• ベストアンサー

不倫していた相手より慰謝料を請求されています

私の弟の不倫の事で質問させて下さい 弟は既婚で、5年間不倫関係にある女性がいるそうです 弟夫婦は姉の私から見ても、冷たい夫婦関係で、生活費の為だけに結婚生活を続けているような夫婦です 子供の手が離れたらいずれは離婚 と言うのが暗黙の了解だったようで、不倫関係にあった女性にも、付き合い始めの3年間程は、結婚の話もしていたようです ところが、付き合いも長くなり、何かにつけて、すぐに自殺をほのめかす彼女に、だんだんと気持ちも冷めていった弟は、別れを切り出しました 別れたくない彼女は「じゃあ死んでやる」などと言いつづけ、弟も死なれる位ならと、ダラダラと関係を続けていたようです そして最近また、別れ話になりました そうすると、彼女に、「今まで私がプレゼントした服の類、私が作ってあげた食事の費用等、全て返せ」と言われたそうです 頂いたプレゼント類は全て返したそうですが、金銭はまだ渡していません 彼女は弟と5年間養った、と言う意識が強く、弟は養ってもらったつもりなど、皆無です 更に、5年間結婚できると期待していたのに結局は出来なく、精神的にダメージを受けたため、慰謝料も請求すると言っているようです 彼女はここ一年、心療内科に通っていたようで診断書も出るそうです そして会社にも全てを話してやるとも言っているようです これは脅迫ですね 不倫で慰謝料請求出来るのは、不倫されていた配偶者であることは理解していますが、この場合、彼女の心的ダメージで心療内科に通っていると言う点で、弟が慰謝料請求される事はあるのでしょうか? 不倫していた弟が悪いのは当然ですが、妻帯者と承知の上で付き合っていた彼女には非がないのでしょうか? 彼女が望む額(100万円+慰謝料)を弟が支払い、示談にするべきでしょうか? 弟は全て妻に話したそうです 妻が彼女に慰謝料請求するかどうかは、まだ分からないとのことです どうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87miyabi
回答No.3

プレゼントや食費などの費用は一切返す必要はありません。 問題は慰謝料ですね。 100万は多すぎる気がします。 弟さんの奥さんから、相手方に慰謝料を逆に請求するのは いかがでしょうか。 不倫の相手方からの請求に対して 奥さんが援護する方法として結構あるはなしですよ。

asasyu
質問者

お礼

妻が援護すると言うのは良くある事なんですね 不倫をされた妻側からすると、夫に協力するというのも 辛い話でしょうね 弟も援護を受けられるのか・・・ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• shaka001
回答No.5

この手の相手は厄介ですね。 とんでもなく理不尽な要求を平気でしてきます。 知り合いは、浮気相手ではなく奥さんでしたが、こういうタイプと分かれるのに金で解決したそうです。やはり、何をされるか分からないので怖かったそうです。 今は、一切連絡取ってないそうです。 正面から争うと危険が及びそうです。 金を払うとしても、示談の額を減らす交渉をしてみるのはどうでしょうか?

asasyu
質問者

お礼

確かにその通りだと思います やはり最初から示談に(相手に言わせれば養ったお金80万だそうです) に、応じるべきだったんでしょうか でも私からすると、一度示談に応じても、次から次へと要求されるような気がしました 後で知ったのですがきちんと誓約書なり書いてもらう方法もあったそうです 弟に同情は禁物ですが・・・ 何だか悲しいです 貴重なアドバイスありがとうございました

• -phantom2-
回答No.4

まず既婚者と婚約するなんて法的に認められる話ではありません。 よって2人が別れても婚約破棄などになるわけ無く、ただの不倫関係の解消です。 今回のケースは、不倫により妻の立場を侵害されたとして、弟さんの妻が彼女に慰謝料請求できます。 つまり本来は彼女が慰謝料を払う側です。 しかし彼女は鬱で診療内科に通院中とのことですので、これは少しやっかいです。 今回の件で自殺する可能性もあるでしょうし、法など無視したとんでもない行動をとる恐れもあります。 なのでその辺の危険性を質問者さん達がどう考えるか、と言う問題であると思います。 法律論をすれば「払う必要なし、逆にもらう立場である」になるでしょうけど、実際問題としては法律論ではなく、ある程度の金額を払って彼女をなだめる、という選択肢もあると思います。

asasyu
質問者

お礼

弟も自殺と言う事が一番怖いようです それと自分の妻子に危害を与えないかと言う事も すべて自分でまいた種なのですが、身内から見ていると 何とかしてあげたいと言う気持ちにもなります とても参考になりました ありがとうございます

asasyu
質問者

補足

弟の会社に封書で、以前に一緒に行った旅行の時の写真と、許さない!と行った内容の手紙が送られてきたそうです いったいどうしたらいいのか・・・

• nik670
回答No.2

「5年間結婚できると期待していたのに結局は出 来なく、精神的にダメージを受けたため、慰謝料 も請求すると言っているようです」 当然ですよ。弟が無責任すぎます。 弟から婚約解消するのですからそれなりの慰謝料 は当然です。 でも婚約解消の理由が女性にあるのであれば慰謝 料払う必要もないでしょうし。 「付き合いも長くなり、何かにつけて、すぐに自 殺をほのめかす彼女」程度では婚約解消の理由に ならないでしょうけど。 とはいえ俺も経験ありますが付き合った当初とい うのは誰でも「あーこの人と結婚したいなー」な んて思う物です。 そこで「将来結婚しようね」「うん、そうだね」 が社会通念上婚約となるかでしょう。 たいていはそんな状態でどちらかが振られても 結婚詐欺だなんて騒がないと思います。 でも弟の奥さんは慰謝料払えと騒いでいる。 あとは弁護士にでもきいてどうなのか確認する のが一番いいと思います。 「会社にも全てを話してやるとも言っているよ うです」脅迫とは違うような。 悪いことをして、お前の親に言ってやる!って 脅迫になりますか。 事実を言っているだけですから脅迫ではないで すよ。 ま、もめたときのための弁護士ですから、一生の うちでそうそう弁護士雇う機会に遭遇する事も ないし何事も経験です。 お金がもったいないとか面倒くさいとか言って いないで法律の専門かに任せるべきでしょう。 日本は法治国家ですから法律が全てです。 そのためには弁護士ですよ(^^) 俺は素人ですが文章読む限りは無責任な弟に 非があるように思えます。 それと、婚姻届の有無に限らず、生活状態で 決まります。 婚姻届だしていなくても夫婦同様に 生活しているのであれば夫婦と見なされるし、 (すなわち内縁の妻も認めています) 婚姻届出していてもすでに別居状態であれば 夫婦でないと見なされます。 その彼女が弟からすでに夫婦生活は破綻して いると聞いているのであれば女性に落ち度は ないと思います。

asasyu
質問者

お礼

弟に非があるのは本人共々充分承知しています やはり法にまかせた方が良いのでしょうね 大変参考になりました ありがとうございます

• stc2
回答No.1

ほっとけば良いんですよ。 浮気相手が慰謝料を請求するなんて無理です。 逆に、奥さんが慰謝料を請求してやればいいんですよ。

asasyu
質問者

お礼

私も放っておいてもいいんじゃないか・・・とも思いましたが、 彼女から弟宛に来たメールを見せてもらうと、あまりにも 執念深くて少し怖くなってしまいました 回答ありがとうございました