• 締切済み

ミス連続からの不安感

会社でシステムや経理まわりを担当しているのですが、最近仕事でミスばかりをしてしまいます。職場の人数は少なくて、小さい会社です。人の悪口を言うのが本当に多い職場・同僚で、いつも「ここで機嫌をそこねると大変だ」と怯えていて、極端に発言を控え、自分は殺しています。まわりからは「仕事が膨大なのにニコニコこなす一生懸命な人」と評価をもらったりしますが、「これ手伝ってよ」とか言う他社員がいて、それを受けた社員は陰口で「何様だよ、面倒なだけだろ」とか言っているのを真近で見てきているので怖くて頼れないだけです。はじめのうちは仕事量でミスをしていたのですが、ルーチンワークなどは全て自分でシステム化し、ミスは激減しました。 しかし最近安心してきてしまったせいか、それとも職場自体に嫌気がさしてきているせいか、ミスの連続です。 期限に仕事が間に合わなかったり、チェックすれば問題なかったもの書類を間違えたり、先日依頼されたデータをすっかり忘れていたり、段々ダメ社員になってきているのが自分でも分かります。。 社長からは「君は会社のキーマンになるんだから、頼りにしているよ」と言われていますが、今とてもそんな力はない感じです。 要はヤル気なのかな・・・と思ったりしますが、この状況を打破するにはどうしたらいいんでしょう。「あのミスで悪口言われてるかな」とか考えると自宅でも胸が苦しくなる状況です。。どなたかこのような似た状況を乗り越えたかたがいれば、方法を教えていただけないでしょうか。支離滅裂な文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 私も今同じような仕事のミスが多くて滅入っています。 今日も色々しでかしてしまいました。私は派遣で仕事しているのですが、経理関係の簡単なものを処理をしたりしています。社員と派遣とじゃ立場が違うかもしれないですが、派遣なのにある程度のことはやらされています。すでにここ何ヶ月か仕事を辞める事ばかり考えていて余計ミスが多くなっているような気がします。以前辞めることを派遣会社に伝えたところ辞めさせてもらえず現在に至っておりますが、毎日仕事をしていても「いつ辞めよう、いつ辞めようと」と考えている自分がいて仕事にも影響があります。質問者様がこの劣悪環境に耐えられなければ 精神崩壊する前に辞めることをお勧めします。会社は辞めさせないためにあなたに、何だかんだ言ってくるかもしれませんが、それは新しい人員を入れたらまた仕事を教える時間が惜しいだけなのです。社長がいくら「キーマン」などとおべっかを言っても信じない方がよいですよ。 別段あなたが人間関係は最悪だけど今やってる仕事が好きであるなら あなたが最新の注意を払えばいいだけですよ。結構きついことを書いてしまいましたが参考にしていただけたら幸いです。

noname#32617
noname#32617
回答No.1

職場の人間関係からくるストレスというのは相当なものですよね。 どんなにやる気があっても、環境が悪ければ精神的にまいってしまい、ミスをしてしまうものです。 私の場合は上司もストレスの原因で、上司が変わったら、楽になりました。新しい上司がそういう雰囲気を作り上げている人に釘をさしてくれたのもよかったようです。 「仕事が膨大なのにニコニコこなす一生懸命な人」、社長からは「君は会社のキーマンになるんだから、頼りにしているよ」 とあなたは高評価を得ている様子。そのことに自信を持ってください。 今はそんな力はないようですが、そんな職場を嫌だと思っている人はあなただけではないはずです。あなたが今を乗り越え、出世したら、居心地のいい職場を作るときに今の経験が役に立つはずです。社長もそれを願っているのかもしれませんよ。自分で職場の雰囲気をつくれるようになれば、こっちのものです。 (1)職場に関係のない人で愚痴を聞いてくれる人に話をして楽になる (2)悪口ばかりの職場でもあなたは「一生懸命な人」と高評価。自分に自信をもってください。 (3)どうしても嫌ならば転職もできる、と割り切る。 あまり参考にならないかもしれませんが、あなたの精神が楽になれば自然とミスもなくなると思います。今はミスを気にするよりも、あなたが前向きになれることを探してみてください。