• ベストアンサー

5キロ走ります(>_<)

高校生女子です! 今度、マラソン大会で5キロ走るんですが、今まで体育で練習してきた距離が4キロとかなので、どのくらいのペースで走ればいいかいまいちわかりません。 先輩は「最初の方はばぁーって←ダッシュ? 走ったほうがいいよ」とかいいます。 人数は300人くらいで、相当人ごみにまぎれます(-_-;) ちなみに、私は体力には自信がありません。 クラスでは半分より少し上くらいの順位なので・・・。 あと走る道は、最初と最後はトラックで、途中はコンクリートや砂利道などだそうです。疲れそう・・・(+_+) 回答よろしくお願いします(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14885
noname#14885
回答No.3

最初ばあっ~て走っていいのは力のある人だけです。普通の人がそれをやると必ずすぐに力尽きてしまいます。まず、あなたは半分より少し上の力ですから、がんばっても上位3分の1がいいところでしょう。 最初はそのくらいの位置にしがみついて(3分の1くらいの位置に)5分はがんばってみてください。すると体がそのスピードになれてきます。5キロくらいならそのままゴールできるでしょう。 苦しくなったら息を3回はいて一回吸うようにしてください。 途中で1分くらい歩いてみるのもいいかもしれません。すると今まで走ったのがちょうどアップの練習状態となり、1分後にはもっと早く走れるようになります。 ちなみに私は月間400キロくらい練習している市民ランナーです。 がんばって!

その他の回答 (4)

• akekou
回答No.5

こんにちは。私(男性)は高校のマラソン大会で河川敷を20km走りました。 質問に対しての答えですが、下位が嫌なら速めに走った方が良いと思います。 理由として、 (1)群集から離れて体力の無駄な消耗を防げる (2)後半からペースアップしてもタカが知れてるので、最初にペースを上げといた方が良い (3)最初にペースを上げておけばその後も同じペースで走りやすい ぐらいです。 最初にダッシュするぐらいの速さで行くと後が続きません。 よほど体力に自信のある人でないと無理です。 いつも走ってるペースより「ちょっと速いかな?」と思うくらいでOK。 疲れるとは思いますが、その後に授業は無いでしょうし、マラソン大会の記録は成績に大きく影響しますし、頑張って下さい(倒れない程度にね)

• bobstar
回答No.4

いやぁ、おれもわかりません(笑)でも4キロのペースでいいとおもいますよ。今までしてきた4キロ分の体力と本番パワー(?)でなんとかなります!がんばって!

• mrtommy
回答No.2

こんにちは aintyuさん スタート直後は,群集から離れた方が良いですね あとは,練習してきたペースでいいと思います 身体が覚えているわけですからね!! 無理はなさらないことですよ!! それでは,がんばってください より良い結果になりますように!!

• jerry2000
回答No.1

マラソンというものは自分との戦いです。 自分のペースで順位なんか気にせずにがんばれ。 時間があるのなら、近所で練習すれば本番でいい結果が出るかもね。 がんばれ!