• 締切済み

付き合っているつもりでない女性に慰謝料を請求されました

数年前に肉体関係を数回持った女性がいます。 知り合ったのは10年以上前ですが。 もともとはその女性が自宅に誘い、ソファで休もうとしていましたが ベッドに誘われ、お酒もあったので行為に及びました。 その後も数回ですが飲んだ後に立ち寄り肉体関係が有りました。 この女性に対して、好きだ、付き合って欲しい、結婚してくれなどという発言はなく、僕も同じように伝えたことはありません。 暗黙の了解、だったのでしょうか? この1年間は相手からのメールや誘いなども無視していましたが 私が先日結婚したことを聞きつけ、深夜に呼び出され、慰謝料を請求されました。 1年間も無駄にした、払えるだけ払いなさいとのこと 支払わなくてはなりませんか。

みんなの回答

• silver08
回答No.6

慰謝料は必要ないでしょう。たとえ2人の間で「結婚しようね」と言っていたとしても第三者に「私は○さんと結婚します」と言わなければ、 婚約とは見なされず、慰謝料は請求できないはず、、、、 詳しくは専門家にご相談ください。「法テラス」であればこういう場合どうすればいいか無料で相談に乗ってくれるはずですよ。 独身時代の女性関係をきちんと清算出来ていなかったとして、奥さまとの関係が気まずくならないよう、そちらに十分注意して下さいね。家族を守るのがまず一番ですから。

• toshi910
回答No.5

質問の答えですが、払う必要はないと思いますが・・・、 弁護士に相談することをお勧めします。 この手の問題は、完全に根を絶っておかないと後々手がつけられなくなることがあります。 相手の女性に手を緩めず、徹底的に対決姿勢を示すべきだと思います。 逆に弁護士を通じて相手側に慰謝料を請求するとか。 弁護士費用を節約して自分で話し合いを・・・。なんてしてたら逆にお金がかかる場合があります。 お情けかけて、途中でこの辺で許してあげようなどと考えないことです。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

支払う必要はありません。 貴方が自主的に支払いたいのであればご自由に。 >1年間も無駄にした、払えるだけ払いなさいとのこと 勝手に無駄にしたんだから関係ない。 これで慰謝料請求ができるのであれば 誰も付き合うことができない。 まぁ灰皿のような人生はやめておきましょう。

回答No.3

結婚と違って、付き合うというのは法律上に認められている関係ではないと聞いたことがあります。付き合うのに婚姻届みたな書類も必要ないですからね。お互いの見解で付き合っている、付き合っていないは決まるものです。結果を言ってしまうと、付き合っている相手でも慰謝料というのは発生しないということですね。 asgtray04さんの場合はむしろ付き合っているかも怪しい状態ですので、尚更慰謝料など支払う必要はないと思いますよ。 詳しく調べたわけではないので要確認です。

• soniey
回答No.2

弁護士か法律に明るいひとに即 相談することをお勧めします。

• kussetsu
回答No.1

法律うんぬんかんぬんのことは、私にはわかりませんが その女性と結婚したり、その女性が妊娠したりはしていないのでしょう? 払う必要はないと思います。