• 締切済み

ダイエットと過食

こんにちは。わたしはいま二十歳の大学生です。いま私は身長160センチ体重が60キロあります。4月の健康診断では51キロだったのが日々のストレスやバイトを変えて夜遅く帰宅してから夕食を食べるという生活になり、食べなければいいものを課題をしなくてはいけないため空腹に耐えきれず食べてしまいます。我慢しなくてはいけないのに食べてしまって自分はなんなのだろうと思います...。食べることもストレスですし、食べないこともストレスになってしまいます。ダイエットをする時間もなく、ただ太っていく醜い自分に嫌気がさします。それなのに食べてしまってどうしたらいいかわかりません...。なにもかもうまくいかない気がしてしまい来年の就職活動の不安などもつもってしまい最近悲しくてしかたありません。なにかおかしいのでしょうか?いまは、付き合っている人もいるのですが申し訳なくてしかたありません。支離滅裂な文章で申し訳ありません... なにか言葉をかけていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

至って普通のことかと。 誰だって頭では食べたら太ることをわかっているんですよね・・・・。 でもいざ食べないことを実行しようと思ったらおなかが空いて出来ない。 意思が強く勉強や仕事の計画を立ててしっかり実行が出来る人だって食欲は抑えられないし、すごく痩せている人だって2キロ太ったら戻せないし、100キロ近くある人だったら少し抑えれば90キロになるのに、その少しが出来ない。 禁煙や禁酒に成功した人達ですら、痩せることは本当に困難だと言います。 それくらい食欲を抑えるのはとても難しいことであり、実行出来る人はわずかなんですよ。 痩せられなくて普通。 ちなみに私は食欲を抑えて痩せましたけれど、痩せたのはダイエットを意識してから7年後のことです^^; 太ってしまったら体型コンプレックスが出てくるのは当たり前。 あなたが今まで知らなかっただけで、太っていたり元の体重から太った場合誰もが悩みます。 太っていることをネタにしている明るい友人だって、でっぷり貫禄のある今更外見なんて気にしなくてよいだろうと中高年だって実は家で落ち込んでいるんです。 就職活動に不安を持たない人なんていないし、ストレスがない人、生活が変わらない人なんていません。 就職、転職、結婚、出産、子供の成長、離婚、転勤・・・人生色々あります。 今まで子供だったからストレスを感じずに済んでいたというだけの話。 また子供は成長期だから太らずに済んでいた。 今がどん底ではありません。 もっとストレスをためることもありますし、25歳を過ぎると痩せにくくなるし、30歳を過ぎると太りやすくなります。 あなたが経験してる悩みは全部普通のことであり、あなただけが特別不幸ではないんですよね。 頑張って乗り越えるしかないんですよ。 工夫しながら食べない努力をしていきましょう。もうちょっと気楽にね。 失敗を繰り返し、そこから学んでいけばいずれうまくいきます。

回答No.6

なぜ太っているだけで死ななければいけないんでしょうね ほっときましょ

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

ダイエットにこだわったり、 痩せたいと思ったりするから上手く行かないのだと思います。 最近「空腹力」という本にハマッています。 ことあるごとにこの場を借りて説いています。 ある意味新興宗教の信者のようで嫌われるかもしれませんが、 それ位素晴らしい本だと思っています。 一度読んでみてください。 健康を第一義に考えてこの本の通りに実行したら、 無理なく10kgは痩せます。 特筆すべきは食に対する考えが変わることです。 そんなに悲観せず 健康を追求してみてください。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

もともと太りやすい体質かなあと思います。筋肉質ではない方でしょう? 私は質問者様と同じような生活をしていましたが、太らずにどんどん痩せていきました。 バイトから帰ってきて食べるのは別にいいと思います。ただ、食べた後はすぐに寝ないようにしましょう。 朝と昼に食べる量を増やしてみてください。特に大学でのランチを多めに食べるといいです。多めと言っても、ごはんは今までどおり(今までが多かったら減らす)で、おかずを肉とか魚とか豪華に食べましょう。 そうすると、講義の間に食べがちなお菓子などの間食が減って、午後のアルバイトも元気に働けると思います。 バイト終わりに、自分にご褒美のスイーツを買ってしまいがち(私だけか?)かもしれないですが、それも買っていいです。ストレス発散のために。 ただそれを食べたならすぐに寝ないで勉強するなり熱い風呂に入るなりして時間をつぶしましょう。 適度に運動をすると、食欲は抑えられます。アルバイトで動いていると思いますが、それは運動ではなく不規則な動きのためストレスが溜まり、ごはんを食べたくなってしまいます。 まあでも60キロをキープするなら良いと思いますよ。さらにどんどんぶくぶく太りそうなら、筋トレを頑張ればいいと思います。 筋肉がついたら、たくさん食べても筋肉に栄養がいくので太らなくなりますよ。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

少しストレスが溜まっているんでしょうね。 ストレスも太る原因の一つなので、無理して食べないのも良くないです。 夜、9時過ぎの食事は太りやすいので、野菜など低カロリーのものにした方がいいですよ。太ってきたのもストレスなんですよね?解消しましょう。 夜、炭水化物を抜くだけでも大分違いますよ。 あと、運動が出来ない状況なら、一時間くらいの散歩を1日置きくらいでいいので。 気分転換できて、しかも痩せれる。 応援してます。

noname#176652
noname#176652
回答No.2

大学生という環境のせいで太ったのでしょう。昼は講義、夜は遅くまでバイト。そんなに活動していれば疲れてお腹が空いて当然ですよ。 160cmで60kgなら全然許容範囲です。女性は柔らかい方が触った時気持ちいいですし。本人さんは彼氏さんがいる程素敵なのに醜いはずないじゃないですか。 心配しなくても社会人になれば嫌でもやつれていきますよ(笑) また不況で就活が不安になるかもしれませんが、考え過ぎると体に毒ですよ。 ダイエットや就活にとらわれすぎず、大学生活をもっと楽しみ人間力を磨いて下さい。きっと就活にも有利な力となりますよ!! 応援してます。 でもあまりに辛いときは、大学のカウンセラーに相談したら良いと思います。

回答No.1

狼は生きろ、豚は死ね

関連するQ&A

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • マイクロダイエットは私に合うかな?

    今、23歳の㊛です。 大学1年生の時は、身長150の41キロで標準の体型で お腹も気にしたことはありませんでした。 しかし、現在50キロ手前………お腹も出てきました。大台真近です。。 真剣に痩せたいと思い、先月、2週間、夜抜きダイエットをしました。 そんなに辛くもなく、空腹を感じる日は、ダイエット用のスープ飲んだり、クッキーだべたりして気楽にやり、気づけば2週間という感じでした。 しかし、0.1キロも落ちなかったのです。。。。。。 今はビリーを2日に一回くらいやってます。でも、そう簡単に痩せず。。。。 双子の妹は、マイクロダイエットをしてかなり痩せました。なので、最近ススめられているのですが、夜抜きして痩せなかった私が、置き換えで痩せるのでしょうか?? こんな長々申し訳ありませんが、専門的な方、ダイエット経験者の方 ご指導お願いします。。。。

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 産後の過食とダイエットについて

    2人目出産9ヶ月が経ちます。 上の子はまだ保育園前で今2人の子育て中です。 疲れとストレスからとにかく食べてしまいます。 特にパンが大好きになり、たくさん買ってたくさん食べてしまいます。 買わなければと思うのですが、買ってしまいます。 午後に無償に食べたくなり、買いに行くこともあります。 そのせいで今妊娠前プラス5キロ55キロです。 お腹も妊娠しているかのようにぽっこり出て、太もももお尻のお肉もひどいです‥ もともと細いといわれる方だったので今の自分の姿がとてもストレスですが、食べることもやめれません‥ 夏に向け薄着になると自分のひどい体型がさらに目立つので、本気で体型を戻さないとと焦っています。 産後過食になった方、どうやったら抜け出しましたか? 産後ダイエットに成功した方、どのようにしましたか? 教えて下さい!!

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • 糖尿病 ダイエット 過食症

    3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。