• ベストアンサー

彼への劣等感

formidableの回答

• formidable
回答No.1

励みになるのであれば宜しいのですが Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)を 感じてしまうのであれば逆効果、 メンタル・ヘルスに宜しくないので 距離をおくほうがいいでしょうね。 比較はお母さまからの世代連鎖なのでしょうか。 心理学用語集で<シャドー>を調べ、アナタさまに お母さまのシャドーがどのように顕現しているか 研究してみませんか。それがクリアできれば、 Inferiority Feeling を消滅させることが できるかもしれません。

noiup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんはそういう劣等感とは無縁に楽しく人生を生きているような感情が行動の前面にでる人なので、遺伝等ではないような気がします・・自分でもどうしてこんなに比べたがりなのかわかりません。 でも何か見つけられるかもしれないので調べてみようと思います。