• 締切済み

ダイエットと過食

こんにちは。わたしはいま二十歳の大学生です。いま私は身長160センチ体重が60キロあります。4月の健康診断では51キロだったのが日々のストレスやバイトを変えて夜遅く帰宅してから夕食を食べるという生活になり、食べなければいいものを課題をしなくてはいけないため空腹に耐えきれず食べてしまいます。我慢しなくてはいけないのに食べてしまって自分はなんなのだろうと思います...。食べることもストレスですし、食べないこともストレスになってしまいます。ダイエットをする時間もなく、ただ太っていく醜い自分に嫌気がさします。それなのに食べてしまってどうしたらいいかわかりません...。なにもかもうまくいかない気がしてしまい来年の就職活動の不安などもつもってしまい最近悲しくてしかたありません。なにかおかしいのでしょうか?いまは、付き合っている人もいるのですが申し訳なくてしかたありません。支離滅裂な文章で申し訳ありません... なにか言葉をかけていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatune33
回答No.7

至って普通のことかと。 誰だって頭では食べたら太ることをわかっているんですよね・・・・。 でもいざ食べないことを実行しようと思ったらおなかが空いて出来ない。 意思が強く勉強や仕事の計画を立ててしっかり実行が出来る人だって食欲は抑えられないし、すごく痩せている人だって2キロ太ったら戻せないし、100キロ近くある人だったら少し抑えれば90キロになるのに、その少しが出来ない。 禁煙や禁酒に成功した人達ですら、痩せることは本当に困難だと言います。 それくらい食欲を抑えるのはとても難しいことであり、実行出来る人はわずかなんですよ。 痩せられなくて普通。 ちなみに私は食欲を抑えて痩せましたけれど、痩せたのはダイエットを意識してから7年後のことです^^; 太ってしまったら体型コンプレックスが出てくるのは当たり前。 あなたが今まで知らなかっただけで、太っていたり元の体重から太った場合誰もが悩みます。 太っていることをネタにしている明るい友人だって、でっぷり貫禄のある今更外見なんて気にしなくてよいだろうと中高年だって実は家で落ち込んでいるんです。 就職活動に不安を持たない人なんていないし、ストレスがない人、生活が変わらない人なんていません。 就職、転職、結婚、出産、子供の成長、離婚、転勤・・・人生色々あります。 今まで子供だったからストレスを感じずに済んでいたというだけの話。 また子供は成長期だから太らずに済んでいた。 今がどん底ではありません。 もっとストレスをためることもありますし、25歳を過ぎると痩せにくくなるし、30歳を過ぎると太りやすくなります。 あなたが経験してる悩みは全部普通のことであり、あなただけが特別不幸ではないんですよね。 頑張って乗り越えるしかないんですよ。 工夫しながら食べない努力をしていきましょう。もうちょっと気楽にね。 失敗を繰り返し、そこから学んでいけばいずれうまくいきます。

回答No.6

なぜ太っているだけで死ななければいけないんでしょうね ほっときましょ

• gadovoa
回答No.5

ダイエットにこだわったり、 痩せたいと思ったりするから上手く行かないのだと思います。 最近「空腹力」という本にハマッています。 ことあるごとにこの場を借りて説いています。 ある意味新興宗教の信者のようで嫌われるかもしれませんが、 それ位素晴らしい本だと思っています。 一度読んでみてください。 健康を第一義に考えてこの本の通りに実行したら、 無理なく10kgは痩せます。 特筆すべきは食に対する考えが変わることです。 そんなに悲観せず 健康を追求してみてください。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

もともと太りやすい体質かなあと思います。筋肉質ではない方でしょう? 私は質問者様と同じような生活をしていましたが、太らずにどんどん痩せていきました。 バイトから帰ってきて食べるのは別にいいと思います。ただ、食べた後はすぐに寝ないようにしましょう。 朝と昼に食べる量を増やしてみてください。特に大学でのランチを多めに食べるといいです。多めと言っても、ごはんは今までどおり(今までが多かったら減らす)で、おかずを肉とか魚とか豪華に食べましょう。 そうすると、講義の間に食べがちなお菓子などの間食が減って、午後のアルバイトも元気に働けると思います。 バイト終わりに、自分にご褒美のスイーツを買ってしまいがち(私だけか?)かもしれないですが、それも買っていいです。ストレス発散のために。 ただそれを食べたならすぐに寝ないで勉強するなり熱い風呂に入るなりして時間をつぶしましょう。 適度に運動をすると、食欲は抑えられます。アルバイトで動いていると思いますが、それは運動ではなく不規則な動きのためストレスが溜まり、ごはんを食べたくなってしまいます。 まあでも60キロをキープするなら良いと思いますよ。さらにどんどんぶくぶく太りそうなら、筋トレを頑張ればいいと思います。 筋肉がついたら、たくさん食べても筋肉に栄養がいくので太らなくなりますよ。

• 0128t
回答No.3

少しストレスが溜まっているんでしょうね。 ストレスも太る原因の一つなので、無理して食べないのも良くないです。 夜、9時過ぎの食事は太りやすいので、野菜など低カロリーのものにした方がいいですよ。太ってきたのもストレスなんですよね?解消しましょう。 夜、炭水化物を抜くだけでも大分違いますよ。 あと、運動が出来ない状況なら、一時間くらいの散歩を1日置きくらいでいいので。 気分転換できて、しかも痩せれる。 応援してます。

noname#176652
noname#176652
回答No.2

大学生という環境のせいで太ったのでしょう。昼は講義、夜は遅くまでバイト。そんなに活動していれば疲れてお腹が空いて当然ですよ。 160cmで60kgなら全然許容範囲です。女性は柔らかい方が触った時気持ちいいですし。本人さんは彼氏さんがいる程素敵なのに醜いはずないじゃないですか。 心配しなくても社会人になれば嫌でもやつれていきますよ(笑) また不況で就活が不安になるかもしれませんが、考え過ぎると体に毒ですよ。 ダイエットや就活にとらわれすぎず、大学生活をもっと楽しみ人間力を磨いて下さい。きっと就活にも有利な力となりますよ!! 応援してます。 でもあまりに辛いときは、大学のカウンセラーに相談したら良いと思います。

回答No.1

狼は生きろ、豚は死ね