• ベストアンサー

システム制御のことで・・・

システム制御の中に伝達関数の要素として、「むだ時間要素」の内容を教えてもらいたいのです。式は調べて分かったのですが、電気回路の場合とブロック線図を教えてもらえたらと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

ブロック図に記入する要素としては 「exp(-sT)」かと思います。 通常の電気回路では、無駄時間要素はあまり無いかと思います。 部品としては、遅延線(伝送線路を使って信号を遅延させるもの)というものが使われることはあります。

vain-dream
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと電気回路を探していたのですが、無いということで諦めがつきました。 ブロック図の要素もありがとうございます。 参考にさせて頂きます