• ベストアンサー

DCモータの制御

現在大学のシステム制御の授業でモータの制御について学んでいるのですが、 http://kougaku-navi.net/matlab_intro.html 上記のページの(7)の式から、なぜその下のブロック線図が書けるのかいまいちわかりません。 その間の導出過程が知りたいです。よろしくおねがいします。

• emag
  • お礼率0% (0/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.3

図-2です。

その他の回答 (2)

• xpopo
回答No.2

図-1と図-2を見れば理解できると思いますが...

回答No.1

ラプラス変換はご存じですか。大学で...とのことなので当然それは知っているという前提で書きます。 式7をラプラス変換すると、微分はsをかけるのだから、 s^3θ=-a1×s^2θ-a2×sθ+bv s^3で割って整理すると、 bv/s^3-a2×θ/S^2-a1×θ/S=θ これとブロック線図を眺めて比較してください。 これを書いた人はちゃんと微分系(sの式)を積分系(1/s)にして表すと書いていますよね。