• ベストアンサー

制御系としての性能指標とは何なのでしょうか?

モータ制御系の実験をしていたときに、制御系の性能指標(例えば,開ループ伝達関数の周波数応答や閉ループ伝達関数の周波数応答など)を求め評価しなさいと言われたのですが、普通どうやって求めるのでしょうか? ボード線図をMatlab/simulinkなので計算して解くのでしょうか?それとも実験から求めるのでしょうか? 判る方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.1

こんばんわ。 制御系の性能指標  周波数領域:位相余裕:(Bode線図でオープンループゲインが0dBを横切る周波数での            位相が-180度から何度離れているかを位相余裕と呼ぶ。)            60度以上で十分、安定であり、クローズドループでの周波数応答で            ピークが発生しない。位相余裕が小さくなればなるほど系は不安定となり、            クローズドループの周波数応答のピークは大きくなってゆき、位相余裕が            0度でついには発振状態になります。                ゲイン余裕:(Bode線図でオープンループ位相が-180度を横切る周波数でのオープン            ループゲインが0dBにたいしてどれだけ離れているかをdBで表した指標)  時間領域: 単位ステップ入力にたいするステップ応答:オーバーシュート量をパーセント・            オーバーシュートで測定し、ダンピングファクタζを得る。ζ<1で            オーバーシュートが発生しだし、ζが小さくなるほどオーバーシュート            とリンギングが大きくなってゆきます(不安定になってゆく)            

toy-ut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Bode線図の結果を実験的に求めるのは大変そうですが、そういう検討をしろといわれたのですね。