• 締切済み

上司に対しての伝え方

ただいま4月入社に向けて研修期間として頑張っています。 面接の段階では研修などあるとは聞いていなかったのですが、ちょうど私が前の仕事を辞めて時間があるという事だったので会社の方が「時間があるようなら早く慣れるためにも研修してみませんか?」と言っていただいたので承諾しました。 1月中は連日の予定で来月の事はまた話合いましょうと言われました。 そこで相談というかみなさんにお聞きしたいのですが。。。 来月の予定は今月同様、連日お願いした方が良いと思われますか? というのも、私の気持ちとしては連日は少々キツイかなと思っているんです。 ハードな職場なので体のキツイのはもちろんなのですが、4月に向けてもう一度勉強し直したい事、用意したい物、仕事を始めてからのシュミレーションなどをしたいなどやりたい事がたくさんあるんです。 4月まで連日入るとなるとそのような事が難しくなってきます。 会社の方は「研修は決まっていた事ではないし、4月までは○○さん(私)の都合で決めていただいて結構ですよ」と言われています。 私の気持ちとしては週2か3、少し余裕がほしい気持ちです。 今月のスケジュールを決める際、1月は連日入れますと言った時、「そうですか!頑張ってください!!」と反応が良かったので(熱意があると捉えられたと思います) 何だか言いずらくなってしまいました。どんな感じで伝えたらよいかアドバイスお願いします。  

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.4

現在学生でしょうか? 学生は勉強とばかり気がいってしまいますが、 現場で役に立つのは勉強ではなく経験です。 経験の少ない人ほど勉強や資格でどうにかしようとしますが、 それ自体が意味のないことです。はっきり言ってこれ以上 何を勉強しても仕事がスムーズに行くことはないです。 優秀な兵士は木の的を撃ってるだけでは優秀にはなりません。 理論より実践が大事です。 また、仕事とはキツくてやりたがらないからお金を貰えるんです。 週5がつらいなら、なかびの水曜等に用事を入れてはどうでしょうか。 今の時間のあるうちに通院して直しておきたいでもいいです。 例えば虫歯とか。無論、仮病でもいいです。 今ここでキツイから減らして欲しいと言うと相手も所詮若者だ、 仕事に対する責任感がないと思われます。 何も考えずに言ってしまったのは仕方ないですが、それを退けるのも 問題です。病院くらいなら相手も理解してくれるいいわけです。

peisanaki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。

noname#205992
noname#205992
回答No.3

「4月に向けてもう一度勉強し直したい事」は研修で身につく。 「用意したい物」は個人で用意する必要があるの? 「仕事を始めてからのシュミレーション」はそれこそ研修で実地トレーニング …雇う側からすると以上のように考えるのでは? でも、気持ちはなんとなくわかります。 「2月3月はもともと予定があって週3日しか入れませんが、がんばって勉強させてもらいます!」とハッキリ堂々と言えばどうですか? 言いづらいと思っているのなら言わないで毎日研修に入る方が良いです。

peisanaki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.2

そういうことですか。 まず、最初に研修に入ってみて何がわかったのか、それに対してあなたは新しい業務をするに際してどういった自己啓発をしようとしているのか、そしてそれにはどのくらいの期間(全体期間と一日に占める時間配分)がかかるのかを具体的に説明する必要があるでしょうね。プロ野球でいえば公式練習中に自主トレに入りたいと言うようなものですから、その効果や期間を先方にどれだけ伝えられるかでしょう。その説明時に先の受講済みの研修についての成果(それがなければ、現在のあなたの発想は生まれなかったはずです)についても具体的に語ることを忘れてはマズいでしょうね。 どのくらいの期間の内、一日に占める時間配分はきっちり説明するようにしてください。でないと、先方の発想が一日の研修時間終了後にもできるのではというところに行く恐れはあるようにも思います。(雰囲気が社員間の「和」を重視する企業や中途半端に実力重視の企業であれば、余計にそういった発想になりかねないとは思いますね)

peisanaki
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.1

まずは研修程度でキツいという言葉が出るようでは先は暗いと思った方がいいということは言えると思いますね。 まぁもっとも今の経営者の世代とあなた方とではキツいと思うことの基準が多少違いがあるように感じますから、それを感じ取ってもらえるかと言う部分もあるかとは思いますが、残念ながらまだ日本の社会は立場がモノを言います。まだ、それを主張するにはあなた方は力がなさすぎるとは思いますよ。その思いをどこまで情熱として保持できるかと思いますね。 そういう意味ではまずは最初の社会人としての試練だと思うのが正解だと思いますね。(あなた自身がまだ社会人ではなくても、企業側は確実にそう見ていると思います)

peisanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も書いてから変に捉えられてしまうかな?と思いましたがやはりそう思われてしまいましたね。。 jimmy35さんの意見それは百も承知です。体がキツイ事で研修が嫌になった訳ではありません。会社側が毎日研修して下さいと言うならばそれはそれで頑張ります。ただ、本来4月まで時間があったのにその間に もう一度確認したい事、用意したい物などあってするつもりだった事、それが出来なくなってしまった、向こうは自由に決めて下さいと言っているこの状況でうまく伝えられないかなと思い、質問しました。