少の漏れが考えられます。ただ圧倒的に嫌な臭いや、排気でほこりを舞い上げることは無くなりますから、そう言うことを理解した上で購入されればとても良い掃除機だと思います。
その他音も静かになっています。欠点としては本体が大きく重量も従来の物と比べると1kgほど重いです。
使用上の注意としては、床ブラシはぴったりと床に付けることで、これがういてしまうとうまく循環せずに吸引力が低下します。すきまノズルなど付属品を使用するときは循環しないのでT社の物でも車輪のところから排気が漏れます。
T社のクリーナーのページを↓に書きました。参考にして下さい。
お礼コメント
punsuka

お礼率 77% (7/9)

早速の回答どうもありがとうございました。大変感激しています。ホームページも大変参考になりました。faceさんはT社のものを使われているのですか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

東芝だと記憶しております。? 何故なら、掃除機を使用するのは、我が家の奥方様だから覚えていないのです。エッヘン (子供が寝ている部屋の押入れにしまってあるので見にいけません。) 私の出番は、そういった物が壊れたときにのみ存在するのです。 私も排気の出ない掃除機は欲しいとは思いますが、現在の我が家の経済状況がそれを許しません。 誠に残念でございます。 電気屋さんに行った時、たまたまデモストレーシ ...続きを読む
東芝だと記憶しております。?
何故なら、掃除機を使用するのは、我が家の奥方様だから覚えていないのです。エッヘン
(子供が寝ている部屋の押入れにしまってあるので見にいけません。)
私の出番は、そういった物が壊れたときにのみ存在するのです。
私も排気の出ない掃除機は欲しいとは思いますが、現在の我が家の経済状況がそれを許しません。
誠に残念でございます。
電気屋さんに行った時、たまたまデモストレーションをしていたのですが、その店の人が話しはヘタで覚束ないのを見るに見かねて、チャチャを入れたらその店員さん怒って「あんたが出来る物ならやってみろ」みたいな事を、別の軟らかい言葉でいうので、やってみた事があるので答える事が出来ました。
>その時、2台売れたんですョ エッヘン
でもお店の人は私に何もくれなかった。 クソ~
お礼コメント
punsuka

お礼率 77% (7/9)

うちも財政状況をにらみながら検討しているところです。掃除機のような大きな家電を2台売ったのはすごいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

http://major-appliance.com/miele/s321i.html 私の使っている掃除機はミーレ社の(カタログハウスでよく売っている奴)掃除機です。もうすいまくりです、0.3ミクロン以上の微粒子を、99.98%捕捉する、コードのリールがきもちよくまわる。ドイツの会社で排気に清浄機能をとりつけたのが1番先だった結構重いがよくすうのでたよれます音は結構大きいです、修理は20年はできるそう ...続きを読む
http://major-appliance.com/miele/s321i.html
私の使っている掃除機はミーレ社の(カタログハウスでよく売っている奴)掃除機です。もうすいまくりです、0.3ミクロン以上の微粒子を、99.98%捕捉する、コードのリールがきもちよくまわる。ドイツの会社で排気に清浄機能をとりつけたのが1番先だった結構重いがよくすうのでたよれます音は結構大きいです、修理は20年はできるそうです
お礼コメント
punsuka

お礼率 77% (7/9)

外国製のはなかなか情報がないので大変ためになりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

他の方が答えられているので一点だけ。 私はサンヨーの製品が発売されたときに買おうとしていたのですが、 市販の“ふとんローラ”が使用できないようなのであきらめました。 最近のものはどうなのかわかりませんが、もし使用するならそのあたりも注意した方がいいですよ。 ...続きを読む
他の方が答えられているので一点だけ。
私はサンヨーの製品が発売されたときに買おうとしていたのですが、
市販の“ふとんローラ”が使用できないようなのであきらめました。
最近のものはどうなのかわかりませんが、もし使用するならそのあたりも注意した方がいいですよ。
お礼コメント
punsuka

お礼率 77% (7/9)

いろんなポイントがあるもんですね。ダニ対策には、ふとんローラは重宝しそうなので、気をつけてチェックしてみます。大変参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

東芝のエア・サイクル0 VC-Z55Rを一年前に購入しました。300W電力使用の小型ながら仕事量は250W相当という謳い文句に惹かれた覚えがあります。200Wだったかしら…  サンヨーの旧式仕事量360Wも現役のままなのですがちょっと使いたいと思うとき持ってくるのが億劫でアナログにも雑巾がけで済ませることが多かったものですから…。音はやや静かです。後ろから少し排気はしますが。お求めの機種とは違うようですが ...続きを読む
東芝のエア・サイクル0 VC-Z55Rを一年前に購入しました。300W電力使用の小型ながら仕事量は250W相当という謳い文句に惹かれた覚えがあります。200Wだったかしら…  サンヨーの旧式仕事量360Wも現役のままなのですがちょっと使いたいと思うとき持ってくるのが億劫でアナログにも雑巾がけで済ませることが多かったものですから…。音はやや静かです。後ろから少し排気はしますが。お求めの機種とは違うようですが小型なので手近なところに置いておけるという利点はあります。ただヘッドを動かす普通サイズと違って本体を動かす為(1.8Kg)使用時はやや腕が疲れますが…こまめに使用したいとか二台目ならお薦めです。価格も一万円以下ですし。
お礼コメント
punsuka

お礼率 77% (7/9)

収納スペースと値段は大事ですよね。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ