妻の不倫相手への慰謝料請求方法と条件

このQ&Aのポイント
  • 妻の不倫相手への慰謝料請求方法と条件についてまとめました。妻が不倫している状況や相手への要求、慰謝料請求の可否について解説します。
  • 27歳の自分と29歳の妻の間で起きた不倫問題について考えます。妻は会社の同僚と不倫関係にあり、不倫の事実を知ってもやめようとしません。
  • 妻の不倫相手への慰謝料請求について迷っている方へのアドバイスです。証拠の収集や相手との連絡方法、慰謝料請求の可否について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の不倫相手(男)への慰謝料請求について

妻が不倫しています。 自分:27歳 妻:29歳 息子:3歳 結婚は7月で丸4年 妻の会社の同僚と不倫をしているようです。 わたしが不倫の事実を知っている事を妻は知っています。 再三の要求をし、発覚した1月から話し続けました それでも不倫をやめようとしません。 しまいには 「不倫が嫌なら離婚してほしい。」 「相手と別れてまで戻るメリットが感じられない。」 との事。 妻は一緒に生活する分にはかまわないが 自分との性行為が生理的にうけつけなくなってしまって 求められるのがつらくて仕方がないとの事でした。 また、 結婚は窮屈だ!自分はもっと自由にしたい!だから別れたい。 あなたと一緒にいても希望が見えない。 とさえ言われてしまいました。 私は彼女に不倫をやめてもらい いちからやり直したいのですが 彼との関係があり、まったくこっちを見る事をしません。 私はこの3カ月間 耐えがたい苦しみを味わってきました。 妻への怒りもそうですが 既婚者と知っていながら関係をやめようとしない 彼への怒りは非常に強くなっています。 そこで慰謝料請求をしたいのですが まず彼に 「妻との関係を絶ってほしい。もしできないようであれば慰謝料の請求をする」 というような旨のメールを送っても大丈夫でしょうか? そもそも慰謝料は請求できるのでしょうか? 【現状の証拠】 妻からのメール(過去2回の不貞行為は認めています。…他にもあると思われます。) 妻と彼とのメールのコピー PASMOの履歴 ※12月に最初の関係を持ち、1月に自分が発見し話をはじめ、   3月の地震後にも仕事後にホテルへ行っています。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

調停は、万能ではありません。 これは、話し合いの場所ですから、双方の合意がなければ成立しません。 調停は、成立して調停成立調書が作成されて有効になり、更には法的な拘束力が発生します。 証拠があれば、相手を追い詰める事もできますから、先に書いたように証拠を集めて下さい!

sh1212
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 まずは探偵社に状況を話して見積りしてもらいます。 近々妻が会いに行きそうなタイミングがあるので。 また相談させて頂きます ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

警告は、正直やめた方がいいでしょう。 その理由は、相手に反撃の武器を与える事になり、証明できない慰謝料請求は逆に不利にさせます。 警告でも、証拠をきちんと揃えてからにして下さい。法律は、武器にもなりますが、使い方を間違うと逆に自分を傷付ける事になります。

sh1212
質問者

お礼

そうなんですね。 相手に武器を持たせずに、確実に証拠を押さえにいくのが良いですね。 ただ… 相手の男性は30代前半なのですが 妻の会社にデザイナーとしてアルバイト契約で入っているそうなんです。 収入はかなり低そうですが 調停になっても大丈夫ですかね? 相手が低収入でも、確実に追い詰める事はできるのですか? すみません何度も質問で。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これだけでは、証拠としては乏しいので、証拠写真が必要になります。 探偵社を使い「証拠写真」を撮影してください。 それを元に「慰謝料請求訴訟」をするしかありません。 ただし、離婚が伴う場合は「高額」慰謝料請求ができますが、離婚が伴わない場合は「数十万」程度にしかなりません。 今回は、正直いって「奥さん」には結婚の意味が理解できてはいませんから、これからも同じ事を繰り返しますから、相談者さんには辛い選択にはなりますが「傷が浅い」うちに離婚はしたほうがいいかと感じます。 離婚になれば「500万」前後は訴訟でも慰謝料として判決されるのが多いです。 また、慰謝料に関しては、「自己破産」をしても「免責」は受けられませんから、関係なく取り立てができます。 1)探偵社に証拠写真を依頼 2)その後写真を持参して、弁護士に依頼 3)不倫(不貞行為)として、離婚と慰謝料請求をする 上記が流れになります。 これを、相談者が「独自」で請求しても「法的な拘束力」がありませんから、相手が拒否すれば何もできません。 また、会社に喋った場合は「名誉毀損罪」が成立する場合が多々ありますから、それだけはしないでください。 裁判に勝てば「強制執行」で給料の差し押さえをすれば、合法的に会社での信用は失墜します。

sh1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり写真が必要なのですね。 現状で 探偵社に依頼する前に 警告という意味で彼にメールをする事自体はやめておいた方が良いですか? 彼自身も事の重大さに気付いて 関係を完全に解消してくれれば、それはそれで良いのですが。 それでもだめなら 探偵社に依頼して手続きを進めようと思っていますが やはり甘い考えですかね。。。

関連するQ&A

  • 不倫相手への慰謝料請求

    昨年2月、夫の不倫が発覚し、今年の2月に離婚しました。 夫も不倫を認め、相手の女性にも会い、その女性も認めました。 離婚した直後に、相手の女性へ慰謝料請求の内容証明を送付し、無視をされたので、至急お返事をくださいと手紙を出しましたが、それも無視されています。 300万の請求をしましたが、全額取れるとは思っていませんし、不貞行為を認めているわけですから、弁護士に依頼するつもりもありません。 自分で裁判をするしかないでしょうか? ただ、証拠は旦那が不貞行為を認めたメールのみです。 どうにかなりますか?

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 内縁の妻として不倫相手の女へ慰謝料請求

    不倫相手への慰謝料請求について教えて下さい。 私は5年以上一緒に暮らしている男性がいて、将来的には結婚するという約束もしています。 その男性が他の女性と肉体関係をもちました。私が知ったときにはすでにその関係は終わっていたのですが、2年近くそのような関係があったようです。 その事実を知ったのは2ヶ月前で相手は私も知っている女性です。 2度直接女性と話をして相手の女性も不貞行為があったことを認めました。 それで慰謝料を50万円請求し、支払うということで口約束はしました。 しかし、振込むと言った日になっても振込がなく、メールでどういうことかを聞いたら、「弁護士に相談した結果、法的根拠がないので支払わない。この件で裁判を起こせば恐喝案件になる」というのです。 相手の女性は私と彼が一緒に生活していたことは知っています。 また、彼と私が左手の薬指に指輪をしていることを知っていると認めています。 内縁関係にあったかどうかということなのですが、私と彼には結婚の意志があり、私の両親にも結婚すると言っていましたし、私の姉の結婚式にも彼は親族側の席に出席しています。 以上のことから私は内縁の妻と認められるでしょうか?認められれば相手の女性へ慰謝料の請求はできるでしょうか。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    先日主人の不倫が発覚しました。 相手とは別れましたが慰謝料を不倫相手に請求したいと考えています。 裁判はしたくないので、示談で支払ってもらいたいです。 その場合、自分でやることは可能でしょうか? 弁護士を立てる必要はありましか? 不倫の状況です。 ・夫が既婚者だと知っていた。 ・不倫期間 約2年2ヶ月 ・不倫関係は双方認めている ・証拠は、2人がデートした時に撮った写真や不貞行為最中の写真があります。・離婚はしません。 慰謝料は300万請求したいと考えています。 金額は妥当でしょうか? 教えてください。

  • 不倫慰謝料請求の通知書について

    お付き合いしてる方の奥さんから行政書士を通して不倫の慰謝料請求の通知書が届きました。 お付き合いしてる方は今現在行政書士を通して離婚の協議が始まっていますが、お付き合いしてる方には「別居してから数年が経ち、不貞行為が発覚した事で離婚を決意しました」いう申入書が送られています。 TwitterやFacebookなどの書き込みで私の不貞行為を知ったと書かれていましたが不貞行為がわかるようなUPはしていません。 慰謝料請求の他に謝罪文も要求されています。 別居=不倫関係が始まった時点で、不倫相手とその配偶者の結婚生活が既に実体を失っていたような場合には、慰謝料の請求は認められないと考えられます。これは、法的に保護に値する婚姻の実体関係が失われているという考えに基づきます。 ↑ 何かのサイトで見ましたが、お付き合いしてる方との不貞行為はないと通知書自体、行政書士に返送しようと思いますが出来ますか? 私も誰かを間に挟めて交渉した方がいいのでしょうか?

  • 不倫相手に妻が慰謝料を請求するとすれば?

    すいません。情けない話ですが私は不倫(浮気)をしていました。(結婚5年目・相手は25歳、妻は28歳)で、それが妻にばれたのですが、今のところ、妻は気がついてないのですが妻が不倫相手に慰謝料を請求することが可能なはずです。 1.その場合、その慰謝料とは妻の資産(財産)に応じて金額が変動するのでしょうか?妻というか、私の家自体が一般的にいう、資産家です。 2.不倫によって、妻と離婚する場合と不倫相手と別れる場合で妻の不倫相手への慰謝料は変わるのでしょうか? 3.また、一般的にこの場合の妻が不倫相手に請求できる慰謝料とはどのように計算され判断されるものなのでしょうか? 大変、情けない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 妻が不倫。不倫相手に慰謝料請求か両親に報告が先か。

    妻の不倫により不倫相手に慰謝料請求をします。 私は子供(2歳)の為にも再構築を望んでいますが妻は離婚したいと要求してきます。 もちろん不貞の証拠はあります(ラブホテルの出入り、LINEでの不貞話など) 妻には不倫相手を 訴えないでくれと言われましたが、それでも 離婚したい。 親権は渡さない。 親には自分から話すと言って来ます。 (実際は自分で話するとは思えません) 男を許すつもりはないので弁護士にも依頼して内容証明郵便を送る準備をしています。 それから妻の両親に報告した方が良いのでしょうか? それとも両親に話た後、慰謝料請求した方がイイですかね? 妻に今は慰謝料請求するつもりはありません。 回答をお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求について

    友人が、妻子ある男性と不倫し、そのことが男性の妻に知られ、内容証明とともに、500万円の慰謝料を請求されています。友人は独身で、もちろん結婚していることも承知で交際していましたが、相手側の夫婦関係は冷めきっていると聞かされたいたようで、このような場合でも、慰謝料は 相手側の要求通り、支払わなければ、いけないのでしょうか?、不貞行為が発覚した場合、不利な状況にあるのは友人の方なのでしょうか?どなたか、ご存じの方いられたら、よろしくお願いします。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします