• ベストアンサー

ミスで仕事が急激減!

入社4ヶ月目の23歳派遣社員です。 最近やばい状態です。仕事でミスが増えてしまい、そのせいだと思うのですが、私の仕事が超激減してしまいました。 みんな3ヶ月遅く入った同僚のほうに仕事を与えてしまい、私に与えるはずの仕事もその人に振り分けたりしています。 それでも仕事をくださいなんていいにくいです。きっと「他に探してください」と言うと思いますし。 派遣会社の人に相談しても、「今与えられた少量の仕事をやるしかない」といわれましたが、その「少量」すらない状態が続いています。 今まであまり忙しくなかったのに、このままではもう一人の人に大量仕事を与え、私はお飾りさんになってしまいます(いるだけの存在)。 せっかく大卒、パソコン上級資格持っているのに、落ち着かない性格のせいでぜ~んぶ台無しです。助けてください。仕事をください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

まずは今ある仕事を、正確にきちんと上げてみてはどうでしょう。 焦らず落ち着いて仕事をして、報告前に必ず3回位チェックし直すクセをつけた方が良いと思います。 頑張って仕事をこなそうとして、急ぐ気持ちは分かりますが、正確に仕事が出来なければ、スピードを上げてもあまり意味が無いと思います。 そうして確実に仕事をこなして行けば、仕事量は増えて行くでしょう。 どうしても仕事が欲しいのであれば、「何かお手伝いすることはありませんか」と言う感じで聞いて、「他に探してください」と言われたら、「では、お手伝いすることが出来たら、声をかけてください」と一言言って仕事を探してみてはどうでしょうか。 (ただし、今ある仕事をミス無く出来ないのに、他の仕事をやろうとしても、意味はありませんので注意してください。)

chury84
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおり、私はスピード主義なのと、どうしても見落としをしてしまう性格なのですよ。 そして今日も何度もチェックしました。どうしても挽回しないと信頼性がもてないからです。でも入力(つまりパソコン使用)以外の仕事は山ほどあります。これは時間が自由なのですが、資料の整理とふるい資料を探してファイルに閉じるというのがあります。暇になったらこの仕事をとりあえず頑張ろうと思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

ミスを減らす工夫をしない限り、不可能です。 貴方が会社にいるだけで、会社は損益を出していることを自覚しましょう。 きつい言葉かも分かりませんが、あなた自身が変わらないと、解雇になりますよ。 労基署やその他に相談しても不利でしょう。

chury84
質問者

お礼

確かにそうです。この書き方は少々ひどかったですね。ご回答ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

急にあわてたところでどうしようもありません。 地道に今の仕事をこなして信頼回復をしてください。急がば回れ、ですよ。 ※つか、しごとは自分で探すものですけど... >大卒、パソコン上級資格持っているのに 余計な一言は書かないほうが良いですよ。資格なんてただの飾りで仕事ができるかどうかは別物ですから。正社員にはなれなかった僻みとしか受け取れません。

chury84
質問者

お礼

そうですね、わかりました。 あと最後のは確かに余計ですね、でも性格が今はすべてだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

派遣先の派遣管理者にじかに相談すべきと思います。 ・以前より仕事が減った ・それはなぜか? ・(もしミスが原因なら)それをどのように直すかを派遣管理者に話す 仕事はスピードよりも正確性のほうが優先です。(両立が理想ですが) 今一度、アウトプットの再確認をする癖をつけたほうが良いとお思います。

chury84
質問者

お礼

それを相談しました。そしたら今度派遣先の人に言ってみます。とのことでした。 今日は(このメールを書いた後)普通に仕事が来たので、ミスしないように頑張ってやりました。まだゼロになったわけではないです。だからこれから挽回しようと思っております。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のミスを隠した

    仕事でミスを隠してしまいました。 22歳派遣社員です。 お客様に渡すべき領収書を渡し忘れてしまいました。情けないことに上司に怒られるのが怖くてシュレッダーをしてしまいました。 直前に先輩に対する言葉遣いがなってないとご指摘を受けて凹んだまま仕事をしていたのが原因です。 いままでミスはきちんと報告していましたが、つい魔がさてしまいました。罪悪感とバレたときのことを考えると胸がドキドキして夜も眠れません。いまさらではありますが報告すべきでしょうか。ほか余罪はありませんが報告することで今までもミスを何件も隠していたのではと疑われるのが怖いです。考えれば考えるほど不安になってしまいます。 いまの仕事を始めて3ヶ月しか経っていませんが責任も大きく注意力が欠けている自分には向いていないと思います。これからもミスをしてしまうかもしれませんし、派遣元と派遣先にご迷惑をお掛けするまえに仕事辞めたほうがいいのでしょうか。

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

  • 派遣の仕事をしたことがあってミスが多かった方

    私は、派遣の事務で働いていて就業してからそろそろ1ヶ月たちます。(事務経験は少しありますが業界は初めてでした)要領が悪いせいでミスを多くしたり、メモをとっても何に対するものだったか思い出せず時間がかかったりしてしまいます。 次の更新は決まっているのですが、このままじゃ長くて半年なんじゃないかな切られないかなと心配になってしまいます。 そこで、派遣として(登録型)働いたことがあり、ミスなど多かった方に質問です。どのくらいその職場でその仕事を続けることができましたか? また、仕事のなかで工夫したことがあれば(ミスを少なくするために)教えてください。 多くのご回答お待ちしてます。 派遣として就業したという回答じゃないものや誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 仕事上でのミス

    今の会社に就職して1ヶ月がたとうとしています。 社長の仕事(雑務)をこなすことがよくあるのですが、よくミスをします。 社長いわく「仕事を理解せずやっているからだ」と 言われます。 結果を見ると確かにそうだと思います。 自分でも情けないときがあります。 ミスをなくそうと思って仕事をしても ミスをします。 どうやったらミスがなくなるのか、 教えてください。

  • 仕事が激減

    配電盤組み立ての下請け業務を始めて15年になります。ここ5~6年の間に取引先業者が5件倒産。今お付き合いさせてもらっている業者が2社になってしまいました。最近は業界全体が暇で仕事自体も少なくなってひどい時は1ヶ月のうち半月以上も仕事がない状況も多くなってきました。また仕事の単価そのものも値下げが続き仕事が入っても売り上げ激減です。同じような仕事をされている方、状況の方何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • CAMの仕事のミス

    1ヶ月前から アルバイトでCAMの仕事をするようになりました。 CAMで 図面を描いて 鉄板のカットの仕事です。図面は 手書きやCADで描いたものを 入力するのですが その人その人で くせがあるのも知らず 些細なミスが 出ます。。。小さな会社なので 私のミスが そのまま 不良品状態です。 CAMの仕事をしている みなさんは どうやって ミスをなくすように工夫しているのですか??

  • 仕事上のミスについて

    中途採用で働き始めて1ヶ月の、25歳の男です。 仕事は情報処理系です。 仕事でミスがあった場合、自分で気付かないといけないのでしょうか? 自分でも不安に思いながら、毎日仕事をこなしていたのですが、 一向にミスがある事を言われないので、これでいいのかな?と半信半疑でいたのですが、 ある日「ミスが多いよね、集中力ないね」と陰口を言われていたのを聞いてしまいました。 自分で「自分の仕事に問題はないでしょうか?何も言われないのですが・・・」と聞いた時は 「大丈夫。何も言われないのはミスが許容範囲なんだよ」と言われたので、 これでも大丈夫なんだなと思っていたので、かなりショックでした。 これを機に、仕事の見直し時間を設けてもらうように志願しました。 自分で自分のミスが発見出来るような環境ならば、わかりますが、 それが不十分の状態で、ミスを指摘されるのを待つのは甘えなんでしょうか?

  • 仕事でのミス。どうしたら減らすことができますか?

    二か月前に製造業に就きました(現在は試用期間中) 仕事の環境も良く仕事自体も決して辛いとは思わずむしろ楽しくやっています ところが今迄製造業は未経験なことも影響しているのかなかなか仕事を覚えられずミスを繰り返してばかりいます 当方も少しでもミスを減らそうメモを取り、空いた時間にメモを読み返し頭に入れようと努力もしているつもりです にも拘わらず相変わらず繰り返してしまいます ミスをする度にどうしてこんな簡単なこともできないのかと自己嫌悪で落ち込んでしまいます なにかミスを減らすコツや心構えなどありませんか?

専門家に質問してみよう