• ベストアンサー

5キロ走ります(>_<)

高校生女子です! 今度、マラソン大会で5キロ走るんですが、今まで体育で練習してきた距離が4キロとかなので、どのくらいのペースで走ればいいかいまいちわかりません。 先輩は「最初の方はばぁーって←ダッシュ? 走ったほうがいいよ」とかいいます。 人数は300人くらいで、相当人ごみにまぎれます(-_-;) ちなみに、私は体力には自信がありません。 クラスでは半分より少し上くらいの順位なので・・・。 あと走る道は、最初と最後はトラックで、途中はコンクリートや砂利道などだそうです。疲れそう・・・(+_+) 回答よろしくお願いします(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14885
noname#14885
回答No.3

最初ばあっ~て走っていいのは力のある人だけです。普通の人がそれをやると必ずすぐに力尽きてしまいます。まず、あなたは半分より少し上の力ですから、がんばっても上位3分の1がいいところでしょう。 最初はそのくらいの位置にしがみついて(3分の1くらいの位置に)5分はがんばってみてください。すると体がそのスピードになれてきます。5キロくらいならそのままゴールできるでしょう。 苦しくなったら息を3回はいて一回吸うようにしてください。 途中で1分くらい歩いてみるのもいいかもしれません。すると今まで走ったのがちょうどアップの練習状態となり、1分後にはもっと早く走れるようになります。 ちなみに私は月間400キロくらい練習している市民ランナーです。 がんばって!

その他の回答 (4)

  • akekou
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.5

こんにちは。私(男性)は高校のマラソン大会で河川敷を20km走りました。 質問に対しての答えですが、下位が嫌なら速めに走った方が良いと思います。 理由として、 (1)群集から離れて体力の無駄な消耗を防げる (2)後半からペースアップしてもタカが知れてるので、最初にペースを上げといた方が良い (3)最初にペースを上げておけばその後も同じペースで走りやすい ぐらいです。 最初にダッシュするぐらいの速さで行くと後が続きません。 よほど体力に自信のある人でないと無理です。 いつも走ってるペースより「ちょっと速いかな?」と思うくらいでOK。 疲れるとは思いますが、その後に授業は無いでしょうし、マラソン大会の記録は成績に大きく影響しますし、頑張って下さい(倒れない程度にね)

  • bobstar
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.4

いやぁ、おれもわかりません(笑)でも4キロのペースでいいとおもいますよ。今までしてきた4キロ分の体力と本番パワー(?)でなんとかなります!がんばって!

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは aintyuさん スタート直後は,群集から離れた方が良いですね あとは,練習してきたペースでいいと思います 身体が覚えているわけですからね!! 無理はなさらないことですよ!! それでは,がんばってください より良い結果になりますように!!

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

マラソンというものは自分との戦いです。 自分のペースで順位なんか気にせずにがんばれ。 時間があるのなら、近所で練習すれば本番でいい結果が出るかもね。 がんばれ!

関連するQ&A

  • マラソン大会 5.5キロ

    私は高校二年生の女です。 私の学校では2月の中旬にマラソン大会があります。距離は5.5キロで山道を走るので高低差がすごくあり、かなりきついです。 体育の授業とかでは結構上位にいるんですが、このマラソン大会で上位になりたいと思っています。 そのためにどのようなトレーニングをこれからしていけばいいのかを詳しく教えてください。やはり、筋トレもやったほうがいいでしょうか? あとペース配分の仕方なども教えてもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • たった2キロだけど駅伝

    趣味で半年ほど前からマラソンを始めた女性です。 もともと運動音痴で体力も全くなく、今までも全然運動らしい運動をしたことがなかったのですが、ある日突然自分を変えたくなり、とりあえず一人でいつでも出来ることと、自分がもっとも嫌いである「走る」ということをやってみようかと、30になってはじめてジョギングをやりはじめたのです。 やるからには何か目標があったほうがいいなぁと思い、職場のジョギングクラブにも入って、月1くらいの間隔で市民マラソン大会(3キロ)に出場していたのですが、毎回最下位という成績でした。それでも、完走さえすれば満足って感じでした。 なのに、なぜか所属しているジョギングクラブで明日駅伝に出ることになり、順位は関係ないからと私も出ることになってしまいました。 私が走るのは2区でたった2キロという距離なのですが、先週走るコースを試走したら、最初1.5キロは平坦で、残り500メートルが緩やかな登りのコースで歩きはしなかったものの、ゴールしたときは涙が出るかと思うくらい苦しくてよれよれになっていました。タイムはきちんとは測っていませんが、2キロで10分は過ぎていたと思います。走っているときもいつ歩こうかとそればかり考えてしまいます。 一人で走るマラソンにくらべ、プレッシャーがものすごくて、今まで楽しんで走っていたのに、今回ばかりは憂鬱で仕方ありません・・・。 たった2キロで大げさな・・・って思われるかもしれませんが、私にとって2キロっていうのは、通常マラソンされている方のフルマラソン挑戦くらい気合いのいることなので。 しんどいのは承知の上で、少しでも楽しく早く走るためのアドバイスをいただけるとがんばれそうな気がします。 ちなみに、私は生まれつき人よりも少し脈拍が早くて(87~90くらい)、走り出すといつも呼吸が乱れ、最初の1キロで死にそうになります。

  • 1ヶ月後にマラソン(5キロ)走りますが・・・

    28才女性です。 4月16日にマラソン大会があり、出走することになりました。 (ボランティアの仲間と走ります) しかし仕事は体力勝負とはいえ(ちなみに介護士です)運動することは利用者と一緒にラジオ体操をすることくらいで、基礎的な運動もしていない上、マラソンを走るくらいの持久力すらありません。 マラソン大会まであと1ヶ月。 5キロのアップダウンがあるコースを走るのですが(場所は宮城県気仙沼市の大島です)どういったトレーニングをしていけばよろしいでしょうか? 参考までに自分の体力をかいておきます。 ・163センチ、60キロ ・柔軟性は全くありません(前屈はマイナス10センチ以上・・・) ・スポーツはスキーをするくらいです ・持久力はありませんが山を登る体力はあります (小さいときから山菜取りなどをしていたため) ・握力は右40キロ、左30キロ ・背筋力は120キロ ・短距離は遅いほうです

  • 3Kを速く走る練習方法を教えてください。

    2ヵ月後のレースで3Kを10分30秒以内で走る練習方法を教えてください。(データ:37歳男性、先日の北海道マラソン4時間完走、1Kダッシュ3分50秒くらい、普段はペース走5分、6分など、筋トレ等はしていません。)よろしくお願いします。

  • 11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走ってい

    11月後半あたりにマラソン大会があります。どのくらいのペースで走っていったらいいのでしょうか? 小6女子です。 私は音楽系の部活に入っているので、運動が苦手です。 短距離でも9.2と遅い方でした。私の周りの友達はみんな足が速くて運動神経もよくて、と体育の時間になると置いて行かれたような寂しさをいつも感じてます。 4年まではだいたい23、4、5あたりだったのですが、去年の5年生では60人あたりの中で46位と一気に落ちました。 まあ、大会の前の週をまるまる休んでいたのもありますが陸上部に入ったりしている人が増えたから?と思ってます。 6年は一周200mのグランドを5周半か6周ぐらいですかね。 マラソンとなるとスタートダッシュが肝心とか聞いたことがあるんですけど、本当なのですか? 私の母はあんまり早くしたりわざと遅くしたりすると疲れるからしない方がいいかも、と言っていたことがあります。 ちなみに体力テストの50mシャトルランは46回でした。まわりでも同じ人がたくさんいました(笑 上の文は関係ないですね。 最初から飛ばす人もいますがあとになったら疲れてしまうのではないか少し不安なんです。 ずっと同じペースの方が疲れないのですか? 回答待ってます。

  • マラソン大会 体力をつけたいです。

    1か月後ぐらいに、マラソン大会があります。 ですが、私には体力というものが微塵もありません。 まず、コースは3キロです。坂道はほとんどないかと……。 私は中学生女子です。運動はあまりしません。 私の体力は、まず500メートルで息切れします。 ゆっくり走れば、何とか1キロ持つ程度です。正直、2キロが限界です。 体育が週2であり、授業内で2キロちょっとを走ります。 この時点で、きついです。 いつもビリなのは恥ずかしいので、何とか挽回したいです。 体力付だけではなく、こうすればバテない、という方法も教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • マラソンで

    高校男子です うちの学校では毎年10キロのマラソン大会があるのですが、僕は1,2年共に走っている途中でどんどん気持ち悪くなってしまい、8キロ地点ぐらいでついに吐いてしいました 自分は部活をやっていて体力もあるほうだと思っていたのでショックでした 食事もちゃんととったしペースも普通だったのですがなにがいけなかったのでしょうか?

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 体力・持久力をつける方法☆

    中学の時は、運動部だったので長距離を走っても全然平気だったんです。マラソン大会でも、上位に入ってたし・・・。でも、引退して全く体を動かさないようになってから、長距離がすごく苦痛になったんです。体育の時のマラソンでも、最下位に近いようなタイムまで落ちていて、すごくショックで自分に腹がたちました。3学期からは、また長距離(3キロ)が始まります・・・。絶対みんなに負けたくないので、今から体力をつけておこうと思うのですが、みなさんが体力・持久力をつけるためにやっている事を教えてください!

専門家に質問してみよう